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【鉄道】速い・混まない・本数多い「勝ち組」通勤電車は?

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/04/15(月) 13:12:06.27 ID:zgFqQRTo9.net
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複々線化の完成でピーク時の列車本数が3割増えた小田急小田原線(撮影:大澤誠)

混雑が少なく、スピードが速く、運行本数も多い“最強”の通勤電車はどの路線か。
東京圏を走る主要32路線について、朝ラッシュのピーク時間帯1時間における運行本数、輸送力、混雑率改善度など5つの指標で分析を行った。

この32路線は、国土交通省が混雑率データで定義する東京圏の主要31路線に山手線を加えたものである。
湘南新宿ラインや東京メトロ副都心線など、利用者が多くても比較的最近になって開業した路線は含まれていない。
また、ピーク時間帯は東海道線なら7時39分から8時39分、東京メトロ丸ノ内線なら8時00分から9時00分と各路線によって異なる。

運行本数や輸送力、混雑率は、国交省が混雑率データで「最混雑区間」としている駅間の数値で比較した。

本数トップは東武伊勢崎線
1) 運行本数

待たずに乗れる――。「強い路線」の特徴として、運行本数が多いかどうかがまず挙げられる。朝ラッシュ時間帯の運行本数トップは東武伊勢崎線の41本。
北千住―北越谷間が上下2本ずつの複々線区間であり、上下1本ずつの複線の線区よりも多くの列車を走らせることができる。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/e/2e2a0_1635_9b790abae2964fb2c6fe3759ae72af37.png

2位の小田急小田原線も複々線化を踏まえた2018年3月のダイヤ改正によりピーク時の運行本数が3割増加した。
3位は東京メトロ丸ノ内線の31本。ほぼ、2分に1本の割合で走っていることになる。

4位は東京メトロ銀座線と中央線快速の30本。複線区間では2分間隔が限界のようだ。

逆に最も少ないのは横須賀線の10本。横須賀線は湘南新宿ラインの列車も走るため、運行本数増は難しそうだ。
JR東日本によると、長い編成の貨物列車が走るため信号間隔が他路線よりも長いことも、本数を増やせない理由の一つ。ワースト2位は都営新宿線の17本、同3位は京成本線の18本だ。

2) 輸送力

運行本数が多くても、その列車が何両編成かによって運べる乗客の数は変わってくる。
例えば、運行本数3位の丸ノ内線、4位の銀座線はわずか6両編成なので、輸送力ランキングはそれぞれ26位、30位と下位に甘んじる。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/e/3e5f5_1635_8f34c2f247e1c9a353bf6faf3c634ac1.png

輸送力1位は小田急小田原線で1時間当たり4万9416人。2位は東武伊勢崎線で4万5314人、3位は中央線快速で4万4400人である。

これらの列車は運行本数でもそれぞれ2位、1位、4位で、運行本数の多さが輸送力の大きさにつながっているといえる。

輸送力が最も少ないのは京成本線で1万5246人。1995年度の輸送力は1万8796人だったので、そこから2割近く減少した。

速さはJRが優位
3) 運行速度

朝ラッシュ時間帯における郊外の主要駅から都心の拠点駅(西武池袋線は小手指―池袋間、東急東横線は横浜―渋谷間など)までの最速達列車の到達時分を基に編集部で算出した。
これは表定速度と呼ばれている。到達時分は今年2月時点の時刻表に基づき、2016年に国交省がまとめた資料(「速達性の向上の現状と今後の取組のあり方について」)に記載の表定速度と同じ区間で算出した。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9d29b_1635_85d21786e1e91b41547f6ad013ba89e8.png

http://news.livedoor.com/article/detail/16317279/
2019年4月15日 5時10分 東洋経済オンライン

239 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:58:55.99 ID:WelzOkya0.net

>>25
地上は別にいいんじゃないの
丸ノ内線や三田線も地上走ってるよ

10 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:14:29.95 ID:ShdvrAvW0.net

通勤電車乗る社畜は負け組

金持ちは娯楽で電車に乗るw

524 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 00:13:15.41 ID:cDJKuxwV0.net

>>513
>>521
自宅が職場であることが苦痛に感じる人は一定数いるんだよ
あんたらみたいに自宅で仕事をするのがサイコーという人ばかりじゃない

在宅勤務の代表例である漫画家ですら売れてきた漫画家は
自宅から離れたor近くに事務所を構えて自宅と分けてる人も多い

61 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:30:50.91 ID:4mmSV+zv0.net

小池百合子は都営線使ってる都民にまず謝れ

536 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 04:15:10.73 ID:tgKYdVpd0.net

東京は大変だねぇ

358 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 17:10:15.14 ID:LDVw9iMM0.net

京王とかいう有料特急を朝に入れたおかげで普通列車が常時遅延するようになったクソ

538 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 04:32:04.08 ID:AI74vylG0.net

>>534
月給100万も貰ってるなら千代田区内に住めよ
会社まで徒歩15分

171 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:10:52.86 ID:ZVy376co0.net

小田急、各駅が少ないから嫌だ。
乗り継ぎが悪い。
代々木上原でどんだけ待たせるんやって!!

