Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【交通事故/加齢】車の高齢者踏み間違え事故 股関節可動域の狭まり・筋力の衰え一因

1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/06/05(水) 18:24:39.21 ID:tx8F+MpB9.net
車の高齢者踏み間違え事故 股関節・筋力の衰え一因

 各地で相次いでいるアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故。
踏み間違えは年齢を問わず起き得るが、高齢者は股関節が硬くなったり、
太ももの筋力が衰えたりすることも、踏み間違えの一因となる恐れがあると、
専門家は指摘する。

 「高齢になると、股関節の可動域が狭くなる。すると、上半身を反転させて
右後ろを振り向いた時に、一緒に足も右に動いてしまう。そのため、ブレーキを
踏んでいるつもりでも、アクセルを踏んでしまうことが起こり得る」。
福山大(広島県福山市)工学部准教授の関根康史さん(55)は言う。
関根さんは元自動車メーカーのエンジニアで交通事故総合分析センター(東京)で
働いた経験もある。

 こうした踏み間違えは、右後ろを向いてバックする時や、高速道路などで
本線に合流する時、料金所での精算で窓から腕を伸ばした時などにも起きる
可能性がある。踏み間違えた理由が不明な事故も多く分析は難しいが、
関根さんは股関節の問題は、高齢者の踏み間違え事故の大きな理由の一つとみる。

(以下、ソース元にてご確認ください)

東京新聞・細川暁子(2019年6月5日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201906/CK2019060502000181.html

16 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:34:11.88 ID:CzGUMdFZ0.net

やっぱ免許奪った方がいいな

118 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 01:48:47.69 ID:jfmfjnYi0.net

>>19
これ
両足使ってりゃ踏み間違えなんて起こりようが無いんだよな
横着すんなってはなし

20 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:35:34.28 ID:RkNxaDvZ0.net

だとするとハンドルにブレーキの機能をもたせる方向で行くべきだな。
前に出すと加速、引っ張るとブレーキ。
けっこういい運動

88 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 20:45:23.23 ID:AZWOq4e30.net

車を運転するために鍛えろ

66 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:26:11.57 ID:dw0v8vuh0.net

>>53
レアな要因の一つでしかなく踏み間違いの原因を説明するには無理がある

57 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:10:18.58 ID:g77O4aif0.net

>>7
前から言われてなかったっけ?今回のエスティマミサイルも同じかな?

40 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:55:24.34 ID:Tzmt5nwb0.net

ジジイ
「わしはまだまだ大丈夫じゃ」

35 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:53:37.53 ID:OIax5ec30.net

なら車に乗るな

41 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:56:10.28 ID:jnFIOzxY0.net

>>33
マツダなんか、高速で空飛んで反対車線のバスに突っ込んだ「あれ」しか話題に上がってないもんな。

5 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:26:58.20 ID:puMwP9Y10.net

ボケ老人は運転すんなよ

125 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 08:15:22.95 ID:zXGqm63s0.net

左ハンドル右側通行にすれば解決するでしょ

69 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:32:28.21 ID:8BKygmv90.net

高齢者とひきこもりは待ってれば必ず何かある。

そのたびに大キャンペーンで正義を振りかざせるからサイコー。
社会のため、社会のため、本当に社会のためなのだろうか・・・
また疑いもせず、いけいけどんどん、間違いない正義だからいくぞどんどん、
その結果訪れる未来の社会は本当に前よりよい社会なのか

昭和、平成、令和、日本は良くなってきてるのか

107 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 01:20:51.21 ID:VZuGpn2b0.net

やっぱ高齢が原因じゃんね

37 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:53:46.99 ID:jnFIOzxY0.net

>>10
エスティマも暴走して交差点へ突っ込んだしな。

62 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:23:02.15 ID:jnFIOzxY0.net

>>60
あれ?
ブレーキアシストの付いた車も結構衝突事故起こしてるんじゃなかったっけ?

