Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【エチオピア航空302便】ボーイング期待の小型旅客機「737MAX8」、半年で2度目の墜落

1 :ガーディス ★:2019/03/11(月) 04:33:24.61 ID:43K4Jikz9.net
2019年3月11日 0:30

【ニューヨーク=中山修志】エチオピア航空302便(乗員乗客157人、ボーイング737MAX8型機)が10日に墜落した事故で、米航空機大手ボーイングは同日、被害者と遺族への「心からのお見舞い」と原因究明への協力を表明した。昨年10月にはインドネシアでも同型機の墜落事故が発生した。主力機の事故が続いたことで、同社の受注や生産に影響が広がる可能性もある。

ボーイングは10日の声明で「乗員乗客が亡くなったことを深く悲しみ、心からお見舞い申し上げる。米運輸安全委員会(NTSB)の指示に従って技術的な協力を行う」とコメントした。

小型旅客機「737MAX8」は2018年10月にもインドネシアでライオン航空の運航便が墜落した。わずか半年の間に2度の墜落事故を起こしたことになる。インドネシア運輸安全委員会は18年11月の中間報告で、機体姿勢を認識するセンサーに誤った情報が入力され、墜落につながった可能性があると指摘した。正確な原因は引き続き調査中だ。

「737MAX」シリーズはボーイングが期待を寄せる最新の小型機で、高い燃費性能により新興国の格安航空会社(LCC)などから人気が高い。18年に引き渡した806機の約6割が同シリーズだった。日本でもANAホールディングスが21年以降に30機の導入を予定している。

世界の航空会社の旅客機需要は座席数200程度までの小型機シフトが鮮明だ。大型機で運航頻度が少なくなるよりも、小型機で頻度を多くした方が旅客にとって便利なため。旅客需要の限られる地方都市なども小型機の方が就航しやすい。

ボーイングと欧州大手エアバスはともに小型機市場が生命線となり、エアバスは2月に超大型機「A380」の生産停止を発表した。

ボーイングはインドネシアでの墜落事故後も「737MAXは安全だ」(デニス・ミューレンバーグ最高経営責任者)と繰り返し主張してきた。一方、米メディアは操作マニュアルや説明に不備があった可能性を指摘している。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42280450R10C19A3EAF000
関連スレ
【航空】エチオピア航空機は墜落、157人全員死亡 離陸から6分後に連絡途絶える
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552218356/

108 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 12:01:31.02 ID:MYQkLK6N0.net

>>91
離陸はダメだった時のやり直しが利かないからな
V1を過ぎてからエンジンの不調に気づいても離陸を中止できないのが怖いんだろうな
着陸の場合は、エンジンはアイドリング状態で、エンジンの出力はあてにしていない
最悪エンジンかすべて停止しても、グライドスロープまで持っていければ着陸できるが、
離陸直後のエンジン不調はもはや墜落するしかない

173 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:50:34.57 ID:RCne5HFW0.net

>>163
自動車の自動運転でも間違いなく起こるだろうね。
例えば高速道路で120km/h制限の標識が出現するようになったが、もし生活道路であれを誤認識したらどうなるだろう?
120km/hで暴走することが目に見えている。

238 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:59:34.42 ID:Jy4+Pxto0.net

737なんて鉄板の称号だったのになあ

62 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 08:49:30.29 ID:UgcMLsU50.net

おそうじロボットと同じくらい操縦が容易という話だぞ

誰か蹴っ飛ばしたんだろ

213 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 21:36:03.25 ID:gXpfUd000.net

>>176
こ前に鯨かなんかと衝突した佐渡汽船のジェットフォイル船「ぎんが」の後ろの方に、はっきり「Boeing」と書いてある。
https://www.niigata-nippo.co.jp/newsfile/image/0059447900383359s.jpg

35 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 07:49:11.64 ID:u45HZPXj0.net

越智杉

129 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 16:49:39.50 ID:lp2UCB7B0.net

>>36
屋根が吹き飛んでオープン状態で着陸なんてのもあったな
よく頭がモゲなかったなみたいな

たしかCAが吸い出されて行方不明

151 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 19:48:52.80 ID:eZNJcN5K0.net

やっぱこういうのってドジンで人体実験なんだと思うよ
えげつない

8 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 04:44:31.44 ID:Ml166JE40.net

ボーイング社って昔から色々やらかしてるけど全然潰れる気配がないな

208 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 21:21:23.65 ID:gXpfUd000.net

