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【鉄道】鉄道の新線・延伸で「化ける」首都圏の街は?

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/01/04(金) 06:40:00.26 ID:CAP_USER9.net
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建設工事が進む相鉄線の「羽沢横浜国大駅」。2019年度にJR線との直通を開始する予定だ=2018年1月(撮影:尾形文繁)

2005年の開業以来、一気に人気エリアとなったつくばエクスプレス(TX)沿線に代表されるように、鉄道の新路線が地域の発展に与える影響は絶大だ。
現在も多数の延伸・新線構想が存在する首都圏。延びる鉄道に合わせて「伸びる」街はどこか。

首都圏の鉄道新線計画は、基本的には国土交通省の交通政策審議会が答申した整備方針に基づいて進められている。
2016年の答申に盛り込まれたのは24路線。
これらの路線計画を引き合いに出し、将来の利便性向上などをセールストークとして使う不動産業者もあるようだ。

だが、「業者の営業ツールとしてはともかく、いつ開業といった具体的な内容が見えてこないと、不動産価格に目立った動きは表れない」と、不動産経済研究所の松田忠司・主任研究員は言う。
2016年の答申には、具体的な開業目標年次などは示されていない。

都心直通で変わる相鉄沿線
そんな中、首都圏で実際に工事が進んでいる新路線もある。神奈川県の大手私鉄・相模鉄道(相鉄)の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)と
JR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近を結ぶ「相鉄・JR直通線」、同駅付近から新横浜駅を経て東急線日吉駅を結ぶ「相鉄・東急直通線」だ。

前者は2019年度下期、後者は2022年度下期の開業を目指す。
横浜羽沢駅付近には新駅「羽沢横浜国大」駅が開設される。
2018年12月には、西谷―新横浜間の路線名が「相鉄新横浜線」、新横浜―日吉間が「東急新横浜線」に決まった。

開業後は相鉄線から東京都心への直通列車が走り、現在は横浜乗り換えで59分かかる二俣川(同市旭区)―新宿間が乗り換えなしで44分に短縮される見込みだ。

相鉄線沿線は昭和40〜50年代に開発された住宅地が多く、現役世代の減少で近年は利用者の微減が続いていた。
だが、直通線開業を前に、沿線人気には上昇の兆候が見られるようになっている。

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その代表格が二俣川駅徒歩2分のタワーマンション「グレーシアタワー二俣川」だ。
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同マンションは1坪=280万円程度(1平方メートル=約84.7万円)で同エリアでは高めだが、2016年9月に販売を開始、半年ほどで完売した。
「あっという間に売れた理由には、当然ながら直通線開業で利便性の上がる点が支持された」と松田氏は見る。

同物件を開発した相鉄不動産の鈴木淳・開発営業センター課長も、
「(購入の際)資産価値が維持できるかを気にする方が多い中、直通線開業というポテンシャルを評価した人は多かっただろう」と言う。

じわじわ高まる「直通線効果」
相鉄は神奈川県内での知名度こそ高いものの、都内では低いのが実情。
そこで同社は都心直通で利便性が向上する沿線に目を向けてもらおうと、電車の塗装を横浜の海をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」に塗り替えるなどブランディングを進めてきた。

鈴木氏によると、二俣川から1駅の南万騎が原駅前に建つマンション「グレーシアみなまきみらい」購入者が同物件を選んだ主な理由として「都心直通」がランクインしているといい、直通線効果はじわじわ高まりつつあるようだ。

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2019年からは、西谷駅付近で開発を進めていた戸建て住宅の販売も始める予定で、都心直通とともに「子育て環境に優れた沿線」(鈴木氏)をPRする。
沿線では、2018年春の小田急線複々線化による利便性向上と再開発の進展で海老名駅が注目を集めている点も追い風だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15825919/
2019年1月4日 5時20分 東洋経済オンライン

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133 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 11:00:47.06 ID:OVNNUtfY0.net

27 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:34:54.48 ID:DOOKTvQ50.net

>>22
東京を中心に考えると西は十分開発されてるが
東はまだまだ開発の余地残ってるからな
貧乏人は住めない北総線沿線なんてもっと評価されていい

96 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 09:48:40.43 ID:7UffbBe70.net

>>89
武蔵野線も貨物線だし、湘南新宿ラインも横須賀線も一部は貨物線を使ってる。何を今更。。

85 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 09:39:33.47 ID:7UffbBe70.net

>>78
今現状でも多摩モノレールは黒字だよ。
多摩モノレールの延伸地域の武蔵村山市は鉄道空白地帯で競合する鉄道事業者が少ないので、そこの住民に利用で赤字にはならないでしょ。

184 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 14:32:14.96 ID:EzoqqShx0.net

相鉄が全面バックアップでカレーハウスリオを復興させて、駅カレーにしてくれよ
本当は海老名そばのカレー復活が一番嬉しいけど、それはもう叶わぬ夢なんだろ?

