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【鉄】かつて東京とロンドンを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が走った敦賀港線が正式に廃線に

1 :水星虫 ★ :2019/01/10(木) 11:20:54.66 ID:tuBKf/Zq9.net
「敦賀港線」が正式に廃線に

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20190110/3050001256.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

120年あまりにわたって利用され、現在は運行停止となっている敦賀市の
JR貨物の専用線「敦賀港線」が、ことし4月に正式に廃止されることになりました。

廃止されるのは、JR敦賀駅と敦賀港駅の2.7キロを結ぶ「敦賀港線」で、
戦前には東京とロンドンを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が走ったことでも知られています。
「敦賀港線」は、かつて貨物列車が1日1往復運行され、駅と港を結ぶ物流を担ってきましたが、
貨物の取り扱い量の減少にともない平成21年から運行を停止していました。

「敦賀港線」を運営するJR貨物は、
▼列車の運行再開に見合う需要が見込めないことや、
▼地元の敦賀市などと協議し、事業廃止について確認が取れたことから、
ことし4月1日付けで廃線することを決めました。

敦賀市は、北陸新幹線の県内開業に向けて「敦賀港線」がある地区を観光拠点として整備することを目指していて、
今後もJR貨物などと協議を続けることにしています。

01/10 10:19

28 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:52:16.47 ID:c5Y4VON30.net

観光列車化すればいいじゃんw

35 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 12:27:50.06 ID:as6Ys3LP0.net

敦賀港花火大会の時に観客輸送でディーゼルカーを臨時運行したこともあったな

52 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 21:26:18.97 ID:dneh2KLa0.net

>>43
ちょっと頭おかしすぎる気が
なんでミュンヘンとプラハの間にフランクフルトがあるねん

40 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 13:35:47.93 ID:SEL8u0E90.net

国も一生懸命にJR貨物貨物の利用を伸ばそうとしているけどダメだな
鉄道はインフラなんだから、設備整備は国営化すべき

7 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:25:28.70 ID:mO53Z6ds0.net

>>2
日韓トンスル

34 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 12:27:21.68 ID:ZE1T+hG70.net

>>29
今更車体高変えるわけにもいくまい。
架線高さで決まってる。

道路は区間工事で海コン通せる区間を作り続けてるが鉄道は一斉に工事しないとできん。

59 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 19:50:17.85 ID:/lq4lFig0.net

>>43
なんだこりゃw 位置関係とか色々おかしいだろ

53 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 21:27:53.90 ID:dneh2KLa0.net

>>50
とりあえず市に線路全部買えって言ってるらしい

38 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 13:28:41.58 ID:YzAOCmXW0.net

満鉄経由が一般的かと思ってたが違ってたのか

22 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:45:30.35 ID:cWf8KmBk0.net

>>8
ロシアも新線は標準軌で作ってんじゃねーの?

49 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 15:01:59.14 ID:nuRA2sOP0.net

>>6
つ〜か、そこんとこを書かない記事がそもそもおかしいわな。誰も彼もが船とシベリアを連想できるわけじゃないからな。

27 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:49:40.65 ID:npcqnHVy0.net

>>20
ISOならコキ1両に1個積みだったような
非常に非効率な積み方だけど

3 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:24:17.42 ID:hEWjEwpX0.net

マニアックなニュースだなあ

31 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 12:05:56.99 ID:/oqSCjzu0.net

✕ウラジオストク
○ナホトカ

50 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 15:24:53.28 ID:LnNYhy1U0.net

>「敦賀港線」がある地区を観光拠点として整備することを目指し

だったら何らかの観光鉄道として利用するのも手だよな。

13 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:36:24.81 ID:ECV3lXfg0.net

>>11
「エーテルゥ〜」(メは飲み込むように)

47 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 14:41:45.11 ID:48YGrwSb0.net

客車列車ごとフェリーに載せてたの?

29 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:55:46.19 ID:cWf8KmBk0.net

>>27
長さによって違ってくるか、
つめるんなら、まだ望みあるよな
ちょっと古めの総括HPをいま斜め読みしてる
JRが旅客主体で分社化されすぎてんのが、JRFがスジを通しにくい理由で
これが、攻めに転じにくい大きな理由の一つに見えるんだよなあ

44 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 14:24:06.28 ID:R5lz9IJ60.net

ちゃんと客車を連絡船に詰め込んだの?

45 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 14:37:26.79 ID:RJJK017l0.net

倫敦

20 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:43:56.52 ID:cWf8KmBk0.net

あの、普通の海コン規格って、JRの貨物に載せられないのかな
中国とかと貿易いろいろあるなら 日本海側有望じゃないのかと

20 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:43:56.52 ID:cWf8KmBk0.net

あの、普通の海コン規格って、JRの貨物に載せられないのかな
中国とかと貿易いろいろあるなら 日本海側有望じゃないのかと

16 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:41:26.83 ID:FvX7itz20.net

伝えておくれ 12月の旅人よ

54 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 21:39:49.98 ID:r3FjKBhY0.net

夢の鉄道出来ないかなぁ

26 : :2019/01/10(木) 11:47:55.91 ID:qpKEqWP40.net

>>6
調べれば出てくると思うよ。

2〜30年前までロンドンー香港列車が半年に一本、上りと下りで走ってた。ロンドンからドーバー行ってドーバーからフランスのカレーまでフェリー。
そこからオーストリアのウィーンまで行く。
そこからトルキスタンへ出て中央アジアを縦断して香港に入る。

一本の路線じゃないけど、ウィーンからモスクワまで行って、そこから先がシベリア鉄道。
モスクワからウラジオストックさらにナホトカまで行きます。
ナホトカからまたフェリーで新潟までこれる。
昔の一番安く日本とヨーロッパ往復する方法だった。

ロンドンからインドのデリーまで行くバス便もあった。
こっちは年に1本。
それでも定期便で国際時刻表に載ってたよ。

調べてみてください。
接続を何日も待ったり、軌道が変わるんで車両交換したり、とにかく長旅ですよw

57 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 08:37:44.59 ID:CDwsQ7ec0.net

>>34
見たら一般的な輸送実績はあるみたいだけど
アメリカみたいに2段のせるのは知らんけど
普通に1段載せならだいたい通るんじゃねーの?知らんけど

24 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:47:14.04 ID:cWf8KmBk0.net

>>21
観光活用で繋いでいざとなったら復活できるように活かす方法はないもんかな

42 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 13:48:48.60 ID:px/xB0ya0.net

5 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:24:51.02 ID:xImAdFTO0.net

新橋=東京〜敦賀港駅〜ウラジオストク〜シベリア鉄道〜ヨーロッパ

23 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 11:47:13.87 ID:M3qplrDo0.net

>>7
そっちは物騒だから無かったろ

2hcreate

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