Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和…4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/08(水) 07:12:03.06 ID:0tbdS0Iz9.net
香川県の高松琴平電鉄(琴電)は2019年5月5日、保有する戦前生まれのレトロ電車4両の「引退計画」を発表した。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/b/1b180_1460_cd0cd7cd30de3bc7d53af70bb97a5889.jpg
新緑の中を快走する4両のレトロ電車。右から500号・300号・120号・23号。(lofter@ぱっしょんと?ぶ(@passiontobu8571)さんのツイートより)

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/a/fa576_1460_51bc5152a191bdb84cd6c1d08e92a846.jpg
動く博物館のようなレトロ電車が4両で走る光景もあとわずかに(T線痛勤(@KHK1643)さんのツイートより)

引退が発表されたのは、23号・120号・300号・500号の4両のレトロ電車で、いずれも日本最古クラスのものだ。
琴電では、4両を定期的に臨時列車として特別運行していた。産業遺産ともいえる列車だけに、ネット上では引退発表を惜しむ声が上がっている。

最古の電車は大正生まれ94歳
最も古い23号が1925(大正14)年に大阪鉄道(現在の近鉄)に導入された車両で、1961年に関西から四国の琴電に譲渡されてきた。
車齢94年で営業線を走行する電車としては正真正銘日本最古である。

120号と300号は1926(大正15)年に琴電が導入し、500号も1928(昭和3)年に同社に導入された、生え抜きの車両だ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/d/7d89b_1460_bbe188646a16be2358530332aea2e282.jpg
1両目が現役最古の電車、大正生まれ車齢94年の23号(栗原岳さん撮影、Wikimedia Commonsより)

車齢90年越えの電車が4両も現役であること自体が奇跡的ともいえ、120号・300号・500号の3両は近代化産業遺産の指定も受けている。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/d/adf89_1460_04142f04d2c20350f4633c19285dd5c1.jpg
先頭の茶一色の電車が300号。リベットが突き出た車体や丸窓が戦前らしい造形である(栗原岳さん撮影、Wikimedia Commonsより)

人気の高かったレトロ電車だが、5月5日の特別運行の車内で今後の引退計画が発表された。

まず最古の23号が2020年のゴールデンウィーク後にさよならイベントを行って廃車となり、500号も同年秋のシルバーウィーク後のイベントを最後に廃車される。
120号と300号は21年のゴールデンウィークと、その後のさよならイベントをもって廃車となる計画だという。

引退理由について、琴電技術部の担当者は保守コストと人手不足、また複線化のための用地不足が理由だと答えた。
他の車両も老朽化しており、限られた人員と修繕費で一般車両の保守を優先せざるを得ないこと、
車庫のある仏生山駅周辺の複線化計画が進んでいるため、車庫にレトロ車両を保管するスペースが確保できないとのことだ。

廃車後300号だけが作業用・撮影用として保管されるが、他3両の保存予定はない。
琴電によれば、社外から譲渡の申し出があれば譲渡も可能だが、基本的には3両は廃車後解体の方針であるという。

風光明媚な香川の山河の中を走るレトロ電車はとても絵になって、多くの撮り鉄がカメラに収めてきたが、あと2年で見納めとなる。ここまで長期に動態保存を続けた琴電への感謝と、レトロ電車をねぎらうツイートも多く投稿されている。

地方私鉄の電車なのでマニア以外にとっての知名度は高くないかもしれないが、車齢だけみれば例えばD51形(1936年製造開始)などの動態保存中の多くのSLよりも古い。

大正から令和まで4つの時代を現役で走りぬけた電車も時代と老朽化には勝てず引退するが、あと2年、最後まで無事に務めを終えてほしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/16422773/
2019年5月7日 17時0分 Jタウンネット

https://www.youtube.com/watch?v=KkuMaWpQT3s
琴電 レトロ電車特別運行 還暦の赤い電車とも連結 2019.5.5【4K】

https://www.youtube.com/watch?v=q5rhBCi1YJA
ことでん旧型電車特別運行500号+120号

46 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:46:32.78 ID:cqDnbRxc0.net

子供の頃乗ったわ。床が木だったな。
冷房無くて暑かった。扇風機しかないの。

28 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:39:56.67 ID:lM01dVTn0.net

保存保存って世界視点だと大したことないただの古い車両なんだから必要なかろう

9 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:41:39.49 ID:g8bgWuoG0.net

>>5
阪堺のモ161な
非冷房やから夏場は基本的にお休みだけど

30 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:52:33.74 ID:VQwW0mfe0.net

琴電はそうか、電車だったのか。
四国には路面電車しか電車ないと思ってたわ。
汽車しかないのはJR限定の話か。

16 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:21:00.00 ID:/TUE15Bg0.net

