Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【教育】謎すぎる…小学校の指導方針「方程式は使用禁止」「47×12→×」「12×47→○」「習ってない漢字は自分の名前でも使用禁止」

1 :trick ★:2019/03/11(月) 23:34:41.99 ID:tLoO5xZi9.net
ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM310BFDM2XULZU014.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190305004864_comm.jpg
長野剛 2019年3月11日09時30分

 中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。
(略)

正解でも「教科書と違うと×」
 「習っていない漢字の禁止」は、ネット上でもよく批判される教育指導のひとつ。ツイッターには、こうしたいわば「教室のオキテ」に反発する親の声も多く見られます。

 米国で働く会社員、岡沢宏美さん(38)は2年前から、ツイッターで教科指導の問題提起をしています。小3の長女は地元の小学校に通いながら、文科省から校長が派遣されている日本人向けの補習校にも行っています。「最初、娘の学校だけかと思った問題も、ネットに寄せられる声を通じ、日本各地にあると知りました」

 例えば「かけ算の順序問題」と呼ばれ、ネットでも批判が多く、古くは1972年に朝日新聞も報道している課題があります。補習校で岡沢さんの長女も何度か経験しており、今冬は、ジュース47ダースの本数を求める問題で式を「47×12」と書き、不正解とされたそうです。先生の言う正解は「12×47」で、バツの理由は「順序が逆」でした。

 文科省がつくる学習指導要領解説は、小2でかけ算を教える際、「一つあたりの数」(例えば1ダースの12本)×「いくつあるか」(47ダース分)の順で式を立てるよう教えると説明し、教科書もそうなっています。が、もちろん、かけ算は式の順序が逆でも結果は同じで、それは小2で教える内容です。

 長女は米国の小学校ではかけ算の順序を日本式と逆に教えられたそうです。片方の学校で習った方法なのに、不正解にされるという矛盾もあります。岡沢さんは「正解にできないか」と校長に相談しましたが、「教科書と同じでないとダメ」の一点張りだったそうです。「他にも教科書以外の方法を認めてくれない例はありました。間違っていないのにバツになると、娘も落ち込みます。本当は勉強で、理屈が通れば正解は何通りもある、という面白さも知って欲しいのですが」

 そもそも、教科書でかけ算の順序を定めるのは、「教育用に考えられた教室の共通言語のようなルール。本来の数学的な正否とは別物」と、中村光一・東京学芸大教授(数学教育)は解説します。順番があれば、式を書いた子が「何」を「何倍」しようとしたのかが一目瞭然で、教室の共通理解が進みやすい。後に小数のかけ算を学ぶときも、後ろの数字が「何倍」かを表す感覚でいれば、そこに小数を入れることで「小数倍する」という新概念に気付きやすいなど、後々の発展学習の指導にも役立つ。こうした理解促進のために「順序」が考えられたと、中村さんは指摘します。

 「順序は教育上有効な仕掛けですが、算数や数学は本来、どんな発想でも論理が正しければ正解という自由な教科。式の順序が逆の式を『教科書と違う』だけで不正解にするべきではありません。多忙な現場では困難でしょうが、児童と語り、理解度を確かめながら行う教育が望ましいです」

「主体的に学ぶ楽しさ知って」
 教科書と違う計算はバツ、漢字などの先取り学習はダメ――。児童が学ぶ内容やその進度を学習指導要領や教科書の範囲に縛るような指導について、油布佐和子・早稲田大教授(教育社会学)は「柔軟性と批判性に欠けるマニュアル的な指導ですね」と指摘します。

(略)
    ◇

 「数学は自由」。取材中、東京学芸大の中村教授の口からその言葉が出た瞬間、何か懐かしい、スカッとした感覚が込み上げました。大学受験の頃、最も好きな教科は数学でした。理屈さえ通ればどう解いてもOK。模範解答にない解法を思いつき、正解までたどり着いた時の快感。「自由」の味わいだったのかな、と改めて思いました。

 たとえ答えが合っていても、式の順番が違うからダメ――。そんな指導をする先生方の事情もさまざまでしょう。忙しすぎたり、皆と違うことをよしとしなかったり。どこか不自由さを感じます。

 強いられて勉(つと)める「勉強」が楽しくないのは当然です。自由にワクワクすることが本来の「学び」では。子供たちに学びの喜びを。そして先生も自由に。そんな道を、多くの方と一緒に考えたいです。(長野剛)

(全文ソース)

873 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:42:05.79 ID:vDtc0uSx0.net

>>786
九九も暗記してない人は因数分解どうやるの?

