Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【知識】安価な実用車でもアルミが当たり前! クルマの「鉄チン」ホイールに利点はあるのか?

1 :ひぃぃ ★:2019/05/04(土) 10:20:31.19 ID:nVnK4Rbs9.net
■スチールホイールのメリットは価格の安さ

 最近では純正装着でもアルミホイールが当たり前に。グレードによって径が違うといった差別化が図られている。もちろんスチールホイール、通称「鉄チン」を装着するクルマはあるが、商用車か実用車の下級グレードといったところ。

 その昔はアルミホイールを装着しているのは上級グレードのみだったり、スポーツカー全盛の頃は、どうせ替えてしまうだろう、ということでノーマルで鉄チンを装着しているクルマもあり、AE111のレビン/トレノがそうだった。現状を見ると、以前よりも装着率は確実に下がっているのだが、そんなに鉄チンは悪者なのか? メリット、デメリットをまとめてみた。

 スチールホイールのメリットはまずなんといっても、価格が安いということ。現状ではこれに尽きるかもしれない。

 また平らなホイールキャップを付けた場合は、空力に有利になることもある程度。トヨタ・プリウスやスバル・レヴォーグのようにアルミホイールにカバーを付けてできるだけ平にした例もある。あとは丈夫なことだろうか。

■デザインに自由度がないため機能面で不利なことも

 形が決まってしまっているのが鉄チンのデメリットだ。ホイールキャップはデザインの自由度はあるが、しょせんはキャップだけに限界がある。そもそもキャップであることを隠すのは無理だ。その昔はナット穴も再現したキャップがあるが、それも違和感はあった。ただし、昔のスポーツカーのようにメッキのハブキャップを付けた鉄チンはかっこ良かったが。

 その次は冷却性だ。とくにブレーキは冷却が重要だが、鉄チンの場合はスポークがなく、開いていても小さな穴だけ。これでは熱がこもってしまう。スポークのほうが熱抜けがいいのは、見てもわかるだろう。

 そして最後が重量だ。アルミホイールのほうが軽いというのは皆さん、ご存じだろう。ただし、純正のアルミの場合は強度に対する安全マージンを広く取るので、各部が肉厚に。その結果、社外のアルミホイールほどは軽くないこともあるし、その昔は直進安定性を出すために、あえて重くしたアルミホイールもあった。逆に鉄チンの薄くても強度を出せる点はメリットかもしれない。

 このように整理してみると、価格以外にメリットはあまりないと言えるだろう。実用性重視な感じは嫌いではないのだが。

2019年5月4日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16409468/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/0/a0329_1568_f7cb96162b469f2efee9d5737d45913c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/6/669ea_1568_af47919c18e914f317a90755c5706ecb.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/1/91ce1_1568_59affc8e7bac92a5e004a40924ab9b8b.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/a/1ae78_1568_d7aa9d4f42fbe950ccf24ec1cb7bfd4c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/c/7caf4_1568_55fd6938759b54ad0629cbd0f884364a.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d2bf_1568_c7a54c231a81583a852b043636275953.jpg

315 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:37:23.52 ID:HuVnpscu0.net

鍛造ホイールなんてスポ車以外いらんよ

188 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 11:27:27.38 ID:y0y7D8XW0.net

走りゃあいいんだよ。

252 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:18:05.38 ID:Zt4achMD0.net

冬用はテッチンだな

新車外しでやすかった

78 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:41:32.79 ID:RLP1qP4i0.net

>>65
ニューカマーがSOHCでパワーが出すぎて禁止になった。
OHVといっても調合金属から別物。

255 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:21:16.87 ID:DHzq4OhW0.net

>>243
それでか
俺スタッドレスに交換したあと高速走ったらハンドルガタガタいい出して
おかしいなこれと思って出先のタイヤ屋でバランス取ってもらったわ
今はやらないのかよ

356 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 15:20:31.76 ID:t7N/EVOP0.net

ホイールなんてどーでもいいだろ

313 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:36:26.59 ID:XcUqBUbc0.net

>>198
クレーガー?

