Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【消費税率引き上げ】JR北海道「10月から運賃値上げするわ 最大11%な」

1 :ガーディス ★:2019/05/08(水) 05:50:36.82 ID:Vur7QZe89.net
JR北海道は厳しい経営の立て直しに向けて、消費税率が引き上げられることし10月からの運賃の値上げを近く国に申請する方針を固めました。全体の値上げ幅の平均は、JR各社が発足以来、最大となる11%余りとする方向で最終調整に入っています。

JR北海道は利用客の減少が続いているうえ、老朽化した設備の更新費用が膨らみ、ことし3月期の決算では、最終的な赤字が過去最大の179億円に膨らむなど経営は厳しさを増しています。

関係者によりますと、こうした中、JR北海道は経営の立て直しに向けて、ことし10月から運賃を値上げする計画を今週中にも国に申請する方針を固めました。

消費税率の引き上げ分と合わせた値上げ幅は、初乗り運賃では30円値上げして200円とする方向で、普通運賃では平均15.7%、定期運賃も含めた全体の平均では11.1%とする方向で最終的な調整に入っています。

JRの一部の会社は、消費税率の引き上げ分を運賃に上乗せすることを検討していますが、JR北海道の値上げ幅は増税分を大きく上回っていて、昭和62年にJR各社が発足して以来、最大となる見通しです。

ただ、値上げでも増収効果はおよそ40億円と、最終赤字の5分の1程度にとどまる見通しで、JR北海道が広大な路線網を維持するためには、値上げ以外の対策も必要となりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011908121000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

242 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:53:20.30 ID:7lxeS9f50.net

>>233
八高線、学園都市線が地方交通線なのに
根室本線が幹線なのは未だに納得できない

223 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:01:34.27 ID:IcT0spUA0.net

.
JR北海道は、廃止しちゃえばイイよ。
屋根付き道路整備して、バス輸送がお似合いwww

212 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 10:30:20.96 ID:0olWTYFA0.net

>>159>>163
そもそも国鉄から制度を引き継いだ関係で、民鉄には存在しない中学高校の破格料率
ここをフラットにして、差額は自治体なりに補填させれば良い
通勤交通費だって、非正規は自腹なのだし

10 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 05:53:51.52 ID:WQ4WYMFZ0.net

快速エアポートの指定席に勝手に座ってる奴ってなんなの?

194 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:34:52.72 ID:0yMaRaoM0.net

>>191
そのスキームはどういう利率で計算されていたか知っているのか?
そして社員の減少が問題になっている報道をどう見ているんだ?

274 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 12:53:36.04 ID:+8M9yVBI0.net

苫小牧いくらになんの?

88 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:36:58.70 ID:vRRAgpMq0.net

グループ全体で利益が出てんだから、儲かってる東日本とか東海でカバーして欲しい。儲かってる所の利益は確保しつつ、利益の出ない北海道等はは、運賃値上げでカバーするのは、都合よすぎ。
地域差はあるから、誰が経営したって北海道はきついし、東日本とかは逆に利益出る。そのマイナス分を計算に入れて、JR全体で利益が出すように経営すれば良い話。
だからといって、赤字路線は削減したり、本数を利益に合わせて減らすのは、間違い。
国鉄から続く元々の存在意義として、日本全国に必要十分なインフラを国民に供与し、その上できちんと利益を出すのがJRの使命だと思う。
大体、国が地方のインフラをきちんと整える方針にしないから、地方が過疎るんだろ。首都圏ばかり新しい路線を作られている現状はおかしい。

49 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 06:54:03.41 ID:yAwIu55m0.net

・行きたい所へ線路が延びていない
・乗りたい時間に便が無い
・運賃高い
ここへ持ってきて運賃値上げや廃線本数削減進めれば誰も乗らなくなるな
最初から自家用車使った方がいい

173 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:06:29.03 ID:eaN7O4Fb0.net

