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【大津園児事故】右折車運転の女を起訴 過失運転致死傷の罪★4

1 :記憶たどり。 ★:2019/05/19(日) 15:34:53.58 ID:EKh4yi9z9.net
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190517/0015661.html

園児事故 右折車運転の女を起訴
05月17日 17時49分

今月8日、散歩中の保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、大津地方検察庁は、事故を誘発したとして逮捕された乗用車の運転手の女を過失運転致死傷の罪で起訴しました。

起訴されたのは、大津市の新立文子被告(52)です。
起訴状によりますと、今月8日、大津市内の交差点で、対向車線から車が来るのを確認しないまま右折して衝突事故を起こし、歩道で信号待ちをしていた保育園児と保育士16人の列に直進車を突っ込ませ、園児2人を死亡、ほかの14人にもけがをさせたとして過失運転致死傷の罪に問われています。

検察によりますと、当時、考え事をして時速10キロのスピードで漫然と右折していたということです。
これまでの警察の調べに対して新立被告は、「前をよく見ていなかった。衝突してから相手の車に気付いた」などと供述するとともに「被害者に申し訳ないことをした」と謝罪しているということです。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558225542/
1が建った時刻:2019/05/17(金) 18:08:18.12

353 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:58:55.74 ID:um/ZW1qD0.net

>>349
話に入りたいなら、当時の状況に当てはめて、ブレーキ操作が36条4項から義務として導き出せることを論証してみ
ほれ

370 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:04:31.78 ID:csPevnX00.net

右折車のオバチャンって普段から車間距離取らないタイプなんやろか?
人生一変しちゃったな…

176 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:59:24.26 ID:UlPrl2ia0.net

>>171
保険屋にしてみりゃ普通の交差点事故だしね
ただ額が額だけに右折側はちょっとごねるかもなー

7 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:37:27.41 ID:um/ZW1qD0.net

直進車は交差点進入時に減速すべきであったのか?

衝突前の2〜3秒において、直進車は、前走右折車が交差点で右折するにおいて、直進車の前方30mあたりを前走右折車が通行していることを認識していたはずであった
直進車が54km/hで走行していたとすると、停止距離は28mで、これは時間にすると0.15秒しか余裕がないということになる
ここで、この前走右折車が急停止すると、直進車と前走右折車とが衝突する危険があったと言えることになる
よって、このような危険が想定し得る状況において、直進車は減速するなどの操作が義務づけられていたものと評価できる(道交法36条4項)
実際には、直進車は減速などの操作をしていなかったから、この義務に反していたと言え、過失アリと評価できる

反論
30mは停止距離28mを上回っており、その時点では危険と言える状況ではない
ここでの操作は情報がなく、そもそも60km/hから減速して54km/hであった可能性すらある
また、その後に前走右折車は何事もなく右折を完了しており、直進車の前方からは消えている
よって、直進車からみて、前走右折車の存在に関わる具体的危険が認識し得る状況ではなかった
よって、ここでの減速義務はない
前走右折車のさらに前を進行する右折車が、右折完了時に横断歩道手前で渋滞しているなど、
前走右折車が直進車の前方で停止する事が、直進車において具体的に予見できる特別な事情が無い限り、上記義務はなかったと言うべきである

危険な想定なんて、結果論でなんとでも言える
それが、減速を義務づけるまでの状況であったと論証できなければ意味はない
前走右折車が交差点対向車線上で急停止していたかもしれないなんて、仮の話を持ち出している時点で気づけよなと
これを相手から指摘されるまで気づかないって大概だけどな
どうも直進車に過失アリという者は結果論的思考から離れられないようだな
そんな思考で過失云々だからなー
お口あんぐりだわ

870 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 22:00:17.28 ID:8do4Zy6L0.net

>>860
10km/hはそれだけじゃ徐行にならない 一般的に徐行と看做せる速度の上限だから
事前準備できてれば徐行扱いでいいかもな
>430でも参照しとけ

60 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:05:41.66 ID:gIgUaOVb0.net

亡くなった子供には申し訳ないけど
イイズカさんと違って、こちらの被告には少し同情する

534 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 19:43:20.53 ID:D2ZMORT40.net

>>492
度が過ぎるだろそんなんじゃ車運転できん
信頼の原則があってある程度は信頼しあわないとカオスになる
もちろん怪しい動きとかあったらブレーキかけたりするのは当たり前

右折車はぶつかる直前まで不審な動きをした情報は無く今回のどの辺に直進車がブレーキかける要素があったのか
脳内シミュレーション以外で答えてほしい

660 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 20:32:42.83 ID:VxICNmEF0.net

>>634
普通に交差する交差点では4方向分離ですね

407 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:17:54.88 ID:ayLKolp40.net

>>390
自動車は歩道に進入したらいけないんだよ。
もう休めよ。

821 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:36:10.69 ID:8do4Zy6L0.net

>>808
助手席乗ってたら、普通に遅くとも2秒前にはツッコミ入れるわ

902 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 22:10:40.04 ID:um/ZW1qD0.net

