Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】「ぶつからない」「自動運転技術」等の表記使用を禁止…苦情相次ぎユーザー誤認を防ぐ狙い

1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/01/11(金) 21:21:38.14 ID:7iGfeCrd9.net
苦情相次ぎ、「ぶつからない」「自動運転技術」等の表記使用を禁止 ユーザー誤認を防ぐ狙い

※ユーザーの機能誤認を防ぐため「自動運転」「自動技術」などの
 用語使用を禁止

「信頼されるクルマ販売」を促進するために、適正な価格表示やクルマ選びに
必要な情報提供の推進などを行っている自動車公正取引協議会は、
「運転支援機能の表示に関する規約運用の考え方」の見直しについて
発表しました。

 自動車公正取引協議会によると、近年「脇見運転で衝突しそうになり、
自動でブレーキが作動し停止する映像」を用いたテレビCMに対し、
「道交法違反を助長する」、「いかなる場合も衝突を回避できると
誤認する」などの苦情が増えているといいます。

 国土交通省の発表する「自動運転車の安全技術ガイドラインの策定」に
よると、自動運転のレベルは5段階に分かれており、人間が介入せず機械による
システムがすべての運転操作を行う完全自動運転「レベル5」を頂点に、
それぞれのレベルで満たすべき要件が定められています。

 ドイツのアウディは2017年にフラッグシップセダン「A8」において、
一定の条件下での完全な自動運転化を実現した、「レベル3」の自動運転に
相当するシステムの開発に成功していますが、国際的な技術認証や
道路交通法改正の関係で実用化にはいたっていません。

 また、国産車においてはスバルの予防安全機能「アイサイト」で採用され、
2010年に国土交通省から許可を受けた衝突被害軽減ブレーキを筆頭に、
一定の条件で前方のクルマを追従する「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」
などを搭載する車両も増えていますが、そうした機能は「レベル2」に
相当するものです。

 こうしたことを踏まえ、自動車公正取引協議会の見直し案ではユーザーの
誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや
広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、
「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、
「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると
発表しています。

(以下>>2以降に発車オーライ)

くるまのニュース編集部(1/11(金) 7:10配信 )
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00010001-kurumans-bus_all

35 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:43:40.62 ID:BBxu1VNo0.net

自動ブレーキが必要なジジババに限ってそういう装備の無い車に乗ってるのが問題なんだよなあ
下手すりゃ保険に加入してないし…

125 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 13:10:51.77 ID:CZ2FX2jy0.net

これ実質日産の誇大広告に対する規制だろ

58 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:03:07.60 ID:65gM8i9m0.net

スバルというペテン師会社のインチキCMを
未だに信じ込んでるアホ居るよねw

114 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 10:44:19.85 ID:2s5T0ng20.net

日本語がよくわからないヤツが増えたからなぁ

4 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:24:30.99 ID:l056fkUO0.net

レベル5を発売して「運転支援」「ドライブアシスト」の言葉を使ってみる。

42 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:51:04.39 ID:aQolnh5m0.net

>>18
絶対なんてあり得ないことは、絶対なんだろ?
じゃあ、あり得るじゃねぇか

19 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:31:28.42 ID:NxuHeytM0.net

>>13
これ

アマパイロットに改名すべき

7 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:24:52.61 ID:H4mrK2pG0.net

事故責任

5 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:24:33.43 ID:FeC66x+l0.net

ユーザーも馬鹿なら国交省も馬鹿
どうにもならん

71 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:16:52.22 ID:2Nj9GI+T0.net

必要じゃない場面で全力急ブレーキかけて追突されるのが頻発してることも広めてほしい

108 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 09:53:37.50 ID:jqbwch8W0.net

ATも元は事故防止に繋がるとか言ってたけど今や逆だもんな。ド下手運転が増えただけ。

84 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 23:02:51.37 ID:Gi23jRmC0.net

>>26
だって日産だもの。

102 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 03:37:45.98 ID:0YaAW8ey0.net

>>100
オレのオジサンも日産のディーラーで試乗して、前に壁が近づいてるのに横に乗ってた店員が
『ブレーキは踏まないで』って言うからガマンしてたら、ぶつかりかけて店員がサイドブレーキを
引いて止まったらしい。勿論、車は買わなかった。

78 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:35:18.72 ID:1LR5QlxH0.net

自動ブレーキなるものが付いてるけど使い方知らないから自分でブレーキかけてるわ

87 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 23:25:34.64 ID:b4/xD9d20.net

日産車の試乗で、販売員がブレーキ踏まなくても止まるから試してって言われた客が
試して見たら追突して客が逮捕されたってお笑い事件があったなw

99 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 01:32:14.31 ID:1ROc0qWM0.net

バカが赤信号でブレーキ踏まない事例が相次いだの?w

92 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 00:10:48.18 ID:hmtkb+Jt0.net

自動ですからと言って前車に追突させた日産のセールスどうしてるんだろか

95 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 00:16:26.29 ID:jcCsyPsP0.net

とりあえず脇見運転とかによる追突事故だけでも無くなるレベルにして欲しいわな。
高速道路の事故なんてその種の奴が多いだろ?
事故が減れば渋滞が減るからな。

123 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 13:07:16.71 ID:tzKbtXwC0.net

路面がきれいで、路肩の木の枝とかがはみ出してきていない道路ならいいが………。

トラックの轍とか、草が路肩に生い茂ってたりする所を自動運転はこわい。

100 :名無しさん@1周年:2019/01/12(土) 02:29:10.04 ID:DMVqUuBW0.net

>>99
日産「大丈夫、ちゃんと止まるから、ノーブレーキでやっちゃえwww」

やっちゃったw

20 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:31:45.87 ID:Zalut5F70.net

追いかけても捕まえられないとかイカス(笑)

76 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:21:15.78 ID:BDcgIEAH0.net

レガシィに乗ってるけど、誰もいない横断歩道で急に警報が鳴って停車したことがある
ふと脇を見ると花束が備えてあった・・・

12 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:26:45.79 ID:WPNBZJbT0.net

やっちゃった

10 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:26:19.13 ID:+Oa4S1kq0.net

おまかせ運転

50 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:59:22.84 ID:bJMyM7sr0.net

>>9
技術の進歩には犠牲がつきものだものなw

41 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 21:50:09.76 ID:9T9OSgwJ0.net

スピード出してればブレーキの性能以上の減速、停止は出来ないし
避けられない飛び出しにはどんなに自動ブレーキの性能が良くてもかわせない

56 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:02:51.77 ID:wGDxgJ0X0.net

>>53
そういう事を言う人たちの話だと、人間のミスの回数より機械の誤動作の回数の方が多いって事になるんだよな

82 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:55:35.72 ID:lXAyFF+T0.net

日産のことか

79 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 22:38:04.38 ID:RirO0cTj0.net

人がミスするのはゼロにできないってのは常識だから、普通の機械には事故防止の為に緊急停止装置が付いてるもんだろ
あのに、年間何万人も殺してる自動車に、ブレーキアシスト付いてないのが一般的って現状の方が異常

工場の機械に緊急停止のセンサー付いてるからと言っても
わざと作動させて止めるような使い方をするものでは無いと、普通の頭してれば理解できると思うんだが

車のブレーキアシストも同じだろ

136 :名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 14:30:52.06 ID:iZQ/hHhs0.net

日産が戦犯だな

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【経済】アメリカの言いなり「ファーウェイ排除」は日本にとって“危険な賭け” ★2

日 1月 13 , 2019
元スレ 1 :アッキーの猫 ★:2019/01/13(日) 13:20:45.46 ID:t3jR1 […]