304 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:12:21.23 ID:YogoT9+i0.net

鍛造じゃないならアルミに変える意味無い

204 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 11:37:47.20 ID:jTXqH+ut0.net

>>176
ハスラーのノーマルホイールは数少ないそれだな

231 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 11:57:35.07 ID:8rLAePMD0.net

アルミホイールはな 朝になるとゴムごと無くなってるんだよ

307 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:15:05.17 ID:UCEKGDMi0.net

ホイルはどうでもいいが、
ガソリンタンクがポリ容器じゃダメだろ。

車が炎上して死亡するのも当たり前だ。

324 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 14:02:54.37 ID:6rT/Qt/90.net

普通強度の話する時に引張強さ出さないでしょw
降伏応力だよ
たまに引張強さで設計して不具合出す馬鹿いるけど

64 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:38:04.80 ID:4e/yqKoF0.net

自動車部品の商社で働いてたけど鉄ホイールは雪国で需要が有るから消えない

89 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:46:19.52 ID:BmXPPl0t0.net

デザインの自由度がないのはスチールだからじゃなくてローコストだから
アルミとスチールの重量はアルミは肉厚にするから結局変わらない

194 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 11:32:06.90 ID:NX3ZG4tM0.net

安い方が良い

292 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:50:02.67 ID:RoDQI2WM0.net

>>286
おお、レス遡ってないからトンチンカンなレスしてたんだな。
これはすまない。

337 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 14:56:59.49 ID:+m7hXE2i0.net

>>331
昔は日曜日に河原の駐車場でダンボールでマスキングして
缶スプレーで塗ってるお兄さんがけっこーいました。

97 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:49:34.95 ID:BmXPPl0t0.net

今どきブレーキ冷却より空力重視でアルミにホイールキャップ被せるぐらいなのに

39 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:32:18.81 ID:RLP1qP4i0.net

>>33
ロールスロイスもかなり遅くまでそれだったが

6 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:23:21.09 ID:uI9QVFRB0.net

軽さがメリットといいながら重量明記しないんだよね
マグネシウムホイールまた履きたい.....

42 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:32:54.36 ID:CJqMeHc10.net

 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ  ほーら、鉄チンだよ
  |  ω |
  し ⌒J

249 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:16:06.17 ID:qO0uDaB20.net

地面に接しているところの重さとか関係あるのか?

28 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:29:52.65 ID:BJDB/s7M0.net

鉄とアルミを比べたらアルミの方が軽いけど、アルミで鉄製と同じ強度を出すには鉄よりも多量に使わなければならない。
ので、結果的には変わらん。

と、アルミホイールのスタッドレスから鉄チンホイールのノーマルタイヤへ今朝変更したオレが言ってみる。
持った感じ重さは変わらん。

264 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:28:35.65 ID:tnGrdF1O0.net

>>28
比強度って知ってる?

73 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:39:41.32 ID:t4zF6V6A0.net

適度に重いほうがちょっとした凸凹でもタイヤが潰れて衝撃を吸収するから
バネ下重量が重いのもメリットはあるよ

320 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:46:35.49 ID:2/U3AUJq0.net

>>42
      .
  _, ,_  .・(U)       ボ
 ( ゚Д゚).;;.;∵ヽ(‘∀’ )  ン
 (    .;..;’’       ヂ
  |  ★”;’.       /
  し ⌒J       ッ

    (U)  粗チン拾いました!
( ’∀’)ノ   心当たりがある人は連絡ください!!

185 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 11:23:34.01 ID:GD18q2NT0.net

885

74 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:39:52.74 ID:P0T74UYt0.net

鉄ちん+ホイールキャップが良かったのはホンダアコードだな。

気づいた時これ鉄ちんかよと思った

291 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:49:07.78 ID:pXjzQ42q0.net

>>283
外径変わったら車検に受からんのだがw

9 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 10:25:27.36 ID:TdSUhC6e0.net

多少ぶつけても平気な頑丈さが鉄っちんの魅力の一つ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【太陽が眩しかったから】交差点で車が子ども2人はねる 74歳女逮捕 福岡

土 5月 4 , 2019
元スレ 1 :みつを ★:2019/05/04(土) 07:50:49.97 ID:yzFjjJTi […]