Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】首都圏「ちょくちょく遅れる路線」ランキング 「混雑率」からは見えない路線の素顔

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/01/23(水) 06:40:29.49 ID:/5YCQqrT9.net
国土交通省が首都圏の主要鉄道路線における2017年度の遅延発生状況を公表。
30分以上の「大規模な遅延」が多い路線、10分以下の「小規模な遅延」が多い路線とで、顔ぶれが大きく異なりました。

30分以上の「大規模な遅延」多発路線ワーストは

国土交通省は2019年1月18日(金)、資料「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』(平成29年度)」を発表。
首都圏の鉄道路線別に、遅延証明書の発行状況や、遅延の発生原因などをまとめました。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/9/7988e_1438_ca1dc62065ea73688992f0bb3104ee1a.jpg

この資料では、2017年度の各路線において、1か月のうち平日20日間あたりの遅延証明書発行日数や、
そのなかで10分未満の「小規模な遅延」、30分以上の「大規模な遅延」などが発生した平均日数が明示されています。

まず、2017年度に1か月(平日20日間)当たりで遅延証明書の平均発行日数が多かった路線ワースト5は、次の通りです。

・1位:JR中央・総武線各駅停車(三鷹〜千葉)、19.2日
・2位:JR宇都宮線・高崎線(上野〜那須塩原・神保原)、19.0日
・3位:JR中央線快速・中央本線(東京〜甲府)、18.8日
・4位:東京メトロ千代田線、18.4日
・5位:JR埼京線・川越線(大崎〜新宿〜武蔵高萩)、18.2日

 次に、30分以上の「大規模な遅延」が多く発生した路線ワースト5と、その平均発生日数は次の通りです。

・1位:JR宇都宮線・高崎線(上野〜那須塩原・神保原)、2.7日
・2位:JR埼京線・川越線(大崎〜新宿〜武蔵高萩)、2.6日
・3位:JR中央線快速・中央本線(東京〜甲府)、2.1日
・4位:JR横須賀・総武快速線 (大船〜東京〜稲毛)、1.8日
・5位:JR東海道線(東京〜湯河原)、1.7日
・5位:JR中央・総武線各駅停車(三鷹〜千葉)、1.7日

国土交通省によると、大規模な遅延の要因は、自殺(人身事故)や線路内への立ち入りといった「部外原因」が77%、車両や施設の故障などの「部内要因」が18%。
事故防止対策として転落防止のためのホームドア整備、車両における主要機器の二重系化(故障時のバックアップ機能)などを挙げています。

10分以下の「小規模な遅延」多発路線ワースト4
10分以下の「小規模な遅延」の多い路線ワースト4と、1か月のうち平日20日間あたりの平均発生日数は次の通りです。

・1位:東急目黒線、11.6日
・1位:都営三田線、11.6日
・3位:東京メトロ東西線、11.4日
・4位:JR常磐線各駅停車(綾瀬〜取手)、10.5日
・4位:東京メトロ千代田線、10.5日
・4位:東急東横線、10.5日

http://news.livedoor.com/article/detail/15911497/
2019年1月23日 6時0分 乗りものニュース

52 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 07:34:22.33 ID:Px7lm6t+0.net

人身事故の多い東上線が無いのは何故

246 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 19:42:39.89 ID:G1CM+Kzg0.net

大昔に使っていたので今はわからんけど新京成は滅多に止まらないから安心
路線がクネクネしているからゆっくりだけど

125 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:43:30.25 ID:QdW4496F0.net

>>1
今朝のワイドショーでそのニュースを扱っていたが、流れていた映像の中に駅員が電車内
に乗客を無理やり押し込むシーンが有った。

都会は、人間が住む場所じゃないな。

2 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 06:41:30.44 ID:/5YCQqrT0.net

東急目黒線と都営三田線、JR常磐線各駅停車と東京メトロ千代田線はそれぞれ、相互直通運転を行っています。
なお、東急目黒線と相互直通運転を行うもうひとつの路線、東京メトロ南北線も、小規模な遅延は平日20日間あたり10.4日発生し、ワースト7位にランクイン。
一方、東京メトロ千代田線と相互直通運転を行う小田急線は6.8日、東急東横線と相互直通運転を行う東京メトロ副都心線は9.1日と、一方の路線と比較して遅延日数が少ないケースもあります。

