Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【技術】イーロン・マスクのつぶやきから始まったロス渋滞対策「高速移動地下トンネル」、実用化に向け試験開始(動画あり)

1 :ニライカナイφ ★:2018/12/20(木) 16:10:00.12 ID:CAP_USER9.net
起業家のイーロン・マスク氏のつぶやきから始まった掘削企業「The Boring Company」がロサンゼルスの地下に掘っていたトンネルが完成し、公開されました。将来的には都市の地下で時速200km以上という高速移動を可能にして渋滞を一掃するトンネルで、今後は実用化に向けた取り組みが進められることになります。

現地時間の2018年12月18日、マスク氏はロサンゼルスで建設していた地下交通システム用の試験トンネルが開通したことを発表しました。今回発表されたのはあくまで「試験用トンネル」で、直径はテスラのEV「モデルX」が1台走るために十分な空間を確保したものになっています。

現地では実際にトンネル内をモデルXが走行する様子も公開されました。トンネルに設けられたレーンにモデルXが乗り、LEDとおぼしき天井のライトが赤から緑に変わるとモデルXが自動で走り始めます。

実際にモデルXに乗り込んだレポートも公開されています。CNNの記者によると、時速56kmで走るモデルXは時々揺れることもあったものの、約2分間後に1.8km先の目的地に到着したそうです。

CNN.co.jp : イーロン・マスク氏考案の「地下トンネル」、実際に走ってみた 米加州
https://www.cnn.co.jp/tech/35130374.html
リフトが穴の下まで降りると、フロントガラスを通じて、これから何が待ち受けているのか目にすることが出来た。マスク氏の最初のトンネル。長さは1.14マイル(約1.8キロメートル)。地下輸送テクノロジーの実験のために建設された。
モデルXがわずかに前進した。車両をトンネルの壁と壁の間に維持するための特殊な車輪が装備される。
トンネル上部にある赤いライトが突然、緑に変わった。モデルXが前進し始めた。ときどき車体が揺れることもあった。時速約56キロで移動したが、狭い空間での移動は、より速く感じられた。遊園地のジェットコースターのようだった。約2分後、車はトンネルを抜けて、スペースXの駐車場に到着した。

ワシントン・ポストも発表会の様子をムービーで公開。最終的なプランでは、車両は専用の「台車」にのせられた状態でトンネル内を移動しますが、今回の試験用トンネルでは、脱輪を防ぐ補助輪を装着したモデルXが自ら走行しています。

マスク氏は高速移動トンネル構想の目的について「魂を破滅させるような(soul-destroying)渋滞」を回避して人やモノの移動を効率的にすることだと述べています。構想の全ては、発表からほぼ2年前の2016年12月17日に投稿された「渋滞にはウンザリする。私は地下トンネルを掘る機械を作って掘り始めるだろう。本当にやってやる」という以下のツイートから始まっています。

ツイートから2年と1日後、マスク氏は実際に車両が走れるトンネルを公開。今回のデモでは時速40マイル(約64km/h)にとどまっていますが、最終的なターゲットは時速150マイル(約240km/h)になるというビジョンが示されています。また、トンネル建設においては、従来の方法を見直すことで建設費を100分の1に抑えることができたことを明らかにしています。小径のトンネルにすることや、掘削機の高めたりすることで、今回のトンネルの建設費は1000万ドル(約12億円)以下に抑えられているそうです。

最終的なビジョンとしては、台車に乗せられた自動車が移動する他に、乗り合いバスのような車両を使って人や自転車が地下を移動するというプランも示されています。ビジョンが示された以下のムービーでは、都市の地下に張り巡らされた高速移動網で自動車や人が渋滞に悩まされることなく移動している様子が描かれています。なお、マスク氏は自動車が地下トンネルを使って移動する際にかかる料金は「1ドル以下になる」と述べています。

今後は、実用化に向けた実験や開発がこのトンネルを使って進められる模様で、実用化のタイミングなどについては明らかにされなかった模様。The Boring Companyの公式YouTubeチャンネルでは、発表会の模様を見ることができます。

(写真)
https://i.gzn.jp/img/2018/12/20/boring-company-unveil-tunnel/00_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/12/20/boring-company-unveil-tunnel/04_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/12/20/boring-company-unveil-tunnel/02_m.jpg

(動画)
https://youtu.be/mzkczOBlGVg
https://youtu.be/tfV8z2JY_bI
https://youtu.be/nSIzsMlwMUY

https://gigazine.net/news/20181220-boring-company-unveil-tunnel/

108 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 20:51:38.28 ID:lddAUlQj0.net

乗用車である必要あるの?
電車でええやん

121 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 22:52:51.16 ID:3laNBWQ/O.net

>>115
そもそもがいらん穴ってだけやろ
地下鉄地下鉄って比べるなら地上に新交通レベルのお話
既存の道路交通機関の代替ですらない

穴掘るならターボシャフトが出来てからでいい

43 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:04:23.92 ID:qVAONx4C0.net