>>150
「日本で飛行機事故があると、、世界中で飛行機が墜落する」

飛行機は、自動車でも、いじめでも、製品偽装でも、異常気象でも何でも同じ

飛行機の墜落事故は、世界中で年間数百件ある。

普通の人間は世界最大事故、、テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 -を知らない
https://ja.wikipedia.org/wiki/テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故Wikipedia
1977年3月にテネリフェ空港の滑走路上でボーイング747型機2機が衝突し、583人が死亡した。
今の若い人は片桐機長も、自衛隊機が全日空機を落としたことも知らない。
もくせい号やコメット機を知っている人もほとんどいない。
ハドソン川着水も覚えていないだろう
・・・とまらなくなりそう(デヴィッド・マッカラム)

255 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 07:29:06.66 ID:gfB0me+80.net

>>254
ライオン航空の時点では解除方法がマニュアルに載ってないんだからどうしようもねぇよ
エチオピア航空はまだ原因不明だけど6分で墜落だから高度が低くて対処の時間がなかった可能性がある

17 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 06:12:04.01 ID:1MZCYMgV0.net

ダグラスDC-10はトルコ航空機など2度の墜落事故を起こしている。
事故寸前が1回、客室の床があいた事故が1回あって、原因も判明していたが、改修しなかったため起こった事故。

221 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:30:23.12 ID:gXpfUd000.net

>>215-216
FAAは去年「ライオン航空事故の後」、自動操縦の解除方法について、緊急通告を出している。

Following the Lion Air crash involving a 737 MAX 8 in October,
the FAA said it had “sent out an emergency Airworthiness Directive to advise carriers and pilots on training to disengage the aircraft’s automated controls if there are anomalies.”

37 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 07:57:45.26 ID:Vu+6txeP0.net

ピトー管にレバノン料理が詰まったんだろ
エチオピア航空だし

174 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:02:52.73 ID:bUoKlnHZ0.net

737max開発者「計器作成には自信がありあえて迎角センサーは一個!という斬新な設計です」

10 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 04:48:00.02 ID:ia5uR5Cc0.net

海に行けば助かった!!!

149 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 19:10:46.17 ID:rSe43Z8I0.net

こういう不具合ってどれぐらいで改修出来るんだろ

246 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:59:20.88 ID:NzeixMvN0.net

AOAトランスデューサーのカタログ
アプリケーションにB737って書いてあるけど、これ使ってるのかな

http://www.nasco.co.jp/cms/mark/pdf/AMETEK_Sensor/Angle_Of_Attache_Transducer.pdf

271 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 09:22:36.10 ID:xAovgWbD0.net

B公め!

223 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:42:55.59 ID:gXpfUd000.net

>>221

事故レス
Emergency Airworthiness Directive (AD) 2018-23-51
2018年11月7日付
https://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/83ec7f95f3e5bfbd8625833e0070a070/$FILE/2018-23-51_Emergency.pdf
AOAセンサーの故障からの事故を防ぐ
適用はB-737の8と9の全機種

>>220   AMERICA FIRST!!! 耳に響く

205 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 21:04:43.78 ID:JiqKciwR0.net

>>203
今回はおそらくセンサーの異常だから
コンピュータに任せた途端に地面に刺さる

48 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 08:23:42.57 ID:wM7jbns90.net

マイケル・クライトンのエアフレームを読め
こんなのは99.99%パイロットのミス

236 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:56:02.39 ID:zloaaEBp0.net

>>233
たぶん実際に組んでる人は飛行機のプログラムということさえ知らない

121 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 12:56:25.61 ID:zxdJx+990.net

この機体が悪いのか?、それとも航空会社が杜撰だったのか?

25 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 06:37:13.46 ID:hqq/STlL0.net

要は、俺様より操縦がヘタだからじゃないの?
ヘタ以外、立て続けに落ちないだろw

102 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 10:44:46.09 ID:8YJwMMn70.net

再来年当たりのメーデーにライオンエアと合わせて登場したりして

82 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 09:14:06.76 ID:0S1OjFIb0.net

>>79
機体姿勢の前傾を正そうと機首上げ操作をしようとしても、
AOAセンサが0度を回答して、機首上げ操作がキャンセルされるとか?

260 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 08:23:37.98 ID:2NE++PTa0.net

>>259
AIRDOの767とか塗装はげてるよな

39 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 08:00:15.25 ID:8qnr6mxh0.net

>>1

737MAX8って韓国がかなり深く関わってるからな。そりゃ落ちるわ。

188 :ココ電球 _/ o-ν :2019/03/12(火) 01:26:42.92 ID:veFQn1WY0.net

■事故原因

機首があがり過ぎたときに自動的に機首を下げる装置 「失速防止装置」 の不具合で水平飛行してるのに機首を勝手に下げようとする。
それもかなりの急降下で下げようとする。
そのうえ この自動装置 スイッチが切れない・・・・

だそうだ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【ヤマザキ春の】「パンまつり泥棒」は絶対ダメ! シールをはがすだけでも犯罪です

水 3月 13 , 2019
元スレ 1 :nita ★:2019/03/12(火) 20:33:11.67 ID:i+MHZ3+ […]