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【墜落したボーイング機】失速防止システムが自動的に作動−WSJ

1 :みつを ★:2019/03/30(土) 06:24:03.64 ID:KSP2EsXO9.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-29/PP4MEH6KLVRF01

墜落したボーイング機、失速防止システムが自動的に作動−WSJ

Angus Whitley、Tara Patel
2019年3月29日 22:15 JST
墜落機のブラックボックス分析、システムの誤作動を示唆−WSJ
エチオピア当局、事故の暫定報告書を数日内に発表へ
エチオピアで今月墜落した米ボーイングの旅客機737MAXは、墜落前に失速防止システムが自動的に作動していたことが分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が同機のフライトデータを分析した初期調査の結果を引用して報じた。

  調査結果は米連邦航空局(FAA)が28日行った説明会で明らかにされた。エチオピア航空機だけでなく、昨年10月に起きたインドネシアの格安航空会社ライオンエアの737MAX墜落事故でも失速防止システムが誤作動を起こしていたことが強く示唆されると、WSJは報じた。
(リンク先に続きあり)

150 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:45:00.62 ID:cYEJiZJ90.net

非とが乗ってるミサイルみたいや

271 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:30:34.25 ID:s+Trn9580.net

一番最初の737-100 では全長28.65m 全幅28.35m で最新型の
MAX10では 全長43.8m 全幅35.92m。座席数も115席から230席に倍増。
こんなのを同じ機体だと言い張ることに既に無理がある。

同じ操縦資格で操縦できるから経費かかりませんよ、と言って売りつけた結果がこれ。

219 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:18:42.66 ID:fEwRRIBl0.net

たしか一方が機械を優先し,他方が操縦士の判断を優先したために衝突だかニアミスだかが起きたことがあって,それから機械を優先するようにしたんだっけ。

29 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:46:45.60 ID:c+uRzdRB0.net

自動墜落推進装置てなんのテロだよ…

158 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:01:39.73 ID:AnePVB1w0.net

失笑

209 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:09:10.98 ID:/klHQ+pP0.net

MRJみたく機体から初めて何もかも設計を見直しナ

24 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:43:49.92 ID:96P2Kcwe0.net

ドンマイ

92 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:53:30.65 ID:CQh/gWwx0.net

>>68
お前、事故になってる時点でそのように行かない何かがあったからオペレーションがうまくいかなかった、って話なのに
理屈馬鹿なの?

62 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:15:03.01 ID:VIXfkrPK0.net

要するに人間はいらんってことやな

201 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:58:55.72 ID:7bc+7ED40.net

失速加速システムじゃ…

183 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:40:05.30 ID:wfYrY/NL0.net

>>33
今回は逆だ。
MAXは機械優先仕様でパイロットがどんなに操作してもダメな方に持って行った。

218 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:18:13.48 ID:kxok6cxy0.net

>>6
というか、過去の放送分で、失速防止システムが要らんことして墜落ってのなかった?
今回の件が、もしこのシステムの不具合なら、かつての教訓が生かせてないってことなんだわ。

383 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 16:04:12.42 ID:xGXKmGdu0.net

>>25
どうせ死ぬなら全部の手と足を離してみれば浮き上がるかもw

79 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:33:34.86 ID:z//zunI50.net

背面飛行すればいいのでは

41 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:54:53.42 ID:p7UWfRlQ0.net

失速させないためには機首下げしか無いならどのみち墜落するしか無い駄目な飛行機という事だな

289 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:53:14.64 ID:s+Trn9580.net

>>287
一か所にかたまってるのは油圧系統だ。ワイヤー??
123便の件は事故調の報告書から群馬県警の本、検死医の本、
藤田日出夫の本から陰謀論まで全部読んでるわ。

255 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 11:29:11.08 ID:tV40H6Vn0.net

いま、家電もそうだよなあ。
白物家電はまだいいけど、その他の家電など実際に使うと使いにくい、耐久性が無い。
その設計して試作して検証していないような家電まで出てきた。
物を作り使う、ハードとソフトの境目で考えると技術者が少なくなってきたのかな?

360 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:50:15.60 ID:s+Trn9580.net

>>356
ttps://aviation-safety.net/database/types/Boeing-737-series/statistics

5,000人くらいはトータルで死んでるみたいだね。

403 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 17:21:26.35 ID:P4F1iNYZ0.net

命が安い国のお客様むけに作られた旅客機なんだろうな

244 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 11:07:42.71 ID:AfU1PHID0.net

>>224
普通は2アウトオブ3とかにする

80 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:33:38.89 ID:UaAWRX9N0.net

つまりボーイングによるテロ行為だったと

225 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:22:59.87 ID:Sib0Qyzs0.net

>>211
さっさと死ね池沼
こういうレスバトルがしたいの?

「エラーはインフォ出して」ってのが君の扱ってる程度の簡単な仕組みなら成り立つのかもしれないが
飛行機ではすべての機能に対してインフォメーション出してたら、情報の洪水でパイロット負荷が許容量を超えるんだ
だから「エラー表示すればいい」なんて安易な解決策では逆に事故を増やすことになる

言っておくが、これは俺の持論ってわけじゃないから「そんなことない!」と強弁されたところで何の意味もないぞ
事実そういう仕組みなんだから

96 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:58:24.22 ID:/5WgFUv00.net

へっぽこseに命委ねるんかたまったもんやないな

65 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:18:23.98 ID:m51rXhju0.net

>>1
名古屋で墜落したエアバスのケースと同じかね
パイロットとコンピュータのケンカで落ちた

104 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:07:38.32 ID:NneLyVtG0.net

バカばっか
あーこれからは日本語で話していただいて結構ですから

345 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:25:23.57 ID:REBsNe3E0.net

>>340
なら尾翼にそれ用のバランスタブをつけるとかでw

395 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 17:08:08.70 ID:s+Trn9580.net

>>382
それまでのシリーズのCFM56-7シリーズと、CFM LEAP-1Bでは
最大出力は120kNが前者で、130kNが後者だからさしたる差はないと
言えるんじゃないか?

そもそもMAXシリーズへの置き換えの主眼はLEAPエンジンによる
バイパス比の向上による燃費向上を狙ったものだと思う。
大直径にならざるを得ないから、高迎角時に抵抗が大きくなり、
機首上げの方向に向いてしまう原因ではないかと思う。

受け売りですけど。

—-
ttp://salamann.com/boeing-737-8_claws_how_it_causes_the_lion_air_crash

エンジンが大きくなり、地上にいる場合の地上からのクリアランスを確保するため、エンジンを上に上げ、
さらに主翼の前側に出した。これによりナセルが前側に伸び、また大きくなった。このナセルが、高迎角時に
機体の機首上げモーメントを増やす要因となる。
その帰結として、あるひとつの法律(Regulations)が満たせなくなった。

—-

253 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 11:27:34.23 ID:tl3jnwFR0.net

>>218
昔エアバスだったかでコンピュータ制御と人間のコントロールの奪い合いで落っこちたってのがあった気がするな

391 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 16:48:19.10 ID:Ob6uXVw50.net

>>373
計画に無理があったようですね。
結果346人も死んでる。

314 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:24:41.61 ID:REBsNe3E0.net

>>302
主翼の付け根の金具の強度不足がわかったので代えたという報道を聞いたこと無いか?
その原因は報道では隠されたが、主翼が硬すぎてしならないから設計以上の力が金具にかかったんだよ
主翼が原因だと言うと大変なことになるから金具のせいにしたんだよw
部下がしたことですからとかいう言い逃れとまったく同じだ、こんなの技術の話じゃねえわw

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