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【廃棄ロス】コンビニ悩ます「棚の奥に手を突っ込んで後ろから取る客」の存在。ポイントキャンペーンは客への意識改革につながるか★3

1 :記憶たどり。 ★:2019/05/18(土) 10:52:23.95 ID:qir+exUn9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000041-zdn_mkt-bus_all

スーパーの鮮魚売り場や精肉売り場で、棚の奥に手を突っ込んで商品を取り出し、
より新鮮なものを選ぼうとするお客を見かける。棚の前に残された消費期限切れが迫った商品は、
廃棄を防ぐため閉店間際に値引き販売されるのが一般的だ。

この「後ろから取る客」はコンビニにも存在するが、加盟店のオーナーにとっては悩ましい存在だ。
消費期限が近づいた商品ばかりが棚に残ってしまうため、廃棄のリスクが高まるからだ。

ローソンは5月17日、新しい食品ロス削減プログラムを発表した。現時点では実験的な取り組みだが、
何げなく新しい商品を棚の奥から取るお客を減らす効果が見込めるかもしれない。

■ローソンの打ち出した方針とは

ローソンは6月11日〜8月31日までの間、食品ロス削減プログラム「Another Choice(アナザーチョイス)」
を開始する。これは、消費期限が近い商品を購入したお客に対してポイントが付与されるだけでなく、
満足に食事がとれない子どもたちに寄付が届く仕組みになっている。

アナザーチョイスが実施されるのは、愛媛県のローソン(218店)と沖縄県のローソン
(231店、いずれも2019年4月末時点)。朝と昼に納品されるおにぎりや弁当などの対象商品に、
工場で「Another Choice」のシールが貼付される。

Ponta会員とdポイントカード会員のお客が、夕方以降にその商品を購入すると、対象商品合計金額(税抜)
に対して100円につき5ポイントが購入月の翌月末に付与される。また、対象商品の売り上げ総額(税抜)の
5%が、貧困などに苦しむ子どもを支援する取り組みに対して寄付される。これらのポイントや支援金を
負担するのは本部側だ。

ローソンは愛媛県と沖縄県での実験結果を踏まえ、実験エリアを拡大し、施策をブラッシュアップしながら
全国展開を目指す。さらに、売り上げ当たりの食品ロスを30年度までに50%削減(18年度比)する目標も掲げた。

■廃棄ロスを減らす取り組みはしてきたが……

商品ロス問題に対し、ローソンはどのように取り組んできたのか。例えば、商品の発注システムを改良し、
売れ残りが発生しにくいようにしてきた。また、商品の鮮度管理を徹底することでサラダや総菜などの
販売時間を延長したり、店内調理品の値引き販売を実施したりしてきた。

しかし、まだまだ十分とはいえない。その象徴的な商品がおにぎりと弁当だ。ローソンでは各店の判断で、
おにぎりや弁当の値引き販売が行われている。しかし、食品廃棄を減らすという目的を達成するには
「今までの値引きだけではうまくいかない」(ローソンの竹増貞信社長)という問題意識があった。
加盟店のオーナーからも、おにぎりや弁当の廃棄を減らす取り組みを打ち出してほしいという声も上がっていたという。

■お客への意識改革につながるか

もちろん、新しい商品から取っていく行為が悪いというわけではない。例えば、朝に購入したおにぎりを
夜に食べたいと考えているお客が、食中毒のリスクを避けるため、消費期限を確認するのは仕方のないことだ。

ただ、いつものクセでなんとなく棚の奥に手を突っ込んでしまうようなお客は、今回のキャンペーンを目にして
食品ロスに対する意識が高まるかもしれない。キャンペーン期間中、おにぎりや弁当を並べる棚には
このプログラムを告知するポップが展開される。そのポップを目にすることで、「子どもの支援のためならば……」
と購買行動が変わるかもしれない。

ローソンの実験は、食品ロスを減らすことにどれだけ寄与できるだろうか。

新しい商品を買いたいお客は一定数いる
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190517-00000041-zdn_mkt-000-view.jpg

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558136791/
1が建った時刻:2019/05/17(金) 20:43:19.03

169 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:16:46.24 ID:eKWLQ53K0.net

>>158
オーナーは金儲けしてんだからリスクも負えよwww

266 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:30:49.86 ID:vOtMUthG0.net

>>250
お〜なるほど、鋭い指摘な気がする
アボカドの状態や肉類のドリップチェック、野菜・くだものの質等にも言える事かも

276 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:32:44.81 ID:6Jh6StVQ0.net

スーパーマーケットならやるけどコンビニだと奥まってて棚出すのもめんどくさいからやらないな

166 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:16:23.65 ID:mpehwsDF0.net

>>23
これもある

61 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:04:06.14 ID:PYs7aKZE0.net

脳みそ詰まってないコンビニ関係者が切羽詰まって客に責任転嫁し始めた

145 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:14:06.08 ID:qCYfxWy20.net

