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【大津事故】直進の軽自動車運転の女性(62)を同日釈放 滋賀県警「過失の度合いが低い」 ★11

1 :ばーど ★:2019/05/09(木) 15:11:54.76 ID:FC3nzTIi9.net
 大津市で車同士が衝突したはずみで歩道の保育園児と保育士15人が死傷した事故で、滋賀県警大津署は8日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車の大津市の無職の女(52)を現行犯逮捕した。軽乗用車の同市の無職女性(62)も同容疑で現行犯逮捕したが、「過失の度合いが低い」として、同日夜、釈放した。

 大津署によると、乗用車が右折する際、南進してきた軽乗用車と衝突した。園児らは散歩のため、午前10時に園を出発し、琵琶湖岸側に向かう横断歩道を渡ろうとして丁字路の南東角で信号待ちをしていた。逮捕された2人はいずれも買い物帰りで、けがはなかった。ともに同乗者はいなかったという。

2019年05月08日 22時58分 京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190508000146

他ソース
大津事故 2歳園児2人死亡 1人重体、13人重軽傷
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019050902000165.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/images/PK2019050902100095_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/images/PK2019050902100096_size0.jpg

★1が立った時間 2019/05/08(水) 22:16:49.57
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557375885/

436 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:52:29.22 ID:yHVC4g0x0.net

ブレーキしなかったという話は?

398 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:42:58.27 ID:ndFp0/n30.net

>>381
今時の車はABSついてるから微妙な操作は機械に任せて
全力でブレーキ踏んでりゃ良いんだぞおじいちゃんは免許返納しろよ

807 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:32:34.07 ID:iLyYct/G0.net

>>797
根絶は無理でも起きないように努めるのは大事だろ
そういう気持ちが双方にないと増える一方だわ

230 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:12:10.51 ID:ndFp0/n30.net

>>226
3回だけど?

787 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:26:29.71 ID:iLyYct/G0.net

>>179
それだと結局事故が起きてるじゃないの
どうしていれば事故が起きなかったか?が大事なのに

672 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:49:06.64 ID:jzh3QuBZ0.net

>>626お前やその家族が同じ目にあってもごめんで済めばいいのか?

342 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:32:51.31 ID:82tVRUkv0.net

まぁ釈放はされても事が事だけにな
針のむしろだろうよ

343 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:32:51.88 ID:fNhyV7Hp0.net

今回の場合は距離的にブレーキなんて踏めない
反射的にハンドルを左に切るのは普通
衝突してからならブレーキ踏める人と踏めない人を分かれるだろうが(衝突から歩道に乗り上げるまで1秒〜1.5秒)
左にハンドル切った状態でフルブレーキしたらおそらく車体を横向きにして歩道に突っ込んでいくと思う
直進車は衝突前にブレーキ踏め厨は運転したことない人、またはただの放漫な人
運転経験が豊富で運転に謙虚な人ほどこのケースは衝突は避けられないと考えている

759 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:18:36.77 ID:LCF5QCLz0.net

>>733
事故はハンドルを切って避けるのが最良なのよ
ABSだって、フルブレーキ中もハンドル操作が効くようにという目的で開発された(ブレーキは補助でハンドルで避けろという思想)
ブレーキだけではどうしようもないことだって多い
その点、ハンドル回避がうまくいけば無傷で済むことだってある

825 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:37:19.57 ID:2LlOxeQo0.net

>>804
避けたら被害が拡大する確率が上がるじゃん
そんなんありえんわ

377 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:38:50.19 ID:FA9lOFIm0.net

>>293

何がきっかけか。なんですね。
わかりました、有難う。

643 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:42:48.77 ID:FM0ha78x0.net

>>636
同意
なんとなくの譲り合いとか危なすぎる

717 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:02:40.08 ID:6/2ZpJkb0.net

上級国民は2人を死なしても逮捕されないのに鼻から逮捕される理由も無い
一般市民を逮捕するなんて何してるんだよ警察はって言われても仕方ない

859 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:49:59.89 ID:RV3ou88w0.net

業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる。
マイカー必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する。

これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り。
多くの人が商業地域などの便利な場所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小。
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ。

