Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】名古屋駅の再整備プランとは その名も「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」

1 :ニライカナイφ ★:2018/12/25(火) 15:17:53.48 ID:CAP_USER9.net
2027年のリニア開業に向けた名古屋駅の再開発、また新たな施設が作られることになりました。
名古屋市が発表した「スーパーターミナル・ナゴヤ」という名の再開発計画。
駅前のモニュメントが広場に変わるなど、人が集まりやすくなる一方で、盛況なのに立ち退きを決めた店も出てきています。

忘年会シーズンに入り、活気づく夜の名古屋駅。
名古屋駅の近くにあるホルモンが人気の焼き肉店「駅西ホルモン」。

平日に関わらず、店内はほぼ満席。
しかし、いま、ある大きな岐路に立たされていました。

「とりあえず、2019年7月で閉店となります」(駅西ホルモン 尾関将 店長)
2019年7月に閉店することが決まっているのです。その理由は。

「リニアの建設に伴う形で閉店することになりました。正直、残念は残念ですけど、致し方ないところでもある」(駅西ホルモン 尾関将 店長)

2027年のリニア開業に向け、名古屋駅周辺の再開発がいよいよ本格化します。
それを物語るように、12月19日、名古屋市が新たな計画を発表しました。

「日本の中心都市としても大きな役割を求められる“世界的にも注目されるような駅”に」(名古屋市 住宅都市局 光安達也 局長)

国際レベルを目指した名古屋駅の再整備プラン。その名も「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」です。
いったい、どのように名古屋駅が生まれ変わるのでしょうか。

「名古屋市は、名古屋駅前にある巨大なモニュメントを撤去し、広場を整備したいとしています」(記者)

名古屋駅東側(桜通口)にある円すい状のモニュメント「飛翔」。

このモニュメントを移設または撤去し、見通しが良く、人が行き来できるような“広場”を作りたいとしています。
そして現在は、混雑することが多いタクシーと一般車が乗り入れるロータリー。
タクシーと一般車の乗り降りする場所を分離させ、混雑解消につなげたいとしています。

一方、名古屋駅の名古屋駅西側(太閤通口)では、高速バスや観光バスの乗降場を地下に建設することが有力な候補に。
バス利用者の利便性と安全面を考え、検討が進められています。

さらに、新たな交通手段として開発が検討されているのが、名古屋駅と繁華街である栄、大須などを結ぶ新たな路面公共交通システム「SRT」です。
高齢者や車いすの人も、利用しやすい乗り物で、二酸化炭素を排出しない燃料電池などの環境技術を採用。
自動運転機能の導入も検討されています。

今回、名古屋市が再整備する事業費は、国や愛知県からの助成金も含め2000億円以上になるといいます。
こうした数多くのプランが打ち出されるなか、すでに駅近くでは空き地が目立つ場所も。
名古屋駅の西側に位置する中村区椿町。一部の区域は、リニアの建設に伴い、立ち退きが決定しています。

椿町で自治会長を務める森義徳さん。森さんの自宅も立ち退きの対象に入っています。
椿町に住んで60年以上。住み慣れた街を離れる期限は迫っています。
今、森さんが感じているのは、愛着のある場所が、新たな街に生まれ変わることへの“期待”です。

「ぼくは歓迎です。これをいい機会に、名古屋の駅にリニアのおかげでものすごい大きなビルができる。国際都市にならないと」(椿町1・2丁目自治会 森善徳 会長)

リニア開業で名古屋がどんな姿に変わっていくのか、注目が集まりそうです。

※リンク先に動画があります
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010002-sp_ctv-l23

105 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:25:33.83 ID:oXohHejT0.net

ヤットカメ名古屋でいーよもう

404 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 20:43:08.84 ID:ZK9TNMb20.net

スーパーモンスターウルフみたいなネーミング

412 :無職捏造自演バ力竹内:2018/12/25(火) 21:00:57.18 ID:zu2g+6Ix0.net

此の時間には既に真っ暗闇のゴーストタウンの愛知犬…

292 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:42:21.62 ID:w7uUhkGI0.net

レジャックはどうなるの?

353 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 19:25:10.96 ID:TaWyY3me0.net

>>313
でも大阪みたいに東京に張り合ったりしないよ
テレビでやっぱ大阪が一番や!みたいなみたいな痛い番組もないよ

326 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 19:04:57.29 ID:G1Au8fl90.net

バブルの頃、名古屋駅でコロンビア人がコカイン、イラン人が覚醒剤を堂々と密売して
いたって本当。当時を知る初老の人複数から聞いたんだけれども。

116 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:36:14.77 ID:wCso5fzA0.net

>>115
コンプレックスって大変だなぁwwww

281 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:35:49.14 ID:w9T95BBJ0.net

朝鮮の街、大阪民国断トツですがな

韓国人・朝鮮人比率番付

1 大阪市生野区(大阪府) 15.486% 100% 20,753人 134,009人
2 大阪市東成区(大阪府) 5.667% 37% 4,547人 80,231人
3 神戸市長田区(兵庫県) 4.633% 30% 4,708人 101,624人
4 京都市南区(京都府)  4.106% 27% 4,054人 98,744人
5 新宿区(東京都)    3.063% 20% 9,996人 326,309人
6 大阪市西成区(大阪府) 2.640% 17% 3,220人 121,972人
7 大阪市天王寺区(大阪府)2.458% 16% 1,715人 69,775人
8 大阪市(大阪府)    2.064% 13% 55,012人 2,665,314人
9 東大阪市(大阪府)   1.935% 12% 9,858人 509,533人

7 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 15:22:34.85 ID:4hP7Fi740.net

