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【運転】首都高で“危ない”8割以上の人が経験 「右側車線に出口」「分岐が難しい」「怪しい挙動をする車が多い」など

1 :ばーど ★:2019/06/18(火) 18:30:22.07 ID:/ht2+nr29.net
首都高は危険な道路?

首都高速道路(首都高)をクルマで走っているとヒヤッとさせれたり、危険だなと感じる場所が結構ありますよね。“首都高は怖い場所”という話を聞いた人が首都高を避け続けている、なんてことも耳にします。首都高にはどんな危険があるのか、またどうすれば危険を回避することが出来るのでしょうか。

そこで今回は「首都高で“危ない“と思ったことはある?」という質問で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。
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Q.首都高を運転していて“危ない”と思ったことはある?

■ある:85%
■ない:15%
(投票数:133票)

それでは皆さんの意見を見てみましょう。
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皆さんの声

■分岐や合流が難しく危険
首都高に慣れていない人にとって分岐は特に難しい。
地下区間では、ナビの種類によって自車位置が捕捉できずナビを頼ることができない。地下区域がある首都高での合流・分岐は難しい。

■出口が右側車線にあって危険
右側車線(通常は追い越し車線側※)に出口があるのは考えられない。慣れない道ゆえ左側車線線だけを走りたいが、降り口の関係で右側車線を走ることを強制されるのは危ないと思う。
※首都高はどの車線も走行車線という扱い

■怪しい挙動をする車が多くて怖い
首都高では怪しい動きをする車が多すぎる。逆に、怖い思いした事がないという人のほうが“周りを見ていない”という意味で怖い。

■煽られて怖い思いをした
よく煽られて怖い。

■その他の意見
昔は途中に信号があったり、合流が狭かったりしたが、最近はだいぶ改善されたように思う。
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調査を終えて

調査の結果、首都高で危ないと感じたことのある人の割合は、回答者の8割以上という結果になりました。多くの人が一度は危ないと思うような経験をしたことがあるようです。

■そもそも首都高は高速道路ではない

首都高は1964年の東京五輪の開催を機に、都内の渋滞緩和のために突貫工事で開通させた経緯があります。そのため無理矢理作ったと思われるところも見受けられ、危険だと感じる場所を挙げていくとキリがありません。

そもそも首都高は『高速自動車国道(高速道路)』ではなく『自動車専用道路』なので、100km/hで走行するような高速道路とは異なるもの。速度域も低く設定されており、制限速度で走行していれば大きな危険はないはずです。しかし、首都高を高速道路だという認識を持つドライバーも多く、オーバースピードの車も多く見られます。

首都高速に慣れていない人が運転する際には、スピードの速い他車に引っ張られずに、制限速度を意識し、落ち着いて走行しましょう。また普段から首都高を走る人は、オーバースピードにならないような運転を心がけましょう。

■慣れていない人は事前に出口・分岐の確認をしましょう

意見にもあったように右側(通常の高速道路では追い越し車線側)に出入り口があるなど、制限速度を守るだけでは安心とは言えません。初めて首都高を走る人や慣れていない人は、案内標識だけを頼りにするのではなく、事前出口・分岐の位置を調べておくと良いでしょう。

降りる予定としているランプでは、出口が右側・左側のどちらにあるのか、ルート上にある分岐の確認、分岐を間違えた際のリカバリーをあらかじめシミュレーションしておくと、慌てずに運転ができるはずです。

首都高はただの通過路ではなく、景色も楽しめる道路です。少しでも多くの人が首都高を安心して楽しめるように、また首都高に慣れている人は、他車にやさしい運転を心がけたいですね。

6/18(火) 15:20
オートックワン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010002-autoconen-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190618-00010002-autoconen-000-view.jpg

64 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 18:52:29.29 ID:QzzG3NYe0.net

┏( .-. ┏ ) ┓

【心臓から声が聞こえる】

*ペースメーカー代わりに、スライムが心臓に入り込むんです

実際には、スライムに良く似た量子パケットですが…

*本来の目的は、ペースメーカーでしたが
声優の音声(魂)が含まれてるので、サイレント化されて無いと喋っちゃうんです

量子パケット二匹で、踏み台昇降をおっ始めるんですが
やり過ぎると、心臓に穴が空きそうになります

声優の魂も人の生命ですし、医療利用は駄目駄目ですね
タイムマシンが合った頃のオーバーテクノロジーです

*ドラクエ、どら焼き、楽器の銅鑼 aq

https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
(deleted an unsolicited ad)

147 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:29:48.30 ID:6uRUQDdt0.net

首都高は確かに合流が右だったり左だったりで怖いが、
逆にあれでよく事故が起きてないなと感心する

285 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 20:48:18.53 ID:ZSjpHqhS0.net

首都高速って名前がいかんな、勘違いを助長する
首都中速道路(シュトチュー)とかにしたほうがいい

501 :名無しさん@1周年:2019/06/19(水) 03:24:50.17 ID:j5SmzwDW0.net

>>488
>でも首都高は難しいからこそ楽しい

そんなヤツこそ消えてなくなれ

438 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 22:54:38.62 ID:1zyP+k7n0.net

またプリウスが悪い!スレかよ

466 :名無しさん@1周年:2019/06/19(水) 00:10:53.70 ID:h2kTs64h0.net

基本的に合流は本線側にいる車が譲るべきだよな?

