Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【中国経済ヤバイ】国営中国鉄路総公司が抱える 「総負債約86兆円」 高速鉄道の過剰投資が新たな金融リスクに=中国メディア

1 :AHRA ★:2019/01/30(水) 06:45:21.92 ID:YW2vhiJx9.net
中国メディアはこのほど、高速鉄道投資の急拡大で、国営中国鉄路総公司が抱える債務規模が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がったと指摘し、中国経済の「灰色のサイ(顕著であるにもかかわらず看過されがちな問題)」になる恐れがあると警告した。

中国国内経済情報サイト「財新網」が21日に掲載した評論記事では、世界最大規模を誇る中国高速鉄道ネットワークの低い輸送密度(ある一定の期間において、交通機関の1キロ当たりの平均輸送量を指す)が新たな金融リスクになっているとの見方を示した。

同評論記事を執筆したのは北京交通大学経済管理学院の趙堅教授。趙教授は同大学中国城鎮化研究センターの主任を務めている。

記事によると、2018年末まで、中国高速鉄道の営業距離は2万9000キロに達した。しかし、利用者が多い京滬(北京−上海間)高速鉄道、京広(北京−広州間)高速鉄道を除けば、他の路線の輸送量が非常に少ないため、莫大な損失を被っている。「たとえば、蘭新(甘粛省蘭州市−新疆ウイグル自治区ウルムチ市間)高速鉄道は、毎日往復160回以上の輸送力があるのに対して、実際には毎日4往復しか運行していない。この輸送収益では、電気代も賄えない」

また同記事は、中国全国の平均輸送密度は約1700万人キロ/キロとした。輸送密度の最も高い京滬高速鉄道の4800万人キロ/キロは、世界最高輸送密度である日本の東海道新幹線の9000万人キロ/キロと比べて依然に大きな差がある。

趙教授は「中国が過去十数年間に建設した高速鉄道は、世界の他の国と地域が過去50年間に建設した高速鉄道の合計の2倍以上だ」と指摘した。大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司(元中国鉄道部)の債務規模は2005年の4768億元(約7兆7000億円)から、2016年の4兆7200億元(約76兆4000億円)と急増した。

「輸送収益は、建設融資の利息を全く支払えない状況だ」

「現在、収益が最も良い京滬高速鉄道でさえ、2200億元(約3兆5000億円)という資産(融資)の基に、年間100億元(約1600億円)の収益しか出していない。収益率は5%にも届かず、金融機関の貸出基準金利とほぼ同じ水準だ」

中国鉄路総公司の旅客輸送収益は2018年上半期で1693億元(約2兆7000億円)に達し、18年1年間で3400億元(約5兆5000億円)と予測されている。いっぽうで、「2018年9月まで、同社の債務規模が5兆2800億元に達したため、地方政府の高速鉄道建設への投入も考量すれば、莫大な高速鉄道債務は、国家に金融リスクをもたらした」

「中国鉄路総公司は、中央政府からの財政補助と新しい融資に頼って経営を維持するしかない」

2019年01月29日 18時15分
https://www.epochtimes.jp/2019/01/39770.html

48 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:28:26.10 ID:7MeB8D/00.net

>>42
その政府=共産党もろとも崩壊するって話だよ

105 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:17:52.08 ID:gak8KowK0.net

大陸の人間は基本、どんぷり勘定

43 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:25:50.59 ID:1kMZusp40.net

ドンマイ
オリンピックで建てた鳥の巣とかも廃墟なんだろ?
使わないのは捨てちまえ

241 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:19:19.70 ID:CASvmRnB0.net

国営なら何の問題も無いだろう。
まして中国だ。
いざとなれば借金棒引きにできる国。

236 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:12:55.45 ID:SWHtTlfY0.net

社会主義国だから関係ないだろ
金なんてただの紙だぞ紙

161 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:09:01.70 ID:tggPu3RT0.net

86兆なんて国民から奪えばすぐやん

209 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:32:18.64 ID:IzycNM4/0.net

あれだけの人口があればだな
ちょっと増税するだけでウハウハだろ
共産一党支配だしスムーズ

259 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 13:52:13.11 ID:/QngJOvj0.net

 | |l | ∧_∧ 危機的状況
 | |l | ;`ハ´)小日本是終了アルな!

◇隠しようが無い中国経済 制裁関税 ボディブローでヨロヨロ
http://keizai1money2.web.fc2.com/ckei2.html

◇中国、上半期で504万社倒産 更に大陸撤退組も!
http://keizai1money2.web.fc2.com/wlos1.html

268 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:03:32.64 ID:EqTZZ5G30.net

共産主義なんだから問題ないんでしょ?

