Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】なぜ今?京急空港線「大幅値下げ」の真相

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/20(月) 10:59:53.02 ID:PRywbxht9.net
5月10日に発表された京浜急行電鉄(京急)の決算短信が多くの投資家を落胆させた。
2019年3月期については、営業利益は事前予想を上回る400億円台に乗せる好決算だった。
しかし、2020年3月期の業績予想は営業利益が285億円と、前の期を100億円以上も下回る見通しとなったのだ。

足元の鉄道利用者の伸びは堅調にもかかわらず、減益予想となった理由はいくつかある。
特に大きいのが前期好調だったマンション販売の反動減と今秋に予定されている本社移転費用。そして、空港線加算運賃の引き下げである。

加算運賃とは?

加算運賃とは新規路線開業に要した投資額を回収するため、特定区間を利用する際に基本運賃に加算して設定される運賃のことである。

京急でいえば、空港線の延伸工事に要した設備投資額を回収するため、
天空橋―羽田空港国内線ターミナル(以下、羽田空港)間とほかの区間をまたがって乗車する場合、基本運賃に加えて加算運賃が設定される。
品川―羽田空港間の運賃407円(ICカード)の場合は、うち170円が加算運賃である。

加算運賃は1998年にスタート。2017年度末時点で総投資額の76.3%が加算運賃によって回収された。
近年は毎年およそ5%ずつ回収されており、このペースでいけば、2022年度には100%回収され、以降の加算運賃は廃止されることになる。

100%に達する前でも鉄道会社の判断で加算運賃を減額したり、廃止したりすることはある。
最近の例では、京王電鉄が相模原線の加算運賃の回収率が2017年3月末に90%を超え、2018年3月に最大20円引き下げた。
今年10月にも最大40円の引き下げを行う予定だ。

京急の場合は、10月1日から170円の加算運賃を50円に引き下げる。つまり、120円の値引きだ。
品川―羽田空港間の運賃でいえば、407円から287円への大幅値下げである。

これによって「年間40億円程度の収入減になるが、いっぽうで、当社線利用者も増えることで15億円程度の増収も見込まれ、差し引きで年間で25億円程度の影響がある」と、京急の担当者は語る。

京急が加算運賃の引き下げを発表したのは2月19日。そのわずか4日前の2月15日には、
JR東日本が東京都心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について環境影響評価の準備を始めるという発表を行っていた。

東京駅と乗り換えなしで結ばれる羽田空港アクセス線というインパクトの大きいニュースから間髪を入れずに京急の発表がなされたこともあって、加算運賃引き下げと羽田空港アクセス線を結びつける報道が目立った。
そこから、羽田空港アクセス線への対抗策として京急が値下げに動いたのではないかという見方ができなくもない。

http://news.livedoor.com/article/detail/16485092/
2019年5月20日 5時30分 東洋経済オンライン

http://kokutetsushoku.main.jp/2omoideshashinkan/1984/keikyu/hanedakuukou.JPG
https://pds.exblog.jp/logo/1/200411/18/35/b006733520101021021329.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/22/79/c0105779_2322911.jpg
https://wind.ap.teacup.com/ottotto/timg/middle_1122859934.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/12/46/acb9e839504cac43b9331f32f271fdd1.jpg
http://saiquet.sakura.ne.jp/image/anaku10r.jpg

59 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 13:04:46.25 ID:INKXXR0o0.net

>>56
京急に慣れると他社がぬるく感じる
昼間は軒先を爆走するしラッシュは車間距離5mまで詰めるし
鉄道界の走り屋だ

59 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 13:04:46.25 ID:INKXXR0o0.net

>>56
京急に慣れると他社がぬるく感じる
昼間は軒先を爆走するしラッシュは車間距離5mまで詰めるし
鉄道界の走り屋だ

2 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:00:16.53 ID:PRywbxht0.net

消費税率引き上げと同時に
だが、羽田空港アクセス線の開業は早くても10年後の2029年。
そんな先の話に京急が今から対抗策を講じるとは考えにくい。
そもそも、京急の加算運賃は順調にいけば2022年度の前後には廃止となる。羽田空港アクセス線対策というならその時点で廃止しても遅くない。
京急がこのタイミングで加算運賃の引き下げに動き出したのは、ほかに理由がある。

第1の理由は、今年10月に予定されている消費税率の8%から10%への引き上げに合わせて、加算運賃を引き下げるというものだ。
10月に税率変更に伴う値上げを行い、その後に加算運賃を引き下げまたは廃止しても構わないはずだが
「運賃を何度も変更してお客様を混乱させてしまうよりは、同時に行うほうがよい」と京急の担当者は話す。

ただ、前述のとおり、京王が加算運賃を2度にわたって引き下げる例を見ると、「同時に行う方が混乱が少ない」という理由だけでは説得力に欠ける。実は第2の理由がある。

それは、羽田空港アクセスにおける京急のライバルである東京モノレールの存在だ。
2017年度航空旅客動態調査によれば、羽田空港へのアクセス手段別シェアは、1位が京急の32.8%で、2位のモノレール24.7%を大きく引き離す(3位以下は空港バス16.8%、自家用車11.4%など)。
京急が品川、モノレールが浜松町と、都心と結ぶ駅が違うといった要因もさることながら、モノレールの浜松町―羽田空港第2ビル間の運賃が483円(ICカード)と、京急よりも割高であることは京急優位の要因の1つである。

40 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:50:12.96 ID:5Gznt98g0.net