>>86
×なのか
〇なんだ

133 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:12:35.29 ID:EPi20GUH0.net

セブンだかコンビニも消費期限が迫ってる物は値引きするって最近のニュースを見たぞ
もうどうでもいい問題じゃね

56 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:03:48.53 ID:2nGDjL2E0.net

近所のスーパーだと、
期限が一日違う品については、3%だか5%の
割引シールが張られている。
僅かな割引で良いから、そういう対応をコンビニでも
やれよって思うわ。

95 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:08:20.04 ID:2Eai9KrB0.net

シール張替えキチガイマダー?w

172 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:17:05.64 ID:hNqiQEt40.net

期限切れで腹でも痛めたら食べるのが悪いことにされるぞ奥から新しいの食べるの当然

142 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:13:32.02 ID:4EaCAhsL0.net

>>132
ネトウヨも大変だなwww

299 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:37:17.84 ID:4MD8SSHf0.net

古くて劣化した商品を同じ値段で買えという押し付けであって横暴な発想
質の劣った品は値引きして売るのが当たり前

それが当たり前にできないコンビニって本当に横柄な企業だ。
この人たちはいったい何様なんだろう

227 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:24:19.72 ID:whEo1Ppe0.net

入荷のロットごとに時間経過で自動的に値引きすればいい
そしたら喜んで賞味期限切れ間近のやつが売れるだろう

頭を使えないなら商売するな

322 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:40:25.10 ID:tUmG24Po0.net

ランダムに陳列すればいいものを
きれいに新しい商品を前に置くとか

340 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:42:22.75 ID:O/RKg8in0.net

パンとか明らかに味違うじゃない

287 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:35:39.37 ID:M2AwMuVo0.net

市場に来る寿司屋に「新鮮な魚しか買わない」
って文句つけてるのと一緒だろ。

19 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 10:56:25.39 ID:jdxn2Rgh0.net

食品廃棄ロスを「消費者の意識の問題」と決めつけず、
ロスも考慮した価格設定にしている店側の意識改革もするべき。

149 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:14:26.39 ID:hPLbh8Dq0.net

まず、売り場に有るのは売り物。棚に並べられてれば、どれを買っても良い。
選ぶのは客。
期限を気にするのなら、売り切ってから並べれば良いだけ。古いものは値引きして価値を出す。セブンイレブンはヨーカ堂と同じ会社なんだから、判りそうなもんだけど。
これまでオーナーに廃棄物喰わせて、本部は肥え太ったんだから、これからはオーナーに還元してやれ。

156 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:15:27.58 ID:7n/jgnX30.net

>>118
GDPの話なら古いもの捨てて新しいもの作るのは好影響だろ
それが食品ロス問題として許されるかは別だが

158 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:15:38.13 ID:8ed5FL/d0.net

廃棄直前の生鮮食品は50%引きでいいだろ
店舗オーナーやアルバイトに無理やり買わせるやり方が鬼畜
単純に本部が儲けすぎなんだよ

31 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 10:59:23.57 ID:Ovm1sOQo0.net

いいキャンペーンだと思うけどな

132 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:12:34.33 ID:ATnfMKzF0.net

>>122
GDPわからないチショウさんですかね…
血製のかけらもない国民が増えすぎたんだな

239 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:25:31.53 ID:MOH141ww0.net

その日作った食べ物は
その日の内に消費 これが基本や

175 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:18:05.00 ID:WhcUrDEF0.net

スーパーみたいに三割引、半額ってやればいいんだろうけど、値引きして販売してた店長が本社から処分されるってニュースになってた気が
深夜営業の件もだけど、融通の効かない本社がいるおかけで、個々の店が割り食ってるな

329 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:41:10.44 ID:7djYKNy50.net

朝に夕方食べる予定のおにぎりまで買おうとすると、手前のだと昼に消費期限切れになるものが平気で置いてあることがあるから奥から取ってるわ

6 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 10:53:55.01 ID:0KWsNSQ20.net

【コンビニ】セブンイレブン、消費期限近い食品を実質値引き 5%ポイント還元と大盤振る舞い

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558141552/

263 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:30:32.88 ID:sfPLJu+Q0.net

古いのは奥に入れて新しいのを手前に置けばみんな手前から取るよ
こんなこともわからないのか〜?

304 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:37:57.12 ID:/OlWku0y0.net

廃棄ロス増えたらその商品を次回から少なめに仕入れるようになるから、結果的に自分が買いたい時に買えない確率が上がる
今日食べるものなら消費期限気にせず買うのがいい

180 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:18:36.95 ID:UdxVqQvU0.net

>>171
貰えないらしいよ。
ファストフード店と同じで管理厳しいらしい

79 :名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 11:06:17.28 ID:A1Ii2FpB0.net

>>1
最近、なんでもかんでも都合の悪いことは顧客のせいにするのもどうなんだろう。

2hcreate

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