192 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:47:09.82 ID:FrEsbajW0.net

>>189
そうそう。びびる。
まあ、本線優先だろうけど、右は合流回避、という安心感が裏切られるからね。

454 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 23:34:05.11 ID:xvWwF2An0.net

>>15
中央環状や外環が出来たからね。
都心環状は劇的に渋滞が減少した。

473 :名無しさん@1周年:2019/06/19(水) 00:43:26.12 ID:wfk4V7Hg0.net

>>43
小菅から堀切渡れないってどういう状況

渋滞してるなら行き先によるけど一度降りるか湾岸線回ればよろし。
スピード乗りすぎてて渡れないなら慣れてないだけ。小菅抜けると同時に右ウインカー出しながらアクセルベタ踏みしつつ速度を110くらいまで上げつつ流れに乗りながら右に渡る。
だいたい右側は流れがよどむからそこにうまいこと合わせていく。
流れに合わせると自然に70-80kmまで落ちるからそこからさらに減速しながらカーブを巻き込んでく

272 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 20:37:29.52 ID:C9ph0SVu0.net

>>264
直進する場合、高所恐怖症の人にはキツイんじゃねぇかな?

226 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:58:16.08 ID:niCypQUz0.net

>>182
免許返納コースだな

401 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 22:10:36.61 ID:OnnVvB/J0.net

昔走ったき左側の本線に合流する際、合流先が低くなってて最後まで防音壁で見えなくなってるとこあったけど
あれは流れがいいときどうなってんだ、合流先の良心に任せきり?

350 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 21:37:42.52 ID:VLRFB7WB0.net

右車線から出口に出るのは別にいいんだ。
問題は右側から右車線への合流だよ。
追越車線と思ってるバカが100キロ以上で飛ばしてる事もあるんだぞ。そこに合流なんて後ろから追突されて死ぬよマジで。

435 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 22:46:07.73 ID:4c67A4NA0.net

名古屋だと高速の下の一般道の方が速い感じ
バイクだったし左から合流してくるトラックとか超怖かったが、うまい具合に先に行かせたら手を挙げて礼をしてくれた
ノンストップで突っ走れる一般道、名古屋には多い気がしたが、気のせいかもしれない
静岡県浜松市の海岸沿いにもあったが、夜だったしこちらは怖すぎてバイクから降りたw
関係ない話ばかりだが、三重県にもトラックが多く怖い一般道はあった
一番怖いのは地方都市、車の動きが読めない

225 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:58:01.27 ID:rBHFWu5g0.net

慣れた人がとんでもないスピードで走るのがこえーよ

376 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 21:54:21.05 ID:OccwzA6b0.net

後ろから来る車が見えない合流が多すぎな気がする

24 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 18:37:34.49 ID:AzHBfZwF0.net

首都高出口からバックで本線戻った奴にはガチギレした

22 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 18:37:17.56 ID:J74sP0/d0.net

自動車漫画の悪影響だろ

492 :名無しさん@1周年:2019/06/19(水) 02:40:01.08 ID:qIZ2KvWP0.net

首都高はドライバー同士のゆずり合いで奇跡的に安全が守られてる
動線デザインだけ考えたら完全に失敗してる

82 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:00:20.47 ID:a6rwhUl40.net

>>58
一ノ橋JCTは運ゲーだから
あれ作った奴は頭おかしい思われ、何考えてあんな設計にしたんだろな…

140 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:26:56.32 ID:5qNwbMoD0.net

首都高に比べたら阪神高速なんて屁でもないよ

382 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 21:55:32.38 ID:I5OXlWtF0.net

右が出口なところがあるから
ずっと左にいる手が使えないんだよな

203 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:50:26.05 ID:FrEsbajW0.net

>>193
南麻布のハナマサの近くだっけ?

76 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 18:58:14.80 ID:Bab5lpQ70.net

>>43
やばいね
あそこら辺は

84 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:00:40.99 ID:OoVCtS6x0.net

パッシングするとバトル開始なんでしょ?

286 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 20:49:36.56 ID:niCypQUz0.net

>>285
それなら首都駐が良い

425 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 22:25:23.64 ID:/5PP68760.net

首都高と言えば南池袋PAロケットスタート
アムロ行きまーす
https://m.youtube.com/watch?v=cRA1ITLFUng

あ、最近流行りの老人用急加速しない安全装置付けてると死にますんでヨロw

326 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 21:18:39.42 ID:r9msl7f70.net

>>315
帝都高速度交通営団とか東葉高速鉄道も同じだけど
この場合の「高速」ってのは信号や踏切がないっていう意味なのよ
最高速度が大きいってことじゃなくて無駄な停止時間や第三者進入による減速がないから高速ってだけ

95 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 19:04:37.90 ID:kQmt6n7X0.net

湾岸MIDNIGHTのせい

257 :名無しさん@1周年:2019/06/18(火) 20:25:20.35 ID:WYViKFWo0.net

>>255
ダンプカーが悪いのではなく、ダンプカーが通りたくもない
都心の首都高を通らざるを得ないような道路網設計をした
連中が悪いんだけどね。

2hcreate

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