Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】四国新幹線に単線構想 コスト3分の2、運行数少なければ可能 国交省も関心 ★4

1 :ばーど ★:2019/04/17(水) 10:53:50.54 ID:bW//lSw99.net
 四国の新幹線は複線ではなく、単線でもいいのではないか、との構想が注目を集めている。整備コストが3分の2に縮減できるためだ。東海道新幹線のように頻繁に行き交う路線だと無理だが、本数が少ない四国なら可能との発想。現在、全国の新幹線網の中で単線区間はない。誘致運動を行っている四国新幹線整備促進期成会(高松市)は、早期着工に結びつく可能性があるとして、単線構想をシンポジウムなどで積極的に紹介している。

4/15(月) 18:01
徳島新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00010000-tokushimav-l36
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190415-00010000-tokushimav-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/04/15(月) 23:33:10.82
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555397331/

141 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 13:52:13.36 ID:5K04iIp00.net

一両編成?🚄

191 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 17:05:12.17 ID:PqNNUb6M0.net

>>190

バスでは無く、自家用車が圧倒的に増える。

明石から鳴門までが無料なら、ぶらりと四国へやってこれる。
今まで少ないのは、橋の通行料が高すぎるから。

これを無料にすれば、一気に増加する。
俗にいう、週末ドライバーがやってくる。

96 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:35:30.29 ID:PbGizq9Y0.net

運行数少なければ大赤字です

230 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 19:02:45.10 ID:k1q0CRMh0.net

>>227
ってか海峡線ってJRTTの持ち物でE5は線路代満額、H5のJR北海道は線路代タダ
JRはトンネル代を負担してないからそんな計算は意味ないんだが

9 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:59:38.72 ID:xVDARU3b0.net

室戸ー徳島間の路線もはよしいや
四国一周が電車でできるようになんでせんがよ

200 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 17:34:52.21 ID:IUWg1mk00.net

高松まで作れば、新函館北斗や鹿児島中央よりも多くの乗客がいるような。

229 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:58:59.35 ID:LzVVNIdJ0.net

>>226
高松駅を再開発して商業テナント入れるらしいがその前に駅近くにあるサンポートとかいうシャッター高層ビルを何とかしろと思うわ
全国の人は知らんだろうけど高松はほんと無駄が多い

68 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:11:31.97 ID:Cp3aSa8U0.net

>>51
その前に100%生きてるうちには出来ないって
高速すらまだ整備終わらないからな

221 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:44:04.24 ID:h6oK4YKN0.net

高松は四国の支店経済と公務員の街だが四国の総人口じたいビックリするくらい少ないから重要拠点にはならない
ぶっちゃけ消滅しても困らないのにそんなとこに新幹線引くのはアホ

204 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 17:47:57.83 ID:x8CaxZda0.net

>>203の事を実行すればスピードアップもできダイヤも組みやすくできる
しかも新幹線を作るよりも建設費が安く済み四国新幹線は不要になる

232 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 19:05:46.25 ID:k1q0CRMh0.net

>>220
JR四国の出資者は日本国

7 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:58:38.67 ID:6v63Qzgn0.net

いやいやいや四国に新幹線っているの?

226 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:52:28.28 ID:pljtlpF00.net

>>221
高松は税金ジャブジャブ使って都会的景観に憧れてるよなあ
都市規模に合ってないからガラガラシャッタービルや街やし県庁も110m規模の高層ビルだがそんなにたくさん業務ねえw5ちゃん対策課とか作ってるんかねw

69 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:12:56.03 ID:SJml45w40.net

米軍と自衛隊の基地を減らして飛行機もっと飛べるようにすればいいんだよな
米軍機が広島の街中でフレアまいたり山中を低空飛行してるとかおかしい

219 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:43:10.24 ID:IUWg1mk00.net

ぐぐったら北海道新幹線は年100億円の赤字だ。

62 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:03:35.86 ID:SJml45w40.net

高速バスで十分だろう

137 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 13:45:02.50 ID:3ze/rtVa0.net

