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【知識】MT免許を保有している高齢ドライバー御用達のセダンなのに「MT」が設定されないワケ★2

1 :ひぃぃ ★:2019/05/12(日) 23:23:23.26 ID:s4Bqq1al9.net
■現代のATは性能やコスト面でのデメリットが解消されてきた

 セダンに限らず、いまや乗用車のAT率は98%以上。一部のスポーツカーを除けば、ほとんどのクルマはAT車だ。国産各社の4ドアセダンでMT車が設定されているのは、トヨタ・カローラアクシオ、マツダ・アテンザ/アクセラ、ホンダ・シビック、スバルWRX STIぐらい……。

 なぜ、セダンのMTは少ないのか? 結論からいうと、ずばり需要が見込めないから。かつてのATは、3速ATや4速ATが普通だったので、ギヤレシオが荒く、しかもMTよりも複雑で部品点数が多い分、ミッション自体の重量が重くて価格も高価だった。そのため排気量が大きく低速トルクに余裕があり、車両価格が高い高級セダンからATは普及していった歴史がある。

 ご存じのとおり、日本の道路は高速道路も市街地も幹線道路も渋滞している時間が非常に長い。一般道では信号も多く、住宅街では路地も多々あり、とにかくストップ&ゴーが多い。おまけに平地が少なくアップダウンが多いことを考えれば、一度AT車を愛車にしてしまったら、よほど物好きではない限りMT車に戻りたい人は少ないだろうし、そういう人はそもそもAT車を選ばない。

■技術のあるハイヤー運転手のMT操作よりイマドキのATはスムース

 それでもひと昔前までは、ハイヤーなどに使う高級車はATに任せるよりもベテラン運転手がMTで変速操作をした方がシフトショックが少ないといって、タクシーはAT車でもハイヤーはMT車、といった時期があった。しかし、多段ギヤが当たり前になった昨今では、高級車でもATが当たり前。

 ATも年々高性能化して、以前はATのデメリットといわれた、燃費、耐久性、重量、コストも、MTに勝るとも劣らないレベルになっている。そうしたなか、ニーズもないのにMTを開発し、生産ラインを用意し、補修パーツをストックするのは、メーカー側にとって何のメリットもない。

 売れないものにはコストをかけられない……。購入したいと思う人がほとんどいない現状では、セダンのMT車は教習車など特殊な需要を別にして、減ることはあっても増えることはないだろう。

2019年5月9日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16433738/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0fb38_1568_717a547ca93cb3eab9d92946a5366c48.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/e/3e99c_1568_e0a2f5a5e6ae24c7c19aa58b8cbf0f0c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/18ac1_1568_d42d02a9f3f1454fdef4f32fc1ad793c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e75e0_1568_7cea1e3bc6866831f80e537dac3c3ec3.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/2/82e4f_1568_d5f83441112c30b9b90f3848cf9e34df.jpg

★1:2019/05/12(日) 11:22:33.53
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557627753/

24 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:49:40.11 ID:t85D6Jir0.net

>>21
マニュアル時代よりも格段に事故は減ってるんだから
その説も怪しい

16 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:41:34.72 ID:qZx3acYo0.net

でもATは運転してて恐いな
クラッチ付けて停車中のクリープとか
確実に動力切断するすべが欲しい
今はアクセルも直付けじゃないから
エンジンが勝手に吹け上がったら対処のしようがない支那

131 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 01:45:47.53 ID:+c2JffJz0.net

>>123
MT免許取得前に原付でゴールドになってたから、俺は四輪で緑免許の期間がない

84 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 00:55:06.06 ID:SUwtk5Hv0.net

>>72
>アイサイト搭載で事故四割減だよ

世の中、出回ってるオートマのほとんどは
そんなのついてませんよ
全てのオートマに高性能のシステムが搭載されるまでに
どれだけの人々が犠牲になるのか

67 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 00:39:59.71 ID:j0MI2mcH0.net

>>64
>そもそもMTでは衝突防止安全装置すら付けられないし

付けられるが

138 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 01:53:00.77 ID:hippkqUl0.net

>>6
おいおい事故りたくなかったらマニュアル車に乗れるようにしとけよ

39 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:59:28.53 ID:ykcCoumu0.net

ボケ防止にはMT

226 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 07:57:51.57 ID:Zoadv6PL0.net

二輪のステップATで
間違って
コーナリングでバンクしてる最中にATが勝手に変速したら命に関わってくるだろ

76 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 00:46:59.30 ID:hXDG1Q6rO.net

久しぶりに車に乗ったらクラッチねぇし
久しぶりに単車に乗ったらキックねぇし

173 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 03:42:36.84 ID:Sc2uF94B0.net

今は教習所に通う何割がオートマ取得希望なんだろか

47 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 00:08:30.88 ID:asn2dAoc0.net

