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【鉄道】全線廃止から25年「都会の廃線」南海天王寺支線はいま わずかに残る痕跡をたどる

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/12/30(日) 20:06:05.84 ID:CAP_USER9.net
かつて天王寺駅と南海本線を結ぶ、短い支線がありました。全線廃止からすでに25年以上が経過していますが、天王寺支線があったことを示す痕跡がいまもわずかに残っています。

全線廃止から四半世紀が経過

大阪市南部の交通結節点として知られる天王寺駅。JRは大阪環状線、阪和線、大和路線(関西本線)が乗り入れていて、地下鉄も大阪メトロの御堂筋線と谷町線が通っています。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/a/5a1e5_1438_2dac13761c7637e7772b0e6833e387ed.jpg
JRの天王寺駅ホーム。かつてここに南海の電車が乗り入れていた(2018年11月24日、草町義和撮影)。

また、天王寺駅の南側には近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅と、阪堺電気軌道上町線の天王寺駅前停留場もあります。
2014年には日本一高いビル「あべのハルカス」が、大阪阿部野橋駅のビルとしてオープン。
全国的にも注目を集めているエリアです。

しかし、天王寺駅に乗り入れていた鉄道路線はもうひとつありました。
その名は「天王寺支線」。南海本線の天下茶屋駅(大阪市西成区)から天王寺駅までの2.4kmを結んでいた、南海電鉄の短い鉄道路線です。
全線廃止から25年以上が経過した2018年11月24日(土)、天王寺駅から線路の跡地をたどってみました。

JR天王寺駅のホームは北側の1番線から南側の18番線まで並んでいますが、18番線のさらに南側には天王寺支線の19、20番線ホームがありました。
しかし、ホームがあった場所は南海も出資する駅ビルが1995(平成7)年にオープン。
天王寺支線の痕跡は完全に消滅しています。

天王寺支線は、ここから西へ約500mまではJR線に沿っていました。
廃止後も線路がそのまま残っていましたが、数年ほど前に撤去。いまはアスファルトで舗装されていて、こちらも線路の痕跡は残っていません。

JR線から離れた天王寺支線は左にカーブしながら大通りの踏切を抜け、南西へと進んでいました。
大通りの先は空き地が約70m伸びていますが、柵で覆われていて線路の跡地には入れません。

http://news.livedoor.com/article/detail/15812117/
2018年12月30日 13時15分 乗りものニュース

https://www.youtube.com/watch?v=u0oB9lqHODU&t=514s
南海天王寺支線  天王寺←→天下茶屋 往復1984年撮影

https://www.youtube.com/watch?v=wO62WhSNBAQ
南海天王寺支線 今池町→天王寺 1993/03

https://www.youtube.com/watch?v=j7VzuQDBXQo
南海 天王寺支線 今池町 → 天王寺 1993/03撮影

http://www26.tok2.com/home/japanesestyle/osaka2/tennoji02.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201306/04/37/c0239137_11265144.jpg
http://art33.photozou.jp/pub/388/139388/photo/104280134_624.jpg
http://www26.tok2.com/home/japanesestyle/osaka2/tennoji01.jpg
http://1-2-no-3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/11/19/img820.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7e/Tennouji-19930228a.JPG
https://pbs.twimg.com/media/C30780FUoAA5bXX.jpg
http://a-kato.sakura.ne.jp/sblo_files/rail/image/nannkai.jpg

45 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:58:28.34 ID:3W4fzt0f0.net

南海鉄道は紀ノ川橋梁の建設に手間取りとりあえず
和歌山北口駅(現在の紀ノ川駅)を開業

そうこうしているうちに紀和鉄道(現在の和歌山線)が
和歌山駅を先に開業させてしまったため南海の駅は
和歌山市駅になった

34 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:12:20.14 ID:seyJ3k0t0.net

飛田新地♪ 飛田新地♪

17 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:31:05.92 ID:ue+7thDc0.net

天下茶屋への接続を廃止して離れ小島にした時点で長持ちしないと思ってたよ
三角公園がある今池町から天王寺は何回か乗ったな
単行が行ったり来たりしてる存在理由がわからない電車だったよ。

15 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:30:06.95 ID:JP9OsqA10.net

東京の早慶上智、MARCHの志願者が大幅減
関西の産近甲龍、摂神追桃の志願者が大幅増(しかも全国から)
偏差値でも東京の難関大が軒並み減

東京マスコミの東京美化印象操作が通用しなくなった(むしろ逆効果)

大学入試に異変 早慶など私立難関の志望者大幅減

河合塾が10月下旬に実施し、全国で約31万人が参加した
業界最大規模のマークシート式模擬試験(全統マーク模試)の結果を分析した。

それによると、10月下旬現在の
早大の志望者数は全学部計5万4106人で前年より7925人減少(前年比13%減)、
慶大も計2万2256人で1588人減少(同7%減)した。

