Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【社会】オープン半年で2件の死亡事故 「豊洲市場」は危険でいっぱい!

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/04/21(日) 12:08:30.78 ID:jjRA+dhz9.net
ターレーを運転していた男性がエレベーターに挟まれ死亡

事故が起きたエレベーター。
スロープもあるが、多くの業者は時間のかからないエレベーターを利用するという

「半年で二人も死人が出るなんて異常ですよ。築地時代にも事故でケガ人が出ることはありましたが、
それでも死亡事故は滅多にありませんでした」(『東京魚市場卸協同組合』の三浦進理事)

4月8日の午前0時5分頃、豊洲市場(東京都江東区)の水産仲卸売場棟一階で、小型運搬車・ターレに乗っていた運送業の男性(50)が、荷物搬送用エレベーターに挟まれて死亡した。
エレベーターの扉は上下に開閉する仕組みで、男性は閉まりかけた扉に挟まれ頸椎や下顎を骨折。病院に運ばれたが、約5時間後に死亡が確認されたという。

事故の原因の一つは、エレベーターの安全性に問題があったことだと考えられている。

「エレベーターには、閉まる際に異物にぶつかったり、ぶつかりそうになったりすると扉が開くよう安全装置が付いている。
都は『安全装置は正常に働いた』と言っているようですが、実はこれまでに何度か安全装置が作動しないケースもあったようです。
そもそも、上下に開閉する扉自体が危険だという見方もあり、都の安全対策には疑問が残ります」(豊洲市場に詳しい一級建築士・水谷(みずのや)和子氏)

’18年10月に豊洲市場がオープンしてからわずか半年で起こった悲惨な事故。だが実は、死亡事故が発生するのは今回が初めてではない。
’18年11月には、今回と同じ仲卸棟でターレの荷台部分に乗っていた女性が、カーブを曲がる際に荷台から振り落とされて死亡している。

なぜ、半年という短期間に二度も死亡事故が起こっているのか。

「豊洲市場水産仲卸売場棟の根本的な問題は、5階建てにしたことです。
上の階に上るために危険なエレベーターやスロープを使わなくてはいけませんし、通路が狭いため、ターレ同士の衝突事故も起きやすくなるのです」(前出・水谷氏)

この問題だらけの構造について都にFAXで問い合わせると、都からは「再発防止に向け、安全管理の徹底に取り組んでいきます」という常套句が返ってきた。

事故が頻発する豊洲市場の”呪い”を解くためにも、都はもう一度、安全対策を見直すべきかもしれない。

オープン直前に敷地内のひび割れなど次々と問題が発覚したが、小池都知事は問題の解決に積極的ではなかった
豊洲市場の通路では、2100台のターレと500台のフォークリフトが所狭しと駆け回っている

http://news.livedoor.com/article/detail/16348943/
2019年4月21日 10時0分 FRIDAYデジタル

https://image.aflo.com/resources/speciald/10_18878.jpg
https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblogimg.goo.ne.jp%2Fuser_image%2F2d%2F0e%2F11a940643ffd62785ad109c5d7391273.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20110611/16/akotirin/72/fe/j/t02200165_0240018011283939742.jpg

69 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:51:08.97 ID:9f0qkYgO0.net

こりゃ設計側と使用側どっちもどっちだな

6 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:12:58.65 ID:tD8SHEKM0.net

あれだけの人間が出入りしていてるので
むしろ少ないだろ

11 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:15:04.84 ID:wEw5KuKt0.net

馬鹿が早々に淘汰されてよかったな

123 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:20:47.20 ID:7xWLiPgL0.net

>>61
協力しなかったからなw

138 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 18:40:58.14 ID:fHql42SX0.net

>>127
水産は習熟訓練大規模なのは断られてたらしいな
不具合が出て延びるとかそういうのを都が恐れたぽいけど

47 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:33:37.57 ID:sQd3HA+t0.net

豊洲ダンジョン

96 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:11:17.30 ID:j/wlWWeK0.net

オリンピック後に築地を業者の意見を取り入れて整備しろよ

109 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:19:22.79 ID:OLhnW3WH0.net

