Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【葬式鉄】消える昭和の国鉄車両 JR東8.7%のみ 185系引退へ 気動車キハ40も順次退く

1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/06/12(水) 18:21:12.15 ID:ygSu8UV59.net
消える昭和の国鉄車両 JR東8.7%のみ 185系引退へ

 昭和時代に旧国鉄が製造した車両がJR各社から相次ぎ引退している。
老朽化し、故障も起こりがちなのが敬遠され、省エネルギーで運行コストも
低減できる新型車両に置き換えているためだ。今年3月末時点でJR東日本の
国鉄製旅客用車両は在来線車両のうち8.7%にとどまり、JR東海は
国鉄製が計8両だけと風前のともしびだ。

 両社と西日本、九州のJR上場四社は二〇一九年三月期連結売上高が
いずれも過去最高となり、業績堅調を追い風に車両新造を含めた設備投資を
活発化させている事情もある。一九八七年の国鉄分割民営化から三十二年余り
経過し、鉄道愛好家からは趣がある国鉄製車両の引退を惜しむ声も多い。

 JR東海の国鉄製は関西線の普通列車などで走ってきたステンレス製電車
211系だけ。関係者は「具体的な引退時期は決まっていない」と話すが、
同社が先陣を切って国鉄製から全て“卒業”するのは確実な情勢だ。

 JR東日本は八一年に登場し、東京と静岡県・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」
で走る185系を二一年までに別の車両に交換し、全て引退させる方針だ。
乗客が多い普通列車としても運用できるように、扉があるデッキ部分を
広くしているのが特色だ。一方、主に東北地方の非電化路線に残る
七七年登場のディーゼルエンジンを搭載した気動車キハ40も順次退く。

(以下、ソース元にてご確認ください)

東京新聞(2019年6月12日 夕刊)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019061202000269.html

66 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:07:11.13 ID:AL7B/pYy0.net

一方、田端と高崎には国鉄機関車揃えてる

76 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:18:43.56 ID:G8Rinvsl0.net

これはもうあれかもね

33 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:11:30.34 ID:GBmiUs2t0.net

>>1
西武電車は、黄色い2000系が、あと30年は走ります。

14 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:37:26.61 ID:sdm9CLcQ0.net

JR東は車両数が多いから8.7%と言っても数で言うと相当多い
211系がまだだいぶ残ってる

27 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:02:46.23 ID:hkBacLOO0.net

國鐵廣島が一言

56 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:35:08.77 ID:GL2F9XB90.net

>>30
発車もそうだし加減速の度にガックンドッシン暴れて旧車なんか乗ってても疲れるだけだわ

16 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:40:40.49 ID:4myoTdYA0.net

朝から深夜まで酷使してるのにセコすぎるなJRは
車だって何年かで買い換えるだろうにwww

46 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:25:49.49 ID:Db5TT/wK0.net

>>22
アーバンパークラインだろ

6 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:26:49.89 ID:PpPvyLwf0.net

どーせ、「スワローなんとか」になって走るんだろ。

37 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:15:14.87 ID:6GzdD3mT0.net

┏( .-. ┏ ) ┓

【天安門事件とフジテレビ】

*発生年月日/1989年4月15日 – 1989年6月4日
1989年→8ch、Qさま(脳科学)
15日→苺(私の松果体の意味)

天→十字架、天国
安→フジテレビ抱える安田電子体、安田カラス
あん→Android

あん→私、杏、赤毛のアン(ソバカス)、キャンディー(ソバカス)、アナ(ana、ソバカス)と雪の女王 dl

12 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:31:29.41 ID:V7bNtzI90.net

どうしてもこれを思い出してしょうがない
https://i.imgur.com/kX37kAS.jpg

10 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:29:50.32 ID:VHRUCSiu0.net

小野田線、宇部線は当分安泰でございます

26 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:01:55.30 ID:IKn0pg730.net

>>19
一方、東武特急りょうもうは30年物の車体だけリニューアルしてさらに30年使っている
最近座席が更新された。まだ使う気なのか

9 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:29:09.58 ID:mBIeRgJi0.net

四国の国鉄型電車はなくなったような。7200はJRの開発した新車やからな。

81 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:29:58.63 ID:0XfAseYj0.net

新潟鉄工

51 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:30:22.80 ID:y3WEHCPD0.net

最後まで昭和の車両走るのは千葉だろうな

小湊鉄道か流鉄か、はたまた銚子電鉄か

75 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:18:28.33 ID:i3DPsd160.net

JRの見苦しい不細工な車両だけになってしまうなwwww

23 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:55:38.08 ID:3PWKtwDX0.net

むしろ老朽化が心配

64 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:04:24.40 ID:1wL/b1PB0.net

>>17
そりゃ113系初期車を415系に改造して通算50年以上使い続けている西日本だもの

7 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:28:36.60 ID:jKb672JK0.net

よくわからんが冷房があるかないかが問題

29 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:07:07.35 ID:cWXoA3ME0.net

>>27
227へ順調に置き換え中ですが
あとは芸備線の気動車をどうするのか
逆に岡山が國鐵になってきてるw

67 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:10:47.63 ID:1wL/b1PB0.net

>>60
200年も経つ前に廃線されてるな

60 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:50:18.22 ID:BIFtV7kR0.net

なお七尾線は向こう200年は413系415系使い続けます

45 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:24:41.78 ID:y3WEHCPD0.net

>>22
野田線に新車が入るとかむしろそっちで驚いたわ!

22 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:53:21.49 ID:McjorFrA0.net

野田線なんてまだ半分が昭和だが・・・JRってすげーんだな

48 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:26:41.17 ID:nicY1IJ00.net

>>44
大阪線・名古屋線の通勤車両も大分ひどい
50年物が普通に青山越えしてるんだぜw

43 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 19:23:34.17 ID:y3WEHCPD0.net

>>14
いなくなる時はいなくなるよ
201とかあんな短期間で駆逐されると思わなかったもの

あの東武ですら8000を廃車にしつつあるような時代だし

4 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:24:45.22 ID:zbIUZA2K0.net

まぢかよ?國鐵山口最低だな!

63 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 20:01:26.62 ID:PuCbHQ5N0.net

半ズボンの人悲しむだろうな・・・・・

13 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 18:36:19.05 ID:k3tyzI0e0.net

一度新型のキハ200になったあとキハ47に先祖帰りして47の聖地と化してた香椎線が
デンチャとかいう安っぽい蓄電池車に入れ替えられてたのが衝撃だった
あと30年は安泰と思ってたのに

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

「忖度政治極まれり」老後2000万円不足報告書問題で、玉木代表 - 国民民主党

水 6月 12 , 2019
国民民主党の玉木雄一郎代表は12日、国会内で定例記者会見を開いた。金融庁のいわゆる「老後2000万円 […]