スーパーミュータントナゴヤって空目した…

212 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:00:58.01 ID:4UhzLv5f0.net

東口は裏方で十分、交通の利便性だけ上げればいいんだし、もうやることなんかないでしょ

勝負は駅西広場

JR 東海にがっつり金を出させて
金山アスナルのスケールアップバージョンで【世界一の駅前イベント広場】を目指すと、絶対に美味しい立地だよ

条件はひとつのみ
「7000 円の交通費をかけても行きたい連日の【広場イベント】」

現状でアクセスのトップは、新宿の3500 万人。二時間以内に3500万人が新宿にアクセス可能な状態

それがリニア開通後は
(リニア料金7000 円の壁はあるが)
二時間以内に日本人の半分6000 万人がアクセスできるようになる

交通費7000 円がネックだけど、逆にいえばJR の売上となるわけで
金をかければかけただけJR 東海にリターンがくる話になる

駅西広場の開発だけは、これまで考えられない規模のチャンスが到来してるので
徹底的に議論すべき

302 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:50:47.99 ID:S6iDNtpV0.net

名古屋には未だに250m以上のビルがありませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

77 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:13:07.09 ID:T+jOyhAa0.net

魅力ない街全国最下位なのに整備しても意味無い

163 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 17:28:33.93 ID:uYGZovyI0.net

超終端名古屋か。終わりだな。

293 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:42:59.80 ID:qQ7Iuko90.net

じゃあ駅名は世界の名古屋で

149 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 17:12:25.77 ID:I73QZMYw0.net

>>37
近鉄ホームが横にあるから無理やなかったっけ?

16 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 15:24:59.39 ID:Q2NYtkU20.net

スーパー村八分ナゴヤ

91 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:18:47.85 ID:ZGg4ZmUC0.net

あのショボさじゃスーパーターミナルなんて無理だろ

414 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 21:03:27.54 ID:41glsS6F0.net

「品川から7000 円という足かせ」があるが

「何もかもが異常に近くなる」
この【時間】が名古屋駅の強みになる

この強みだけは梅田や新宿に負けなくなるため
強みを徹底的に活かした再開発が必要になってくるんだろうね

479 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 23:13:01.46 ID:tngyZHXa0.net

>>476
これが現実だからなぁ

中部国際空港
2005年度の1235万人がピーク
2009年度以降は1000万人を割り込み続けて最近1000万人をなんとか越える
関西国際空港
2017年度に過去最高の2798万人を記録
成田羽田を上回り営業益日本一になる

大阪万博 6450万人
大阪花博 2312万人
愛知万博 2053万人

イタリア村
違法建築、工事費未払い、賃金未払い等で3年で経営破綻
USJ
年間入園者数がディズニーシーを越える
単月入園者数がディズニーランドを越える

217 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:02:20.76 ID:2/8EZuG2O.net

いっそのことJREの高輪ゲートウェイにあやかって
「中部ゲートウェイ名古屋駅」を作ってしまえばいいw

115 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:35:23.75 ID:2MZC6ANR0.net

>>112
金山に相当する街を言ってみろよ、斜陽大阪土人

344 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 19:17:02.27 ID:TaWyY3me0.net

>>2
バカ
建て替えは既に終わったよ

118 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:36:41.72 ID:uBBjF+SB0.net

>>104
栄と名駅東側に集中の名古屋だが、
名古屋駅の西は仙台や広島の裏口より寂しいよ。

442 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 21:49:09.98 ID:dn5Ztonf0.net

笑っちゃいけないが、阪神工業地帯は三大工業地帯の中で断トツのビリなんだぜw
もう中京と京浜で二大工業地帯にしろよw
阪神なんてただの一工業地域だよw

391 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 20:15:46.27 ID:HKUUiFQp0.net

日本人しねはよしねまで読んだ。

409 :無職捏造自演バ力竹内:2018/12/25(火) 20:50:44.10 ID:zu2g+6Ix0.net

アニヲタだけでは無くお水の商売に於いても若い

女性が愛知犬から大阪ミナミ&梅田に流れ込んで

居るから夜の街もすっかり寂れた没落中区栄…

108 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 16:28:11.51 ID:b6TyOy9q0.net

再整備プラン名が実に田舎くさくてよろしい

283 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:36:37.92 ID:gUYN3cmg0.net

名古屋って美味しいものが無いよな
味噌は甘ったるくてクドイし
きしめんはコシがないし
スパゲッティはへんなタレがかかってるし

18 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 15:26:32.49 ID:hhhsuhZX0.net

国際都市名乗るなら、名古屋走りを容認するような民度を何とかなさいませんと。

241 :名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 18:12:12.38 ID:4UhzLv5f0.net

東は交通の便を良くして、大量の人間をさばくのみ
こっちは名鉄も近鉄も本気だから、協力して交通の便をよくすればいい
やることが決まってるシャンシャン会議だ

勝負は駅西広場

徹底的に話あうべき
人を集めることを目的に、金山アスナルのよう溜まり場を作るチャンス

広場周囲の飲食店もからめて
品川から7000円のリニア交通費を支払ってもいいイベントが毎日開ける駅西広場を、プロに考えてもらえよ

創意工夫で7000 円の壁を越えれば、世界最大の6000 万人の潜在客が転がり込む話に、JR東海のリニアの客足も安泰になり破産リスクが激減する

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【アメリカ】米上院「チベット相互入国法」を可決 大統領署名で成立

水 12月 26 , 2018
元スレ 1 :ニライカナイφ ★:2018/12/23(日) 15:03:35.34 ID:CAP_ […]