Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【北海道】鉄路維持 四国と連携へ 国の支援延長目指す 道など協議会

1 :替刃 ★:2019/01/09(水) 12:38:03.38 ID:7c1JbzFr9.net
道や道経連など15団体でつくる北海道鉄道活性化協議会(会長・高橋はるみ知事)は新年度、JR北海道の
鉄道網の維持に向け、四国4県やJR四国と連携する方針を固めた。JR北海道とJR四国はともに国から支
援を受けるが、支援の根拠となる国鉄清算事業団債務等処理法が2020年度末に期限切れとなる。両地域で
手を組んでPR活動などを展開し、法改正の機運を高める狙いがある。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/265163

122 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 21:13:38.16 ID:EZX7e4gA0.net

>>1
北の大地をゆくキハヨンマルを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。

初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

112 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:54:08.34 ID:5Lt94nRa0.net

>>111
公共交通の話ですすまん

118 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 17:28:24.24 ID:K6+DD4DI0.net

線路の維持が国が行い列車だけJRが走らす
これ以外にないな。

36 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:53:14.69 ID:v0n/4P/10.net

>>32
いまは普通にクルマで大量物資輸送してるんだが
そもそも赤字で物資を輸送するメリットがまったくない

軍事?空爆で真っ先に潰されるような手段で輸送するメリットもない

95 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:55:58.79 ID:5Lt94nRa0.net

>>54
新しい事をしようとしても、北海道は組合が反発するからできないんじゃないだろうか?

アンパンマン列車を走らせて子供達に電車に興味を持ってもらおう→(北海道なら)ドラえもんでたくさんだ、もうやらない
海洋堂とタッグを組んでフィギュア好きの人に乗ってもらおう→車とぶつかった時崩れたらどうするんだ、作るのもめんどくさい

こんな感じで鉄道に興味を持ってもらったり、JRファンの裾野を広げようとかいう発想が潰されているのかもしれない

65 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:21:57.57 ID:QD/hUWRj0.net

北海道→新幹線に金をつぎ込んで大事故を起こし自滅
四国→新幹線に目もくれず大事故も起こさず堅実に生存

15 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:44:16.84 ID:W+ikh52s0.net

なぜ東西分割にしなかった?
自民党結党以来の三大失政に入るだろ

63 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:18:47.32 ID:a2QZPdBT0.net

>>59
ふざけんな。道でやれ。

64 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:18:55.53 ID:qAknDC420.net

JR北海道とJR四国を合併なり経営統合なりして
コスト削減するとか考えないのかね

いずれにしても先行きは厳しいだろうけど

74 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:37:20.03 ID:PGOaGhho0.net

>>61
イギリスはどうなの?
あそこも「採算取れねぇからやめた」ってVirginが放り出して、国が経営してるわけだが

116 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 17:22:53.35 ID:1KgxHSAV0.net

>>101
夜人員配置できない赤字すぎて

106 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 16:02:31.73 ID:5oJy2TCt0.net

>>78
>鉄道はインフラなのは間違いないし

えっ!インフラなの?

38 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:56:08.57 ID:A1hINin40.net

北海道の鉄道も、国全体の観点から必要。
ただし、乗降客が1日100人以下㋨駅は廃止。

79 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:45:42.99 ID:qvU8YmAC0.net

昔は道路の状態とか車の性能とかの問題で、
鉄道しか輸送手段がなかったからこそ、鉄道の存在価値が
あったわけだけれども、道路も整備され車の性能も劇的に
向上した今となっては、道路に加えてわざわざ鉄道を
維持するというのは屋上屋もいいところなんだよな。

3 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:39:14.02 ID:pepX8a2F0.net

利権

145 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 08:48:29.33 ID:q/YA5COa0.net

カントン(関東)から観光を基準に考えると、北海道や四国や九州は飛行機で行って空港からレンタカーを使う人がほとんどだと思う
物好きの中にはサンライズという電車で行く人もいるかもしれないが、飛行機使う人なら鉄道は1ミリも乗らないと思う
そんな漏れも高速1000円の時四国一周旅行したけど、陸路で四国行くのはもうたくさんだと思ったものだ、遠い…
あと、かずら橋に行く時に歩危(ぼけ)とかいう駅に立ち寄ったけど、あまりの本数の少なさを見て、限られた日数で電車だけで色々回るのは無理だと思ったわ

8 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:41:21.60 ID:EAP4xbe90.net

そもそも地元住民が鉄道使わないから…
旅行客じゃないのに数時間に1本の列車に予定合わせてられるかよ

141 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 08:27:25.80 ID:zLv1Q2kL0.net

>>133
観光客の移動に北海道の鉄道はほとんど役にたってないだろ

143 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 08:40:15.99 ID:zLv1Q2kL0.net

>>142
鉄オタ 鉄道を引くと人口が増える

86 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:15:12.94 ID:v0n/4P/10.net

>>84
そもそもアメリカの鉄道も赤字だし輸送需要は減る一方だよ

85 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:14:15.38 ID:kLN/nGAs0.net

>>7
そうだね、田中角栄が悪いね

24 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 12:47:31.64 ID:NSNqLu4U0.net

鉄路の廃線は国防に関わる失策。
国税から補助を出して経営維持、アカい鉄道員をパージして
国土の末端まで鉄路を保全維持する必要がある。

営業利益だけじゃないんだ。

46 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:02:20.42 ID:GEd7gSxR0.net

北海道が鉄道維持にこだわるのって
左翼の残党の居場所確保しておきたいからだったりしてw

138 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 08:07:24.65 ID:GJZIAVwj0.net

>>133
道内の電車区間は廃止検討してないよ
何も知らないなら黙っておいたほうがいい

98 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 15:09:59.78 ID:f0dPl8nZ0.net

>>97
冬場の雪がな

126 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 22:01:52.58 ID:p/YRzf5n0.net

北海道と四国の接点なんて、ドラッグストアくらいだろ

134 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 07:30:04.54 ID:R7vORWqx0.net

国鉄清算事業団法

134 :名無しさん@1周年:2019/01/10(木) 07:30:04.54 ID:R7vORWqx0.net

国鉄清算事業団法

87 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 14:19:49.68 ID:I5bn8uOb0.net

日露と平和条約を締結後、
シベリア鉄道との延伸だわな
そのために国として保線していくしかないわな
ヨーロッパ方面との鉄道による貨物輸送が実現できる

77 :名無しさん@1周年:2019/01/09(水) 13:40:40.78 ID:uqeNA2Ge0.net

>>1
首長トップが乗らないのに鉄道維持って…笑いが止まらん。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【ゴーン逮捕】証券取引等監視委員会がゴーン前日産会長らを追加告発

金 1月 11 , 2019
元スレ 1 :あずささん ★:2019/01/10(木) 18:15:58.23 ID:qdwE0M […]