60 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:15:36.56 ID:QjVmDuYD0.net

70歳以上は自動ブレーキ義務化にしてほしい

10 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:31:31.35 ID:CGG4nXaW0.net

トヨタは悪くないってことです

86 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 20:15:55.71 ID:BPNRS0Ke0.net

51歳でも危ないなと思って慎重に運転してるのに。

29 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:44:42.50 ID:bVLGtKjJ0.net

にしても、トヨタばかりが異常に多い?

3 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:26:22.26 ID:CaDb5RJt0.net

昨日の事故は足が突っ張ったまま動かなくなったんでしょ?踏み間違いとか以前の問題だよね

21 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:35:47.47 ID:jv7bSnW10.net

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版 http://pesc.pw/HFPRH
(続)法窓夜話私家版 http://pesc.pw/H7DJW
miu

61 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 19:20:21.83 ID:jnFIOzxY0.net

高齢者のハイブリッド車運転を規制しないとダメかもね。

3速コラムシフト・3ペダル・コラムサイドブレーキ時代に免許取った高齢者層に、
エンジン/モーターそれぞれの挙動の暴れとその立て直しテクニックを養う必要のあるハイブリッド車の扱いは難しいだろう。

93 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 22:08:28.15 ID:IHJrD3n20.net

一番の原因は脳の認知機能が壊れてるせいでしょ
右と左が逆になったり
4桁の電話番号が5桁になったりする

忘れたのならまだしも、
本人はこれで間違ってないと思ってるから怖い

15 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:33:34.17 ID:ZwCsPdmh0.net

関係者は、しっかりと対応してくれよ!そうじゃないと、これからどんどん高齢者運転の事故、起きるよ!

105 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 00:40:01.89 ID:m08opqvH0.net

>>62
日産のディーラーの試乗車で、助手席に乗ってるセールスマンの言う通りにブレーキ踏まないでいたら
前を走ってたトラックに見事に追突ってあったよね。

24 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:39:22.97 ID:6M+J41V80.net

>>18

70だろ
統計的にも70以上がぐっと死亡事故が多い

45 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:58:55.87 ID:bVLGtKjJ0.net

>>32
プリウスって高級車だったんか 初めて知ったわw

98 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 23:32:20.15 ID:UDZFZoeU0.net

股関節よりも最初は足首の関節じゃないかね
足首が固くなると繊細なペダルワークが出来なくなって、ガクンと発進してガクンと止まるようになる
それがもっと酷くなると膝や骨盤から回旋させてペダルを踏むようになるから踏み間違いも増える

そのへんの柔軟性は簡単にチェックできるんだから更新の時にやれよと思う

103 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 00:30:10.77 ID:m08opqvH0.net

>>20>>25>>39
鉄道車両のワンハンドルマスコンでも同じことが言えてて、欧米では前に倒して加速
手前に引いてブレーキ。これは馬車の操縦とかと同じ理屈らしい。

日本では逆に、手前に引いて加速、前に倒してブレーキで統一されている。
なぜなら人間が体調不良が起こした場合前に倒れることが多いから、そのほうが
自然とブレーキが掛けやすいという理屈。

日本で初めて東急電鉄がワンハンドルマスコンを採用しようとしたとき、欧米方式か
日本の方式がいいか議論になってて、当時の運輸省はどちらでもいいからいったん決めたら
変えるなというスタンスで介入せず、結局東急では日本式が採用され他の鉄道会社も
それに準じた仕様となった。シーメンスやボンバルディアからの輸入路面電車でも
それらは徹底されている。

2ハンドル車だとマスコンの回転方向が逆になってる輸入車も存在するが。

18 :名無しさん@1周年:2019/06/05(水) 18:35:09.56 ID:m5FQN7Bv0.net

18歳で免許取得
80歳で運転終了でいいじゃないの

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【埼玉・狭山市】我が子を金槌と刃物で襲い…11歳長男自ら近所に助け

金 6月 7 , 2019
元スレ 1 :孤高の旅人 ★:2019/06/07(金) 05:36:45.13 ID:WNmBw3 […]