Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【JR】北海道新幹線3周年 利用客減る一方 1日あたり300人減 18年度の乗車率24% ★2

1 :ばーど ★:2019/03/14(木) 10:23:36.25 ID:qIpKLNZy9.net
1日あたり300人減、首都圏からの利用落ち込む
 JR北海道の島田修社長は13日の記者会見で、26日に開業3周年を迎える北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の
本年度(2月末まで)の1日あたり平均乗車人員が約4700人と、前年度を約300人下回ったことを明らかにした。
平均乗車率も2ポイント低下の24%。島田社長は実績に「満足していない」と述べた上で、収支改善へ青函トンネル内などの高速走行実現を改めて訴えた。

 開業実質初年度の2016年度は平均乗車人員約6200人、乗車率32%、17年度は約5千人、26%で、年々悪化している。
島田社長は「初年度に比べ首都圏からの利用がかなり落ち込んだ。(繁忙期と閑散期の)季節波動が非常に大きい」と説明した。

JR社長、高速化の必要性強調
 年100億円規模の赤字を計上する新幹線の収支改善へ、島田社長は16日に時速140キロから160キロに引き上げられる
青函トンネル内など貨物列車との共用走行区間のさらなる高速化が必要と強調。
30年度末の札幌延伸時には最高速度320キロを目指すとし「東京―札幌間が4時間半になれば、鉄道利用のシェアを引き上げられる」とした。
高速化へ、貨物列車との共用走行区間の物流を海上輸送などに転換する議論が浮上していることについては「しかるべき機関で協議が始まるものと思う」と述べるにとどめた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00010000-doshin-hok
3/14(木) 6:03配信  北海道新聞

★1が立った時間 2019/03/14(木) 06:20:42.46
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552512042/

630 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 13:30:02.87 ID:DmvzBW2U0.net

市域範囲が普通の地方都市の数倍はあるような札幌広域市

他の地方都市でも合併その他でやるといいだろう。模倣
都市圏などを見ていると2.300万都市がぼんと出来るような街もあるね

955 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:17:44.20 ID:qfMfH6q80.net

>>954
でも新幹線よりは安い

719 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 14:03:43.80 ID:lL/+mwAR0.net

>>714
gNqfia+N0言ってるのは魔法の新幹線だからな
線路も破壊されないんだろw

447 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:33:35.51 ID:gNqfia+N0.net

青函トンネルが隘路になってるんだよな
低金利なんだからもう一本掘れば良いのに
どっちにしても、新幹線と貨物列車は分離したいだろうし
将来的にリニアを通す前提でもう一本掘れよ

413 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:19:30.83 ID:7vFyXwHZ0.net

>>403
新幹線を一体化したら取り残された道内在来線は全部廃止w

146 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 11:04:50.27 ID:o2KRuiiW0.net

>>133
限界集落に入れる大金を
やめたら後進国化するのか
少子化は生活様式の変化によるもの
田舎者がバンバンセックスして子供を作ってるわけでもなく
解決するわけ無いだろ。

223 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 11:21:22.61 ID:icgdUCJ/0.net

スーパー無駄遣い
長崎新幹線も取りやめろ

46 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 10:41:24.97 ID:+vW4fwow0.net

北海道なんて馬車で十分だろ

828 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 15:19:40.52 ID:0irXiYew0.net

短期滞在の外国人は定額のジャパンレールパスで新幹線ガンガン乗るからな

あいつら上野から大宮まで新幹線乗るぞ

524 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:55:44.73 ID:cF12HL0j0.net

>>500
同意。
自由席は鉄道の強みだろ。いつでも乗れれば利用者も増えるよ。

482 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:42:52.26 ID:WH8i4RTQ0.net

>>466
盛岡より先の区間は特定特急券買って全席指定車両の空いてる席に
座席指定した客来るまでは座って構わないという仕組み

696 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 13:54:07.39 ID:gNqfia+N0.net

>>692
ミサイルだけで国土が守れると思ってる平和ボケはどうしようもないなw

929 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:07:46.01 ID:77xsSmz10.net

>>913
リニアがないと、東海道新幹線の維持整備もでままならんで。

192 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 11:13:02.04 ID:W616LV4S0.net

黒字にするのは簡単、北海道を首都にすればいい、皇居は稚内でどうだ?

565 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 13:10:30.10 ID:soJLbJUl0.net

リニアでやり直し

422 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:24:35.92 ID:breq8gr20.net

リニアは安倍が葛西に口約束で3兆円のリニア資金を闇で提供したから
大問題、公の場では話が出てないから即刻に工事中止し安倍と葛西の
承認喚問で叩かなければならない。

989 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:29:13.98 ID:rvlkvYYR0.net

北海道新幹線は開業初日の乗車率が61%だったからなw
こんなモン無駄以外の何物でもない

910 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:00:42.26 ID:77xsSmz10.net

>>904
維持費だな。

446 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:33:35.23 ID:og4YASWc0.net

今の人は長時間乗り物に拘束されるの嫌うからな
やっぱり不利だよ。しかも料金面でもさほど有利じゃないし
鉄道は建設に金かかる割にはメリットが少ない

942 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:13:15.13 ID:av2C7kfn0.net

多少カーブで速度落ちても五稜郭くらいまで引っ張ってこれればよかったのにな

85 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 10:48:51.23 ID:ZkAc2laG0.net

>>63
九州-関西の沿線都市の人口からみたら東北-北海道なんて山陰本線レベルのカス
当然、需要も少ない

399 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:14:39.70 ID:neN9D2ZB0.net

言っただろ、田舎に新幹線なんか要らないって
長崎もこうなるぞ

737 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 14:16:33.22 ID:7zFf1l6Y0.net

>>735
静狩トンネル?

長万部から倶知安方面に行くと思うからその名前のトンネルは造られないと思われる

737 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 14:16:33.22 ID:7zFf1l6Y0.net

>>735
静狩トンネル?

長万部から倶知安方面に行くと思うからその名前のトンネルは造られないと思われる

654 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 13:38:26.65 ID:mpmu/JO20.net

なんにしても時間と金があってのんびり行こうって気分じゃない限り新幹線は使わんなぁ

982 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 16:25:42.29 ID:47r3maXI0.net

鉄ヲタは出張は夜行で

433 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:29:30.91 ID:9ItbNfpI0.net

なら車両減らせばいいんじゃね?と思うのだがどうだろう
動力車のみで24%ならお手上げだなw

503 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 12:49:56.20 ID:WlOObjjB0.net

>>495
俺が敵なら青函トンネルを狙う

624 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 13:27:02.43 ID:77xsSmz10.net

新幹線の函館駅から、函館市街地があまりに遠すぎて・・・
函館空港から、函館市街地があまりに近くて・・・

83 :名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 10:48:16.77 ID:9FF7za7L0.net

>>73
それは地方の過疎化を解決すればいい事
新幹線の問題ではない

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

国連の報告書 北朝鮮が制裁違反繰り返す実態明らかに ウラン採掘継続・瀬取り・サイバー攻撃・核とミサイル開発継続

木 3月 14 , 2019
元スレ 1 :ガーディス ★:2019/03/13(水) 09:32:28.69 ID:zjeIYG […]