Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【知識】「N」はあるのに「P」は? MT車に「Pレンジ」が存在しないワケ

1 :ひぃぃ ★:2019/05/04(土) 12:12:11.84 ID:nVnK4Rbs9.net
■主役はあくまでPレンジではなくサイドブレーキ

 AT車を駐車する場合、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけて、セレクトレバーをPレンジに入れておくのが大前提。Pレンジに入れておけば、トランスミッション内部の歯車に、爪状の部品(パーキングロックポール)が引っかかって、ギヤが固定されクルマが動かないようになるので、万が一サイドブレーキの利きが不十分だった場合でも、クルマが勝手に動き出すリスクを防げるからだ。

 ただし、あくまで主役はPレンジではなく、サイドブレーキ。道路交通法にも、「車両等を離れるときは、その原動機をとめ、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」(第71条-5)と「運転者が車を離れるときの義務」が明記されている。

 したがって、MT・ATを問わず、駐車時にはサイドブレーキさえ“しっかり”利いていれば、ギヤはニュートラルだって問題ない。実際、MT車ユーザーは、普段、ニュートラル+サイドブレーキで駐車している人が大半だろう。

■MT車は1速かバックに入れることでPレンジと同じ効果が得られる

 ただし、坂道に駐車する場合は、ちょっと注意が必要。クルマの取扱説明書にも、「坂道での駐車は、パーキングブレーキをかけ、マニュアル車はチェンジレバーを1速またはR(バック)に、オートマチック車はセレクトレバーをPに入れてください」と書かれているはず。つまり、あくまでメインはサイドブレーキだが、補助的にAT車ならPレンジに入れ、MT車なら1速かバックギアに入れておけば、AT車のPレンジとほぼ同じ効果が得られるというわけ。

 逆にいえば、MT車は1速かバックに入れておくことで、サイドブレーキのバックアップ機能を得ることができるが、AT車ではそれが望めないので、その代用としてわざわざPレンジを設けたともいえる。だからMT車にPレンジがないのは、当たり前といえば当たり前。

 ちなみに、BMWのMシリーズのように、2ペダル車でも、「Pレンジ」がないクルマはいくつかある。BMWのようにDCTは、ATではなくMTの一種と考えているクルマは、2ペダルでもPレンジを設けないのだろう。

 また、電動パーキングブレーキのクルマなら、手動のサイドブレーキのように利き具合が力加減に左右されることがないので、「利きが甘い」という心配がないので、Pレンジのバックアップも原則不要になる方向に?(反対に、Pレンジに入れると自動的に電動パーキングブレーキが働く機能もある)

 というわけで、MT車は、駐車中、1速かバックにギアを入れておけば、AT車のPレンジがわりになるので、Pレンジは必要なかったということだ。

2019年5月1日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16397347/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/6/3692d_1568_ca77a915e53b30ed3b9d660d7567b32a.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/a/1acb4_1568_5518a645379ec1027fe3ef7a0b5b536c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/c/fc4f3_1568_c2ac5db8356965abcf8ad3e6e82bb428.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9de73_1568_18ca7dc60dafe894e349b25322c09b37.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/c/7c9a6_1568_369463569d0a74171f98a103ba0f65bd.jpg

9 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:16:34.81 ID:ig1rIyws0.net

いつも停車中は1速です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005L0Z2BQ/

93 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:42:58.72 ID:VWIO0GDW0.net

MTなんて下道5000km走れば手足の一部になるぞ
頭で考えなくても体が勝手に動くようになる

98 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:44:02.41 ID:ZFKFKbcp0.net

>>80
だから、クラッチ目一杯踏み込まないとセル回らない仕組みに変わった

同時に踏切でエンストしたらセルモーターで脱出はできなくなった

ということを知らない人はかなりいる。
予備知識なしで久しぶりにMT乗るやつに運転させようとすると、エンジンかからんぞ?から始まる。

77 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:37:43.71 ID:ZFKFKbcp0.net

>>61
いまの車はクラッチ目一杯踏み込まないとセルが回らない。
いつからそうなったか覚えてないけど。

47 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:30:39.17 ID:CEMlRuEC0.net

ボタン押さないとPにもBにも入らんし気軽にNに入れていいんやで?
同乗者ガックンガックン嫌だし、誤操作で暴走することも無いし
車間距離取るのもブレーキかけのも一時停止する時だって楽なんやぞ?

