Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【巨額裁判】三菱食品が基幹システム刷新に失敗 元請けベンダーに127億円の損害賠償請求

1 :ガーディス ★:2019/03/06(水) 01:47:54.25 ID:x0Rm4Fma9.net
2019/03/04 05:00
食品卸最大手の三菱食品がシステム開発の失敗を巡り発注先のインテックを提訴した事件の全貌が、2019年3月4日までに日経 xTECHの独自取材で判明した。原因はビジネスルール管理システム(BRMS)を利用したEDI(電子データ交換)システムの構築失敗にあった。

 損害賠償請求額は127億円と、勘定系システムの開発失敗を巡るスルガ銀行と日本IBMの裁判の当初請求額を上回る。巨額裁判の行方は、発注側のユーザー企業と受注側のITベンダー双方の注目を集めそうだ。

 インテックの親会社のTISが2019年2月4日に発表した2019年3月期第3四半期決算で、インテックが受託したシステム開発業務に関して三菱食品から127億円の損害賠償請求訴訟を受け、係争中だと公表していた。だが、係争の対象システムや損害賠償額の算出根拠、三菱食品の主張などは不明だった。日経 xTECHの取材により、システム開発が失敗した経緯や双方の主張を含む全貌が初めて明らかになった。

 三菱食品は基幹業務システムの刷新に伴う企業間EDIシステムの構築をインテックに委託したが、そのプロジェクトが頓挫した。インテックに支払った約30億円、同プロジェクトに関連するインテック以外の企業への支払い分約26億円、ホストコンピューターの利用期間を延長するために支払う必要が生まれた約70億円を、プロジェクト頓挫に伴う損害としてインテックに賠償請求している。

 日経 xTECHの取材に対し、三菱食品は「こうした事態になったことは誠に遺憾だ。主張と正当性を法廷で示していく」(広報・ブランディンググループ)と回答した。インテックの親会社TISは「係争中のためコメントできない。裁判の中で主張を明らかにしていく」(コーポレートコミュニケーション部)とした。

基幹業務システム刷新の一環
 日経 xTECHが入手した訴状によれば、三菱食品は基幹業務システム刷新の一環で企業間EDIシステムを構築する計画を進めていた。同社の企業間EDIシステムは、約3000社の取引先それぞれの条件に従って納品書や請求書などのデータを作成・受領するものだ。

全文
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/01732/

420 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 20:12:11.56 ID:ClSNY+JJ0.net

>>125
退職したとかどこに書いてある?

311 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 12:16:23.53 ID:4u91cm3q0.net

怖いよな。お金だけ払って失敗作を押し付けられるという…

373 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 17:11:15.03 ID:1gndJtt/0.net

三菱は技術力は無いけど契約書には五月蝿いからな
裁判すれば有利なのは三菱だと思う

593 :名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 05:36:26.42 ID:Q58zmSSJ0.net

>>89
大手いうても、そこに偽装派遣で行ってたけどこきつかわれていたわ
有名大学や大学院での♀が多いけど、実務は馬鹿なのレベルだったな

134 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 07:41:38.60 ID:okq3Dw3+0.net

>>130
> 現行の課題を把握し問題点を発見しその解決を行う若しくは方策を示すってのが本来のエンジニア、
> なんか凄いもの造ったから、オマイラで上手く使いこなしてなんとかせい、ってのはゲージツカだわな。

いやそれ逆なんだよね
「パッケージシステムの仕様に業務を合わせろ」ってのがむしろ世界では普通

56 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 04:21:06.03 ID:6NxaOZUg0.net

プロジェクトが頓挫して、開発費として支払った56億円を返せ、なら話は分かるんだけど
70億はシステム刷新により浮く経費なんじゃねぇのか?
そこまで請求できるもんなのかなぁ・・・

40 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 03:15:12.23 ID:19PkRItQ0.net

たかが3000パターンの納品書やら請求書を作るのが、そんなに難しいか???

227 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 10:00:25.21 ID:uEM2LuE80.net

設計したDBの正当性を検証できる人ってホント少ない
あるベンダーで出会って、自分は神様みたいに感じてその人からだいぶ吸収したけど、
社内での扱いは大した事なくて衝撃だった
炎上案件の仕切り直しや重大案件は必ずその人にやらせるくせに

28 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 02:39:06.51 ID:7eezODyW0.net

>>22
日本IBMもやってるよ
いちいちシンセンあたりのチャイニーズと
連絡取らないといけない
日本語分かる奴が現地にもいるし
日本側にもいるんだけど
細かいニュアンス伝わらなくて すごいストレスになる
でも もう中国の人件費上がってると思うな

189 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 09:11:50.01 ID:PFv1mS1G0.net

>>177
オレ昔業界にいたけど明治屋か菱食じゃね?

