Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【北海道】普通列車が時速118キロで走行 制限速度33キロオーバー/JR学園都市線

1 :ばーど ★:2019/01/16(水) 20:36:43.92 ID:8YZ3c8Kq9.net
今月11日、JR学園都市線で札幌行きの普通列車が制限速度を30キロあまり上回って時速120キロ近くで走行していたことがわかりました。

乗客にけがはありませんでした。

JR北海道によりますと今月11日の午後1時40分すぎ、学園都市線の石狩太美とあいの里公園の間の上り線で、北海道医療大学発札幌行きの普通列車が、制限速度が時速85キロの区間を33キロ上回る時速118キロで走行したということです。

速度オーバーはおよそ50秒間で、運転士が自分で気付いて減速したということです。

普通列車は6両編成の電車で、当時乗客はおよそ50人いましたが、けがはありませんでした。

今回の速度オーバーは、踏切の設備点検を行った際、遮断機の下りている時間が通常より短いデータが残っていたことから明らかになったということで、聞き取りに対して運転士は「速度制限を失念していた」と話しているということです。

JR北海道は「お客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。運転士を繰り返し指導して再発防止に努めます」とコメントしています。

01月16日 18時53分
北海道 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190116/0007071.html
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190116/7000007071_20190116182308_m.jpg

175 :名無しさん@1周年:2019/01/17(木) 05:25:22.49 ID:kYF4cfYu0.net

>>169
普通列車の方が各駅とまるから加速性能高くないと困るだろ

192 :名無しさん@1周年:2019/01/18(金) 00:13:14.06 ID:O5pQJagn0.net

>>191
本数が全然違う

92 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:23:52.52 ID:jSWBZWvG0.net

 

「非常ブレーキは、かかっても止まるまで気づけない」

とか言うが、

ワイは気付いたぞ

股尾動画の演出みたいに、ぐーるぐーる回る感じがするんだな

いつもと違うので非常だと思って止まったときに

ガックンと大きな振動があったので間違いないと

 

56 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:00:32.99 ID:D1T7vgxz0.net

>>53
日本はカーブが多いニダ

87 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:17:41.47 ID:JRzwbXm70.net

石狩当別から北側が廃線になるんだっけ?

86 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:17:17.55 ID:GQdsY2Fv0.net

>>36
その記事には「最高運転速度は120km/h」と書いてあるけど
電車の性能上は、そこに書いてある形式のうち、721系の一部の個体を除いて130km/h出せるように作ってある

163 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 23:35:13.16 ID:q9+kcv350.net

>>154
普通列車はそんなもんだろ。
むしろ下り最終が稚内23:47着というのはかなり頑張っている。
公的支援さえ得られれば存続させたいという意思が見える。

171 :名無しさん@1周年:2019/01/17(木) 00:50:25.85 ID:H3F4uxuI0.net

出せないようになってるもんかと思ってた。
未だに、制限速度忘れてて突っ込むだけで死ぬ仕組みになってるの?

4 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:38:37.89 ID:NWr9LLl10.net

体感で30キロオーバーって分かりそうなもんだけど
居眠りでもしてたんじゃないのか?

31 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:48:41.94 ID:WF4WH5xf0.net

スカイライナーだって160km出してるし余裕だろう

122 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:49:01.91 ID:L5EukpmZ0.net

>>22
むしろスピードオーバーして遅れない方が良心的
高い運賃取りながらいつもノロノロで遅延ばっかり、北海道は

95 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:25:17.22 ID:eqZcXBHw0.net

学園都市ってあっちこっちにありすぎじゃない?
神戸にもあるぞ

82 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:14:13.08 ID:Owx9PxRS0.net

>>62
一応130キロまで出せるよ

116 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:42:31.30 ID:TLiJhG4q0.net

>>55
冬場での単線ドリフトのテクニックが必要です。

153 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 22:35:30.17 ID:oxZt0mA40.net

新幹線は気を使ってても在来はズタボロだね

50 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:57:29.55 ID:KB1sstS80.net

>>36
限界行くぜ!

117 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:42:44.23 ID:MlWZ28Q80.net

>>86
問題はレールの方なんだけど…

196 :名無しさん@1周年:2019/01/18(金) 00:38:15.95 ID:LohkNz800.net

今日六時間遅れだったのにニュースにならないよね

178 :名無しさん@1周年:2019/01/17(木) 10:31:13.90 ID:5yTAdVgo0.net

>>131
JR北海道でも遅延しないことを売りにしたCMバンバン打ってた時代があったんやで。
多少遅れてもメッチャ飛ばしてリカバリーしてた。
でも事故多発でリカバリしなくなった。

94 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:24:39.14 ID:vu3CTJx90.net

リミッター無しとは・・・・

57 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:00:33.60 ID:1GLYJT/E0.net

>>55
福知山線のあの場所は無理やり東海道線ニツナゲル区ずっぷりだからな
普通、あんな接続の仕方しねーわ

8 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:39:54.56 ID:9tumBb1W0.net

KQに転職すればええのに

47 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:55:32.69 ID:Z2+ePJV60.net

スピード違反じゃないよ

66 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:05:05.50 ID:WF4WH5xf0.net

>>57
運良くあそこを乗り切っても東海道線の合流でひっくり返ったらもっと大惨事だったろうな

18 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:44:40.72 ID:B+2bA/h20.net

ああ電車でGOね

54 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:59:11.84 ID:Iu7CA0ZP0.net

JR
北海道は
日本じゃねー

193 :名無しさん@1周年:2019/01/18(金) 00:25:36.39 ID:NtoLjTpm0.net

どこ?超能力学園Z?

89 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:21:28.32 ID:aX/tMgF80.net

直線区間なら何キロ出しても問題ない、急カーブならやばいけど、というかATS-Cくらい導入しろや!

46 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 20:55:17.29 ID:7UPTPBzL0.net

また大阪か

58 :名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 21:00:38.73 ID:KtjZk+V+0.net

もうちょっとで未来に跳べたのに。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【汚職捜査】東京五輪コンサル契約の男に禁錮刑 シンガポール地裁

金 1月 18 , 2019
元スレ 1 :次郎丸 ★:2019/01/16(水) 17:18:52.08 ID:fhWxdjW/ […]