>>883
>>893でわからないなら、>>12>>17>>21理解してからにしてくれる?
いちいち、お前に教えてやる義務ねーんだわ

777 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:16:10.56 ID:um/ZW1qD0.net

>>750
そうだね

890 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 22:06:13.82 ID:um/ZW1qD0.net

だいたいさ、「かもしれない運転」なら〜なんて言ってる奴、本当なの?
シートポジションですらまともな奴って、俺の経験上、めちゃ少ないんだけど
ここのスレは世間一般と違って、優秀安全ドライバーが集まってんのかね?
10時10分のハンドルは〜とか見かけたけど、言うなら真っ先にシートポジションだろ

806 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:28:42.20 ID:D2ZMORT40.net

>>799
無いだろ?
気付いた時はおそらく突っ込む寸前だ
それくらい直前まで普通の動きだろ

765 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:12:01.60 ID:xrPtPfss0.net

>>757
直進批判の言う「かもしれない運転」は原理主義過ぎて現実的じゃないって話だろ
法的根拠もない運転の心構えを自分の物差しだけで測るのがおかしいんだよ
みんな持ってる物差しが違って心構えのほか年齢技術でも長さが変わる
自分より物差しが短いからけしからん、てのはおかしいって話

235 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:17:06.67 ID:IlozwjpW0.net

>>173
>30mは停止距離28mを上回っており、その時点では危険と言える状況ではない

たったの2mしか上回っておらず、時間にすれば0.15秒
誤差の範囲であり、安全ということは出来ない

>ここでの操作は情報がなく、そもそも60km/hから減速して54km/hであった可能性すらある
衝突地点(0m)から子供をひき殺すあたりまで1秒間 この区間が時速54
衝突地点までに減速している可能性は極めて低い

>よって、直進車からみて、前走右折車の存在に関わる具体的危険が認識し得る状況ではなかった
直進車から見て具体的安全が認識し得る状況ではなかった。
よって注意義務・減速義務を怠ったと言える

危険を想定するというのは危険が確定する前に予想をすることである。

確定してから準備に入っていて対処が間に合うだろうか
確定したのは衝突1.8秒前、直進車が交差点を危険かもしれないと判断すらできなかった2秒前からたったの0.2秒後である
衝突することが確定しているにも関わらず、1.8秒間ノンブレーキで衝突しているのである

確定する前に想定していない
確定後も対処していない

これを注意義務違反と言わずしてなんというのか

826 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:39:08.17 ID:um/ZW1qD0.net

ドラレコあるから楽だわな

197 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:04:40.68 ID:um/ZW1qD0.net

>>185
すり替えなんてないけど?
答えられなくなりました?

過失があると言えない段階で、しかも過失アリを論証も出来ず、それでも、

>>100
> これって両方同罪で裁くべきだよね

↑こんなこと言ってるのお前だろ?

根拠無く赤の他人を犯罪者扱いしている自覚持てよな
馬鹿だから出来ないかってか?

753 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:06:18.53 ID:yVGaTeyN0.net

>>749
いるだろう。ここのかもしれない運転を批判してる奴らは特に言いそう

803 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:27:20.46 ID:5Iqymd0Y0.net

>>784
右前と右前が衝突してんだよ?

33 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:50:44.63 ID:Lb2vFuG/0.net

上級じゃなかったのね

209 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:07:55.57 ID:hfXmHlte0.net

>>192
スーパーテクニシャンの俺なら右折車をかわせるってか?

でも現実は普通のおばちゃんでも起訴されなかったんですけど

525 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 19:39:39.61 ID:qajxK3ik0.net

>>521
だから次の車も続く決まりでもあんのかよw

40 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:53:59.72 ID:6dIgdX490.net

運用が疑念を持たれるんだよな
52のおばちゃんが今更逃亡するわけもないのに拘束し続けて

851 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:53:15.72 ID:D2ZMORT40.net

>>845
おまえの感覚的な急制動なんて知るかよアホ

760 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 21:08:58.00 ID:vNyXLF+C0.net

>>755
んな一般論はどうでもいい。
本件でエスパーでない人間がどうやって右折車が停止義務に違反することを事前に予測できたかを聞いている。

205 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:06:22.77 ID:yS2sCWey0.net

>>172
結局その数秒間に何が起きたか実際に見てないからなんとでも言えてしまうんだよな

193 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:03:03.47 ID:e4qq4FN10.net

直進車が起訴され裁判所が下記に該当したと認めたら危険運転致死傷罪になる
まあそうなったら釈放した手前滋賀県警の面子は丸潰れになるけどねww

進行を制御することが困難な高速度で又は進行を制御する技能を有しないで
自動車を走行させる行為

453 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:52:18.57 ID:e4qq4FN10.net

>>451
だからオレの妄想だってww
結構本質突いてとは思うけどな

406 :名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:17:32.21 ID:um/ZW1qD0.net

>>405
主張してた人に聞いて

2hcreate

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