>>45
変に似せると混乱の元だと思うが

75 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 00:46:59.00 ID:tX8TfAcX0.net

高齢者こそMTのCIVIC TYPE Rを乗るべき。安全第一です。

11 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:36:31.26 ID:Eurg2DIV0.net

60後半の母ちゃんずっとMTしか乗ったことなくてMTしかヤダって言ってた
でも車屋は次AT車にしましょ〜もうMTほとんどないですよ〜ってAT押してくるんだと
んで長年乗り回してたMT車に寿命来そうな時に勧められてAT車試乗してみたら軽すぎて怖い!AT無理!って免許返上しちゃった

208 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 07:14:24.87 ID:jTqyhEej0.net

>>45
咄嗟の時にシフトなんて触らない。
停止時に毎回クラッチを切る癖が付いてないと無意味

120 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 01:28:44.76 ID:YPcl6AGL0.net

>>115
ATでもウィリーやストッピー位はできる
まぁ二輪の楽しみ方は人それぞれだからな

21 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:46:38.40 ID:HDM3GRU30.net

マニュアルの方が事故は起こりにくいらしいけど
老人の中にはどうしてもオートマは恐くて運転できないという人達居るし

249 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 09:11:07.98 ID:ybz9UBR/0.net

MTをオプションで高く売ればいい
別に売れなくて元々だし

295 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 11:18:19.41 ID:VLxHkAe20.net

まだ気にしてるんだ…

271 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 10:00:09.72 ID:ZBKwVjle0.net

>>65
ハンドブレーキが変なところについてるとかじゃなければ問題ない

166 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 02:58:08.13 ID:Tn47j/Mq0.net

押しガケ出来ない。
セル脱出が出来ない。
依ってATは横着者

36 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 23:58:35.74 ID:c7czBUhp0.net

>>31
> なんとなくATの方がスピード超過気味・・・。

AT、特にCVTは回転数と速度の関連が弱いから
1000回転のままで70ぐらいまで出るし
景色と速度計で速度掴むしかないからそうなるんだと思う

298 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 11:21:26.10 ID:/aElqbR70.net

スムース ・・・って、なんでこんな読み方が定着しちゃったんだろう?
スムーズだよねぇ。

233 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 08:24:33.82 ID:Pott8Wwz0.net

車なんてお金を払って買った事がないので。いつも友達や親せきとかから只で貰ってた。
貰うというよりうちに車を捨てに来る感じで有難迷惑でもあったが。
だから車は選べなかった。ATだったらATを乗ったしMTだったらMTを乗ってた。
貰った車を乗り継いできて思ったのは人によって随分と車の趣味が違うもんだなと思ったよ。
アルミとか凝っている人の車がきびきびしてたのが印象的だった。

301 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 11:50:55.46 ID:0YhGLoFy0.net

最後に乗ったのは、
15年くらい前に会社の営業車に古いMTがあって、
駐車場で車の入れ替えをした時だったかな

221 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 07:50:10.62 ID:QPhI8Ho70.net

走行中の携帯やテレビは規制されたのに
安全装置って建前で内装の操作類や情報類は増えてく流れ

203 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 06:54:35.66 ID:Bq1cHXGK0.net

>>174
押しガケは下り坂ならできるぞ

183 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 05:03:02.01 ID:6QK5y3Wn0.net

>>16
Nレンジに入れる

290 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 11:07:03.28 ID:kK15Vgax0.net

>>11
うちのおかん軽4MT乗りだから
選択肢はまだあるけど
俺がきつい

252 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 09:15:08.03 ID:6Qj8AXe40.net

自動ブレーキで安全に止まれるのはATなのに
現実を認めないMT厨って馬鹿なの死ぬの?w

258 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 09:25:49.92 ID:j8t78qQe0.net

気持ちよさ
MT・・・生
AT・・・コンドーム

エンジンとギアが直接触れあう気持ちよさ。
ダイレクトなフィールを味わい自己制御が出来るなら当然生! NO DOUBT

MT・・・人馬一体となった優秀なサラブレッドとカウボーイ
AT・・・乗り手の言う事聞かないアホロバ

MT・・・グランドピアノ 少数派の本物が使う 違いのわかる人向け
AT・・・電子ピアノ   多数派の素人が使う 大衆向け

MT・・・普通のTV
AT・・・チャンネル勝手に変えちゃうTV(そんなものないが)( ^∀^)ゲラゲラ

MT・・・平均速度20km以上の快適走行で本領発揮
AT・・・平均速度20km以下の渋滞で本領発揮 渋滞専用車

パトカーはみんなMT
理由はエンジンブレーキきかないと危ないから

大学理系のキャンパスなら、MT率90%
つまり工学的知能がある香具師はMT

2hcreate

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