どっちもターレーが原因じゃん
ターレーの講習を関係者全員に受講させろ

143 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 21:29:07.77 ID:gEHdqPnW0.net

エレベーターが半開きのまま動き出して
胴体やら首が切断されるのって憧れるよな

10 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:14:58.20 ID:LVvEbSz/0.net

使い方が異常

88 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:36:48.10 ID:nuhCPlSL0.net

これは完全に慣れの問題ww
新しいベッド買って足の小指ぶつけるようなもん

34 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:24:53.60 ID:gdP1Q4UO0.net

ルールを守らず事故を起こしたんだから市場側が雇用主に風評被害や修理諸々の損害賠償の請求してもいいくらいだわ

71 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:53:15.64 ID:6mlzJB3K0.net

でも都を守る分けではないけど設計がそうなら合わすのもプロだよね
余程でないかぎり

75 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:04:48.29 ID:QFPrYuiM0.net

呪いだ

120 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:08:35.30 ID:meoyFumI0.net

>>61
際どい使い方したら、事故も起きるし死亡もするよ

133 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:46:14.75 ID:LG3H6O450.net

なんで共産党はいつまでもゴネてるの? ゴネ得の時代はもう終わったんだよ

13 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:15:08.86 ID:9YgnxkRt0.net

豊洲は関東大震災のガレキの埋立地
当然、多数の死者が出たから一緒に
葬られたかと思われる

39 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:26:52.50 ID:cyTcqRuQ0.net

慣れてないだけ。

124 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:22:33.23 ID:fHql42SX0.net

>>115
そこは未だ微妙ぽいよね
多分場所によって床の耐荷重は超えてやってるので長い目でみたらどうなのかという話で
言葉が一人歩きしてた「コールドチェーン」ではないのは間違いないし

131 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 16:45:31.55 ID:udnAxBK/0.net

もう諦めて豊洲に慣れろ

85 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:33:14.90 ID:CC4fL8lt0.net

築地市場は「平地」だから平行移動ばかりで、エレベーターなんか使う必要が無かったから
慣れていないんだろうね。

28 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:21:54.43 ID:5Io9NPix0.net

築地と違って、豊洲じゃ密漁した魚を売りさばけないからな。

101 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:19:48.91 ID:Cru2bjop0.net

シンドラーエレベーターで死んだ若者と同じ
ズボラして挟まれて死ぬだけ

9 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:14:09.35 ID:xLL37Blh0.net

>男性は閉まりかけた扉に挟まれ頸椎や下顎を骨折。病院に運ばれたが、約5時間後に死亡が確認されたという。
>’18年11月には、今回と同じ仲卸棟でターレの荷台部分に乗っていた女性が、カーブを曲がる際に荷台から振り落とされて死亡している。

結局、全部自分たちが悪いんじゃんwwwww
自業自得でしかないな

112 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:23:55.04 ID:Dgp0jizV0.net

>>61
元々、安全性と効率を両立できるベルトコンベアーで設計されてたんだろ
だけど、どんなに危険で非効率でもいいからターレを使わせろ!
ベルトコンベアーを撤去させれば無理にでも走らせてみせる!ってゴネた結果が
今の状態らしい

113 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:23:55.73 ID:HrQu9Jjv0.net

設備がどうこうというより魚のほうの人間がアホだらけなだけでは

56 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 12:40:27.85 ID:tLdV3b6L0.net

私はしりません 責任有りません ハイ
石原慎太郎

78 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:08:34.59 ID:smyQiLgy0.net

毒洲
トンキンの土民は化学物質と放射能塗れの食材食わされてる猿

86 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:33:25.33 ID:p7O2s3z/0.net

>>1
築地市場も変わらないな。
てか閉鎖まで無対応のが怖い

https://www.sankei.com/affairs/amp/160130/afr1601300027-a.html

110 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:20:04.17 ID:G5tEgZJq0.net

青果で問題聞かないのはなんでですかね

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【中国】ベンツに苦情を訴える動画が中国版ツイッターで拡散し謝罪 「中国の消費者を軽視して傲慢」 驚きの和解案

月 4月 22 , 2019
元スレ 1 :かに玉 ★:2019/04/18(木) 04:06:52.34 ID:HUSuOf29 […]