上智大やMARCH(マーチ)と呼ばれる明治、青山学院、立教、中央、法政の
各大学も前年比15〜9%減と大きく志望者数を減らしている。
首都圏の主な大学では、難関・上位大の受験生離れが顕著となっている。  

一方、関西では摂神追桃と呼ばれる
摂南大が20%増、神戸学院大が25%増、追手門学院大が42%増、桃山学院大が37%増
と、中堅大に人気が集中している。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1546062183/130

21 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:40:01.19 ID:ue+7thDc0.net

>>20
部落の汐見橋線の方がデンジャラスなような

21 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:40:01.19 ID:ue+7thDc0.net

>>20
部落の汐見橋線の方がデンジャラスなような

36 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:50:29.70 ID:62EG0i4I0.net

>>5
バラストを調べる気になった
想像通りだったけど為になったありがとう。

29 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:45:08.67 ID:rSxg6j250.net

>>25
木津川駅とかバカでっかかったらしいな

2 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:06:16.08 ID:qHXU6j6a0.net

空き地の脇で浮かび上がる路盤

この空き地が途切れたところで、台形の黒ずんだコンクリートが姿を現しました。
その形から考えて、天王寺支線の線路が敷かれていた路盤の断面と思われます。
その周囲は白っぽい色をした新しいコンクリートで固められており、黒ずんだコンクリートが浮かび上がっているように見えたのが印象的でした。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/d/ed1be_1438_6e46665247915b06b6deda1e97759d9b.jpg
天王寺支線の路盤とおぼしき黒ずんだコンクリート壁(2018年11月24日、草町義和撮影)。

空き地の先は公園に生まれ変わっていました。線路の跡地を使っているため細長いですが、天王寺支線は複線だったため公園の幅も比較的広くなっています。
沿線の住民らしき老人が、あちこちで散歩を楽しんでいる様子がうかがえました。

この公園を歩いて阪神高速14号松原線をくぐった先に飛田本通駅がありましたが、ホームなどの遺構はどこにも見えません。
その先の堺筋を越えると、赤い色をした阪堺電気軌道阪堺線の橋りょうが見えてきました。
天王寺支線はここで阪堺線の下をくぐっていたのです。
くぐった先には今池町駅があり、阪堺線の今池停留場との連絡が図られていました。

よく見ると、この橋りょうの端には2004(平成16)年に行われた塗装のデータが書き込まれていて、「天王寺線跨線橋」という橋りょう名も記されていました。
「支」が入っていないのは少し気になりますが、かつてこの下に天王寺支線の線路があったことを、いまに伝えているのです。

この先、天王寺支線の線路跡は高い柵で覆われていて、脇の道を歩いているうちに南海本線の高架橋が見えてきました。
天王寺駅から歩き出して、わずか1時間弱。
写真を撮らずに歩けば、もっと短い時間で済んだことでしょう。都会に残る廃線跡を散策はすぐに終わりました。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/3/63e45_1438_7a61c92d2d47e08c7f5b07b556199a12.jpg
阪堺線の橋りょうの名は「天王寺線跨線橋」。この下に天王寺支線の線路があったことを示している(2018年11月24日、草町義和撮影)。

そこで南海は「見込みちがいをもっとも手近かなところでカバーしよう」(『南海電気鉄道百年史』)と考え、天王寺支線を計画。
当時、大阪鉄道という私鉄が大阪(梅田)〜京橋〜天王寺間の路線(現在の大阪環状線の東側)を運営しており、これに乗り入れて梅田まで直通運転しようと考えたのです。

こうして1900(明治33)年10月26日、天王寺支線が開業。
翌1901(明治34)年には、大阪鉄道の路線を引き継いだ関西鉄道と共同で、大阪駅と住吉駅(現在の住吉大社駅)を結ぶ直通運転が始まりました。
客車と貨車をつないだ7両編成の列車が1時間間隔で運行されていたといいます。

この直通列車は1907(明治40)年に廃止されたものの、天王寺支線は国鉄線へのアクセス路線として残りました。
しかし戦後、大阪環状線と南海本線の交差地点に新今宮駅が開業。乗り換え客がそちらに移り、天王寺支線の利用者は大幅に減りました。
こうして1984(昭和59)年11月17日限りで天下茶屋〜今池町間1.1kmが廃止され、残る今池町〜天王寺間1.3kmも1993(平成5)年3月31日限りで廃止されたのです。