18 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:03:26.67 ID:8+RENxbK0.net

メンテナンスできずに重大事故多発で客が乗らなくなり維持できず終了の予感

27 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:13:28.43 ID:MMSIkXHg0.net

営業利益がかろうじて黒字なのは上海-北京間のみらしい
しかも中国はアホだから、700メートル離れた所に高速鉄道の駅を作ったり
地元の大物政治家がやりたい放題

205 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:28:44.56 ID:twf8LtU/0.net

グーグルアースみると凄いよ、中国。
高速道路も高速鉄道も。
まさに山を貫き、谷を越え って世界。
延々とまっすぐな線が、何もない荒野等に続いてる。

19 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:03:34.32 ID:YNeoLxwU0.net

日本も初め新幹線売ったけど、結果的には手が切れて良かった?と言うこと?

152 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:33:55.84 ID:mDLWphyeO.net

>>129
上海に行かんでも天津がある

140 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:16:22.93 ID:iTWVAJe20.net

AIIB

今どこ走ってるの?

303 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 19:50:46.82 ID:J+z+iXXI0.net

放棄すれば損失はなくなる

295 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 15:56:47.03 ID:FdBSJAdr0.net

日本一の劣等鉄道会社であるJR北海道でさえ営業赤字100億円だぞ(巨額だが)

86兆円とな?・・・・・

201 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:22:54.41 ID:91hRPVpo0.net

独裁体制なら借金なんてどうにでもなりそう…

41 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:25:32.18 ID:xyOcYL3i0.net

>>19
そういうことだろうね
さすがのJR東日本もE2のスピード向上の要求にキレたみたいだし

91 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:06:38.13 ID:xN4MVDp70.net

中国共産党万歳‼

208 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:31:41.80 ID:JVZtpLFN0.net

>>205
ほんとこれ
中国を見てると日本のせかいいさん()笑がゴミすぎて恥ずかしいレベル

35 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:19:04.75 ID:OD5Iu9PP0.net

蓮舫さん頑張ってください

148 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:29:54.43 ID:NL+X1Lql0.net

>>125
おお、あのワンダが。
人はいっぱい居て百貨店やファッションブランドが入ってるけど、
家電や服を買ってる奴を見たことが無い。

ウォルマートやスタバやKFC 映画館でもってるようなイメージ。

儲かってないように見えても中国一の富豪が経営してるから大丈夫なの
と中国人に言われて、そんなもんかと思ってたが。

9 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 06:52:04.52 ID:/V52d8Df0.net

父さんか?

188 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:35:14.75 ID:8WqJ5zgB0.net

中国 モノ作り大国・日本に追いつきたい
http://news.searchina.net/id/1642633?page=1
新幹線と中国高速鉄道には。日本企業が製造する「決して緩まないボルトとナット」が
使用されていることを指摘。高速で走行する車両は激しい振動が生じるが、その振動で
ナットが緩んでしまえば重大な事故につながるため、緩まないボルトとナットが必要となるが、
これは日本の企業しか作れないと指摘し、こうした製品こそ「研究熱心で、精一杯努力する
ことを厭わず、他人が追いつけないところまでたどり着こうと努力する理念」を
体現した存在であると紹介した。

278 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:12:17.72 ID:d1xAbdB70.net

日本の国鉄とは違う。国労も動労もシナにはねーしw

39 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:21:44.95 ID:3x3oRflm0.net

借金は赤字設備と一緒に埋めれば良いアル

99 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:15:51.75 ID:PKEREBh50.net

>>5
>国営なんだから大丈夫だろ

英国も日本もそう言ってたが今では

237 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:13:28.48 ID:4Kh3aNxt0.net

>>223
東ドイツ崩壊後半年ほどしてベルリンに行ったけど、旧東ベルリン側はすぐにわかった。とにかく、道路がデコボコ、公営住宅は5階建だが、5階は雨漏りのため住めず。ベランダも全て落ちていた。
共産国家は作るだけでメンテしないから、こうなる。モノを作ると進歩、発展したような気分になって、資本主義国家に勝ったような気持ちになるんだろう。メンテは目には見えないからやらない。

276 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:09:38.73 ID:+gtDWbnG0.net

中国の国有企業全部の負債合わせると2000兆円あるらしいからな

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【人権派フォトジャーナリスト】広河隆一氏に「2週間毎晩襲われた」新たな女性が性被害を告発 [文春]

水 1月 30 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/01/30(水) 17:29:31.57 ID:30WknVLR […]