平成30年(2018年)都市別社会増減数

都区部    60,909
大阪市    12,081
さいたま市  9,345
川崎市    8,342
札幌市    8,283
横浜市    8,187
福岡市    6,138
千葉市    2,780
仙台市    1,979
名古屋市   1,868
相模原市   1,030
熊本市    -455
新潟市    -555
広島市    -661
静岡市    -1,024
堺市     -1,073
京都市    -1,273
岡山市    -1,538
浜松市    -1,962
北九州市  -2,202
神戸市    -2,331

https://www.stat.go.jp/data/idou/2018np/kihon/youyaku/index.html

258 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 20:03:03.33 ID:6VUgk7bf0.net

東京から見たら四国=高知
岡山から高知に通せばいいんじゃね

213 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:35:33.93 ID:Qy79w8ak0.net

大阪から四国経由で大分まで行けるようにした方がいいんじゃね

26 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:11:11.33 ID:aH1KnPz10.net

乗客は狸しかいない予感

70 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:12:57.63 ID:QS3FEYfx0.net

>>64
新幹線なら徳島市、鳴門市から乗り継ぎなしでダイレクトに大阪へ行けるだろ
バスでノロノロ渋滞に巻き込まれて神戸まで行って乗り継いで大阪へいくよりよほど楽だろ
本当に徳島民かよ

156 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 14:14:45.36 ID:PqNNUb6M0.net

新幹線で、四国は良くなることは無い。
むしろ、財政負担で、自治体が死ぬ。

四国の振興は、明石海峡大橋と鳴門大橋の無料化の一択な。

元々、3ルートも作らず、明石からの1ルートだけにして、その代わり、無料で通行できるようにする、が正解だった。

それを、四国全体を考えず、地元だけが良ければの連中がゴネまくり、3ルートをやってしまった。

結果、高い橋代がネックになり、四国が良くならない。

今でも、最優先は、明石から鳴門までのルートの無料化。
これだけすれば、京阪神からの入り込み客は増加するし、農産物も経費が掛からずに運べる。
一気に、四国経済を立て直せる。

44 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:39:46.44 ID:ENbCtX5P0.net

西日本が宇野線高速化しないから
四国が精神的に追い詰められている

74 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:16:09.95 ID:lpLb6HUA0.net

もうさ、高速バス形式の新幹線で十分だと思うよ?

78 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:18:32.97 ID:43A/Tdsh0.net

>>70
鳴門市民ならクルマぶっ飛ばせば
1時間で渋滞皆無で神戸市内入れるわ
徳島市内中心部からも神戸市内までクルマで1時間20分

北神戸線から新神戸トンネル経由で渋滞知らず
大阪へも中国道から余裕(新名神開通して宝塚トンネルも渋滞しなくなった)

136 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 13:43:07.54 ID:kZ92aAzX0.net

人は記憶型と思考型に大別できる

四国新幹線はこうならなくてはいけない
http://hazama11.up.seesaa.net/image/E59B9BE59BBDE383BBE69DB1E6B5B7E98193E38081E8B2A8E789A9E696B0E5B9B9E7B79A.jpg
当然、貨物仕様でね

82 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:22:03.96 ID:Cp3aSa8U0.net

>>72
だよな、特に徳島市内の環状線ははよ何とかして欲しい
特に末広大橋辺り

14 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 11:03:14.53 ID:XcJxFvMN0.net

単線で運行回数も減らした存在って作る意味あるん? 
その状態での経済効果含めてさ

81 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:22:02.33 ID:hQVn8kKO0.net

個人的には
小松島〜徳島市を迂回出来る高速道早く作って欲しい

3 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 10:56:06.06 ID:bDEmdqiv0.net

費用対効果で言ったら最悪やなw

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【千葉】暴走族「鎌ケ谷南無場阿腕(なんばーわん)」の少年ら13人を摘発 集団暴走容疑で

水 4月 17 , 2019
元スレ 1 :シャチ ★ :2019/04/16(火) 19:18:11.46 ID:b2ZDgFz […]