Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2

1 :みなみ ★:2019/05/07(火) 21:34:21.41 ID:dR55FBJn9.net
連休前、立て続けに起きた交通死亡事故。中でも池袋での高齢者ドライバーによる死傷事故(以下「池袋事故」)は、世間に「アクセルとブレーキの踏み間違い」の危険性を知らしめ、日本の高齢化がもたらす「社会問題」として、強く認識させるきっかけとなった。

 前回は、その池袋事故から「高齢者ドライバーが免許更新時に受ける認知機能検査の甘さ」について紹介したが、今回は、頻発するオートマチック車による「踏み間違い事故」の原因と、
池袋事故の翌日に発生した兵庫県三ノ宮市のバス死亡事故(以下「三ノ宮事故」)から垣間見える業界の現状を、元大型自動車ドライバーの視点から述べてみたい。

◆踏み間違いによる事故は、ほとんどがAT車で起きている

 現在、道路を走るクルマには、大きく分けてマニュアル車(MT車)と、オートマチック車(AT車)がある。AT車は周知の通り、アクセルを踏めば進みブレーキを踏めば止まる、操作が比較的容易なクルマだ。

 一方のMT車は、AT車ではほとんど使わない左足と左手を使い、発進や変速、停車時にクラッチ操作やシフトチェンジが必要となる。

 ここ数年急増しているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は、そのほとんどがAT車で起きている。

 AT車は、「D」レンジに入れたままブレーキを足から離すとクルマが前進する「クリープ現象」が発生する。「踏み間違い事故」の多くが、意図せず起きたこのクリープ現象に焦り、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまうことで起きる。

 これらは、本来クルマが止まっていなければならない状況下で起きるため、交差点前での踏み間違いは、「信号無視」、さらには「大事故」を意味することになる。恐らく今回の三ノ宮事故もこのケースだろう。

 これ以外にも踏み間違いが起こりやすいのが、「車庫入れ時」だ。

以下ソースで読んで
2019年5月7日 8時32分
http://news.livedoor.com/article/detail/16420642/
★1 2019/05/07(火) 19:16:30.44
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557224190/-100

365 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:57:55.83 ID:e3OUooSD0.net

クリープ無くせばいいのに。
便利なのはなんとなく解るけど、アレ無いと駄目なもん?

340 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:50:57.81 ID:4gxini+n0.net

ブレーキを左でやるなら位置が悪いよ

572 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:55:54.03 ID:4Bxf7S8d0.net

>>547
今日軽トラ乗ったぞ

533 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:43:50.68 ID:HqO/ZD/S0.net

>>525
免許なんて1ヶ月くらいでも取れる?のになんで数十年先になるの?

733 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:51:35.26 ID:ZaeUmBaK0.net

>>719
そうだよな。。

968 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 02:07:32.24 ID:oatk7KSZ0.net

左足ブレーキが安全なら
そう教えるはず

702 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:40:30.05 ID:ifYTutCW0.net

>>312
旦那の婆さん 左ブレーキだけど常にブレーキの上に足載せてるから多分 ブレーキランプつきっぱで後続車ウザいと思う

583 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:02:55.25 ID:sB17Jh0Y0.net

20歳の人が80歳になったときに不見間違える
つまり60年殺しという実験

992 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 02:11:52.36 ID:K0enirqA0.net

車種によっては左足ブレーキ専用のホイールローダーもある
https://www.youtube.com/watch?v=pYLsqgv-tCo

左足ブレーキを習得しておけば、ホイールローダーがすぐに運転できて便利

485 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:31:25.84 ID:+FgUem9z0.net

原因不明な時も踏み間違いとして処理するからだと思う。
警察の調書マニュアルがあるんだろ。

957 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 02:04:26.70 ID:lk66RJ5X0.net

左足ブレーキ禁止は絶対言われたはず、下手したら車の説明書にも書いてあった気がするぞ。なんの車の説明書か忘れたが

471 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:26:09.36 ID:uFPTkUx+0.net

左足ブレーキが有用という意見はわからんでもないが、
今の老人が事故を起こすのを予防するという意味では対策とはなりにくい。
老人に今さら操作方法変えろなんて無理だよ、余計に混乱して事故が増えるぞ。
そして今から方針変えて免許取る若者に左足ブレーキで操作教えたとしても
効果が出るのが何十年も先では対策として遅すぎるよ。
自動ブレーキ進化させて義務化する方がよっぽど早い。

