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【地域】大阪人の“恐怖の駅”!? 阪和線のナゾの終着駅「日根野」には何がある?

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/27(月) 12:33:07.02 ID:9rWWzWvs9.net
しこたま酒を呑んだ夜、終電間際の電車に乗って帰ろうとすると“乗り過ごし”というリスクを背負うことになる。
酔い心地でうとうとして気がつけば、電車は見たことも聞いたこともない終点の駅。
改札口を出て駅前に出てみたはいいものの、特にめぼしいものがあるわけでもない都会の外れの住宅地。
そうしてせっかくの気持ちのいい酔い心地も吹っ飛んで、人は絶望の淵に立つのである――。

天王寺駅や大阪駅でもお馴染みの「日根野行」

と、そんな世にも恐ろしい終着駅は、だいたい電車通勤が主流の都市部に多くあるものだ。
そうしたわけで、これまでも小金井、国府津、小手指、南栗橋などなど首都圏近郊の終着駅を中心に巡ってきたが、
今回は関西の終着駅に進出してみようと思う。訪れたのは、JR阪和線の日根野駅である。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/e/6e3be_1386_57ed0f2511d25e0a0c6d7d8c21330e4d.jpg

阪和線はすぐ脇にあべのハルカスも聳える大阪市南部の天王寺駅を起点に南西に走り、和泉山脈を越えて和歌山駅までを結んでいる。
関西国際空港に乗り入れる特急「はるか」や紀伊半島南部を目指す特急「くろしお」のほか、大阪駅から大阪環状線をぐるりと回って
阪和線に入って和歌山行の紀州路快速・関空快速がこの路線の代表列車。関西を代表する大動脈のひとつだ。

そんな中でも大阪方面からやってくる区間快速は多くが“日根野行”。
さらに23時以降の快速も軒並み日根野行であり、終電間際に乗るなら実に危険な終着駅というわけだ。
他にはより大阪中心部に近い“鳳行”もたくさんあって、こちらも駅名からして実に興味深いところではあるが、今回は乗り過ごしたときの“被害”が甚大な日根野を選んだのである。

そんな日根野駅まで、阪和線の電車は実にスピーディーに走ってゆく。
大和川を渡れば大阪市から堺市に入り、世界文化遺産登録が確実になった百舌鳥・古市古墳群の代表格とも言える大仙陵古墳(仁徳天皇陵)を横目にさらに南西へ。
紀州路快速ならば天王寺駅からおおよそ40分ほどで目指すところの日根野駅に到着する。

新しいマンションが建ち並ぶ駅前

日根野駅があるのは大阪府泉佐野市。ご存知、ふるさと納税を巡るあれこれで話題沸騰の街である。
とは言っても日根野駅周辺は泉佐野市の中心市街地とは遠く離れているようで、駅前は実にのどかなもの。
少し古びた橋上駅舎から東側に出ると、広々としつつも閑散としたロータリーが広がり、その向こうには大きなマンションが建っている。
線路に沿って北に少し歩けばイオンモールもあるようだ。
近くには目下建設中のマンションも。イオンがあって始発列車も多く、大阪中心部まで1時間かからないとなれば通勤圏内としては充分なのだろう。
これまで見てきた首都圏の終着駅ともよく似ている。

駅前の広場を歩いていると、その一角に阪和線の電車が描かれた小さな建物。なにかと思って近づいてみれば、どうやらトイレのようだ。
駅前の公衆トイレを車両に模すあたり、車両基地のある“鉄道の街”らしい取り組み。
こうしたところも車両基地とともにある終着駅らしさというべきだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/16521829/
2019年5月27日 6時0分 文春オンライン

http://www.tsuchibuta.com/jr-west/hanwaline/26hineno/P4017042.JPG
https://sta.nuttari.net/photo/1143/025/11430250.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/d5door2007/imgs/d/e/de104ee3.jpg
https://audrey-hotaru.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d8e/audrey-hotaru/blog54-b19e7.jpg

264 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:09:22.90 ID:n0CccGln0.net

>>195
元町中華街駅から森林公園駅まで乗ったらすごいな

5 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:34:06.35 ID:9rWWzWvs0.net

「特にね、この踏切は長いんですよ。特急も走ってるし、車庫を出入りする列車も通るから。本数の多い朝なんてずいぶん待たされる。
踏切なんて見たこともないような外国人なら、待てなくて入り込むのもわからんではないですね」

ちょうど踏切待ちをしていた地元の人に聞いたら、こんな答えが返ってきた。
日根野駅は大阪方面から併結されて走ってきた紀州路快速と関空快速が分割されて立て続けに出発するような駅でもあるから、
遮断器が下りている時間がどうしても長くなってしまう(つまりは日根野駅で紀州路快速と関空快速の連結作業を見ることもできるので、
鉄道ファン的にはそこも日根野の見どころであるが)。筆者が日根野駅を訪れていた2時間ばかり、
ついぞ外国人観光客に出会うことはなかったけれど、こうした踏切のインバウンド対策も鉄道の安全のためには欠かせないのだろう。

終電で寝過ごしても「ホテルはあります」
と、大阪の中心部から40分ほどでやってくる阪和線の終着駅・日根野は、ほのかにインバウンドの香りも漂う泉佐野の住宅地の駅であった。
インバウンドの香りは駅の近くにホテルがあることでも感じられる。つまりは万が一寝過ごして日根野にやってきてしまっても、ホテルという救いの神はそこにいるのだ。
もちろん、そのホテルに空室があるかどうかはまったく保証できないけれど。
天王寺駅発日根野行の終電は、0時20分発1時5分着だ。