62 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:34:28.27 ID:0vajZVF90.net

サイドブレーキはワイヤー伸びるんだよな

3 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:14:30.20 ID:klxhABB/0.net

なんかスレタイ見ただけで目眩が…AT乗りでもこんなこと思ってるやついないだろ流石に

55 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:32:47.88 ID:mHRwJSjH0.net

>>50
クラッチ踏んでるからさほど影響ない

82 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:39:02.99 ID:qz77v3X40.net

>>76
ピンクの服を着た男女が乗った状態でブレーキが

88 :!omikuji:2019/05/04(土) 12:41:03.28 ID:E4ZmWwG/0.net

ドコモのNECとPanasonicを連想したのは私だけ。

79 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:38:42.67 ID:iAfB9m8i0.net

昨日ATでRで停めてエンジン切って降りたら車が後方に動いていって急いでPにギアを入れたけど

34 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:25:42.80 ID:CI/kNYZT0.net

>>30
死ねチンカス

20 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:19:58.79 ID:Z1SNUVoA0.net

任天堂派閥の証、プレステ排斥

7 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:16:20.11 ID:4AdZPuKE0.net

>「N」はあるのに「P」は?

こんな事言う奴がアクセルとブレーキを踏み間違える

38 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:27:45.45 ID:6IA+ZZ8c0.net

つくづくシンプルで合理的なMT

25 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:23:01.60 ID:g/5RSgVy0.net

超絶馬鹿切り捨としてやっぱりMTでの免許取得は必須にしたほうがいいw

73 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:36:26.81 ID:P0zW+CCf0.net

>>1

なんだか…何処から考えたら良いのか思わず天を仰ぐような気持ちになるな。
身の回りの物全て理解して生きろとは言わないが、ここまで想像力が無くても生きていける世の中が良くできてるのか…同じ世の中にこんな人間が同居してる事に漠然とした恐怖感すら感じる。

21 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:20:16.91 ID:qywA9q0w0.net

>>13
バイクおすすめ
150ccで高速も乗れて30万台からあるよ

35 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:25:43.26 ID:/uTex+jE0.net

>>32
AT限定には屁理屈に感じるかもな

45 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:30:21.89 ID:eKig7ZHJ0.net

教習所で習う話だろこれ。
運転者なら誰もが知ってるはずだが????

94 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:43:33.77 ID:rhZ03IAN0.net

>>59
バカ向けの記事なんだろうね。
以前に新聞の生活面で、省エネ・省資源に関する記事が載っていて
その中で「入浴時にシャンプーで髪を洗っているときは、シャワーのお湯を出しっぱなしに
するのはやめましょう」と書いてあった。
ハア?そんなの当たり前じゃねえか!常識のある人間がこんな記事を読んでも何の役にも立たないんだよ。
いったい新聞はどんなバカな読者に向けて記事を書いているのか・・・と思った。

24 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:22:24.06 ID:FcAAVHuD0.net

こんな記事が出来るほどMT車って少なくなっちまったんだなあ

41 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:28:48.38 ID:2RJnQjpo0.net

1速にいれてるとたまーに無意識でのった時一足入れたままエンジン入れてクラッチ離してエンストしてビビる
https://i.imgur.com/sW9aAxK.jpg

4 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:15:35.78 ID:YuQUbahP0.net

誰も不思議にも思わん常識だが
元記事書いたやつはバカなのか?

46 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:30:28.50 ID:/uTex+jE0.net

>>41
昔はクラッチ切らなくてもエンジンかかってたから、事故になったりした

8 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:16:29.49 ID:3PJAvWQj0.net

SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
http://www.yu.foreverfine.com/870
http://o.8ch.net/1fwr8.png

71 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:36:21.80 ID:+9EaBcP40.net

〇〇はなぜ?ネタが尽きただけだろ

66 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:35:44.86 ID:ZFKFKbcp0.net

>>41
いまはエンジンかからない。

昔の軽トラだと1速入れっぱなしの状態で、横着して窓から手入れてセル廻すと車動いて止めれなくなる。
(エンストせずにそのまま発進してしまう)

2 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:13:52.81 ID:VC/Hp2W/0.net

MT車のレンジって・・・

19 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:19:49.93 ID:/uTex+jE0.net

ATと違ってNもないんだけどな

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【2ちゃん】怪奇『きさらぎ駅』謎の地はどこにある?

土 5月 4 , 2019
元スレ 1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/04(土) 03:50:59.77 ID:f8 […]