467 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:25:10.41 ID:H6XX0o+z0.net

答とうの昔に出てる

クラッチを踏み込むという動作は、着座姿勢の位置決めになってるから、進むペダルと止まるペダルの踏み違えはほぼ起こり得ない。

428 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:14:56.17 ID:1szB1p6g0.net

>>422
長距離ドライブならATもMTも疲労度は同じ

415 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:10:45.22 ID:uizWmFT10.net

爺ちゃんがブレーキとアクセル間違えて
エンジンフル回転させてたけど
気付くのに10秒ぐらいかかる

999 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 02:13:21.08 ID:ZnQdwgay0.net

>>994
突っ込む人は真剣にブレーキ踏み込んでるつもりだろうから

593 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:04:52.85 ID:wERg0X6m0.net

>>576
ダンプとかバスとかそこらの大型くらいかな
普通車で2速発進はやる人が少ない

226 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:24:31.12 ID:Pq6m8ul/0.net

>>204
失敗する人は最初から左で止めようとするんだよな
最初はブレーキ引きずりで速度調整になれる
軽く踏んだり離したり重く踏んだりして速度調節出来る様になると自然と止まれる様になるよね

463 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:24:14.93 ID:/C2DGJlt0.net

ATで踏み違いなんて起きないんだが・・・

ちなみにMTで踏み違いをしたことあるw

256 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:29:26.44 ID:GMeL3Xnm0.net

左足ブレーキとか、慣れるまでが結構危険だよな。
力加減が分からなくて、急停車気味になって追突事故を誘発とか。
問題は必ず出ると思う。

158 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:11:20.24 ID:XS+hDeAg0.net

運転免許にも定年制が必要だな

368 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:59:18.83 ID:uizWmFT10.net

亡くなったうちの爺ちゃんは
MT軽トラで、よくアクセル全開で
停車中にエンジン唸らせてた

もちろん、本人はブレーキ踏んでるつもり

643 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:17:07.74 ID:+olZc7jV0.net

アクセルロック機能とか付けたらどうだ?
発進時に左足を所定の位置に置くとアクセルが機能する。
パニック時は左足をズラすとアクセルが無効になりブレーキがかかる。

117 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:04:14.79 ID:9BQhwljr0.net

>>107
アクセルとブレーキも分からない奴が
クラッチの存在なんて忘れてるだろw

550 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:48:47.87 ID:4f5HXBON0.net

>>529
こっちのセリフだよ
教科所よりあんたがの方が正しいというなら根拠を出しなさい

754 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 00:59:34.63 ID:kMtGQUlN0.net

欧州はじめあと十年もすればエンジン車自体販売禁止されはじめるのに
いまさらMT回帰なんてありえないし、年寄りには踏み間違えても進まない
ブレーキアシスト車の義務化しかない

490 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 23:32:13.07 ID:uqOA+2rY0.net

>>473
ハンドルに付けるならアクセルがいいな
何故なら、危機的状況など咄嗟の場合に人間は反射的に足に力を入れて踏ん張ろうとするから
この反射が「ペダルを思いっきり踏み込む」動作に繋がり暴走事故が起きやすい側面を持ってる

ハンドルの一部をバイクみたいに「ひねる」動作をアクセル操作にするのがいいと思う
「掴む」動作だと上記と同じ理由で咄嗟の場合にアクセル全開にしやすい

131 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:06:26.08 ID:v/OviDgx0.net

>>124
まあ、そうしないと毎回エンストする罠。

184 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:15:54.78 ID:+lr+p0uM0.net

ドイツ車とか右ハンドルにしてる都合で左足スペース狭い車あるけど
あれ危ないよな。まぁ自動ブレーキはついてるが

223 :名無しさん@1周年:2019/05/07(火) 22:24:02.61 ID:F3AALKwv0.net

>>203
普通に雪道走ってるけどねえ、別にスリップさせる事も無いし。
そもそも雪道でそんなアホな速度自体出す事も無いが
あと自分は足が大きい方なので、かかと浮かせるとそっちの方がよっぽど踏み難い

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【大津事故】軽(直進)の女性(62)「右折車をよけようとハンドルを左に切った」 右折車の女(52)「前をよく見ていなかった」★15

金 5月 10 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/05/09(木) 08:19:24.51 ID:FC3nzTIi […]