国土交通省によると、10分未満の遅延は「もっぱら利用マナーに起因すると思われる」という「利用者起因」の原因が全体の60.4%、うち「乗降時間の超過」が54%、
荷物の挟み込みなどによる「ドア再開閉」が6.4%だそうです。
また、車内の急病人や、乗客どうしのトラブル対応といった要因も27.1%を占めるといいます(2017年11月の平日20日間に発生した遅延要因を割合にしたもの)。

路線別の「混雑率」と比較してみると

首都圏の通勤ラッシュを示す指標として、国土交通省が発表している路線別の「混雑率」もよく取りざたされます。
参考までに、今回挙げた路線の2017年度における混雑率を高い順に見てみましょう。
なお、路線名/混雑率/国土交通省資料に基づく混雑率のワーストランキング順位/最混雑区間/最混雑時間帯の順で記載します。

・東京メトロ東西線/199%/1位/木場→門前仲町/7時50分〜8時50分
・JR総武線各駅停車/197%/2位/錦糸町→両国/7時34分〜8時34分
・JR横須賀線/196%/3位/武蔵小杉→西大井/7時26分〜8時26分
・JR東海道線/187%/5位/川崎→品川/7時39分〜8時39分
・JR埼京線/185%/8位/板橋→池袋/7時50分〜8時50分
・JR中央線快速/184%/10位/中野→新宿/7時55分〜8時55分
・JR総武線快速/181%/11位/新小岩→錦糸町/7時34分〜8時34分
・東京メトロ千代田線/178%/12位/町屋→西日暮里/7時45分〜8時45分
・東急目黒線/171%/16位/不動前→目黒/7時50分〜8時50分
・東急東横線/168%/19位/祐天寺→中目黒/7時50分〜8時50分
・JR高崎線/166%/22位/宮原→大宮/6時57分〜7時57分
・都営三田線/156%/35位/西巣鴨→巣鴨/7時40分〜8時40分
・JR常磐線各駅停車/154%/37位/亀有→綾瀬/7時23分〜8時23分
・JR宇都宮線/143%/47位/土呂→大宮/6時56分〜7時56分
・JR中央線各駅停車/97%/75位/代々木→千駄ヶ谷/8時01分〜9時01分
※JR川越線、中央本線(高尾以西)は集計対象外

東京メトロ東西線は、混雑率上位の「常連」となっている(2017年11月、草町義和撮影)。

なお、日本民営鉄道協会は混雑率の指標を、180%で「体が触れ合うが、新聞は読める」、150%で「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める」、100%で「定員乗車。
座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる」としています。

国土交通省は、特に小規模な遅延を防止するためには「マナーアップを働きかけるなど利用者の行動に着目した取組が重要」といい、
ソフト対策としてマナーアップの啓発活動や、ホームにおける乗降位置サインの変更、係員や警備員の増員などを挙げています。
また、各事業者もホームドアの整備による安全確保の推進、「時差通勤」や「分散乗車」を促すといった活動も実施しています。

300 :名無しさん@1周年:2019/01/24(木) 19:38:12.02 ID:NMtYBHtO0.net

列車の時刻間隔調整とかいって遅れさせておいて乗り継ぎの電車は待たせないから乗れずに寒い中ずっと待つ羽目に
あいつら客の視点で考えられないもんな

13 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 06:52:31.28 ID:GaR0/Zqd0.net

大阪との比較もしてくれると分かりやすいのに

293 :名無しさん@1周年:2019/01/24(木) 18:51:58.18 ID:Vq4bge6x0.net

>>285
新宿線は直通先があの京王で
両隣は東西線と総武線なのにな

141 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 09:17:24.36 ID:HogJEl890.net

京浜東北線入ってないのか
しょっちゅう止まってる気がするが

295 :名無しさん@1周年:2019/01/24(木) 19:02:49.38 ID:vS3zGiMS0.net

日吉駅ユーザだが、相鉄と東急の直通運転でガラの悪い県央の連中と新興勢力のグリーンライン沿線民が日吉で壮絶な乗り換えバトルを繰り広げると思うと、今から憂鬱だ・・・

41 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 07:18:38.08 ID:wxxVKccr0.net

女優遇車を廃止しろよ

113 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:33:46.86 ID:OVTZ+9B30.net

三田線には太っていて荷物をたくさん体に巻きつけて乗るすごい迷惑な人がいます

132 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:53:42.35 ID:kJzbnl6U0.net

>>17
でも西武新宿線は他の私鉄や地下鉄と比べたら
劇的にすいてるから我慢しとけ

283 :名無しさん@1周年:2019/01/24(木) 09:51:40.26 ID:x0t6+bSQ0.net

200%嫌でも乳や尻を押し付けられる

120 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:38:12.66 ID:UVcWZ1Wr0.net

西武池袋線は毎日遅延するんだけど
どうにかなんないの?

