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【鉄道】佐賀県、長崎新幹線「フル規格化」反対の裏事情

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/27(月) 10:03:43.13 ID:9rWWzWvs9.net
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/4/44ba3_1635_0ec1edd48cc0a90aa04034e4ca3ef06d.jpg
新幹線ホームの建設や在来線の高架化工事が進む長崎駅(記者撮影)

3年後に開業する長崎新幹線。沿線自治体の利害が対立している。

2022年度の新幹線開業に向け、長崎市内の各所で建設のつち音が響く。
九州では、玄関口の福岡・博多と鹿児島を結ぶ九州新幹線・鹿児島ルートが2011年に全線開通。
長崎新幹線はその西九州ルートに当たる。
長崎県には多くの観光資源があるが、九州西端に位置して交通の便が悪く、新幹線開業は長年の悲願だった。

だが、国土交通省は3月下旬、長崎新幹線の厳しい試算を公表した。
現状の計画のままでは、約6200億円の建設費に対し、開業後の利便性改善や路線収益などの経済効果による回収は半分程度しか見込めない、とする試算だ。
なぜ、そんな状況になってしまったのか──。

FGT断念で崩れた構想
全線を新幹線規格(フル規格)で開業した鹿児島ルートとは違って、そもそも長崎新幹線は財源上の制約から、佐賀県内の新鳥栖─武雄温泉間(約50km)は在来線を活用する前提だった。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/7/57aee_1635_7aa823f2d211ccffa971df67e623561e.jpg

こうした制約下で最大限の利便性を確保するため、国はフリーゲージトレイン(FGT)の開発・導入をもくろんだ。

FGTは走行中に車輪の左右間隔変更が可能な新型車両だ。実用化できれば、軌間の異なる在来線と新幹線の線路を走行できる。
そこで、この技術を用いてFGTを導入し、博多─長崎間を乗り換えなしで直通する構想を描いた。

しかし、FGTの開発は難航。走行中に車軸や軸受けが摩耗する致命的な欠陥が露呈し、政府は昨年夏に導入を断念した。これで長崎新幹線は当初の構想が大きく崩れてしまったのだ。

FGT構想の挫折によって、現時点で決まっているのは武雄温泉─長崎間の開業のみ。走行区間わずか66kmの“ローカル新幹線”でしかなく、その経済効果は高が知れている。
本州から新幹線を利用して長崎を訪れる観光客は、博多(または新鳥栖)で在来線に乗り換えて武雄温泉まで行き、さらに新幹線に乗り継ぐ必要がある。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/2/02ffd_1635_490b7998b61a4d26c93d26013af72536.jpg

フリーゲージトレインの第3次試作車(編集部撮影)

2度の乗り継ぎが面倒なうえ新幹線区間が短いことから、博多─長崎間の所要時間は1時間22分。
同区間を特急1本で移動するのと比べて、26分短縮されるにすぎない。これでは多くの利用者が見込めないのも当然で、それが前出の国交省による費用対効果の厳しい試算につながった。

「望んでいたのは、長崎が博多から乗り換えなしで結ばれること。隣の佐賀との間を新幹線が行き来しても意味がない」。
地元の長崎県民からは、不満の声が上がる。運行を担うJR九州(九州旅客鉄道)の青柳俊彦社長も、「この不完全な状態が固定化すると採算性が成り立たず、受け入れられない」と話す。

JRは「全線フル規格」要望
さすがに国も今のままではまずいと認識し、整備計画の再修正に向け動き出した。選択肢は2つある。
1つは新鳥栖─武雄温泉間でのミニ新幹線方式の採用。もう1つは、同区間にも新幹線の専用線路を新設し、全線をフル規格に格上げする案だ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9fa14_1635_0065645e8d273a4ab266f4c50bfc4a00.jpg
JR長崎駅前に飾られた新幹線開業の告知看板。しかし、最終的に博多と新幹線で結ばれるかどうかが見えないため、地元でも困惑が広がる(記者撮影)

