Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【北海道】同じ道なのに…“右折ルール”まちまち 札幌中心部に潜む危険

1 :靄々 ★:2019/05/11(土) 07:10:38.10 ID:sKkKVd8R9.net
同じ道なのに…“右折ルール”まちまち 札幌中心部に潜む危険 北海道札幌市(北海道)

交差点での事故が後を絶ちません。滋賀県では保育園児2人が車同士の事故に巻き込まれて死亡しました。札幌市内で先月発生した死亡事故も交差点が絡む事故でした。いずれも車が右折する際に起きています。札幌の事故現場から交差点に潜む危険を取材しました。

歩道に乗り上げフロントガラスに大きなヒビが入った軽乗用車。滋賀県大津市の交差点で、8日起きた事故です。右折しようとしていた乗用車が軽乗用車と衝突、軽乗用車はそのはずみで信号待ちをしていた保育園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡しました。
交差点で右折する際の悲惨な事故は道内でも起きています。4月29日未明、札幌市中央区の交差点で横断歩道を歩いていた保育士の夏見柚衣さん23歳が、タクシーと軽乗用車の衝突事故に巻き込まれて死亡しました。
事故の現場は札幌市中心部、創成川沿い「石狩街道」の交差点です。北上する軽乗用車が交差点で右折し、直進して次の交差点に向かいます。ここで赤信号を無視しました。結果、タクシーと出合い頭に衝突し、はずみで横断歩道上にいた夏見さんをはねたのです。この交差点では今回を含め、過去5年で4件の事故が発生。なぜ、このような事故が起きてしまうのでしょうか。実際に運転して、車の経路をたどってみました。
(宮崎記者リポート)
「青信号に変わりましたので右折します」
右折してすぐに見えてきたのは。
(宮崎記者リポート)
「前方赤信号、そして停止線があるため、まっすぐ進むことはできません」
この交差点には、およそ30メートルの間に2つの信号が並んでいます。つまり2つの交差点が並んでいるんです。交通安全アナリストの月居さんは、一般的な交差点との違いを指摘します。
(月居 吉彦さんは)
「ここの場合は二つの交差点、そのことを認識していない人は赤信号を見ていても行ってしまうという可能性がある」
しかし、2ブロック先の別の交差点は。信号が青矢印に変わり、右折すると。
(宮崎記者リポート)
「目の前、赤信号ですがそのまま直進できます」
こちらは1つの交差点になっています。同じ石狩街道の交差点で、右折した後の通行方法に違いがあったのです。このような違いが生じたのは、道路の幅が理由の一つだと月居さんは推測します。
(月居吉彦さんは)
「この間の遊歩道が長いからでしょ。車線幅が比較的小さいので、別々の交差点としてコントロールしたんだと思います」
9日午後、警察などが事故があった交差点の調査を実施しました。
(札幌中央警察署 渋谷肇 交通第一課長は)
「赤信号を見落とした可能性があるので、そういったことを防止するためにどうしたらいいかを検討し、停止位置を明示する看板を設置することを検討しました」
交差点によって異なる右折方法。わかりづらい実態がそこにはありました。

※ソースに動画あります
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000439-stv-hok
5/10(金) 20:36配信 STVニュース北海道

35 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:18:34.84 ID:HSYzsAJT0.net

札幌は一方通行に歩車分離信号と面倒だよな
碁盤だから迷わないが
観光客の運転も多いから歩行者も信号確認だけじゃ危ない(´・ω・`)

73 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:41:29.30 ID:ocqbAt6c0.net

>>62
並走可能な幅の広い車線はあるのだよ。
そういう場合でも基本はキープレフトだし、
幅広車線内で左右に移動するときには進路変更の指示が必要。
これ、教習所で習いますよ

18 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:43:08.04 ID:MoSAFLfw0.net

>>15
郊外はシカが飛び出すからスピードなんか出せない

78 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 10:23:22.53 ID:ocqbAt6c0.net

>>77
追い越しに該当しない並走は普通に存在しますが。

49 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:48:51.27 ID:Q6fsnY610.net

>>46
その先で左折するなら左に入るだろ
何も不思議じゃない

38 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:33:32.69 ID:uatG9Viy0.net

>>11
お前みたいなのは都市部にいるとは

88 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 23:30:29.60 ID:3MluPZdH0.net

>>80
お前が禁止されているという条文を出せと。

51 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:51:19.01 ID:sNFgYlAq0.net

アイヌを馬鹿にするな
ヘイトか!

50 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:49:58.07 ID:ckgAJKfv0.net

札幌の歩道はガードレールで守られてないから剥き出し感あって怖い
除雪の邪魔になるから仕方ないんだろうけど

41 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:40:09.05 ID:cEkjAdxs0.net

>>40
? 日本の道交法知ってる?