ちなみに阪和線で乗り過ごして最も絶望的な電車は、22時44分天王寺発の紀州路快速“御坊行”。
御坊というのは和歌山よりもさらに南の紀勢本線の駅で、到着は1時3分。
日根野ならまだしも、“酔っ払って目が覚めたら御坊だった”なんて冗談にもならないのでぜひとも気をつけたいものである。

15 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:37:58.27 ID:/Jfzpzw+0.net

トントントントン日根野2トン

290 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:43:32.84 ID:FydA3fvSO.net

>>287
昔は天王寺発新宮行き夜行普通だった。釣りに行く人たちが乗ったため、太公望普通って言われていた。

164 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:34:10.62 ID:lMxJd2yo0.net

>>153
中津あたりだと、地下鉄のってたはずなのに、いつの間にか地上に出てて
ビビるわ

253 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:58:44.77 ID:HxM4nDEo0.net

柳ヶ浦には何にも有りません

74 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:58:40.47 ID:F/lH5PhB0.net

>>55
その最終の御坊行き。
ちょっと前までは紀伊田辺行きで、さらにその前の新宮行きが最強だったな。

新宮到着が朝の5時だぜ。
特急で引き返しても、会社の始業に間に合わない!

92 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:05:36.75 ID:k84Pa9R/0.net

新三田でもヤダ

205 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:13:46.51 ID:M9gGUmBs0.net

>>126
切符のチェックがあると魔の区間なの?

279 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:26:14.18 ID:P4XgREPI0.net

日根野が空港関連でやや栄えてるだけでその手前の東佐野とか熊取とかの方が寂れとるよな

73 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:57:52.56 ID:lO8SttLt0.net

今はどうなのか知らないが始発の東海道線で静岡まで連れて行かれた覚えが

355 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 17:26:28.15 ID:FydA3fvSO.net

東成田と芝山千代田もアップ始めました。もう上りの接続はないが成田までは帰れるからまだいい。
東口直ぐに快活もあるし。
東成田は成田空港行き一般電車がなくなったあとにここを降りて駅を出て歩いて空港第二ビルや
第三ターミナルに行く人が多い。特にLCCの早朝発のために行く人がいるし。

126 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:18:32.72 ID:6Yf3xfrw0.net

>>114
上郡〜三石は結構離れてて10分は走行しっ放しだから
100パーセント確実に車掌の切符チェックがある魔の区間
寝てても起こされるんだよな

208 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:15:35.87 ID:Yv4JLTec0.net

宗吾参道 印西牧の原 芝山千代田

263 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:09:17.81 ID:RvF5aw+Y0.net

加茂行き比べたら全然怖くねえよ

169 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:37:51.35 ID:f8OExkzQ0.net

杉ノ坊算長 明応8年生、永禄10年12月22日没

紀伊国吐前城主、根来衆僧兵の長、津田流砲術の創始者。
別名、津田監物、津田算長。
鉄砲伝来後は遠路遥々種子島へと渡り、領主種子島時尭から種子島銃一丁を購入したとされる容疑で、和歌山県警銃器対策課から指名手配を受ける。

https://i.imgur.com/MdOlFtu.jpg

298 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:55:30.27 ID:zM8WmGSv0.net

>>1
日根野駅は、日本一、分割切り離しをやる駅前。
関東人は、昔の相模大野駅を想像してくれ。

106 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:11:47.55 ID:VN1yJWVF0.net

南新宿駅の渋さには敵わんよ

389 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 19:26:03.14 ID:vTO1hdSB0.net

>>387
あそこは壁を削って新しい対向式ホームを作り、真ん中のホームはそのままで閉鎖された。

293 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:47:18.52 ID:a9OCnHar0.net

阪和線は天王寺から乗り換えするのに分かりにくい

駅内の表示案内通りに進むと急行専用ホームに行ってしまう
普通車両は別ホームなんだよな

いい加減改善しろあれは

71 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:57:01.04 ID:DxjGmdGH0.net

乗るときは無料で、降りるときお金を払うってところが怖い。

94 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:07:06.38 ID:gELEhcnk0.net

>>76
ミニ新幹線のつばさは明確に車両違う(2+2座席)から酔っ払っても
間違えようがないだろ。

125 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:18:23.98 ID:qzn21AWw0.net

ペッパーランチレイパーの巣がある泉佐野市

400 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 19:40:00.65 ID:t+ckwGyk0.net

>>46
逗子行きに乗ろうとしたら酔って間違って銚子行きに乗って終点で泣いた奴がいる

181 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:47:16.32 ID:gELEhcnk0.net

>>177
あいの風富山の泊止まりで降ろされて夜通し国道歩いた事あるな。
素直に直江津か糸魚川で一泊しとけば良かった

266 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 15:13:46.29 ID:xuZIBYnS0.net

網干行き

136 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 13:23:15.44 ID:GK3xO7oI0.net

さすがに103系が走ってるのはもう奈良線くらいだろ

363 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 18:20:35.44 ID:+4oZlNYw0.net

>>95
今はそれで固定だったけど、以前は前後の組合せバラバラだったから大変だった

63 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 12:54:15.73 ID:bcEKWdOL0.net

恐怖の味噌汁

238 :名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 14:41:10.45 ID:LbCbxFLe0.net

>>149
わかりやすいね
30年くらい前は毎月大阪行ってたもんだが
そんなに複雑だったのか

2hcreate

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