ミニ新幹線方式は、在来線線路の軌間を広げ、やや小ぶりな新幹線を走らせる手法。山形・秋田新幹線でも採用されている。
ただし、改軌工事が必要で、その間は在来線を長期間運休せざるをえない。
新鳥栖─武雄温泉間は博多との間を行き来する利用者が多いため、JR九州は「在来線を運休させるわけにはいかない」としてミニ新幹線方式に反対し、全線フル規格での整備を国に求めている。

http://news.livedoor.com/article/detail/16521550/
2019年5月27日 5時20分 東洋経済オンライン

289 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:06:42.42 ID:sgKmqmOW0.net

武雄温泉─長崎間だけでも新幹線が走るからいいんじゃない

長崎県知事「意味がない・・」

30 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 10:20:22.44 ID:m3xK8Pgr0.net

佐賀県
・660億の負担
・佐賀市街地は通らない
・時間短縮効果なし
・在来線の三セク切り離し
・幹在とも値上げで県民の負担増

これで飲んだら知事確実に選挙負けるわな。

878 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:40:25.05 ID:Pyi8hl5w0.net

よく出ている話だけど、佐賀の費用は全部長崎持ちにする替わりに
佐賀には駅は作らず(停めず)通過するだけという案でフル規格で作ることに決定したとするじゃん
そこからどうなるかは手に取るようにわかるよ

いざ実現にこぎつけたら、今度は負担が長崎に重くのしかかってきて
佐賀を通るのに佐賀が負担しないのはおかしいとブーたれ始め
終いには佐賀にも止めさせてやるから佐賀も金を出せってなるよ

563 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:21:53.31 ID:kPiMFmtv0.net

>>558
長崎が佐賀の分を半分くらい出せば乗るかもね。

19 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 10:14:27.46 ID:pPxIQtyf0.net

>>1
新幹線が通過する県単位で県が建設に出資する額が事実上決まるんだから
長崎より面積の大きい佐賀県が多く出資する理屈だろ
しかし佐賀県の佐賀駅から博多まで在来線特急で40分弱だもの

これは首都圏に換算すると東京駅〜千葉までの距離・時間であり
その距離に新幹線は要らないってのが佐賀県の総意だろ
しかも新幹線が出来たら鳥栖駅から佐賀、長崎方面は3セク濃厚で
博多に直通で行けなくなって運賃爆上げでは佐賀県民は納得しないわな

430 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:33:42.56 ID:ifBT65710.net

>>419
北海道新幹線は、札幌延伸したところで線区として
黒字にはならんだろうね。

運転系統上、北海道新幹線は東北新幹線の末端区間に
過ぎないので、東京から札幌行きの列車であっても
東京仙台間の客で指定席の半分以上は取られて
しまうだろうから、仙台以北から札幌に行く旅客を
勘案したとしても、新青森〜札幌間の乗車率はいいとこ
40%程度にしかならない。

566 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:22:50.89 ID:NYtw7yhb0.net

>>551
作付け面積多いから当然じゃない?佐賀県の畑ってことだから。
村ならフルボッコやで。

902 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:50:16.25 ID:Pyi8hl5w0.net

>>885
長崎市民としてはそれが本当はベストなんだろうけれど、多分だれも理解していない

628 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:49:00.08 ID:eP+XEYQt0.net

>>626
ヒキコモリのくせに鉄道なんか気にしてもしょうがないだろお前。

237 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:33:59.59 ID:0Z7vnnm80.net

>>1
佐賀を福岡と長崎で割譲すればいい

807 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 20:09:29.19 ID:ZUu3d2+80.net

>>803
整備新幹線は県だけじゃなく沿線の市町村の同意が必要。
なので佐賀長崎県ができても同じ

450 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:45:45.11 ID:7tJRB01l0.net

佐賀平野が軟弱地盤過ぎて、佐賀県内フル規格は地盤対策のために金がかかり過ぎる。

606 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:37:57.43 ID:n0CccGln0.net

>>594
それなら勝手にやってもいいけど国税は使うなと

705 :鈴木:2019/05/27(月) 17:20:22.08 ID:lb+Psprm0.net

なにせ イジメられすぎで
頭が痛い
また ちょっと寝てくる  ノシ

あなた達 やりすぎなんですよ
限度ってものがあるわ

255 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:44:24.29 ID:Tl3QW/xb0.net

>>1
途中の計画が未定状態なのに長崎県内だけ開業とか・・・長崎県はバカしかいねぇのか
どうしても全線フル規格でやりたいならメリットが享受できない佐賀の増額分を丸々負担するくらいやれよ

762 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 19:28:55.30 ID:GnjiZiOh0.net

>>42
長崎ちゃんぽんのリンガーハットや、テレビ通販大手のジャパネットたかたは?