218 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 12:54:02.27 ID:W9/oJKM20.net

そもそも乗車率200%想定なのが問題

157 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 09:54:22.79 ID:o8K19jAZ0.net

>>37
個人的には大分改善されたと思う。

51 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 07:30:52.46 ID:6PyMkljj0.net

武蔵野線て毎日遅延してるけど殿堂入りだから入ってないってこと?
もしくは存在してないか

162 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 10:07:00.50 ID:axZZC8Pt0.net

千代田線の遅延理由の説明アナウンスが「お客様混雑のため・・・」ってやつ、
仕方がないとはいえ、聞く度に釈然としない気持ちになる。

「遅延してるのはお前らがアホみたいに乗るのが原因ですよ〜」と言いたげなんだが、
なんか違うよなぁと思うんだが。

291 :名無しさん@1周年:2019/01/24(木) 13:10:08.43 ID:RuJhtkg70.net

>>1
遅延証明書の発行が多いというのは、それだけ振替輸送の手段 メニューが選べる地域でもあるんでは?

まさか小学校中学校なら ともかく、学校の先生に叱られるから遅延証明書を貰う奴は 高校以上では もう少ないだろし
職場で そんなのを要求するのはイジメやパワハラあるブラック職場。
もしくはリストラ対象にされ、どんな口実でもいいから辞めさせようとしてるのに対抗する身を守るツールとして。

昔に比べれば 必要性は格段に減ってる。
振替輸送の交通機関で「チラ見でもいいから見せろ」と、完全なタダ乗りと区別するため たまに提示要求される程度。

114 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:34:04.97 ID:zYxKtIc60.net

武蔵小杉はあかんと聞く

262 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 22:54:18.42 ID:Tmg6yHOM0.net

夜の千代田線常磐直通下りは本当に酷い

147 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 09:39:09.10 ID:O5Lfp+8t0.net

>>145
唐突に意味不明な上野、東京の折り返し運用
→乗務員不在で発車も入線もできません〜

…と十分〜十五分過ぎてから喋り出す感じ
籠原の乗務員遅刻もあわせて日常風景ですなぁ

243 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 18:11:02.62 ID:STBOzoOh0.net

>>145
湘南新宿ラインなんか止まりまくってその路線の人通勤する気ないのかと思うわ

229 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 15:21:44.90 ID:xiMuunzj0.net

毎日のように誰かがどっかで飛び込んでるのに
柵すら作らないのは怠慢すぎる

4 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 06:43:14.36 ID:ikTjWyD30.net

これで走るな!!! 歩け!!!!

って馬鹿かよ?

115 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 08:35:07.20 ID:iw0Axtaj0.net

前夜の深酒で頭痛&腹ユルの朝に
満員電車が駅間にストップ缶詰地獄

17 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 06:58:30.57 ID:q4u5dcf+0.net

西武新宿線も、混雑してるからと理由で通勤通学と帰宅時間はほぼ毎日遅れてる。

特急を東村山に止めたり、拝島ライナーを作ったりしたのも影響大だと思う。

10 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 06:50:22.05 ID:ta3DWnWQ0.net

小田急は複々線効果で混雑も遅延も随分改善したよね

58 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 07:40:09.43 ID:En/AG86E0.net

遅延上位を跨いで運行の湘南新宿ラインは?

19 :名無しさん@1周年:2019/01/23(水) 07:00:21.92 ID:4g/OqHjh0.net

>>12
改札のデータからどの時間帯にどの程度の人がどこへ移動したかはわかるんじゃね?それをその時間帯の電車の輸送力で割れば混雑率を出せそうな気がする。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【照射問題】韓国海軍艦艇による火器管制「レーダー探知音」公表 協議打ち切り「韓国側と協議を続けることはもはや困難」★30

木 1月 24 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/01/22(火) 13:35:09.19 ID:PRGKKT7H […]