>>10
終了

2 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:10:28.29 ID:gI5IEVKr0.net

イーロン・マスクはー
宇宙の勇者だー

68 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:47:23.82 ID:g09lRfjS0.net

俺はこれの自転車道を考えた。
全天候型の自転車道だから排ガスもないし道路の傷みも無い。
エコっちゃエコ

50 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:13:15.86 ID:RPEMzJgS0.net

あほな発想

28 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:38:32.53 ID:zmg1aCVu0.net

狭いトンネルを一台ずつ高速で走っても渋滞解消にはならない、むしろ危険

101 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:14:49.32 ID:BV4kZqfF0.net

閉所恐怖症の人にはチトあれだな。

124 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 23:20:02.10 ID:xITgUMSB0.net

>>85
途中でつっかえちゃってドアを開けて逃げることもできず後ろから猛スピードで後続車が迫る絶望感w

6 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:13:02.17 ID:OQPGG/3B0.net

これは駄目だろ
台車いくつ必要になるのよ
スムーズに乗り降りできるとも思えん

72 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:53:52.96 ID:zZOAxr4B0.net

これシステムだと交通量が多いとさばけないだろ

118 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 22:51:24.19 ID:f+1d3sdl0.net

最終的なターゲットは時速150マイル(約240km/h)になるというビジョンが示されています。また、トンネル建設においては、従来の方法を見直すことで建設費を100分の1に抑えることができたことを明らかにしています

122 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 22:55:46.16 ID:WQcRyrjq0.net

>>107
イーロン・マスクのやり方は枯れた技術を組み合わせて新しいものを作るというやり方
ベゾスとは見ているものが違う

122 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 22:55:46.16 ID:WQcRyrjq0.net

>>107
イーロン・マスクのやり方は枯れた技術を組み合わせて新しいものを作るというやり方
ベゾスとは見ているものが違う

95 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:58:48.45 ID:H66FCSoe0.net

何故車向けでそんなトンネルをこさえないのか考えたんだろうか

32 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:44:23.62 ID:uWfxNiy90.net

台車に車乗せるなら運転しなくていいから楽ちんでいいね

85 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:25:08.24 ID:WQcRyrjq0.net

台車に車を乗せて高速移動?
安全性はどうなんだろうな

123 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 23:15:51.41 ID:RxP/kErh0.net

火災起きたらあっというまに煙が充満して
逃げ遅れそう

39 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:54:44.49 ID:j0D4bMiO0.net

今更天井高く出来ないだろうけど、ガイドウェイバスで良いと思う

78 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:04:36.96 ID:Fgf6pWGi0.net

>>67
これだと並行してトンネル2本掘っておいて地上で台車を回収、反対方向行きのトンネルに移し変えてまたクルマ載せて流すみたいな感じになりそうだね

29 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:43:00.50 ID:FyTesdQJ0.net

>>11
小型のシールドマシン一式で10億円もしないから、
二キロのトンネル掘るだけなら元々20億もあれば掘れる。

4 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:11:35.46 ID:H+eeq1Tb0.net

トンネルの出入り口で渋滞するよね

12 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:16:10.49 ID:+BuBvplY0.net

アメリカはトンネルのノウハウ少ないやろな。
火災とかロスなら地震とか

104 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:32:19.22 ID:rlfSs99i0.net

地下に自動車専用道を造るか、電車でいいじゃん
東京の地下に既にあるよ

67 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:46:07.93 ID:Aew11Frf0.net

そもそも台車の乗り降りとか、台車のやりくりで無駄に時間食うと思うのだが
台車だけは車乗せてバンバン走るんだからどんどん消耗するだろうし
車輪が小径になるから、余計もたないだろうし、コストかかりすぎ
10年もたないで廃止だな

106 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:36:47.24 ID:OnA0Pf1G0.net

マスクって全てが胡散臭い

113 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 21:44:32.98 ID:WBdKE+6v0.net

地下鉄なら特定の場所から特定の場所に大量輸送できるかもしれんが
それぞれの家から目的地に個別ないし少人数で移動出来るならそっちのがいいじゃん
わざわざ駅周辺に居住して、すし詰めになって輸送されるとか
家畜や奴隷じゃないんだからさ

105 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:32:22.15 ID:925cxbhh0.net

>>1 自動車でそのまま走った方が早いんじゃないの?

66 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:44:21.74 ID:2ABuxz7X0.net

どこから金が湧いて来るんだ
しかも、到底渋滞緩和出来るような仕組みじゃないし

127 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 23:44:07.12 ID:4akMabJo0.net

これは駄目だろう。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【日産】ゴーン逮捕劇 外国人幹部の告白「会長の資金操作があまりにもひどい」 執行役員が真面目な性格、全面協力

木 12月 20 , 2018
元スレ 1 :サーバル ★:2018/12/20(木) 17:03:06.81 ID:CAP_USE […]