>>757
ジャパネットたかたの本社やテレビスタジオがある県なのに?

798 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 20:03:42.14 ID:OVaarDYm0.net

佐賀県は在来線を第3セクター化せず、現状の運行を維持することを求めているのだから
それを約束すればいいだけの事じゃん

142 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 11:29:52.42 ID:6HcNkx2U0.net

ハウステンボスにかすりもしないのも残念だよな(´・ω・`)

647 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 16:00:02.69 ID:h9R7ybTT0.net

>>641
リニアは建設費見込みが膨らんだから
JR東海が国の金を使わざるを得なくなっただけ

756 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 19:16:23.05 ID:aUO7LMod0.net

長崎行きの特急かもめの半分以上が佐賀駅で降りるからね
フル軌道新幹線出来たら値段が倍になる
佐賀市に住んでるサラリーマンも福岡市に逃げられ人口が一気に減って税金も相当減る

ベッドタウンからゴーストタウン

808 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 20:09:42.19 ID:2vR0ndpS0.net

新鳥栖〜武雄温泉間をフル規格の広軌新線建設なんて、
合意には全く存在していなかったことなのに、唐突に
既定事実であるかのように持ち出す方が非常識。

76 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 10:40:52.93 ID:rTUaAS/Z0.net

長崎なんかどうでもいい
宮崎を救ってやれよ…

281 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:59:49.86 ID:O25b0ET50.net

>>211
東海道や東北は国鉄時代に国鉄が全額出して作った路線だから
神奈川や埼玉はそもそも金出してない

JRになって国鉄時代と同じように我田引鉄すると
JRが破綻するから国と自治体とJRの三者が建設費を出し合う事になったので
自治体も金を出さなきゃいけなくなった

佐賀にとっては長崎新幹線を出しても何のメリットがないから金を出しませんと言ってるだけ

71 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 10:38:28.22 ID:/NLRAono0.net

>>59
長洲とか玉名から?
そこまでやるなら高速と繋げるとか?
有料にして建設費がペイするのにどれほどかかることやら。維持費も莫大な金額になりそう。
フェリーでいいよ。

458 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:48:10.39 ID:1s1fdrk60.net

隣の家の人の敷地を通る秀逸な例え話はどこぞ

176 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 11:58:24.47 ID:6MXuAtoq0.net

>>130
株式会社になったらそりゃ利益最優先になるよね

291 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:09:04.11 ID:Dylod0rG0.net

>>286
その佐賀空港はオスプレイ用に今の佐賀県知事が同意したからな。

半島有事で使うなら、沖縄よりも近い分メリットもあるし、
この辺の是々非々感は佐賀県知事は上手いと思うわ。

307 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:19:33.41 ID:tfRCUWu70.net

土地取得→立ち退き→再開発→殺風景な駅前→以前のほうが活気づいていた
田舎はこれが定番ですからね、下手の再開発をすると終わる
田舎は一度立ち退いたテナントは帰ってこない、再開発でテナント料が上がってコスト高くなるし折角償却しきって田舎でもやっていける安定した経営になったのにそれをリセットするからね、だから田舎の再開発はやっちゃ駄目

103 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 11:03:28.47 ID:FeJ5X0k10.net

要するに
長崎県は観光資源が豊富だからじゃぶじゃぶカネをかけても平気
佐賀県は観光資源に乏しいからじゃぶじゃぶカネをかけられると困る
そういうコトっしょ?
佐賀県の分ちょっと長崎県が負担してあげればいいんじゃね?^^

832 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 20:43:29.83 ID:gTkcgyY80.net

>>809
そうだな
それじゃウチが金掛けて新線造ったのは大損だってのなら一日数本博多〜長崎間のノンストップかもめ号設けてもらえばいいじゃないか 長崎は

2hcreate

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