Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【知識】義務化で話題のタイヤチェーン! 駆動輪に装着が基本だが4WD車は前輪後輪どっちに着ける?

1 :ひぃぃ ★:2018/12/30(日) 13:13:13.50 ID:CAP_USER9.net
■装着できないモデルもあるので注意

 2018年11月、全国20区間で気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、スタッドレスタイヤの装着車を含む、すべてのクルマにタイヤチェーンの装着を義務づける方針を国土交通省が発表した。

 そのため、今シーズン新たにタイヤチェーンを購入した人も多いだろうが、問題はそのチェーンをどこに装着するかということ。チェーンは、駆動輪に装着するのが基本なので、FFなら前輪、FRは後輪で決まり。

 問題は4WD。じつは4WDはクルマによって装着する位置がけっこう違う。たとえば、スバルのインプレッサやフォレスターなどの取扱説明書には、「タイヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください」と明確に書かれている。

 一方で、アテーサE-TSというトルクスプリット4WDを採用しているスカイラインGT-Rの取扱説明書には、「タイヤチェーンは必ず後輪に装着し前輪には装着しないでください」と書かれている。

 クロカン四駆の代表、スズキジムニーの場合、「タイヤチェーンは後輪に装着:このクルマは後輪が駆動輪ベースの4WDです。前輪には装着しないでください」と。

■トヨタC-HRの18インチモデルはチェーンが装着できないとの記載

 興味深いのは、トヨタのC-HRで、「18インチタイヤはタイヤとボディの隙間が狭いため、タイヤチェーンを装着できません。18インチ以外のタイヤを装着している場合……前2輪に取り付ける」と表記されている。

◇  ◇  ◇

 昔は4WDでもFFベースは前輪に、FRベースは後輪に、といった大雑把な認識でよかったが、最近の4WD車は、電子制御や駆動システム、ABSやデフなどとの兼ね合いもあり、車種ごとに、チェーンを装着するタイヤが決まっているので、一度愛車の取扱説明書をよく読んでおくことが非常に重要。調べれば簡単なことなので、自己流で装着し、あとで「知らなかった」とトラブルや事故を起こす前に、必ず自分の目で確認しておこう。

2018年12月30日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15811005/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/e/fe143_1568_47017f2337a6d74f0f457d71c28a77b4.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/6/168ee_1568_2bd5d1d05bd6adba88c2365c2b3b8f3a.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/6/66cbe_1568_eba801ea1d8337a450202bf8376182cd.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/8/b8c57_1568_f8b6176b6b7374e029256fb8488a77f2.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/a/2abcf_1568_8e3999ad514d08d74f834a83a0828c37.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/c/ec807_1568_083fe1609de30899654d71c4cadbe586.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a7abf_1568_cbe98b03ca2e56bb83c9653832f0dd21.jpg

19 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:18:51.58 ID:0d9AQFNh0.net

>>14
残念、>>6が先駆者だ。

247 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 15:57:10.61 ID:UoEtW/Rr0.net

>>103
フロントだけチェーン巻いて、減速時にコマみたいに回ってる車を見たことあるから、四駆なら四輪チェーンもありだろうな。

473 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:05:27.85 ID:RQASX0Xl0.net

基本は全輪装着でしょ

94 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:40:57.72 ID:xsbL/nTU0.net

トヨタはフルデジタル開発の車がタイヤチェーン装着率出来ないんだろ?
悪のかっこよさ追求で大きなタイヤをタイヤハウスぎりぎりで設計して装着だから

28 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:23:24.13 ID:O0QydSdv0.net

ソックって半信半疑で使い始めたら
全然優秀。JAFのテストでもいい結果
出してるし

これを認めないのは、スタッドレスや
チェーン売りたいタイヤ業界からの圧力
だろ

5 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:15:28.90 ID:czZTcwHp0.net

僕の股間の駆動輪も

538 :名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 00:41:19.76 ID:xcftJ6M70.net

>>457
そういや隣の家は歴代エルグランドを乗り継いでいるが、
3代目エルグランドもリアにチェーン巻いてたなw

498 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:41:55.59 ID:UxcuET9e0.net

