Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【バイク】電動バイクで4社が連携へ 国際的な規格づくりの主導権模索か

1 :靄々 ★:2019/04/03(水) 05:12:53.34 ID:L/1Wy0ms9.net
ホンダやヤマハ発動機など日本のバイクメーカー4社は、電動バイクの普及に向け、電池や充電設備などの規格を統一するための協議会を共同で立ち上げる方針を固めました。電動バイクの開発競争が世界的に激しくなる中、日本メーカーで連携して国際的な規格づくりで主導権を握り、販売の拡大につなげるねらいもあるとみられます。

関係者によりますと、ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の日本のメーカー4社は、電動バイクの普及に向け、連携する方針を固めました。

具体的には、4社が共同で協議会を立ち上げ、電動バイクのバッテリーや充電設備などの規格を統一するための検討などを進めていく方針です。

少子高齢化や若者のバイク離れなどを背景に、国内のバイク市場が縮小を続ける一方、海外では環境規制の強まりから、メーカーの間で電動バイクの開発競争が激しくなっていて、バッテリーや充電インフラへの関心も急速に高まっています。

今回、ライバル関係にある4社が連携する背景には、バッテリーも含めた形で電動バイクの開発を加速させ、競争力を高めるとともに充電設備などの国際的な規格づくりで主導権を握り、販売の拡大につなげるねらいもあるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190402/k10011870011000.html
2019年4月2日 5時34分

21 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:43:53.35 ID:3eIj3v8J0.net

まだやってなかったのか

4 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:14:51.67 ID:n/ZJCoNq0.net

対応が遅くないかぁ

37 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:08:58.62 ID:ZYxo8la50.net

本当にゴミしか作れん日本メーカー

27 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:51:59.01 ID:erXYFJUk0.net

>>24
日立工機買収されちゃったね

53 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:29:19.94 ID:qX9S29txO.net

>>39
カワサキが省庁に新型の登録してるから既に量産は可能

55 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:30:47.56 ID:O3p5Nsn60.net

まずは、

ビジネスとスクーターから

51 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:26:02.74 ID:XiubvXCh0.net

走行距離が短すぎるわな
ガソリンバイクなら原チャリでも200キロ以上走るしな

57 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:36:31.62 ID:koYO1Oqd0.net

>>28
太平洋戦争中、信じられないことに海軍と陸軍で航空機のパーツすら規格統一してなかった国だからな
ネジ一本でも違ったらしいし
戦争末期になってから、ようやく規格統一しようとしても時すでに遅しだった

32 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:59:59.70 ID:xrfEU/KI0.net

>>18
充電させてもらう旅が流行る
つか充電させてくれないと晒したり
強盗する

11 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:25:29.72 ID:/WclJKNp0.net

きよみ「電動バイブは?」

25 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:50:55.43 ID:Kh1ekIA10.net

タイヤとバッテリーが高いんだよなあ

17 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:39:04.74 ID:xrKT75u30.net

>>14
音がカッコいいな
未来感ある

42 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:13:22.59 ID:SPJ78Tcc0.net

おなじみ規格選定でgdgdやってる間に海外に覇権取られるパターン

45 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:16:58.47 ID:o9bCWNKq0.net

バイク全般価格高すぎ

8 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:18:55.95 ID:+72/3FR/0.net

カワサキ「カワサキか・・・」

36 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:05:09.12 ID:aWvVWJbt0.net

>>15
値段の問題じゃない
航続距離短すぎガソリンモデルの約1/10
フルチャージに4時間掛かる
実用性皆無だわ

24 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:50:25.62 ID:BM8taoJt0.net

マキタとかハイコーキ(日立)とかも混ぜて工具や道具類ともバッテリー共通化したら良いのにね。

46 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:17:16.37 ID:NRBh8nxX0.net

エロマンg・・・マン等TTレースに出てる性能の半分でもあればなぁ。

14 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:28:47.49 ID:fWffARAU0.net

https://www.youtube.com/watch?v=u52T_x3jlK4

バイクの韋駄天早いぞwww

18 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:39:45.68 ID:u0Bixibo0.net

出川の番組だとしょっちゅう電池切れて歩いてるから
駄目だと思う
芸能人だからそこらで充電させてもらってるけど
一般人じゃ駄目だし

13 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:27:02.47 ID:PL1l654m0.net

バイクに電動とかないわw
チャリで頑張れ

58 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:37:43.08 ID:HATo4lKi0.net

バイクからアプローチするせいで未来を感じられないだけ
自転車からアプローチしてるgrafitが原型になるだろ
だからヤマハも提携した
そっから航続距離や出力をあげていく

5 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:15:33.31 ID:V8nobCYI0.net

バッテリー「カワサキか・・・」

22 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:46:03.79 ID:JcCZwP9A0.net

すでに中国が進んでるのに

44 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:14:33.77 ID:hzslRWya0.net

電池は何かとコスト高だからな。
乾電池みたいな規格をつくらないと安くならんよ。

40 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:11:02.59 ID:pDKDrnTz0.net

通勤用ならいいんじゃないの
家と会社の両方で充電できれば、航続距離とか気にならんだろ

52 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:27:11.25 ID:r1uh4qmh0.net

>>1
シェアして駐車場の問題を解消することまで想定しておいた方が良いのだろうか

41 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:13:16.87 ID:t4kezWL70.net

核分裂エンジンだめなんかね

61 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 06:44:55.50 ID:O3p5Nsn60.net

>>60
ご自身でどうぞ

23 :名無しさん@1周年:2019/04/03(水) 05:49:09.78 ID:ddfN5Hnn0.net

>>3
どうして電動工具の話になる。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【カオス英国】ブレグジット紛糾の英下院傍聴席で環境活動家らがパンツ一丁で抗議運動

水 4月 3 , 2019
元スレ 1 :みつを ★:2019/04/02(火) 08:05:02.79 ID:+vXaCpvX […]