Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【ボーイング】737MAX失速防止システムを修正へ 関係筋

1 :みつを ★:2019/03/16(土) 05:12:45.41 ID:gfG7QM3E9.net
https://www.afpbb.com/articles/-/3216045?act=all

ボーイング、737MAX失速防止システムを修正へ 関係筋
2019年3月16日 4:12 
発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]

【3月16日 AFP】米ボーイング(Boeing)は、ここ数か月で2件の墜落事故を起こした同社737MAX型機に搭載されている失速防止システム「MCAS」を10日以内に修正する。業界関係者2人がAFPに明らかにした。

 同システムは、インドネシアで昨年10月に起き189人が死亡したインドネシア・ライオン航空(Lion Air)737MAX8型機墜落事故の原因となった疑いが出ているが、同関係者2人は、今月10日に起き157人が死亡したエチオピア航空(Ethiopian Airlines)機墜落の原因はまだ分かっていないと注意を促している。

 匿名で取材に応じた関係者2人によれば、修正ソフトウエアはエチオピア航空機の事故以前から準備されてきたもので、導入に要する時間は2時間のみだという。

 MCASはMAX型機に搭載された新機能。ライオン航空の事故では初期調査の結果、MCASの誤作動が原因だったことが示唆されていた。MCASについては、米国の操縦士数人からも問題が報告されており、米連邦航空局(FAA)はボーイングに対し4月までの修正を命じていた。

 取材に応じた関係者のうちの一人によると、ボーイングは14日、737MAX型機を使用する航空会社少なくとも3社と電話会議を開き、修正ソフトを提供。もう一人の関係者は、他の航空会社も来週前半に修正ソフトを受け取る見通しだと語った。(c)AFP

29 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:06:46.92 ID:zDaO5DUu0.net

>>27
わかりやすいな

44 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:59:45.44 ID:oQFB1AeT0.net

737はちっこくてカワイイ。

75 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:26:51.79 ID:np1glcoa0.net

以前名古屋でやらかしたエアバスと似たようなシステムだな。
システムを熟知してないPだと事故を起こし易い。自動化が
進むと、人間の感覚が仇になるケースも多くなるね。

79 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:44:54.74 ID:pxb6ULEA0.net

>>74
>MRJの方が安全
まだ乗客乗せて飛んでない試験機じゃん

28 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:58:29.08 ID:VpZXv6j80.net

アンチボナンシステム

76 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:29:15.54 ID:JANkjOEX0.net

シミュレーションでも、ピトー管凍結による誤表示と
この手の飛行システムエラーは回避の難易度が高い
判っていてもどうにもならない・・・とか

16 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:33:19.00 ID:xCprFZch0.net

>>11
旅客タイプは新たな注文が無いので貨物タイプだけ造ってる

98 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 11:32:15.53 ID:ikv54nSI0.net

ソフトバグていうより設計ミスだよね
エアバスの件から何も学んでない

14 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:27:57.07 ID:U+f0Fi880.net

訴訟待ったなし

106 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 12:11:36.41 ID:Lcki9Cv60.net

アップデート実行まで飛ぶのを止めてれば死なずに済んだのに
危険なまま運行させた責任は重い

112 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 12:32:01.98 ID:UctpESLu0.net

>>104
エンジンとりかえてバランス崩しやすい機体じゃないのか?

99 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 11:34:00.16 ID:yl2jl7JH0.net

>>1
エアバスがA380で傾き、ボーイングが737で傾いたら
世界の航空業界はどうすりゃいいんだよ(´・ω・`)

62 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:10:27.25 ID:YvBxfU1I0.net

久しぶりにメーデー見たくなったけどどこかになあですか?昔はプライムビデオで見られたのにない

83 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 10:19:29.48 ID:J0aHaYPK0.net

エンジンの位置変えて機首があがって失速しやすいと別の記事に

それも公表していなかった
パイロットは失速したら勝手に対応しろというボーイング
欠陥品だな

85 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 10:31:12.88 ID:Pzge3Npg0.net

こういう場合、責任はボーイングにいくのか、
認可?してる政府当局にいくのか、
どっち?

4 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:16:17.92 ID:5mxYFXGc0.net

アメリカ企業ってほんとやりたい放題だよね
もしこれが日本企業が行った事だったとしたら、今頃どんだけ巨額の賠償金を支払わされている事か

64 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:14:35.67 ID:IxMzIu6F0.net

https://www.bbc.com/japanese/47552077
システムが「降下するな」と警告を発しつつ、システム自ら機首下げ動作をする・・・
ただの自殺マシーンじゃん

21 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:38:27.69 ID:DSrcxACo0.net

操縦桿を押すべきところを
全力で引き続けた馬鹿パイロットがいたために墜落した機があって
それ対策で作ったシステムだっけ?

27 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:46:04.58 ID:+5XUnWY60.net

>>24
メニエール病みたいなもんか

53 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 07:55:35.29 ID:cnF/kCEd0.net

>>37
本当に重さ関係あるのかな
エンジンは重いから機体の重心位置の真横に付ける気がするんだが
影響するならむしろ出力じゃないか?

40 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:51:57.70 ID:ekow27230.net

自動空戦フラップ・・・・

80 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:51:35.32 ID:xleifPx50.net

最後まで機械優先で墜落した名古屋事故
舵輪を触ったらマニュアルになる機構で、うっかり気づかずに舵輪を押していて
墜落したのがフロリダ事故
まあ、どっちがいいのかは一概には言えないな

36 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:44:11.47 ID:XVeSb4w/0.net

飛行機が失速すると中の人浮いちゃうのかな?

68 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 09:20:56.79 ID:mQCZ0Oph0.net

>>64
ダチョウ倶楽部かよwww

39 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:47:06.67 ID:xpXay3sJ0.net

今月のアップデートか

102 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 11:47:50.47 ID:LGwt5U/o0.net

>>56
結局エンジン取り替えたら最適化設計が狂って、それをコソーリとソフトで隠ぺいしようとした
センサーの異常ごときでソフトが墜落させるように動作したってわけだね

82 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 10:18:14.56 ID:kpY+ONCy0.net

ワイの股間のmax8も失速して嫁に笑われたでゴザル

3 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:16:08.67 ID:mCfu56GH0.net

しかし企業業績は失速するのであった

33 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 06:37:36.09 ID:7TUdv5Bx0.net

マニュアルオーバーライドが効かないなんて怖すぎる。

15 :名無しさん@1周年:2019/03/16(土) 05:29:32.10 ID:colfvWfX0.net

計器の不具合なのに人間側が機械に押し負けてコントロールできない→結果墜落ってなんなん
適切な解除方法がパイロットらに指導されてなかったりするしエラー吐いたら詰みとか怖いわ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【QR】湘南モノレールが「PayPay」導入 なお改札では使えない

土 3月 16 , 2019
元スレ 1 :サーバル ★:2019/03/15(金) 11:41:48.37 ID:f1R749T […]