20 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 02:21:52.63 ID:wjkbzYtr0.net

インテックって有名な会社なの?
この業界のこと知らないから初めて聞いた

130 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 07:34:37.48 ID:d8K3JE830.net

現行の課題を把握し問題点を発見しその解決を行う若しくは方策を示すってのが本来のエンジニア、
なんか凄いもの造ったから、オマイラで上手く使いこなしてなんとかせい、ってのはゲージツカだわな。

335 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 13:35:43.66 ID:22xy2glP0.net

>>20
富山の名士の金岡一族が作ったソフト開発の大手企業

511 :名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 00:09:47.51 ID:oEyiAVAR0.net

>>506
実際問題、あんたらの売り込む「最新システム」に乗り換えるような魅力はないわけですよ
紙ベースのノウハウをバカにしすぎ
そんなだから仕事にありつけないしありつくと賠償金払うことになる

360 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 15:39:54.54 ID:RB3UtVtz0.net

>>169
それ中抜きされた額だな
1階層めは100〜80だし汎用機だと120は行きそう

581 :名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 01:59:51.66 ID:cwDR00E90.net

いままで通り動いてくれりゃ誰も文句言わんだろw

情シスや総務は会社の墓場というのは誰でも知ってる
末端ユーザは子会社や契約社員がやってるんだから100%要件を聞き出すことなんて不可能

つまりSIヤーが無能なだけなw

45 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 03:27:49.81 ID:/jbK5YD30.net

IBMの時もそうだけど、
フレームワークぽいパッケージソフトがあって、
それの売り上げに貢献するみたいな、
利用産業的なアプローチだったんだけど、
むこうとこっちじゃビジネスの慣習が全然ちがっていて、
対応できないところがでてきたんだけど、
自分で作ったわけじゃないから、
カスタマイズできねーようわーんみたいなね。

35 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 02:56:58.37 ID:K22Jsish0.net

インテックwww

184 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 09:04:41.29 ID:1t78/sbz0.net

>>180
それ中身未経験者では

204 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 09:23:58.26 ID:GqeoyOm50.net

>>88
今でも朝鮮出兵みたいな話があるんだな

517 :名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 00:13:52.35 ID:xTJ611ET0.net

大部屋開発やってる限り失敗は続く

559 :名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 01:23:33.70 ID:a0i4No4C0.net

>>558
ITコンサルに責任無いよ。コンサルだけ。
そして仲介手数料貰ってトンズラ。

465 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:25:31.18 ID:sc6wGJxp0.net

>>455
情シス部門って金を稼げる部門から放逐された人が行き着く場所だし
基本はダメな奴らの集まり
いつも何か色々計画して必ず失敗してるから
システムいじるのやめて欲しいわ

406 :ココ電球 _/ o-ν :2019/03/06(水) 19:31:16.30 ID:m4sxbl3L0.net

3万人雇って 大急ぎで2年くらい?

392 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:58:22.97 ID:ShjHxQrv0.net

>>390
だーかーらー、食品業界で小売りのルールは絶対なの!
システムと関係ないけど、24時間営業してる店の本部から夜中の4時に
「あのさー、あの商品ってどんなの?」とか不要不急の電話を
絶対取らなきゃいけない、そんな業界なの。
菱食くらいになると顧客は数千社にもなるんだろうから、
数千の発注ルールを受け入れないと、単に契約打ち切られて、それは
企業存続に関わるの。

51 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 03:47:47.74 ID:aCSNYuQqO.net

三菱食品のミニラーメンはお徳だったなあ

145 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 08:19:31.22 ID:1t78/sbz0.net

現役システムエンジニアのワイの予想
・業務をシステムに合わせるのではなく、システムを業務に合わせた
→頻繁な仕様変更と網羅性不備により死ぬパターン
・標準仕様を作ったが国や地域ごとの法体制や税制の違いから来る仕様差に対応出来ていない
→ちゃんと業務分析が出来ていない
・「例外」があまりにも業務に多い
→業務改革をまずしないとシステム構築不可能
・ユーザ側に協力義務違反
・ユーザ側にシステム構築の責任者が不在
・プロジェクト責任者が開発ヤバイのに出来ます出来ますと虚偽報告
などなど

43 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 03:25:23.01 ID:JlI0cDRS0.net

末端の努力込みで何とか回ってたもんを安易に外に投げるからよ

469 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:39:03.33 ID:ShjHxQrv0.net

>>436
EDIではないんだけど、商品規格書という食品の概要や
寸法、賞味期限、表示原材料などをお知らせする書類を見積もりと同時に
提出するのが今や必須になっている。
これがトピック同様に小売り全社バラバラ。営業マンが営業に出かけず
毎日夜更けまで全ての小売りの専用EXCEL書式を埋めるのが「常識」。

ついに農水省補助事業としてフォーマットの統一協議会を発足し、
書式が策定された。EXCELの見本一つだけが成果物。
XMLもJSONもない、項目名も日本語、項目のデータ型も未設定。
当然、全く普及していない。
あぁJAPS!
https://www.foods-ch.com/anzen/1431582814180/

281 :名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 11:12:21.49 ID:WIouf+BI0.net

>>6
この会社の唯一凄い所は
無能の大失態でも潰れない財閥の特権

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【おやすみ】4月開始「有給休暇の新ルール」の大事な基本。部下に有給取得の目的を聞くのはNG★3

木 3月 7 , 2019
元スレ 1 :記憶たどり。 ★:2019/03/05(火) 12:09:31.59 ID:G9zvr […]