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【中国】時速600キロの高速リニア試験車が完成(写真あり)

1 :ニライカナイφ ★:2019/05/30(木) 01:14:25.25 ID:KMMz9y4F9.net
◆ 中国で時速600キロの高速リニア試験車がラインオフ!中国ネット「すごいぞ、わが国」「日本の新幹線車両より美しい」

2019年5月23日、人民日報は、中国で時速600キロメートルの高速リニアモーターカーの試験車両が完成したと報じた。
記事は、23日に山東省青島市で時速600キロメートル級の高速リニアモーターカーがラインオフしたと紹介。

「これは、わが国の高速リニア技術分野で大きなブレイクスルーを実現したことを意味する。
飛行機と高速鉄道の間に存在する速度的な空白を埋め、わが国の立体的な高速旅客輸送網を整備するうえで重大な技術的、経済的意味を持つ」と解説した。

そして、このプロジェクトは2016年7月に中国国内の高速鉄道やリニアモーターカーに関する優れたリソースを集めて立ち上げられ、30余りの企業や大学、研究機関が研究開発に参加したと伝えた。
また、時速600キロの超高速運転を実現する車両では軽量化、強度・剛性向上、騒音低減といった一連の難題をクリアするとともに、測位システムや制御システムも世界をリードする水準に達したと紹介している。

超高速リニアモーターカーの実験車両完成について中国のネットユーザーは「実際に営業運転が始まるのはいつだろう」「これこそまさに『すごいぞ、わが国』だ」「わが国では時速1400キロの乗り物の研究も進んでいるから楽しみだ」「10時間で中国一周ができるなんてすごい」といった感想を残している。
また「これこそ美しい流線型。日本の新幹線車両より美しい」「日本がカモノハシみたいなら、こっちはアリクイみたいだな」など、その形について議論するユーザーも見られた。
一方で「いい話だけど、ちょっと速すぎるかも。外の景色が見られないし、お年寄りは乗りたがらないんじゃないかな」という声も出ている。

レコードチャイナ 2019年5月24日 16:50
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190524028/

(写真)
https://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FRecordchina%2F201905240280000view.jpg&t=jpeg&q=70&w=600
https://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FRecordchina%2F201905270000000view.jpg&t=jpeg&q=70&w=600

292 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 04:09:08.83 ID:e7QhDLas0.net

>>281
底辺ってわけでもないけど、あながち間違いってことでもないかもよ
いまもう中国の方が最先端でしょ
完全キャッシュレス化でスマホひとつで出かけられる、
街なかにはカートリッジ式電池のEVカーが走っててさ

210 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 03:39:54.04 ID:ufdl65+80.net

超伝導コイルの冷却が不要になるような新素材が見つかればマグレブのコストは低下する?

893 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 10:53:31.35 ID:imRInRUl0.net

常伝導引き揚げ浮上形式か、地震の多い日本じゃ低速しか無理なスタイルなんだよな…

900 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 10:56:02.63 ID:7Fniwomr0.net

どうやってパクったんだ 
ところで実際に600キロ出したの?

290 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 04:08:00.45 ID:0GVBgVva0.net

>>1
日本から技術情報が流れてない?

412 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 05:46:53.00 ID:3Tg/qnjI0.net

パヨクって日本国内の科学技術に関してすぐ100%安全とか言うくせに
シナが扱う科学技術については100%安全って言わないのは何故なんだろうか…

543 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:42:02.45 ID:m5oTjM6h0.net

進路を一直線で東京、大阪で結べばいいんだよ
とまる必要ない駅作るなよ日本

438 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 06:15:25.17 ID:0Rx6Dvqh0.net

安全性が1番大切な国と
そうじゃない国の違いが大きいな

739 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 09:25:21.72 ID:sCF+6qnK0.net

日本もパクリで成長してきた国だということをすっかり忘れてて草
痴呆症かな?