現在、関西空港へのアクセス改善などを目的に、なにわ筋の地下を通る新線「なにわ筋線」の建設が計画されています。
これが完成すると、南海の列車はなにわ筋線に乗り入れ、JR大阪駅の北側にある北梅田駅(仮称)まで運転される予定。
天王寺支線で運転されていた梅田直通列車が100年以上の歳月を経て、復活することになりそうです。

それにしても不思議なのは、ビルや民家が密集している大阪の市街地を通っていたということ。
沿線人口が少ないローカル線ではないにもかかわらず、なぜ天王寺支線は廃止されたのでしょうか。

梅田を目指して建設

南海鉄道(現在の南海電鉄)は1898(明治31)年までに、大阪と和歌山を結ぶ鉄道(現在の南海本線)を開業。
大阪側のターミナルは、いまと同じ難波に設けられました。
ただ、和歌山側の当時の終点駅は和歌山市内の北外れに設けられたため利用者が少なく、営業成績も見込みより悪かったといいます。

52 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 23:18:10.56 ID:3W4fzt0f0.net

>>43
現在の阪堺電気軌道もかつては南海だったもんね

53 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 23:19:17.73 ID:3W4fzt0f0.net

>>48
うん
現在の紀和駅

55 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 23:45:39.27 ID:4htavuTI0.net

つべで天王寺支線廃線を伝えるニュース映像に髪が2323な頃のヤマヒロが映ってるぞ

14 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:29:10.96 ID:ABA2ZlZ+0.net

天王寺支線は、沿線の治安の問題と堺筋線の事もあるけど、
貨物取扱廃止と岸の里〜難波の高架化の妨げになる。

今の駅の西側はその昔は車両基地でもあった。
電気機関車も止まってたぞい。

54 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 23:21:17.72 ID:ux8NmpQH0.net

南海の球場が有る頃から難波や天王寺ウロついてたけど知らんかったわ

7 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:17:40.89 ID:6o1DqBiW0.net

汐見橋線はまだ動いてたか

37 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:02:32.40 ID:VMnzdXLF0.net

>>35
西宮区w
西成区、な。

27 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:43:43.88 ID:J5jQ8RNc0.net

汐見橋もなんば線出来て乗り換え便利になったのに30分に1本な辺り存在価値薄い事が分かる。

39 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:07:38.56 ID:c3QRO9GP0.net

天王寺から難波に行くのに、天王寺支線使った方が地下鉄より安かったので、物珍しさもあって何度か乗ったことがある。

11 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:20:35.31 ID:mnPLXlUA0.net

>>7
こないだ乗った 5人乗ってた

43 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:54:39.54 ID:rGceIFuo0.net

河内長野からだと天王寺に出るのに近鉄より安かったからたまに乗ってた
南海電鉄もかつては近鉄に次いで関西第二位の営業距離を誇ってたけどね
阪急だと思ってるのが多かったからこの話すると結構驚かれた

25 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:41:16.56 ID:jEkVou7s0.net

天王寺支線も汐見橋線も貨物列車あった
それが無くなったら採算会わなかったのだろう

23 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:40:11.07 ID:nAgFAOh40.net

きっぷ買ってた
ttps://i.Imgur.com/xgtpAiv.jpg

59 :名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 02:10:11.38 ID:dr4L9+SB0.net

>>38
懐かしいな、新今宮と動物園前駅が数日閉鎖されたんだっけ
乗り換えするだけでも怖いっていう人が居た

22 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:40:02.35 ID:0jXYZ38G0.net

>>1の1984年撮影に出てくる天王寺駅の改札の場所、記憶に残ってる
乗り換え客は新今宮駅を使うし、ほとんど出入りのない状況だったけどな

35 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:43:12.95 ID:vmi2oWYG0.net

浪速区西宮区の路線に比べて隣の大正区の寂しさよ

26 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:42:59.98 ID:rSxg6j250.net

>>22
薄暗くて不気味だったな改札

41 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:20:46.06 ID:VMnzdXLF0.net

>>40
別府や宇和島には近鉄の広告がある。
別府はロープウェイあるから分かるけど、宇和島はナゾだ。

19 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:31:49.13 ID:rSxg6j250.net

>>7
1編成が往復するだけなのにほぼ全線複線で健在

8 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:17:49.74 ID:jcdeWoPo0.net

あと廃線の理由は客がいないから、とあっさり書いてあるけど本当はもう少し複雑
地下鉄堺筋線の建設に土地が必要という理由で天下茶屋寄りをまず廃止して
そのあと乗り換え路線がなくなって不便になったので当然客がいなくなり廃止

こうでもしなけりゃ廃止は無理だったろうな、場所柄的に

51 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 23:17:57.40 ID:EAzROlUx0.net

美緒のある場所に細々とあったな 少し覚えてるわ

今の美緒の2階にあるサンマルクカフェは「南海天王寺店」

2hcreate

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