Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【社会】2年前と同じ区間で…熊本電鉄が脱線 復旧メド立たず

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/01/09(水) 14:27:28.14 ID:zfe37Fvo9.net
9日午前6時50分ごろ、熊本市中央区坪井4丁目で、熊本電鉄の電車が脱線した。乗客乗員約30人が乗っていたが、けがはなかった。
脱線の影響で、御代志(みよし)駅(熊本県合志市)から藤崎宮前駅(熊本市)までの全区間が、終日運休する。原因は調査中で、復旧のめどは立っていない。

熊本電鉄によると、脱線したのは御代志発藤崎宮前行きの2両編成。現場は黒髪町―藤崎宮前間で、黒髪町駅の南約200メートル。
右カーブになっている。2両目の後ろの台車が線路から外れた。30代の男性運転手が運転していたという。

同社では2017年2月にも同区間で脱線事故が発生。全線復旧まで約2週間かかった。枕木をコンクリートに変え、線路幅の変動を防ぐなどの改良を進めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000028-asahi-soci
1/9(水) 12:05配信

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190109001268_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190109001269_commL.jpg
https://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_nor/m_kyodo_nor-2019010901001165.jpg
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/mainichi/mainichi_20190109k0000m040089000c_0-enlarge.jp
https://pbs.twimg.com/media/DwbT9InUYAATIc7.jpg
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20190109%2F27%2F2577237%2F95%2F1200x800x1ca3f3213db34d71f712536.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DwbT9IoVAAAGp5u.jpg

53 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:11:39.93 ID:eNq9HStc0.net

崇じゃあ〜

83 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 20:49:50.27 ID:ZNBsbL1G0.net

>>15
保線を担う技術者(作業者)に技術の伝承がなされていない?

7 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:31:37.50 ID:5u6s9d/O0.net

結構なカーブみたいだけど電車の車輪て自動車みたいに曲がらないの?

86 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 21:06:28.06 ID:JF+6FVxA0.net

新京成を見習え!

38 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 15:24:12.90 ID:Kfg+lzfo0.net

91 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 21:16:16.56 ID:hBu+Qp8A0.net

>>82
既にメトロ03を購入で動いていた。

69 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 19:01:56.74 ID:4dpK1hKO0.net

クラウドファンディングと自治体の支援で、もうちょっと
マシな車両にできないものかのぅ

28 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:54:43.19 ID:snK2WUrn0.net

タイの鉄道みたいなとこ走ってんだな

99 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 07:02:25.03 ID:9MDaBXak0.net

>>98
広島も規準軌だな。西日本の傾向か
北陸だと路面電車も狭軌が普通だからLRT化と相互乗り入れが簡単だったんだよな
そのままJR線に

15 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:35:04.42 ID:Y3QsFW7C0.net

最近脱線事故を繰り返すところが多いような
神戸電鉄の有馬口や長崎電気軌道は配線を変えたよね。

8 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:32:37.44 ID:tUrDdda70.net

じつは都営三田線やろ

78 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 19:36:35.94 ID:vMI+ve8T0.net

まあ邪魔してるのは産交なんだけどね

60 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:45:54.38 ID:j/04cN270.net

18mが欲しいなら、白い悪魔を譲渡してもらえばいいのに。都営だし。

97 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 22:24:03.40 ID:FnhBgYpK0.net

脱線に神経質になっている、JR西なら原因わかるだろ。
調べてもらえよ。

4 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:29:09.71 ID:evmG7tEK0.net

このくらいで脱線するなよ

29 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:54:50.78 ID:RnBxfGxW0.net

https://i.imgur.com/uJsS4hr.jpg

コンクリ枕木に50kgレールでそんなに状態の悪い路線には見えないな

96 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 21:38:39.88 ID:uP0kuU9E0.net

>>94
都電は馬車軌道だ

61 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:52:26.81 ID:QD/hUWRj0.net

今度日比谷線の03系もらうって

46 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 15:43:28.33 ID:gsSngxBL0.net

大手は大型化、頑張る地方私鉄用の標準車でも作らんと、もうリプレース車がない?

知らんけど、KO井の頭あたりは今何mなん?

23 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:45:36.57 ID:aDRxdav40.net

路面だからってバラスト盛りすぎじゃね?
線路と脱線防止レール?の間って、石入ってていいの、これ。
車輪が乗り上げるのでは…
https://i.imgur.com/mRmYaUR.jpg
https://goo.gl/maps/fJWo8Bjy14s

13 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:35:03.48 ID:tGrx8MBx0.net

https://www.youtube.com/watch?v=ilKolQDif64
4K前面展望】熊本電鉄(藤崎宮前〜北熊本〜御代志)

たしかに急カーブだね

65 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 18:07:27.14 ID:JBZeLZsp0.net

>>21
同じ車種だけど台車が違うんだよなあ

27 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:49:34.67 ID:EYPDYCaZ0.net

>>26
立ち退かんやろ

21 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:45:23.42 ID:tGrx8MBx0.net

89 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 21:09:37.71 ID:EZX7e4gA0.net

>>1
熊本電鉄のくまもん電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。

初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

73 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 19:18:30.17 ID:GH55j1j80.net

熊本市は慢性的な交通渋滞に悩まされてる地域で鉄道路線の廃止は自殺行為
しかし熊本電鉄が予算不足なのは路線に致命的欠陥があるから

熊本市内には路面電車の路線があり、都心部、熊本城、熊本駅といった都市の要部を繋ぎ
慢性的な満員状態になるなど極めて多くの乗客に利用されており
現在は延伸計画も進んでいる

一方熊本電鉄は熊本都心からベッドタウンである合志市方面を接続する路線なのだが
問題は熊本市電と接続していないのだ

電鉄の終点の藤崎宮駅と市電の水道町電停までは500m程あり
ここを繋ぐ提案は度々提案され、特に大胆な案では
電鉄側をLRT化して、市電に直接乗り入れが提案された

しかし予算不足と、藤崎宮から水道町エリアは熊本市内でも最も交通渋滞の酷い所で
車線を1つ潰して電車を通すのに県警が難色を示している

結果、電鉄の経営はジリ貧で、路線や車両の維持メンテナンスに
支障をきたす事態になっているわけだ

81 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 19:46:30.96 ID:k16SGehZ0.net

>>42
もし20mがOKだったら同じ九州の西鉄の中古でも譲り受けてたはず

57 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:22:26.15 ID:QoGGK7hs0.net

>>46
今の1000系は20M車だよ
昔の3000系は18M車だから結構地方私鉄に譲渡されてる

52 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:06:51.07 ID:+bJXCszK0.net

東急の多摩川線とか池上線は18mらしいな… なんかないんか…

84 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 20:57:33.76 ID:uP0kuU9E0.net

>>82
大手私鉄の大型車両への入れ替えがだいぶ進んで
地方私鉄は中古車両の調達に頭を悩ませてるって
記事が以前出てたよ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【🍊ฅ•ω•ฅ】和歌山産ミカン5キロ×猫用こたつ 値段はサンキュー…

土 1月 12 , 2019
元スレ 1 :ガーディス ★:2019/01/12(土) 10:58:31.16 ID:rlXb+c […]