268 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:43:59.13 ID:S41TzXje0.net

電車も新幹線も同じだよな
新幹線だって指定席なんか売り切れでない場合結構あるし

407 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 18:28:59.73 ID:RWQpnfjX0.net

>>207
始発駅がいいと、桜木町駅周辺に家やマンションを購入した人達も多かった。
しかし『渋谷駅←→桜木町駅』だった東急東横線が、桜木町駅を切り捨てて『渋谷駅←→横浜駅』に変更して、さらに中華街方向の別会社鉄道と直結させた。
そのうえ、便利で広かった始発駅の渋谷駅を、狭い地下7階へ押し込めて、副都心線と直結されて始発駅が消滅。

東横線は渋谷駅が始発だった頃は、ダイヤが乱れることがほとんどなかったのに、現在はあっちの事故を貰っての遅れが続出の悲惨な状態。

『始発駅がいい』を信じて家やマンションを購入して泣いている人達も多い。
渋谷駅は現在、地下鉄銀座線が改悪工事中。今銀座線渋谷駅は、狭くても降車ホームと乗車ホームが別れているので整列乗車が可能ですが、改悪後では大混乱が予想されます。

結論。渋谷駅乗り換えの通勤通学は、避けた方がいい。

531 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 01:22:22.02 ID:F/isZd4g0.net

埼京線1回だけ通勤時間に乗った事あるけど地獄だった
アレで通勤してる人凄いわ

257 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:24:05.02 ID:1U8wf/V20.net

>>251
道路がギュウギュウ渋滞だよ

152 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:01:25.72 ID:latAy/2n0.net

♀車♀車と喧しいが、そっちは時間限定やろう
こっちは5両目とか6両目が終日♀車やぞ

461 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 20:32:41.88 ID:20lzYKAP0.net

ワーストは京王本線
異論はらないと思う

406 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 18:20:58.17 ID:YVwAVwfs0.net

>>241
転クロなんぞいらん
もっと詰め込めるのにしてくれ

220 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:44:00.03 ID:HdhEHHQt0.net

小田急って途中で降りて
新宿に着くころにはガラガラだよな。

130 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:53:05.06 ID:av552WFF0.net

>>122
特急急行も止まる始発駅使ってる
少し前に着いて並ぶけど何年も座って通ってるので本当楽

465 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 20:42:14.10 ID:5LvZkazD0.net

>>15
クルマ通勤&オフィスワークは座りっぱなしで体によくないぞ
立ち仕事だったらゴメン

327 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 16:30:47.06 ID:GT5xR4bj0.net

>>321
底辺同士を争わさせてないと
不満の矛先はこっちに向けられるからな

361 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 17:16:04.86 ID:tRHdZVs90.net

都内の始発駅ならどの線でもいいかな
西武線や千葉駅とかになると始発でも争奪戦になる

260 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:31:07.04 ID:u8l4dort0.net

静鉄

158 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:04:45.12 ID:WMPL5rWO0.net

>>157
立体交差って一番の恩恵を受けるのは、その下を通る自動車と歩行者なんだけどね

201 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:30:31.02 ID:2lsWlmHr0.net

30年前、京成の八千代台-船橋なんかクソほど混んでたけど今はそうでもないの?

156 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:03:10.50 ID:LCX0Bfyp0.net

都心のタワマンに住めない負け組

28 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:21:58.45 ID:Euq+nMzk0.net

ナマポ

126 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:51:15.20 ID:D4ThLztX0.net

千代田線や埼京線が入っていないのはなぜ?

120 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 13:50:26.22 ID:l9/Q1AmA0.net

>>112
経験しないとわからないかもしれないがそういうレベルじゃない
まったく混み具合違う

528 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 00:45:00.89 ID:6QvsdlFn0.net

>>525
日本じゃ絶対無理
ってか、地下鉄とか1本に数人死ぬわ
ありゃ、速度が糞遅いから成り立ってる

180 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 14:14:44.37 ID:CJTSf1PZ0.net

>>12
その先が出来る噂は本当かな?

542 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 05:33:23.95 ID:QC18/FJ20.net

伊勢崎線は治安がなあ。通勤に便利な路線なんだけど。
子連れで住めるのは伊勢崎線ならどこよ。
新越谷とか古臭いし、ピンク系の店が多過ぎて。

2hcreate

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