近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す.
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように。

832 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:39:30.08 ID:cAvOSEmp0.net

>>824
交差点で事故って空走距離…
面白い冗談だな。

前に人見えたからブレーキ踏んだのかもなw

383 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:39:43.63 ID:epq5RrFv0.net

>>366
話をすり替えても何の意味もない
避けようとする挙動と防御しようとする挙動とで
身体の構造上人はみんな避けようとするってのがお前の主張になるんだけど
防御しようとするならハンドル切らないからな

702 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:57:10.18 ID:IYmvH8Vv0.net

バイクで右折車がハナ出して避けそこねてこけても惨事だからなあ 直進中のハイト軽ワゴンなんてふらついたら制御大変そう

495 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:07:05.29 ID:UiNAY6T+0.net

https://www.jlab.work/jlab-ssd/other/s/ssd155737174446613.gif
これをもっと直前にやられてしかもそのまま突っ込まれたんだろうな
ドラレコ手に入れてるメディアはないのか

しかし対向に右折待ちの車がいなくて見通しのいい丁字路でなんでこういうことするんかな

282 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:22:09.67 ID:ndFp0/n30.net

>>267
エアプかどうかは別にして教習所で教わったこと覚えて無い奴だな

196 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:05:13.61 ID:0n3eRTXb0.net

みだらにハンドル切るとどうなるの?

610 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:37:03.48 ID:nnabqnHy0.net

>>565
高速では異常見つけたらハザードつけて減速しろ。
見える危険(基地外)から自分を守れよ。

705 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:58:33.72 ID:epq5RrFv0.net

>>632
読んでも意味がないんだよ
お前が書いた内容は「ハンドル切らない奴はエアプ」なんだから
俺はお前のおかーちゃんじゃないから授業何かしてやる義理はないんだけど
乗りかかった船だから教えてやる
何故>>518が成立しないか?って理由は
「俺は絶対にハンドル切らない」なんて言ってる奴が存在しないから、だな
まず、最低限の国語の話として、話に挙がっていない、コンセンサスの取れていない物は省略してはいけないって決まりがある
つまり、「絶対にハンドル切らない」って奴がそう書き込んでいて
それについて話してない限りは、「ハンドル切らない」は「絶対にハンドル切らない」と訳されることは国語上ありえない
次に、話の主旨として存在していないものをいきなりぶっ込むのはコミュニケーション上NGだから
例え、「絶対に」って付けてたとしても、いきなり「絶対にハンドル切らない」なんて話をぶっ込んじゃダメなんだわ
つまるところ、>>223の書き込みを>>518と解釈することは、国語上もコミュニケーション上も無理筋ってことになる
だから、内容を訂正したきゃキチンと訂正するのが筋な

586 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:32:55.44 ID:ndFp0/n30.net

>>574
左側に園児の集団がいれば徐行でなんの問題もない

799 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:30:11.60 ID:2xL9nS1A0.net

双方とも運転が雑、細やかさがない感じがする。雑な人が1パーセントとすると1万回に一回、雑と雑が遭遇する。この事故そうかもしれん。

391 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 16:41:37.48 ID:xiSsk7zt0.net

>>387
意味分からん 撃墜マークって?

999 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 19:32:00.24 ID:xeK7go/m0.net

>>956は正しいわな 安全に運行する義務がある 事故が起きた時点で責任は問われる ただ許容されたりするだけ

89 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 15:39:08.27 ID:n+Z6Wu0i0.net

>>86
逮捕してもらった方がまだ気が休まるかも
ご飯も喉を通らないでしょう

940 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 19:15:45.72 ID:epq5RrFv0.net

>>933
直進してる相手が制限速度内で右折したらぶつかるのであれば
それは相手の意地悪じゃなくて右折しちゃいけないタイミングだわ

482 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 17:03:09.81 ID:PgqO8+oZ0.net

2:8で悪いんだからどっちも逮捕しろよ

745 :名無しさん@1周年:2019/05/09(木) 18:13:28.19 ID:Vf7FVvV20.net

異常な言いがかりやこじつけをしてくるのが保険会社や法律屋だからな
どんな結末になるんだろう

2hcreate

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