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【企業】ゾゾタウンから有名アパレルが一斉に逃げ出す兆候…ゾゾに出品する必要性低下か

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/01/20(日) 21:29:53.33 ID:9nGMUXJQ9.net
昨年末、アパレル大手のオンワードホールディングスが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」への衣料品の出品を停止したことが話題になった。
日本経済新聞によると、サイト運営会社のZOZO(ゾゾ)が昨年12月25日から始めた定額会員サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」(以下、ARIGATO)において、
出品社に割引の参加を求めたことなどで条件が折り合わなかったことが理由だという。オンワードは「23区」や「自由区」など百貨店などに展開するブランドの衣料品をゾゾタウンに出品していた。

ARIGATOは年間3000円(税別)または月500円(同)の会員料を払うと、ゾゾタウンで常時10%引きで買い物ができるというもので、割引分はゾゾ指定の団体へ寄付したり、購入先ブランドに還元したりもできる。
割引分はゾゾが負担するのでブランドが経済的な損失を被ることはない。

だが、オンワードは値引きによるブランド価値の低下を危惧し、出品停止に踏み切ったと考えられる。
また、ゾゾタウンでは、これとは別に恒常的に割引セールが実施されており、それを嫌気した側面もありそうだ。

オンワードのような高価格帯のアパレルブランドにとって、ブランド価値は販売において重要な意味を持つ。
「高級感がある」「ハイブランドだから」といった理由で購入されることが少なくない。そういったブランドが「いつも安売りしているブランド」と思われてしまったら、そのブランドは愛されなくなり、売れなくなってしまう。
そういったことを避けるため、高価格帯のブランド各社はブランド価値を保つためにさまざまな施策を講じている。そのひとつが、売れ残り商品の廃棄だ。

昨年、ブランド価値を保つために、売れ残った新品の衣料品を大量に廃棄している事情が明らかになり、社会問題化したことが記憶に新しい。
衣料品の廃棄は多くのアパレルブランドで行われており、日本だけで推定年100万トン近くが廃棄されているとされている。
繊維業界では「6割売れれば大成功」といわれ、売れ残りの在庫を過剰に抱えることが常態化しているが、ブランド価値を重視するところは値引き販売を嫌い、影で大量廃棄を行っているのだ。

英高級ブランドのバーバリーが、衣料品や香水など約42億円相当を燃やして捨てていたことが昨年明るみになった。
ブランド価値を守るための措置だが、厳しい非難の声が上がった。この批判を受けて、ブランド価値の低下を恐れた同社は、廃棄をやめて再利用や寄付に回すことを表明せざるを得なかった。
皮肉にも、ブランド価値を守るための行為がブランド価値を毀損する行為になってしまった。

一方で、恒常的な値下げ販売で在庫を処分し、それによりブランド価値が低下したアパレルブランドがある。それはギャップだ。
ギャップは頻繁に値引きセールを行っており、たとえば米国では現在、オンラインで最大75%オフになるセールを実施している。こういったセールの乱発で安っぽいイメージを消費者に与えたほか、
恒常的な値下げ行為が消費者に不信感を与えており、ブランド価値が著しく低下している。これが一因で客離れが起き、北米では大量閉店の憂き目に遭っている。

ギャップは販売不振により値下げしなければ売れなくなっており、さらなるブランド価値の低下を招くという悪循環に陥っている。

オンワードとしては、ゾゾタウンから徹底することで、そういったブランド価値の低下を回避したい考えだ。

●“脱ゾゾタウン”進む

オンワードが出品を停止したのは、自社のECサイトが育っていることも大きい。ネット通販事業のうち自社サイト経由の売上高の割合は、2018年2月期で75%と高い水準にある。
商品への問い合わせ対応などサイトの使い勝手を高める取り組みが実を結んだかたちだ。
ゾゾタウンから徹底したとしても、業績への影響は限定的で、ブランド価値を低下させてまでゾゾタウンで販売する必要はないと判断したようだ。

オンワードのように自社のECサイトが育っているところは増えている。たとえば、「グローバルワーク」などを手がけるアダストリアの18年2月期の自社サイト経由の販売割合は5割強にも上る。
前の期と比べて割合は拡大している。同期末の自社ECサイトの会員数は約700万人となり、前期末から140万人増えた。利便性を高めたほか、全国にある実店舗での会員獲得を強化したことが奏功した。

https://biz-journal.jp/2019/01/post_26315.html
2019.01.19

624 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 06:38:26.96 ID:ZLtEgZGs0.net

>>52
デパートと同じ
見るだけで買うのは別という施設になった

730 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 11:02:02.61 ID:2jXESN600.net

>>635
OUTなw

647 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 07:05:20.27 ID:CFea0sQ90.net

手数料?そんなに高くはないんじゃないかなぁ
名前売れるし値段下げれば数出るし、メリットは大きいと思うけどなぁ
だからそこここまで大きくなったわけだし

ただ、利用者としては最近ラインナップの幅や質が下がった気はしてる
それは業界の傾向である気もするけど

洋服がつまらないって空気が漂ってきちゃうと自分とこで演出して盛り上げないと、
ボロくなったイオンに商品並べてるみたいな感じになるってことなんじゃないかなぁ
最近ZOZOTOWNはそんな空気を感じる
なんか色々雑。
楽天の小汚さみたいものが少し商品画像の統一感のなさなんかから感じられる