261 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 03:58:16.27 ID:xgT0r7x40.net

いずれ吹っ飛ぶな

515 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:24:37.54 ID:PF3fw4rj0.net

>>34
肘掛け争奪戦が起きないのは良いな

734 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 09:22:38.40 ID:OXLTSNGd0.net

>>166
たしかに人柱は大事だ
問題は、パソコンやデジタルガジェットの人柱には多くの男の子が喜んでなるが
乗り物の人柱になりたい奴はそうそういないってことだ

903 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 10:56:30.44 ID:57Eysjr+0.net

>>890
そうは言うけど、日本の技術の源泉も人権無視で負債も関係無いと戦時中の技術開発から来てるんだよ。そして人権無視に関しては90年代位まで続いてた。昔の技術者なんて今よりもブラックだよ。

865 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 10:40:57.62 ID:9GpS8Ahv0.net

すでに中国はアメリカに並ぶ技術大国だからな
急速に成長してて研究成果が出てくるのはこれからだろうけど

960 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 11:32:07.47 ID:57Eysjr+0.net

>>959
問題は先に開発しても、世界中に広めるのは金がある方だって事。

14 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:26:34.14 ID:8bMTKsAU0.net

まぐれで作れたからマグレ部

509 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:22:51.20 ID:R2aMoFc80.net

600キロだと、中国国内運用じゃ完全に早さを
活用できない、シルクロードに投入して
北京から香港 タイ シンガポールやインド 中東 パリ
必ずこの路線を作るはず、鉄道の利点て大量輸送だから
それに速度が出ると航空と対抗できる、北京て空港から町まで1時間だし

510 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:22:52.62 ID:NSct7Zgk0.net

今の高速鉄道でも共産党のお偉いさんは乗らないらしいのに

499 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:11:12.53 ID:Cjgpn9Au0.net

どーせ下を車が通過できるバスと同じになるわ

985 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:23:23.51 ID:aW7dWyxD0.net

その前に中国の鉄道やバスは時刻通りに来ないのが大問題

625 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 08:35:12.52 ID:01Wpj7KI0.net

運動方程式も解けない低学歴の普通の日本人様が中国の研究者を馬鹿にしてるっていうのが最高に笑えるw

152 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 03:16:00.68 ID:5852NWWe0.net

>>122
ドイツ方式では、都市部での高速走行ができない!

都市部での高速運用には、騒音対策と安全確保のため、
地下長大トンネルが必要だが、ドイツ方式では、車体幅が
広過ぎ、極太なトンネルが必要となり、コスト面で不可能。

よって、ドイツ方式の中国の空港線は、地上モノレール。
客寄せパンダ時間帯を除き、時速300制限。

11 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 01:23:56.63 ID:nV2isibr0.net

レールを抱き込んでるということはトランスラピッド方式か

661 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 08:50:29.39 ID:sLolcHbQ0.net

中国には埋められる強みがあるし
その差は大きい

516 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:24:37.99 ID:GZ2Pq9y90.net

なんか過去日本で描いてた将来こうこうこうなってて停滞した未来を急ピッチで取り戻そうとしてるみたいなんだよな。

451 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 06:26:56.02 ID:fnR3dgB/0.net

綿密な長期の実験して作ってないからどうせすぐ事故る

125 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 02:48:51.21 ID:cbVidHaz0.net

>>49
全線真空にしなきゃいかんのだぞ?
コストが安いわけがねぇよ。

1003 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:19:36.81 ID:A0PRZys50.net

1000ならニライカナイ記者まじでしね!

1002 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:12:33.36 ID:DvZu+JWY0.net

超電導の凄いところは、磁界の中を進む事

反発ではない

527 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 07:32:40.34 ID:kaDkm3gc0.net

>>519
借金で将来どうにかなるのかどうにもならなくなるのか知らんけど
技術も人材も急成長させたものは人民の資産としてのこるからね
今のうちに世界トップクラスの人材と技術を手に入れとくのは正しいよ

日本みたいに現状維持を望んで実際はどんどん縮小萎縮衰退してる国より
最終的には強くなるし生き残れる
まあ中国という「国」はどうなるかしらんけど

2hcreate

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