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【JR福知山線脱線事故】あの日から14年 きょう現場で追悼慰霊式

1 :ニライカナイφ ★:2019/04/25(木) 07:54:13.87 ID:EKTPcJKw9.net
◆ JR福知山線脱線事故から14年 きょう現場で追悼慰霊式

兵庫県尼崎市でJR福知山線の電車が脱線し、107人が死亡した事故から25日で14年です。
ことしは追悼の場が整備された事故現場で初めて慰霊式が行われることになっています。

14年前の平成17年4月25日、兵庫県尼崎市で、JR福知山線、通称 宝塚線の快速電車がカーブを曲がり切れずに脱線して線路脇のマンションに衝突し、乗客ら107人が死亡、562人がけがをしました。
現場では追悼の場「祈りの杜」が去年9月に整備されて慰霊碑が建てられ、事故発生時の資料などを展示するスペースも設けられました。

ことしの追悼慰霊式は初めて事故現場で執り行われることになり、発生時刻の午前9時18分に黙とうをささげたあと、JR西日本の来島達夫社長がおわびと追悼のことばを述べることになっています。
一方、施設の整備にあわせ、9階建てのマンションは5階より上が取り壊され、全体が屋根で覆われました。

JR西日本でも事故のあとに入社した社員が全社員のおよそ半数を占めるようになりました。
現場の姿が大きく変わり、当時を経験した社員も減っていく中、事故の記憶や教訓をどのように引き継ぎ、伝えていくのか大きな課題となっています。

■ 「安全最優先」問われるJR西日本

脱線事故から14年がたち、JR西日本では事故のあと掲げた「安全最優先」の行動や教訓をどう受け継いでいくのか課題となっています。
おととし新幹線の台車に亀裂が見つかった問題では、異常な音などに気づいて、運行を管理する指令員と保守担当の社員が連絡を取り合ったにもかかわらず走行が続けられました。

国の運輸安全委員会は先月、調査報告書を公表し、指令員の「走行に支障があるという感じではないですよね」という言い方について、事態を過小評価する心理が働いていたと指摘しました。
さらに「列車を止める判断はお互いが相手に委ねていた」として、脱線事故の教訓が生かされていなかった実態が浮き彫りになりました。

JR西日本の今月1日時点の社員数は2万7000人余りで、このうち事故のあとに入社した社員は1万3400人とおよそ半数を占めています。
当時いた社員たちは、事故の遺族や負傷者、社会から厳しい非難を浴び、安全への意識を強く持つことを迫られましたが、その社員たちは退職を迎えて今後も減り続けます。

現場には去年9月に追悼の場「祈りの杜」が整備されましたが、それに合わせて9階建てのマンションは衝突の跡が残る部分は残したまま5階より上は取り壊されました。
そして、雨や風による劣化を防ぐため全体が屋根で覆われ、一部には壁も設けられるなど、その姿は当時とは大きく変わりました。
事故現場が様変わりし、当時を経験した社員も減っていく中、事故のあと掲げた「安全最優先」の行動や教訓を会社としてどう受け継いでいくのか、R西日本はこれからも問われ続けることになります。

NHKニュース 2019年4月25日 5時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190425/k10011895421000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190425/K10011895421_1904242148_1904250541_01_02.jpg

■関連ニュース
JR福知山線脱線事故から14年
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190425/0014967.html

136 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 12:32:27.37 ID:Qb4REh+r0.net

この間の東京池袋と神戸三宮での暴走交通事故は、JR福知山線列車脱線事故を彷彿させた事故かつ14年前の再現だった。

138 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 12:34:03.83 ID:8+sOnkKdO.net

ところで李嘉晃さんは何処へ・・・

39 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 09:05:08.34 ID:sjM7U8aA0.net

>>1
これな。
被害者遺族に共産党がいてさぁ。

53 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 09:36:20.22 ID:tPvKT+Yz0.net

あれで、日本が世界に誇る鉄道安全神話が瓦解した
ただの虚構であった
原発もまたしかり

17 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:11:28.61 ID:SEhnqzHc0.net

電車が激突してもビクともしなかったマンション

22 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:17:22.84 ID:FDKko+GQ0.net

こんな事件あっても電車にシートベルトはつけないんだな

109 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 11:51:05.74 ID:eGVdqXAB0.net

遺族は現場を一部そのままで保存してくれと言ってるけど、近隣に住んでる人にしたらたまったもんじゃないよな
プロ遺族かと言いたくなるわ、亡くなった人も現場が当時のままじゃ成仏できるの?

6 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 07:57:59.17 ID:ACqbzq7j0.net

見てたほうだけどマジ怖かった

139 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 12:37:20.42 ID:Qb4REh+r0.net

JR福知山線列車脱線事故を引き起こした原因だった厳過ぎた日勤教育に暴力団が関わっていたらしい。もし、あの事故がJRの日勤教育に暴力団が関わっていたら、JRの他に、遺族や被害者が暴力団に勝ち目がないだろう。

120 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 12:17:33.61 ID:GzEfjkdV0.net

原因はスピードオーバーによる脱線だが
ATS-Pか何かが現場についてれば避けられた事故だったはず
事故後に設置しても遅いわという感じで

89 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:52:12.48 ID:79wMk99a0.net

取締役が速攻で置石がどうとか言ってなかったっけ

26 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:20:07.88 ID:cXt5TgfF0.net