説明書通りにつければいいだけだろ
何を言いたいのかわからん記事だな

272 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 17:22:19.62 ID:JMqBgYXV0.net

>>253
セリカが漢車だったのはA60系まで、例外はGT-FOUR。

122 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:54:19.99 ID:p4pM+/kr0.net

>>108
クローラーって物が

488 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:29:12.24 ID:0qkIk6mr0.net

>>477
譲ってくれLimitedAttesa

499 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:43:24.14 ID:KesddKxF0.net

チェーン買った奴が雪道走りに行って大往生する

451 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:34:31.46 ID:Bn0qrRIl0.net

>>58
熱でスパイクが引っ込むタイヤが有った
気がする

493 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:37:28.51 ID:uwms4euP0.net

>>492
スリップ事故は多発するよ

535 :名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 00:33:32.23 ID:ArgUS5bk0.net

FFやFRが二つしか付けてないのに、ブルジョアのAWDが四輪チェーンでも無駄みたいな(´・ω・`)

432 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:21:23.06 ID:sbsi5hPo0.net

>>396 コイル状の鉄条網をこれ見よがしに張る。
わざと隙間を作ってそこには、長いピアノ線をただ地面に這わせておく。
トラックのちょっとした角がこれを引っ張り上げて車体後部からトラック上部を通って駆動スプロケットまで引っ張りまわす。
20mか30mで動けなくなる。

491 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:34:40.84 ID:NGs+p8ay0.net

>>486
オールスタッドレスだと圧雪路がミラーバーン化するから良くない
適度にチェーン装着車が走って氷面を砕く必要がある

85 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:37:40.40 ID:zoNZvD3Z0.net

>>58
真夏になるとスパイク出っぱなしですね

482 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 22:12:32.01 ID:2LV0UCQTO.net

>>480

FFベースの1998年頃のブルーバード。
SSSはまた違うのだろうな。

220 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 15:16:53.00 ID:czhYStlw0.net

安全性を高めるなら4輪にチェーンつけるよりも
駆動輪に二重にチェーン巻いた方が効果あるよな。

249 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 16:01:40.87 ID:rtc0RgPM0.net

古めのカローラだからタイヤハウスの隙間にはかなり余裕がある

359 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 20:30:11.01 ID:TAB4B7+r0.net

>>312
タイヤが回転さえしてれば、駆動力はともかく操舵力はある程度機能するんだよね。故に”ABS”が標準装備になったわけ。

まぁ、操舵輪に荷重が載ってること前提だけどね。

515 :名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 00:03:38.34 ID:ArgUS5bk0.net

速度制限以下なら、どっちに付けても一緒だよって、良くないと思うんだ(´・ω・`)

148 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 14:05:56.91 ID:KR6Siozw0.net

>>41
FFの軽トラってほとんどねぇんじゃね?

32 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:23:55.38 ID:/tRyowVR0.net

四つ付ければ最強じゃん??

531 :名無しさん@1周年:2018/12/31(月) 00:28:09.09 ID:ArgUS5bk0.net

>>518
たぶん、ドライバーの問題。雪道で4WDの四輪チェーンなら確実に崖下に落ちる(´・ω・`)

237 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 15:37:19.41 ID:Uwrscjq10.net

トヨタのC-HR
「18インチタイヤはタイヤとボディの隙間が狭いため、タイヤチェーンを装着できません。

んなもんつくるなよ。

443 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 21:27:28.99 ID:o+7KvB670.net

>>18
なるほどジムニーは縦型だわ

75 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 13:35:03.55 ID:/tRyowVR0.net

>>70
デファレンシャルギヤ「たのしーww」

233 :名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 15:32:02.64 ID:TxMHR0TP0.net

>>232
チェーン、特に金属チェーンは全然違うモノだから
安心感とかそういう事ではない

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【レーダー照射】今度は「JAPAN NAVY」に噛み付く韓国。「軍隊を持つことができる『普通の国』を夢見る日本の野心が明らかになった」★2

月 12月 31 , 2018
元スレ 1 :記憶たどり。 ★:2018/12/30(日) 18:23:22.04 ID:CAP_U […]