>>170
500万人居て赤字って事じゃん
バス転換でいい罠

500万人居ても鉄道を維持管理出来ないって事でしょ

15 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 05:59:30.06 ID:V8SgYyCk0.net

>>12
東が買う理由がない

76 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:25:08.79 ID:6vUrVC820.net

>>7
嘘こいてんなバカサヨク
https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu
2018年の自殺者9年連続減=2万598人、37年ぶり低水準−厚労省
 

311 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 15:10:29.36 ID:e+lz6l0k0.net

>>309
既存のバス会社は潰していいということだな

51 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 06:55:00.47 ID:dZVZT2Bs0.net

これ以上の廃線は止めてくれ

276 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 13:16:43.54 ID:pP3meKjt0.net

>>236
マッサンで取り上げられた余市、小樽の隣町でついでに行こうとした観光客がローカル一両編成の汽車にギュウギュウ詰めで乗り切れなかった。
余市へは30分間隔で運行している中央バスでw

20 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 06:04:52.89 ID:Kf8bBfO40.net

あれ?便乗じゃねこれ?
散々護られてるくせにひでーなこいつら

59 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:07:51.87 ID:87S8Msya0.net

>>56
鉄道として残すなら 貨物専門に切り分けるしかできない

324 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 16:22:17.29 ID:Khj7+2t80.net

>>304
路線バスの定員は法律では75人くらい。
普通は60人位乗ると満員とすることが多い。
だから1時間に4便運航すれば十分。

369 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 23:35:51.55 ID:N5a2sume0.net

北海道ならソリで移動すればいいから問題ないだろう

62 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:10:15.88 ID:WeywrNz60.net

運賃一気に倍にして乗客数減ってたら強制廃線にすればいい

215 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 10:40:54.73 ID:pQlxIlOW0.net

国鉄は50%値上げしたことがあるから、JR北も50%の値上げと運賃換算キロの割り増しで乗り切れ。

357 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 22:54:41.89 ID:2yro941Y0.net

>>202
せいぜい2分割だろうな。
北海道は組合、四国は過疎の問題がある。

9 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 05:53:13.07 ID:4eCqNVyR0.net

大阪なんか高速道路1.5倍に値上げだぞ
アベやりやがるわ

105 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:51:06.95 ID:tsGk+w920.net

新幹線を廃止すれば赤字を100億円程度削減できる。
貨物の線路使用料をフルコストに引上げれば、収入が2〜30億円増える。

117 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:11:24.63 ID:UfE2PhEO0.net

国営だから国が判断すれば乗車券100円均一でも経営できるわけだが。
こういった値上げするのは経営改革して黒字化して民間に買い取ってもらうため。
毎年赤字で損しかしない会社はなかなか買わない。

319 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 15:47:21.78 ID:1n+KnbSv0.net

>>17
特急でゆっくり寝て行きたかったのに、大音量の車内自動アナウンスのせいで、頭が割れそうになった

268 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 12:38:55.28 ID:PRyg4hnP0.net

>>264
ローカル区間でキハ40転がしてるのはジジイばかりだものな
たくぎんショック以降、新卒の道外流出は深刻な状態に

284 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 13:29:34.69 ID:QXNDM8KRO.net

いっぽう勲章走りの上級国民様は、年金3000〜4000万円貰ってましたとさ。

235 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:37:56.27 ID:eA47rGjL0.net

消費税値上げ再々延期になったらどうすんだろ?
まして値下げになったら、運賃も下げられるんだろうか心配

69 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:19:32.59 ID:3HttNaeg0.net

>>63
四国は北海道と比べれば、まだマシな経営をしてるよ。

355 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 22:50:01.54 ID:Bj/VG2d70.net

>>353
大きな荷物がないなら、確実に座れるし案外快適なバスは良いよ
時間もそんなに違いは無いし

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【バカスタグラム】吉野家で「紅ショウガまき散らし」男 動画には笑い声も

木 5月 9 , 2019
元スレ 1 :Hikaru ★:2019/05/08(水) 19:44:19.23 ID:VXhDn […]