6 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 06:46:04.93 ID:I/RUcIYy0.net

相鉄はいつ小田急に乗り入れるの?
横浜行くのに乗り換えるの面倒くさいんじゃ

104 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 10:03:58.01 ID:XnHqDEgd0.net

相鉄西谷ー相鉄新横浜
ほとんどの区間が地中で
西谷ー羽沢横浜国大って山岳区間だよね
基本運賃+加算運賃でかなり高くなりそう

39 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:57:18.08 ID:7UffbBe70.net

大江戸線の延伸は確かに鉄道がない所だから、あの辺りは化けるだろうな。ただし大泉学園よりも先は埼玉になるから、そこに都営地下鉄を都のお金で延伸するのはどうするんだろう。

その先は埼玉県が金出すんだろうか?

106 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 10:15:38.66 ID:XEZ4XEiZ0.net

二俣川が駅前どんどん開発進んでるのに西谷の過疎ぶりがヤバイ
本当に分岐駅になるのかってぐらい駅もボロいやん

5 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 06:44:26.04 ID:Q2VjRGkP0.net

駅周辺の地主が強欲だと再開発できないで
そのままのパターンもあるから化けるかどうかはわからない

164 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 13:41:54.39 ID:rv6B5HLL0.net

東池には東京国際大が出来る
学生3500人を収容するらしいがそのうち2000人は留学生なんだそうだ
ああ嫌だねえ

144 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 11:52:24.52 ID:0O2VzIfO0.net

>>22
ウンコナガレネーゼの記憶が消えるまでは難しかろ

139 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 11:37:56.57 ID:97Cs7ZkF0.net

マンションと線路を繋いだら
満員電車と都心の混雑が酷くなるだけでは。

38 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:55:51.89 ID:F+U7V4RE0.net

延伸されると元始発駅は座れなくなるし中間は今以上に込むし

134 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 11:01:29.99 ID:78t9e6ab0.net

>>130
K札の国民虐めと北朝鮮のような相互監視密告体制
既に国家破綻が見えてるのに、首都圏は成長神話?

53 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 08:37:29.24 ID:tNIjGcxL0.net

大泉、マジで頼むわ。

182 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 14:25:24.20 ID:BsAgB0dv0.net

2016年 西武筑波店 閉店

2018年 イオンつくば駅前店 閉店

95 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 09:47:52.05 ID:RWg500g/0.net

>>1

朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている

【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.

163 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 13:41:15.50 ID:NdkuTtBb0.net

>>152
もはや高麗川や幸手なんか不便な事を理由に人口減りだし初めて居る。
それと車社会で圏央道が有る程度補完している。
地域に大規模な工場や研究所等引っ張って来れない地域は廃れるだけ。

14 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:03:31.27 ID:6eOpmDV90.net

危険で使えない土地や薄汚いものが溜まるところは、

ちゃんと地名を残しておけよクズ。

45 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 08:15:30.05 ID:3/5CdP5E0.net

そしてトンキン大震災で全てあぼ〜んw

35 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:52:59.10 ID:DnHDrpNS0.net

茨城、栃木、群馬、埼玉、山梨民だが
俺たちを首都圏から外してくれないかな
恥ずかしい

20 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 07:21:14.51 ID:KuYtaJMr0.net

>>17
浦和美園を始発駅として大規模開発しているURが猛反発してるから延伸はない

87 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 09:42:23.41 ID:8BM+I+2E0.net

いずみ野線から直通で都内行けるの?
それならあのクソ田舎が発展していいんだけどな

109 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 10:16:38.42 ID:BiTULpgG0.net

繋げすぎ延ばしすぎで、首都圏の鉄道のダイヤがしょっちゅう乱れる
時間に正確だった世界に誇るべき日本の鉄道網も終わりやな

120 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 10:32:33.81 ID:bCsjB/Ny0.net

>>113
昔、相模線香川を経由して、平塚まで延伸する、というのを見た覚えがある。

60 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 08:48:17.20 ID:8Y6qFDfy0.net

埼玉高速鉄道を今の浦和美園終点から東武野田線岩槻駅、JR蓮田駅まで延伸すればJR宇都宮線、野田線大宮駅での乗り換えなど混雑緩和になるのだがな

112 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 10:20:11.33 ID:PbSQ+ThX0.net

二俣川・・・免許絡みの嫌な思い出しかない
行くの時間かかるのに定員で門前払いくらったなあ・・・

76 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 09:24:24.88 ID:egftOAZp0.net

>>68
祐天寺の三線化ですこーしだけマシになってるがあくまですこーしだけ
あと各駅用の8両編成をいまだに必要とするのもネック

田都に関しては渋谷が2線の時点でハードの改良を伴わない部分での工夫はとっくに無理
ホームドアのために6ドア車両を全廃してしまったので輸送力の観点だとむしろ逆戻り
そもそも今ですら回送のためにわざわざ半蔵門まで行ってる
大井町には多少余裕があるけど都心にいかない時点でそっちに流すのもたかが知れてる
渋谷を4線化できれば多少はマシになるが現ホームでの改良はもう無理だろう
京王新宿みたいに直通しないホームを別線で作るって手段もあるがそっちも渋谷には余裕がない

137 :名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 11:34:19.76 ID:7UffbBe70.net

>>119
豊島園から吉祥寺に繋ぐの?
そんな需要は無いよ。既存バス路線を見てみろ。
その辺の南北交通はそれ程混んでない。

西武線が有楽町線、副都心線に乗り入れてる現状、あの辺から、都内への交通手段は足りている。

2hcreate

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