Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】新型「マツダ3」発売 ガソリンとディーゼルの良さを兼ね備えた新エンジン初搭載

1 :靄々 ★:2019/05/24(金) 12:44:15.86 ID:awAOKYIV9.net
新型「マツダ3」発売 ガソリンとディーゼルの良さを兼ね備えた新エンジン初搭載

マツダ新型「マツダ3」の国内販売が開始され、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンの良さも兼ね備えた「SKYACTIV-X」を世界で初めて実用化して搭載しました。

魂動デザインも深化した新型「マツダ3」
 マツダは、新型「マツダ3」を2019年5月24日より発売しました。

「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。

マツダ新型「マツダ3 ファストバック」
https://kuruma-news.kusanagi-cdn.com/wp-content/uploads/2019/05/20190524_mazda3_001.jpg

 新型マツダ3にはセダンとファストバックの2つのタイプが用意されていますが、セダンは「凛とした伸びやかさ」、ファストバックは「色気のある塊」をテーマとし、それぞれの個性を際立たせた外観デザインとしています。

 ボディカラーはセダンに7色、ファストバックに8色を設定。「ソウルレッドクリスタルメタリック」「マシーングレーメタリック」の2色に加え、ファストバックでは専用色として、金属の質感と樹脂の滑らかな素材感を融合させた新開発の「ポリメタルグレーメタリック」が設定されました。

 内装でも引き算の美学が取り入れられ、水平基調でシンプルな構造による上質感と運転に集中できる心地よい空間という機能性を融合しています。

 動力性能については、クルマ全体で最適化したマツダ独自の新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を新開発。

 理想の運転姿勢を「歩行状態(人間が歩いている時の姿勢)」と定義し、シートからボディ、シャシー、タイヤに至るまですべての車体構造を刷新して、安心して楽しく運転できる環境を実現しました。

 パワートレインは、マツダが新たに開発した2リッターの「SKYACTIV-X」を初めて実用化して搭載するとともに、1.5リッターガソリン、2リッターガソリン、1.8リッタークリーンディーゼルの4タイプがセダン・ファストバックともに設定されました。

 SKYACTIV-Xは、独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用し、ガソリンエンジンで圧縮着火を制御する技術が世界で初めて実用化されたものです。

 優れた初期レスポンスと力強いトルクを備えるディーゼルエンジンの良さと、素早い操作に追従し、高回転までスムーズに伸びていくガソリンエンジンの良さを兼ね備えた走りが楽しめます。また、小型で効率的なハイブリッドシステム「M Hybrid」を搭載することで、モーターアシストによる低燃費を実現しました。

 トランスミッションはATに加え、SKYACTIV-Xと1.5リッターガソリンではMTも用意されています。

 そのほか、質の高い静粛性の実現や各スピーカーの位置と方向を刷新してクリアなサウンドを提供するオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニックアコースティックス)」を装備しました。

 安全装備として、緊急時の回避・被害軽減を支援する先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」も搭載しています。

 また、直感的な操作性と機能性を備えたコネクティビティ・システム「マツダコネクト」が進化し、基本性能の向上やより直感的に使えるヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)などを採用して使いやすくなりました。

 さらに、クルマとマツダがネットワークでつながり、ユーザーのカーライフを24時間365日サポートするサービスが導入されます。事故や病気などの時に、クルマがオペレーターとつながること迅速に緊急車両を手配することができ、スマホアプリ「MyMazda」と連携することでクルマの状況やドアの閉め忘れ等を通知するサービスも利用できます。
 
 価格(消費税込)は、セダンが247万円から355万1200円、ファストバックが218万1000円から362万1400円です。

 なお、SKYACTIV-X搭載モデルは2019年7月に予約受注が開始され、発売は10月の予定となります。【了】

https://kuruma-news.jp/post/147521
2019.05.24 くるまのニュース

549 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 19:15:58.06 ID:h/TvRyOJ0.net

>>547
松田さん
と呼んでね

289 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 14:40:27.42 ID:MhDriJ1+0.net

>>53
ファストバックの、前席から後ろを見た写真
実際の見え方はまた違うかもしれないが

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1186/139/html/030_o.jpg.html

831 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 03:47:48.11 ID:5C8yIZWX0.net

>>823
なにその画像
トヨタアンチの執念がら気持ち悪い

565 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 19:33:41.07 ID:Os/5G64N0.net

はい、外付けナビww
CX-8/CX-5専用 フローティングビッグX 11
https://www.youtube.com/watch?v=loB-pO8A-sc

90 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 13:02:34.50 ID:pM0oOnQz0.net

配管に煤たまりまくるあれ?

434 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:45:27.20 ID:b9z2DSZW0.net

マツダさんって読むの?

