Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【自動車】高齢ドライバー事故を防ぐ「サポカー」の比較が専門家でも難しい理由

1 :みなみ ★:2019/05/01(水) 17:23:55.05 ID:qhIDDeSQ9.net
サポカーの性能比較は難しい

 最近、筆者(桃田健史)は「どの『サポカー』が一番安全なのですか」という質問をよく受けます。高齢ドライバーの事故がテレビやネットで大きく報道されることが増えていることから、世間から「サポカー」に対する期待が高まっているのです。

しかし、クルマにまつわる報道に従事する者としてどのような答えをするべきか、正直なところ、とても悩みます。その理由は多方面に関係するため、順を追ってご説明しましょう。

 まずは、サポカーに対する解釈について触れます。

 サポカーは「安全運転サポートカー」の略称で、個別のクルマを指す言葉ではなく、一定以上の安全装備を持つクルマの総称です。誕生したのは2017年と、まだ始まったばかりの取り組みといえます。

 特徴は、政策をまとめたのが「経済産業省」の「製造産業局 自動車課」だということです。

以下ソースで読んで
2019.5.1  https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190501-10406259-carview/?ts=1

55 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 19:40:36.76 ID:wykNNAPR0.net

iSightも異常があれば「ピピピピピピ」ブザーがなってメーター間に文字で内容が表示される
あんなの見とったら轢くかぶつかるわ
音声で言えよ

10 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:32:11.83 ID:Ni/L5kXf0.net

急発進急加速の必要性は検証し直すべきかも知れんな
何かから逃れる為にこれをやった事は一度もない

29 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:58:20.88 ID:2+iGUbyr0.net

サポカーだの分かりにくい!
一応はまともに機能するのはアイサイトとレクサスのフラグシップくらいだろ
それでも止まると言い切れないレベルなのに、他のカスみたいな性能の車は全部駄目
馬鹿が機械任せにするのが目に見えてるから本当に高性能な装置だけにしろよ
現状では全部止まらない車として売れ
さぽかー?馬鹿か死ねよ

28 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:56:47.45 ID:C3JjDS5S0.net

70で免許強制停止

47 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:58:53.35 ID:vVVgKPGv0.net

事故自体は若者も多いけど、相手死亡を死亡させるのは高齢者が圧倒的

【アクセル、ブレーキ踏み間違いによる死亡事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 0件
・25〜29歳 1件
・30〜39歳 1件
・40〜49歳 2件
・50〜59歳 2件
・60〜64歳 2件
・65〜74歳 16件
・75歳以上 34件
・合計   58件
https://clicccar.com/2019/04/22/764688/

62 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 21:07:32.50 ID:SEiMjLUp0.net

もう運転手の脳波でも常時読み取って極度の興奮とかボケて反応が希薄な場合はゆっくりと端に停車するくらいじゃないと。

32 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:04:34.84 ID:u4tKlyfu0.net

マニュアルにするだけで解決するのに

つまらん事に無駄なコストと時間を浪費するのが好きだねーw

58 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 20:26:53.04 ID:BCo6GUfH0.net

家族が危ないと思ったら運転させないのが一番のセーフティー

51 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 19:04:15.59 ID:e9azOLxc0.net

>>32
これから全世界で自動ブレーキも付いてない危険な新車はMTだろうが販売禁止になるのに
アホはあんただよw

59 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 20:33:15.34 ID:D8NVhhnR0.net

>>46
MT車の運転席に座ったこともなければ、運転席を見たことすら
ないってのも最近はいるんだから、まあ、許してあげなさい

54 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 19:38:02.77 ID:vKM3lMon0.net

経産省の自動車課って、逮捕された若手官僚の部署だよね

3 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:26:53.05 ID:UvCAKjCG0.net

もう教習車みたいなやつでいいんじゃね
助手席で教官がブレーキ踏むやつ

5 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:28:11.66 ID:J8Kf5M8f0.net

最新型プリウス一択

18 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:40:44.66 ID:e1ue2+kP0.net

さよか〜

34 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:07:47.64 ID:+NY61kd60.net

>>23
働いているうちに自分で買ってそのまま定年向かえてるわ。だから30系のプリウス乗ってる。もう視力に自信ないから俺がセカンドカーで乗る準備中。

33 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:07:15.71 ID:kOeuuw5v0.net

なにひとつ安全装備が付いてない中古の軽が一番いいね
事故を起こした際に自分だけ死ぬのがマナーだよ

49 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:59:25.12 ID:k5qAydtW0.net

なぜみんなつくつく防止に触れないのだ?

19 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:41:08.12 ID:0/pM3ejx0.net

また安部サポかー

6 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:29:32.02 ID:MQ/vwPQV0.net

安全装置(搭乗員のみを守る)

17 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:40:04.04 ID:rfSPfQnv0.net

サポカーが必要な人は車の運転しないで!
免許返納しよう!

37 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:16:43.47 ID:gtEZd3eE0.net

すーぱー株にしとけ

40 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:30:07.90 ID:IJX3UmjG0.net

今の自動ブレーキだと運転手優先だから、人間が間違えてアクセル踏んだら自動ブレーキ解除なんでしょ?

7 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:29:38.19 ID:XYiu3Y7a0.net

高齢者はMT車一択にしろ。

25 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:47:02.60 ID:+/84mts80.net

噂が一番頼りになる

9 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:30:38.84 ID:FS7HasiV0.net

爺婆をテストパイロットにしなさいよ><

43 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 18:46:55.78 ID:J8Kf5M8f0.net

>>39
踏切が怖いのです。あと車道と歩道の段差に乗り上げて横転事故もあったはず。

2 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:26:36.79 ID:8uBbByZi0.net

踏み間違えて100キロも加速されたら
もう自動ブレーキも意味ないよ

20 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:41:38.12 ID:lo6QoNrR0.net

全車速追随タイプが軽自動車やコンパクトカークラスまで標準装備されるまで何年かかるのか

60 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 20:38:36.85 ID:1/OyCdqF0.net

トヨタ倒産に言い込めば事故は減る

13 :名無しさん@1周年:2019/05/01(水) 17:33:55.95 ID:VJT9lFx+0.net

>>1
装備だけ?
ペダルのレイアウト(体の中心から位置とか)も検証しないと…

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【トヨタと共に躍進する関東自動車工業製】なぜトヨタ「センチュリー」が御料車に? 長きに渡る皇室の移動遍歴とは

木 5月 2 , 2019
元スレ 1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/05/01(水) 19:29:49.26 ID […]