584 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:24:03.52 ID:bpDg4ofJ0.net

習ってない漢字使用禁止にはホントに驚かされたわ
ルールに弱い日本人を上手くコントロールして馬鹿量産しようとしてるとしか思えん

332 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:04:56.08 ID:TGzB/Sx50.net

掛け算の順序はいいだろ
行列とかあるし

896 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:43:38.66 ID:k+IfWV7C0.net

>>857
別に日本語でだって表現出来る
メンドクサイから記号使ってるだけ

965 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:49:59.80 ID:NsrVm5bd0.net

>>865
あの人たちは勉強できるはずなのになんであんなおかしなことをするのか

751 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:34:00.60 ID:7S/dM7Ac0.net

教師が採点しやすいように統一してるだけ
教師がバカなんだよ

168 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:53:31.81 ID:SWIjtRew0.net

>>156
頭がいいんじゃなくて要領がいいんじゃないの

272 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:01:42.75 ID:7jVmuGBQ0.net

公立の義務教育の教師の質がどの程度か
まっとうな大学出た奴ならわかるだろ?

726 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:32:16.63 ID:6oAFTlsu0.net

文科省って日本人を殺そうと思ってるとしかおもわんわ
競争力を壊滅させて
日本人を無能にしようとしてるだろ
そんで外国人受け入れだしな

815 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:38:22.93 ID:k+IfWV7C0.net

X=0.9999…とすると
10XーX=9
X=1

984 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:51:30.36 ID:DsXJj1OT0.net

>>966
「らしい」ってソースどこよ

924 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:46:03.00 ID:udtlsG1d0.net

公立の小中はダメ。結局は私立の進学校に行かせる

570 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:23:14.93 ID:OZ/CkktNO.net

まあしかし
小学校の漢字の小テストで

(いぬ)をかう→狗をかう
(むし)をつかまえる→蟲をつかまえる

と書いてたら、はたして○を付けるべきか否か

1003 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:52:41.31 ID:9QNDryaT0.net

>>996

461 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:14:07.65 ID:5F2COCMZ0.net

>>433
おれも。
良い先生だったけどね

398 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:09:47.42 ID:opFETYQa0.net

氏名って基本漢字で提出して読みがなを付けるんだから漢字での氏名が正式なものじゃん
それすら制限するのか

573 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:23:31.14 ID:l95C5DHM0.net

算数に関しては順序は割と大事だと思うよ。
中には文章中の数字を取り出して×でつなぐだけで、問題の意味が分かっていない子がいるから。
そういう子はかけ算と割り算の文章題が並んでると解けなかったりする。

660 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:28:31.71 ID:kxUWOzb10.net

英語なんか小学校で教えることないじゃん
バカだな

980 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:51:08.73 ID:i0bcRWVw0.net

>>972
それは一概には言えないけどね

829 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:39:16.88 ID:FonVfmdP0.net

>>484
これ見たうえで思い返してみたらちょっとひどいな
やっぱり簡単な考え方に帰着できるのを早く教えるべきだ

68 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:44:42.39 ID:fO+5jlz90.net

愚民化教育きてるね
愚民を装う術を身に着けてくれればいいんだがずるずる愚民化する危険も大有り

223 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:58:40.47 ID:r0+O2cTGO.net

マジで小学校にはニッコマ以下のF欄卒教師がわんさかいるからな

626 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:26:40.81 ID:wIyLXzcQ0.net

算数は割とバカでもできる
式こねくり回すだけで解けたりする問題多いから
中学までは数学得意みたいな奴多いだろww
だから、こういう順序気にするのは重要

172 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:53:54.79 ID:RD7eYHXP0.net

昔からこの問題あるけど
教える方が無能だとこのヘンテコは都合が良い

171 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:53:53.02 ID:rNm/AsdZ0.net

>>6
お前を救済する為やで。

543 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:20:44.28 ID:7ewe0mcX0.net

みんな平等って方針だからw
そら日本も沈没するわ

852 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:40:54.77 ID:rzXuX5ec0.net

まあ、とにかく
学校の指導方法に文句があるなら
学校なんかに頼らずに自分で教えろや
自分で教える能力や時間が無いなら金かけて良い私立にやっとけ
金もかけてないくせに上等なサービス要求する馬鹿多すぎなんだよ

379 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:08:09.89 ID:e3rM9bDv0.net

頭固くなるだけ。百害あって一利なし。

907 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 00:44:59.03 ID:GxV3WKnN0.net

>>898を見ると日本の教育が心配になる

234 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:59:16.01 ID:P3Ct1r9x0.net

順序が結果に影響されないなら正解でいいじゃろ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【北海道】北海道・沼田町で発見のクジラ化石は新種 「ヌマタナガスクジラ」と命名

火 3月 12 , 2019
元スレ 1 :Hikaru ★:2019/03/12(火) 08:59:09.44 ID:kASVQ […]