Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【運転士が乗務しない】山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ

1 :孤高の旅人 ★:2018/12/23(日) 07:10:54.89 ID:CAP_USER9.net
山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ
2018年12月23日 6時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757451000.html

鉄道でも自動運転に向けた新たな動きです。JR東日本は、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験を、年末年始の深夜に東京の山手線で行います。
自動運転のシステムは、各地の新交通システムなどに導入されていますが、一般の鉄道では、トラブルや災害への対応などを考慮し、ほとんどの路線で運転士を乗務させています。

しかし、将来的な人手不足に備えるため、JR東日本は去年、プロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。

走行試験は今月29日と30日、それに来月5日と6日の終電後にJR山手線で行われ、それぞれ1周34.5キロを2周します。

JR東日本が開発を進めているATO=自動列車運転装置を備えた「E235系」の車両を使い、運転士は立ち会いますが、出発の操作のあと停止するまでを自動で行います。

各駅に停車し、適切な加速や減速ができるかや、乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認します。JR東日本は今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。

6 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:16:18.34 ID:I5vxMRXZ0.net

電車は地上設備のサポートを十分に受けられるからな。
今でさえ山手の運転士がやるのは加速と駅に止まる直前の微調整くらいだから。

112 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:24:55.18 ID:2qVhrm+f0.net

運転席からの全面動画を中継すれば
誰かしら見張っていてくれるだろう

344 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 22:47:28.48 ID:fpLtcAQh0.net

駆け込みとかあほな乗車の仕方のやつをドアに挟んで走らせちゃうAI車掌も使えよ

160 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:28:42.87 ID:E+zxQjfU0.net

電車くらい出来ないようでは車なんて無理だしな

105 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:16:46.81 ID:rJysEimC0.net

あえて年末年始深夜に試験走行かあw

323 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 20:40:50.59 ID:jevQIUQE0.net

>>1
自動運転の試運転を行う山手線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。

初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

184 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:58:20.72 ID:0ifu4cq70.net

地下鉄だと昭和51年にはATOによる自動運転はじめてたからなぁ

14 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:19:23.57 ID:FKPJt2hh0.net

年末

飛鉄 も運転士がいなければ

おもいっきり逝けるだろうな

41 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:30:30.74 ID:MF1Sdybp0.net

非正規が2000万人、ニートや引きこもりが500万人もいて何が人手不足だ?

294 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 12:43:27.30 ID:TVjPk/pv0.net

地下鉄の様に他の交通と平面交差しない(踏切が無い)なら運転士は居なくていい。前方監視の必要が無いからね。
むしろサービスを考えたら旅客対応の為に車掌だけ乗務させるのが理想的なんだよ。
ディズニーリゾートラインがそのパターン。

運転は自動化出来ても旅客対応を自動化するのは困難だからな。

153 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:16:50.44 ID:BBbJxUGC0.net

株が大暴落したからチャンスだな

223 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:47:57.10 ID:DDhfPFHr0.net

>>220
原則無人運転、たまに手動ならゆりかもめみたいにすれば良くね?

231 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:59:14.68 ID:YgaNY9BB0.net

>>221
車の自動運転の最大の障害は人間の運転する車輌が同じ道路を走ってること
全車輌自動運転なら充分実現可能
電車はその障害がないから全然ラク

155 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:23:34.06 ID:GlLdsm8x0.net

ウチの5歳の息子、山手線の運転士になる!って高らかに宣言してたのに。。

80 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:49:35.84 ID:0adafOGS0.net

>>15
怪しい挙動の人影はドッジボールを射出して制圧しても良いことにすれば良い

266 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:40:52.49 ID:Ks19J5Pv0.net

無人とかどうでもいいから
さっさと山手線と中央線を24時間運転にしてもらいたい

あと席が狭すぎ、あと10%でいいから広くしろ

318 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 18:17:40.03 ID:psnrRnT40.net

山手線から電車を無くして、ドーナツ状の動く歩道にすれば

126 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:46:06.18 ID:qYkfgYqQ0.net

労組よ立ち上がれ!

71 :憂国の記者:2018/12/23(日) 07:44:24.06 ID:1Phm+8bg0.net

◆労組つぶしはこれが目的だったんだ^^

まあ20年後に運転士という職業はなくなっています。

360 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 23:59:08.37 ID:NiPmzthz0.net

ホームドアつければゆりかもめみたいに無人で行けるね。

269 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:46:48.46 ID:iWtUdASd0.net

鉄道の自動運転なんて技術的に全く余裕なのに、
技術的にほぼ無理な自動車の自動運転のことばかりが
取り上げられる謎

8 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:17:28.04 ID:7uofN9Ib0.net

ベトナム人奴隷雇って運転させた方がコストダウン出来るだろ
コンピューターなんか糞

330 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 20:53:25.77 ID:8engGSev0.net

グロ片付けも無視すれば何の問題もない

38 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:29:18.95 ID:fwQz8Zxd0.net

>>30
深夜は内回りか外回りどちらか1つだけ運転させればよい

377 :名無しさん@1周年:2018/12/24(月) 08:21:13.03 ID:p++Xf9gI0.net

でも、JRが人が集まらないとかないよな
トラック運転手とかだったら敬遠されるから集まらないのはわかるが
JRの場合は人気企業なんだから、募集すれば人はいくらでも集まる
単に利益最優先で金を惜しんでるだけだろ
安倍はこういうのを指導すべきなんだよな

336 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 22:21:22.72 ID:3z31uMsD0.net

>>326
これは試験だからね。
踏切は除却の予定だから、それを見越してる。

149 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:12:03.09 ID:3l6ImNQ80.net

>>143
規模が大きいからコスト削減の効果も大きい
1日数本のローカル線を無人化してもたかが知れてる

246 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:16:40.15 ID:qsw0vhjT0.net

>>234
ホームドアが全部無いと駄目だね

97 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:09:29.93 ID:MgqvaiDt0.net

人手は余っている
たりないのは奴隷
海外から輸入する

54 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:36:21.63 ID:gnXeaUom0.net

>>26
切符切りの次は運転手だったとは想像もつかなかった!!

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【ゴーン】ルノー会長後任選び加速 日産、解任強く働きかけ

月 12月 24 , 2018
元スレ 1 :ニライカナイφ ★:2018/12/23(日) 16:06:21.95 ID:CAP_ […]