どれだけの電力を無駄にしたのかが気になる

11 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:00:30.24 ID:LQSxNPE/0.net

環境税対策て奴だな全然環境に良くないけど

54 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 14:12:43.33 ID:jLI+wXCe0.net

引退後は野晒しにしてぶっ壊すの?
ジャップって古いもの壊すの上手いよね

54 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 14:12:43.33 ID:jLI+wXCe0.net

引退後は野晒しにしてぶっ壊すの?
ジャップって古いもの壊すの上手いよね

29 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:46:46.84 ID:5DNb3Yvz0.net

これ乗ったことあるわ

47 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:59:04.30 ID:pKRNjOER0.net

まあ世の中カネだよ
カネ持ってなきゃみんなから集めるしかない

44 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:32:25.39 ID:tGXSIuZH0.net

喫茶店にするばエエやん(・ω・`)

7 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:32:45.97 ID:KYfzG5Xv0.net

>>6
あかんのか?

55 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 15:18:38.17 ID:C2XgeXxy0.net

>>14
神戸の市電が走ってない?

15 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:18:45.53 ID:wsG0io210.net

琴電、めっちゃがたごと揺れてスリリング(´ω`)

21 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:00:58.59 ID:iRJ0cDUC0.net

地元民やが撮り鉄ガイジはくんなよ
あいつら鬱陶しいけん

3 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:20:44.42 ID:PyDHOfOt0.net

葬式鉄が歓喜

48 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 12:17:23.44 ID:UpbICoL10.net

>>30
まわりくどい徳島いじめはやめたまえ

38 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 10:40:18.71 ID:YOAYGp4U0.net

独断で選ぶ、国鉄・JR「史上最強の機関車」五人衆 [5/8(水)]
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00277347-toyo-bus_all

 国鉄・JRの機関車で最大の出力を誇るJR貨物の電気機関車、EF200が3月28日に最後の運行を終えた。
そんな折、東洋経済オンライン編集部から「JRで最強の列車を選んでほしい」というお題をいただいた。

 “最強の機関車”とは何だろうか。日本の機関車で“最強”といえば、“大出力を誇る
JR貨物のEF200をおいてほかはない。以上”、といってしまうと面白くも何ともない。
“万能”という、“最強”に似た言い方もあるけれど、かつて“万能の機関車は?”
という問いかけに対して、国鉄の技術者から“万能というものは、そうそうはないのですよ”
とのお答えがあったのを、印象強く覚えている。

ということで、3月13日付記事(平成最後を飾る、JR「史上最強」の特急電車は? )に引き続き、
今回も客観的な定義は定めず、思いつくまま、趣味的に、筆者の独断と個人的な好みを交えて選んでみた。

12 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:07:47.83 ID:05faqEGZ0.net

フワァァァン!

6 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:30:44.72 ID:VBVypa+V0.net

大正と令和は1〜2年しか駆け抜けていないじゃないか(´・ω・`)

8 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:37:21.94 ID:hG2gMkib0.net

26 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 09:37:40.07 ID:jBEViWKb0.net

昔の小田急線にも似たような車両があったような気がする。

56 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 15:30:03.23 ID:kB+P/uGq0.net

動く産業廃棄物

52 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 13:29:31.05 ID:qZ7cb3g90.net

>>30
ディーゼルの電車はよって苦手

19 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 08:56:03.62 ID:/PNe7haH0.net

琴電、昔志度線で時速30キロで車軸が折れて脱線してた。
原因は不明と言っていたが、古いからに決まっている

49 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 12:22:26.64 ID:oBCfGKk/0.net

>>5
オレもそれ書き込もうと思ってたw
阿倍野で横に止まった時古い車輌だなぁって思ったのを思い出した。

4 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:21:17.65 ID:EVynWbF50.net

>>2
徳島「ふっふっふ…
   作戦はうまくいったようだ。」

35 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 10:21:24.71 ID:KjkPaD9M0.net

>>30
おいおいw

42 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 11:11:01.40 ID:Xz3CydwK0.net

俺がどこぞの社長みたいに大金持ちなら、誰も引取り手が
現れなかったら、車庫建てて、3両まとめて引取るんだけどな。

2 :名無しさん@1周年:2019/05/08(水) 07:18:40.97 ID:mB+3sCWm0.net

四国って電車じゃなくて全部汽車じゃなかったか?

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【IT】 実在しない人物の全身画像が生成される全身モデル自動生成AIを開発

水 5月 8 , 2019
元スレ 1 : :2019/05/08(水) 14:13:20.00 ID:Tlr4D/YO9.ne […]