80 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 10:30:44.09 ID:AkJVWgzP0.net

>>78
追い越しに該当しないソレは道交法で何て呼ばれるのか教えてくれ。

46 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:46:17.45 ID:c9S1k3QI0.net

>>28
右折車がわざわざ左レーンに入る理由がわからないんだが。
だいたい、右折車も左折車もあるんなら両者ともに相手車が曲がって来るだろうと危険予知ぐらいできないか?w

12 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:36:44.81 ID:jDAi238t0.net

北海道は基本右折レーンと言うものが少ない。
交通量が多くて平均速度も速い国道12号や36号ですら右折レーンない交差点あるし。
右車線走ってるとかなりの確率で右折車に捕まる。

29 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:03:13.50 ID:mzpX8+oD0.net

>>28
それ東京地方ルールじやないの?

52 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:52:59.27 ID:kpfOMfdO0.net

>>26
無差別投下のコピペだから相手にすな

74 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:52:51.06 ID:AkJVWgzP0.net

>>73
同一車線内に二台並行して良い条件は右左折の方向指示器を出している車両相手に限ります。
道交法に記載されていますよ。

45 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:44:42.92 ID:uatG9Viy0.net

はあ?
>>41
左折優先の話じゃねーぞ
バカ

84 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:13:28.17 ID:Kn0aK4/l0.net

俺の住んでる町だと川の両岸は別々の交差点になってるけど信号制御を工夫して橋の上で止まらないようにしてるところが多いわ

66 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:22:00.26 ID:nDzZJm730.net

>>2
え?右折禁止じゃなければ普通じゃ?

86 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 15:56:50.16 ID:mbcLpruT0.net

こういう道知ってるけど
最初通った時はエッここで止まっていいの??って感じだった
走り抜けようとは思わなかったな

10 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:27:09.79 ID:y8ZZ+c0I0.net

北海道の一般道は最低制限速度が80km/h

72 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:39:47.52 ID:X8Hpd8pj0.net

九州行ったときいちばん左側のレーンが
バス用の右折レーンになってたのは驚いた

83 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:13:12.61 ID:mdDmjSD80.net

池袋のひき逃げ犯・上流国民「飯塚幸三」まとめ

・原子力村の作成者
・原発関係で「中曽根康弘」の第一の子分
・あの日航機墜落にもからむ
・リクルート事件にも関係
・院長時代、米のスパコンをヤラセ入札で通常の倍の価格で政府に購入させる。

・白人とのハーフ?(英米の軍事財団の連中の血か)
・中村格、レイプ山口ともパイプを持つ
・下痢内閣の司令塔、経産省の今井の元上司

・事故時の同席者は妻でなく愛人?例の都内のマンションは愛人のもの?(工作員発狂)

血縁の飯塚洋
・安倍秘書
・耐震偽装事件で、ヒューザーへの口利きを国会で追求される
・第一次安倍政権で周辺人物が次々不審死してた時のキーマン
・ボートレースの舟券売り場誘致でが口利きをし、その見返りに高級乗用車2台をプレゼントされた疑惑
・息子も、下痢の政策秘書で、13歳の少女を監禁レイプした疑惑。
・仕事や息子のトラブルで笹川良一の作った笹川平和財団(アジアフォーラム・ジャパン)に移籍

実父
・柔道家の飯塚国三郎か。段位は十段(講道館認定)
・糞ヒロヒト専用のテログループ、玄洋社とパイプ
・甥の飯塚茂は衆議院議員。
a

43 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:43:37.03 ID:Adm2WjwU0.net

これ一瞬パニくったことあるわ
まじで危ないよこれ

65 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:17:12.03 ID:P0t1aIaW0.net

>>61
それは巻き込み防止のためだろ
アホみたいに膨らむ馬鹿が多すぎる

22 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:50:03.45 ID:ib4nbiIR0.net

業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる。
マイカー必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する。

これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り。
多くの人が商業地域などの便利な場所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小。
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ。

近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す。
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように。

54 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:56:27.75 ID:ZAse+Ym40.net

がんばれ曲がってすぐの信号

6 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:18:57.50 ID:5j7xDBZ/0.net

警察が無能だとこうなる

44 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 08:44:15.54 ID:0jrtVTQR0.net

ぐるぐる交差点が増えない理由は、警察天下り先の
信号会社があるからだろうな
信号がなくなれば、工事、電設縮小されるから

17 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:41:03.01 ID:6JPhsxHx0.net

分かりにくいルールだけど間違うと点数稼ぎのポリ公が喜々として飛んで来るよ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【学校】給食を無理やり口に…相次ぐ完食指導 「強要」やめて ★2

月 5月 13 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/05/13(月) 19:03:18.14 ID:6XIg+xUc […]