901 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 09:29:59.24 ID:eFp9YFlS0.net

> ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンの良さも兼ね備えた

逆になる恐れもあるんだよねこれ

226 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 13:58:24.98 ID:hMHo87QK0.net

>>212
リーマンショック直撃の不遇の子で、
今じゃ考えられない五十万円の値引きとかで買ったのよね。
良い車なんだけどねGH。

それにしてもマツダのサイト、
重くて繋がらんw

396 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:12:25.80 ID:1SQknAfP0.net

>>28
車高高い車は、子供を轢き殺すよ

46 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 12:52:22.28 ID:fCpNyXhL0.net

>>1
>「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。

※デザイナーは韓国人ですw

538 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 19:01:43.82 ID:nE4doJRY0.net

高速長距離通勤してるからデミオのディーゼルで通勤補助費ウハウハだわw
もうかりんぐwww

256 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 14:12:42.95 ID:xEJurXXA0.net

>>232
生活に使うならそのぐらいでいいよね。ヴィオスかっこいいよ、日本で売ってないけど(´・ω・`)

279 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 14:33:07.21 ID:emBxTCRS0.net

これ今CMっで粘土を削ってるやつ?

439 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:47:58.54 ID:hMHo87QK0.net

>>433
ワイのGHアテンザ、
ダブルウィッシュボーンですが、
値引き五十万円でコミコミ260万ちょっとでしたわ。

605 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 20:46:50.89 ID:Ej48rZuD0.net

全額ローンで買えないかなぁ
低金利で

393 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:08:02.90 ID:ulKal7Jr0.net

>>373
絶望的なセンスのなさだな
中学生が美術の時間に書いたような…

714 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 23:06:39.67 ID:yiY+5BSY0.net

今はアクセラ乗ってる
次はCX-30がいいかな

961 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 12:01:58.84 ID:M62jSuJD0.net

>>959
昔はマツダ323だった
大学時代のカナダ人講師が実家で乗ってるって言ってた

527 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 18:45:34.19 ID:d0VLu6i00.net

>デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。

日本の自動車産業もとうとうカルトになっちまったよ・・・
せいぜい修行してろ。

593 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 20:12:43.69 ID:bvFilq9c0.net

82 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 13:00:13.50 ID:fCpNyXhL0.net

>>1
マツダデザイン 担当したのは韓国人 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1439471833/

マツダデザインの強みは、熟練のモデラーの力量に負うところが大だという。
モデラーの重要性については他メーカーでの取材で心得ていたつもりだが、マツダのモデラーの実力こそが
マツダデザインの勢いの源泉だと中牟田は言い切った。マツダで特徴的なのは、クレイモデルを作る粘土を
一般的なものよりずっと固い材料を使用するところにある。イタリアなどのカロッツェリアでは、
そもそも固い樹脂を用い、彫刻の要領で継ぎ接ぎが出来ない状態とし、その緊張感の中で表情豊かな張りのある
面を作り上げるという。それに近い感覚でマツダデザインは形作られているのだと。

実際にエクステリアデザインを手がけたのは若い韓国人デザイナーの趙 庸旭(CHO YONG WOOK)。
なかなか言うことを聞かない熟練の職人モデラーとのコミュニケーションに手を焼いたということだが、
諦めない若さと職人芸が生んだ靱(SHINARI)が、見るもの心を打つ仕上がりを見せていたことは大いに注目していよいだろう。

「この靱(SHINARI)は、制約を設けない純粋なデザインコンセプトという位置づけで、衝突安全や歩行者保護などの
レギュレーションは考慮に入れていません。その意味では現実的とは言えない部分も多いですが、
とにからこれからのマツダデザインの方向性を自由に追求しています」
英語でコミュニケーションが必要か? 身構えていると広島在住の趙君はごく普通に日本語で応対してくれた。
carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20101129-20100748-carview/3/
http://www2.mazda.com/ja/about/motorshow/design/concept/img/ph01.jpg

260 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 14:16:43.68 ID:nqtTnF8i0.net

GDI?

911 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 10:11:59.05 ID:aPNbnN740.net

今が踏ん張りどころ
ここで諦めて安売り始めたら昔のマツダに戻る
徐々にブランド価値は上がってるから粘れ

730 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 23:29:56.97 ID:kTjLoBy40.net

>>728
前期ならそんなもんからあると思うよ
グレードにもよるけどね
革シートで安全装置もカロスポ並で
3年前に230万だったのがアクセラの良いところだったんだけど、
Mazda3はこれと言って良いところがない

395 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:09:43.01 ID:vFfPPqjK0.net

>>173
なにそれ初めて聞いたわw
スカイアクティブってそんな経緯があったんかw
詳しく知りたいわw

12 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 12:47:07.32 ID:qIViYgmK0.net

ファミリア(海外名マツダ323)→アクセラ(海外名マツダ3)→国内向けもマツダ3

338 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:23:54.62 ID:a8v+u+W50.net

スカイアクティブって技術的な内容はすごいけど、実際にはそれほど他社とは差ないのが残念。

83 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 13:00:29.21 ID:XAlrYKfT0.net

引き算の美学てなんや
ヴォケた事ぬかすとけつの穴から手突っ込んで
奥歯ガタガタ言わすぞ

894 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 09:09:40.86 ID:eQ79RUE/0.net

1500ccターボのホンダシビックよりはるかに遅い。
MAZDA3みたいなダメ車を買うのは車音痴だけ。

807 :名無しさん@1周年:2019/05/25(土) 01:46:42.79 ID:6oIoPIki0.net

>>800
MAZDAはよくがんばってるね
日本車じゃ一番だと思う

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【岩屋防衛大臣】オスプレイを千葉・木更津に今年度末から暫定配備へ

土 5月 25 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/05/24(金) 09:56:03.82 ID:EuBL0IiN […]