>>23
2人の死体が1つになってて1人死んでる扱い

74 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:08:27.06 ID:hOMaQJlP0.net

訳わかんないのが湧いてるなー

76 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:14:42.85 ID:17w8Q/si0.net

現在もヤクザ兵庫県三田市西宮市の圧力で
176号線の4車線化工事がされてるが
そもそも中国自動車道が並行してあるのに
そこに重複して高規格国道を設置するのは
二重で無駄すぎるのは言うまでもない

ヤクザの兵庫県恐ろしすぎる

65 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 09:50:02.71 ID:ZnW9dOpb0.net

>>2
ついこないだのことに思うわ

79 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:29:13.06 ID:17w8Q/si0.net

この福知山線というのは鉄道省が計画した路線でもなく
もともと尼崎城下町と清和源氏の故郷多田神社を結ぶ
川辺馬車鉄道という軽便鉄道を三田方面に伸ばしただけの路線

その尼崎城下と多田神社の間に川西火打という
芦屋や神戸と同じ地域が存在したため
火打の住民が

ワイらは芦屋やどぉ!アマみたいなところとつないでも意味ないわ!
皮革の取引場の大阪船場との路線を敷き直しや!

ということで誕生したのが阪急電鉄のもとの箕面有馬電気軌道
今の阪急宝塚線

多田までは結局その後能勢電鉄でつながることになるが
その接続する川西池田までの能勢電線路はすでに廃止されている

川辺馬車鉄道はその後阪鶴鉄道になり、さらに国鉄に併合されて
福知山線となるが、それをヤクザの兵庫県と三田市が悪用し
それまでは武庫川峡谷をちんたら走るローカル線であったのを
莫大な工事でトンネルを掘り複線電化したのだ

兵庫県のヤクザの国鉄への影響力がスゴイ

35 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:56:48.97 ID:IpkK6olr0.net

>>33
調べた方が早いが、運転手の遅延による遅れを戻そうとスピードを上げたのが、主な原因だけど、そこに行くまでに沢山の原因があって、最終的に事故に繋がった

142 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 12:58:28.15 ID:1TTR2yQ00.net

家の近所に追悼施設立てられるとかかなわんな

99 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 11:15:26.22 ID:pUd2wcDD0.net

>>68
部下つけろと条件つけてやってきた救急センター長が
しょっちゅう不在で日常業務が回らないとなると
その分ワリをくう周りの職員が疲弊して余裕を失う
「なんなのあいつ」という空気ができてくる
そうなりゃあとはイジメですよ

後回しにできない不測の事態連続&感情労働が多い分野
(医療・介護・教育など)は特に
人員に余裕をもたせないと大変なミスが起きる&職員にもユーザーにも不満がたまるんだが
当時の(今も)医療はね…

11 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:03:31.35 ID:20PVoeMv0.net

電車は編成の中央付近が安全だと学んだ

86 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:47:49.77 ID:3QXFoKFX0.net

まさか日本でそんなことが、と思うほどひどい事件事故の一つだった
これもしかし、若いやつで知らないのが居るぐらい昔のことになりつつあるな

85 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:44:28.48 ID:17w8Q/si0.net

もともと多田から東海道線をまたいで尼崎城下へ行く路線を
無理やりに東海道線に接続させているために
この区間はカーブがきつい

81 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 10:31:49.12 ID:XFKjgSdm0.net

相変わらず想定外事故起こすの乗車率だけどな
わかっていて改善しないのだから業務上過失致死だよ
是正もされていない必要悪みたいな顔してるし

110 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 11:55:22.92 ID:HkhHxlxe0.net

この事故の影響力は大きい
東日本は走ルンですの製造を止めて多少コストの高い車両に切り替えた
西日本は安全設計重視の車両に切り替えてダイヤもゆとりだらけになり計画総白紙にされた
私鉄もダイヤにゆとりをもたせてノロノロに

126 :ババタンク:2019/04/25(木) 12:27:03.32 ID:Qb4REh+r0.net

8時だよ!いや、今日はJR福知山線列車脱線事故発生から14年に尾崎豊と田中実の命日だよ!全員集合!
バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バンバンバンバンバーバン 行ってみよう!
エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ バン!
今日はJR福知山線列車脱線事故発生から14年に尾崎豊と田中実の命日だよ!エフュージョン尼崎にて全員集合!いや、全員命日!全員脱線!
JR207系脱線事故車両で尾崎豊と田中実を葬送だよ!エフュージョン尼崎にて全員集合!いや、全員葬送!

97 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 11:12:52.00 ID:2G894J/F0.net

ステーキ畠って、今、何してんの?
のうのうと生きてるの?

29 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:27:20.96 ID:RTbl/Ljl0.net

>>17
激突したのがマンションの駐車場で良かったよ
部屋があったら被害人数膨れあがったろう

106 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 11:41:10.25 ID:lNLi5Dsv0.net

>>92
なんで老害のせいなの?

31 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 08:39:15.26 ID:4xbamYs30.net

鉄オタだけど、大阪に旅行に行ったときに207系見て、よくわからないけど嫌に気分に襲われたわ。

69 :名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 09:54:53.86 ID:rdXSzAKC0.net

車両事故死した運転手の彼女も半年ほどして自殺してるね

2hcreate

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