392 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 23:53:46.93 ID:Px59YFBL0.net

>>389

違う違う。
ZOZOが成功したから、後追いで各々が自社ECを強化し始めた

今は過渡期

734 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 11:31:45.54 ID:eZrwlpXP0.net

>>709
使っとるぞ

194 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 22:28:19.27 ID:zeYeMk1j0.net

社長が変なアピールばっかやってるからな
そりゃイメージ下がるわ

88 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:51:54.37 ID:sQBNdOSF0.net

三千円払ったら広告消えるん?
2行くらい入れてくるのうっとおしすぎる多すぎやろ
目的持って検索してんのにうざい広告入れられても買わへんのじゃ

557 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 03:34:49.70 ID:qsPjnYCL0.net

美人がたくさんいる人気のキャバクラに、儲かるからとブスまで働きだした。
ブスと一緒にされたくない美人が逃げ出したという話
そのうえ、ブスと同じく給料を下げろとまで言われたw

そりゃ一目散に逃げるだろw

549 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 03:18:14.10 ID:L7R0OVeT0.net

イオンに入ってる店ならまだしもデパートに入ってるようなとこはさっさとやめりゃいいのに

433 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 00:23:17.68 ID:kV+VK1eE0.net

ゾゾ社長の「出過ぎた杭は打たれないっ」での公開金満振りが下品評価だったんだろ

227 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 22:38:22.39 ID:AQQmhz+D0.net

ブランドか
フェラーリもあんまり作らなくしてるらしいな
まぁゾゾタウンも目立つと叩かれるからな

325 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 23:13:45.84 ID:LWeMVC+P0.net

年とるごとに服に興味がなくなってく

333 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 23:16:54.05 ID:KErBZjvQ0.net

ZOZOTOWNでセール商品買った
確認したら「セール品の交換返品不可」と小さく書かれていた
二度と買わねー

245 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 22:43:26.62 ID:h9KDNy2L0.net

>>239
超高級ブランドならそうかも知れんが、オンワードのブランドはそこまでじゃないと思う。
わざわざ出向いて買う価値は無い。

425 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 00:16:58.86 ID:Z/a81L2E0.net

>>415
試着できるを売りにしてるECサイトも色々あるけど、個人的にはわざわざ取り寄せて試着するなら店舗に買いに行く
ZOZOTOWNは色々ブランドが揃ってるのが売りでそ
よく使うブランドならある程度SMLのサイズ感って同じだし

76 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:47:30.71 ID:RnQh+1fz0.net

そりゃこんな鬼畜サイコパスキチガイ経営者だらけのサイトに出品したらブランドが地に落ちるよ

724 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 10:43:00.95 ID:Ehvs9MX10.net

子供服は次の年に着る様にワンサイズ大きいのをゾゾのセールで買ってる
割引もしょっちゅうあるし、送料も安いし庶民からしたらありがたい

284 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 22:57:09.23 ID:olU29Tmm0.net

そして、剛力は食糞AVに売り飛ばされるのであった・・・・

65 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:46:25.98 ID:Xmyo4wOX0.net

家電 スマホ アイフォン PCとかを

取り扱う方向に向かうだろ

550 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 03:20:34.64 ID:+R/wRxpW0.net

>>547
そんなに売上げあるの?

61 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:45:29.28 ID:1g6znTRc0.net

嬉しい

605 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 05:54:50.34 ID:SGGkg78d0.net

ZOZOTOWNが地に落ちたらかなり愉快なんだけどな
品性がなさすぎる
ファッションブランドとした下品の代名詞とかどうすんの?
GEGETOWNの方が似合ってる

21 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:34:01.42 ID:15WvEV7Y0.net

システム利用料30%ってエグい。

24 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:35:24.55 ID:PyWJa5Js0.net

品の無い社長サン

20 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 21:33:46.52 ID:mlA5m5980.net

役者が政治活動すんなってのと同じで、ブランドの社長が顔出しすんなって話

461 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 01:04:30.31 ID:Th8S9Nfs0.net

>>460
下品なチンピラヤクザフロント企業のイメージついたな
どうせ1億出すならもっと面白いことできただろうに

161 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 22:17:43.38 ID:VNR8QxEb0.net

ZOZObye-bye

735 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 11:32:55.27 ID:2jXESN600.net

ZOZOからの発送メールが文字化けしてるんだけど何で?

726 :名無しさん@1周年:2019/01/21(月) 10:50:09.48 ID:UtsWJ81V0.net

嘘記事だなぁ
逃げ出すメーカーはあっても、ZOZOの影響力自体は低下しないよ
プラットフォームを抑えている企業は強い

368 :名無しさん@1周年:2019/01/20(日) 23:34:12.04 ID:UvKjfecO0.net

服はキリがない

2hcreate

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