建設費用の回収が相当進んだからこれがあるべき姿。
JR北海道も加算運賃を20円へ引き下げるんで近距離狙い撃ちの大幅値上げでも
新千歳〜札幌に関してはだいぶ相殺されてるな

8 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:06:22.59 ID:r54ZF1hC0.net

>>1
> 今秋に予定されている本社移転費用

京急の駅がないみなとみらいに移転するらしいな

87 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 19:02:29.77 ID:r54ZF1hC0.net

とっくの昔に失効してるだろ

72 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 14:25:03.50 ID:oRTNd3Fz0.net

>>70
作ったら今度はそっちに高額な加算運賃が設定されそうだな。
そしてそれを避けるために結局みんな両駅間を歩く。

20 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:22:51.78 ID:30XII18PO.net

>>18
働かないから貧乏なんだよ(笑)お前みたいなの(笑)

7 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:03:47.87 ID:+L2SI66h0.net

83 名無し三平 2019/05/20(月) 09:42:24.63 ID:dmyUeFyO
マッコイのここがすごい!
1 新潟の釣りスポットと言いながらハッピーは行かない。
2 初投稿動画が軽犯罪法違反。
3 動画の6割が軽犯罪法違反。
4 逮捕者もでている場所を自己責任でと紹介。
5 東港西突堤には侵入の仕方がわからない。
6 ほぼグレーゾーンしかない新潟の釣り場を潰しにきている。
7 サーフにはいかない。
8 アンチに粘着。
9 5ch、ばくさいに常駐。
10 自分ルールで思考が子供。
11 本人に自覚なし。

新潟の釣り人の敵です。みなさん警察に通報しましょう。

https://www.tokumei24.jp/system/xb/tok.smart.report

https://m.youtube.com/channel/UCOiA9jsO0UUEkAxnGrkxdYA/videos

35 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:40:47.34 ID:Pe38FHVu0.net

>>34
律儀というかだいたいが商売がたき相手の対策だけどな
京王の場合露骨に小田急の複々線化に対する対抗策だ

15 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:17:27.38 ID:SF6Zs4mY0.net

>>13
京急社員は横浜駅から歩きかな

55 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:41:03.61 ID:hAz7n6bD0.net

>>50
そだねー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

1987年(昭和62年)6月1日 – 「京浜-」と名の付く10駅を「京急-」に改称。

46 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:57:32.84 ID:HXZVHfMP0.net

止まってばかりのJRにかなり迷惑被ってる
事故の掃除なんて終電後にやれよ

52 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:33:39.09 ID:AK2Ftkux0.net

京急川崎 羽田空港410円ってのも高いな
羽田空港特定運賃ってやつか
天空橋越えると急に高くなるな

48 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:14:26.36 ID:2l9OykZE0.net

川崎から空港までバス(IC276円)で行ってるけど、安くなるなら使うかな?

9 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:10:18.12 ID:tiJNWC760.net

120年記念のオフかと。

19 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:22:33.89 ID:+nGX8I5+0.net

東京がダメになったと言う事は
いよいよ日本終わりだな
世界が伸びてるのに日本だけ止まってる
やはり金利を上げないからだな
すぐに金利は8%に戻す必要があるな

50 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:27:01.73 ID:Cls4pxx70.net

昔って京急○○ではなくて
京浜を付けて呼んでた気がする
京浜川崎とか

49 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:16:22.74 ID:XMkmXMd+0.net

>>25
踏切の写真は30年どころじゃないんじゃ・・・

86 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 18:57:43.42 ID:qTT2BT0O0.net

>>85
そういえばまだ路線免許あるらしいな

61 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 13:18:42.68 ID:z2ZPIEgo0.net

>>12
だがこっちも新千歳空港アクセスの加算金は大幅値下げなのだ。
新千歳空港ー札幌だとそんなに値段変わらない。
小樽まで行くと一気に跳ね上がるが。

39 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:48:36.38 ID:hAz7n6bD0.net

>>37
ずっこけたのかと思た

99 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 22:52:14.98 ID:4P2F+uCl0.net

>>1
一番下の写真
路線バスと思しきマイクロバスのスタイルがすごい

91 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 20:33:13.15 ID:IMcazPdW0.net

昼間も特急が走ってた時代の快特は京急蒲田や金沢八景を通過してたな

13 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:13:13.69 ID:ejYykf000.net

>>8
京急の新社屋の概観はほぼ完成してるが、みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)の新高島の真上で草。

36 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:41:16.51 ID:FVqJe4fL0.net

京急は誠実な会社だな

JR東海は京急の爪の垢を煎じて飲め

85 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 18:45:59.34 ID:UJ2VbT800.net

>>84
むしろ油壺マリンパークと隣接して作って、念願の油壺まで線路を伸ばすべきだな
社員は昼休みに水族館で癒されるし

63 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 13:21:21.40 ID:rrttjJdX0.net

行きはモノレール、帰りは京急の快特、これ最適解。

24 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:25:58.79 ID:hFVcPfLM0.net

>>14
なにがムカつくって、JR東海は余所のJRの経営に口出しまくりなところ。自分とこは新幹線で安泰だから完全に上から目線で

67 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 13:49:07.70 ID:x1RRA5k50.net

>>63
その理由は?

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【交通】京浜東北線・根岸線 日暮里駅で人身事故 遅延発生 19日17時

火 5月 21 , 2019
元スレ 1 :みつを ★:2019/05/19(日) 17:55:59.60 ID:2Piv1xrt […]