Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【愛知】リニア時代へ脱「迷駅」 名古屋駅東口広場を拡張、再整備計画

1 :鴎 ★:2018/12/14(金) 09:48:46.43 ID:CAP_USER9.net
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2018121499085843.jpg
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018121490085811.html

 2027年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋市が取り組む名古屋駅再整備計画の概要が、関係者への取材で明らかになった。東口のモニュメントを撤去して道路の形状を改良するなどして広場を拡張し、駅から街中の見通しや歩行者用の移動空間を確保する。各交通機関の乗り場が分散し「迷駅」とも揶揄(やゆ)される駅を乗り換えがしやすく、街への人の流れもスムーズな拠点へ整備し直す。市は19年度の都市計画決定を目指す。

 計画では東口にあるモニュメント「飛翔(ひしょう)」を撤去し、中央コンコースからモニュメント跡地までの充実した広場空間を確保。乗り換え先を一目で理解でき、エレベーターなどで上下移動も円滑な乗り換え空間「ターミナルスクエア」を中央と北と南の3カ所に整備する。歩行者は中央コンコースから東に向かえば、まっすぐに地下街や地下鉄東山線に向かうことができる。

 現在は混合しているタクシーと一般車の乗降場を分けて、タクシーは北側、一般車は南側に整備し、車両の混雑を緩和する。駅前の南北道路と桜通は丁字形に接しているが、現状のロータリー構造ではなく、三差路に造り替える。歩行者用の空間と、車の通行場所を分けることで安全性の向上を目指す。

 一方、市は名駅西口と高速道路のアクセス向上を目指し、名古屋高速道路の黄金インターチェンジ(IC)出口から駅西口に続く一般道の地下にアクセス道路の整備も検討する。

 計画では、現在は西向きの出入り口しかない黄金ICに東向きの出入り口を増設。一般道の大須通から椿町線に入って北上し、1キロ弱の地下道路を通って名駅西口に接続する。車両は地上と地下の二つの道路を利用できるようになり、利便性が高まるほか、災害時などの代替道路も確保したい考え

64 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:35:34.78 ID:uvrAwdep0.net

ラウンドアバウトにできないの?

59 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:09:32.55 ID:H1GfuIUa0.net

JR東海そんな余裕あるならJR北海堂に寄付してやればいいのに

57 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 15:48:06.61 ID:s1679MyV0.net

>>5
最近はささしまライブ中心に再開発が進んでるよ

21 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:28:14.99 ID:a6B7A3nA0.net

ナナちゃん人形を5体ぐらいに増やそう

66 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:19:38.80 ID:zSwlj2iy0.net

>>64
交通量が多すぎて事故と渋滞だらけになるだろうな

55 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 15:05:02.50 ID:VVn1hvPI0.net

>>1
最近完成した「ささしまライブ」のアンダーパスをそのまま地下道路にして名古屋駅西口まで延伸すりゃ良かったのに。

アンダーパス内にあるT字交差点に高速の東向き出入口を接続して十字路化するのが自然だわ。

これから新規に出入口と地下道路を作るなんて二度手間で税金の無駄。

26 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:39:57.57 ID:pj5HURNK0.net

>>21
そこは7体だろ
ナナちゃんだけに
同型の人形がどっかで雨ざらしになってるのをローカルニュースかなんかで見た覚えがあるわ

60 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:31:33.96 ID:gV9FjX9t0.net

名古屋市が整備するんでないの?

58 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:00:17.49 ID:sHTgmgoR0.net

JR名古屋駅は単純なんだけど。
改札口
東京駅 1 B1
大阪駅 2 1
京都駅 2 1 B1
名古屋駅 1 近鉄乗換口は除外

34 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 12:13:11.44 ID:I1yamsHU0.net

名鉄はホームが曲がってるので
一見さんは落ちないように注意が必要

6 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 09:59:28.46 ID:6ztlKfau0.net

名古屋駅が分かりづらいのは単に案内表示が馬鹿だから
T字路にどっちに行ったらいいかの案内が無くて分かれたそれぞれの先にある
みたいなのがよくある

94 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 23:57:03.87 ID:xZVv1Pkz0.net

観光客がぶらついて面白いところでもないよ栄
地元民が休日暇つぶしにブラブラするところ

75 :うさにゃん:2018/12/15(土) 00:32:11.54 ID:pvpVEBqZ0.net

>>45
散々リニアスレで議論されているのにニュー速のド素人はこのレベルかよ
小学生レベルだな

81 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 04:17:50.56 ID:u4XrMIyZ0.net

名鉄本館・近鉄パッセ・名鉄ヤング・レジャック・日生ビルを一体開発
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20170329/70/7783350/2/1433x1081x21a1d3178bf229381d902e.jpg

高さ180×長さ400m
2022年着工、2027年完成、建設費2000億円
事業主は名鉄・近鉄・三井不動産・日本生命
名鉄と近鉄にはそれぞれ外資系ホテルが入る(2つ)
駅改札も一本化して名鉄ホームは4面3線化、空港線ホームを新設する
それと2027年までに名鉄豊田線を複線化して急行走らせる(名古屋駅-豊田駅が30分以内)
こんなとこだな

65 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:12:46.81 ID:gV9FjX9t0.net

エスカレーター作れればいいな
構造的にできるかは知らんけど飛翔のあたりならいけるんじゃない

13 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:08:43.28 ID:Sdzxr/0j0.net

名古屋駅はそんなに規模が大きいわけでもないのに分かりにくいよな。とくに外に出ると。

19 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:16:24.51 ID:XVW0Qv6P0.net

ユニモールから地上に出るときの階段が急すぎる。
あとは地下を開発したごとに段差があるのを何とかしてください。

37 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 12:21:21.77 ID:sHTgmgoR0.net

>>36
北行と南行のホームが別フロアにある。

78 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 01:22:02.21 ID:WXbZVuFC0.net

ま・・・迷駅

54 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 15:00:13.34 ID:fJ5HnRZh0.net

>>38
ふーむ。
以前よく見かけた中国の大都市の写真並べたコピペの映像みたいだな。
超近代都市みたいだ。
普段はアーティストのコンサートで素通りされる冴えない街なのに。

28 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:56:31.57 ID:BJOEZ4hR0.net

>>25
静岡や浜松にのぞみが停車して新幹線が遅くなるかも。

91 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:06:47.31 ID:4mgmjkBK0.net

>>81
豊田新線複複線化しても、鶴舞線上下線そのままだったら無意味だな

63 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:31:21.92 ID:Vi6cTMUv0.net

>>1
「大名古屋ビルヂング」の圧倒的存在感。

41 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 12:55:23.65 ID:iqkLBaDO0.net

大阪ダンジョン新宿ダンジョン東京ダンジョンをなんとかしてくれ

10 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 10:06:28.87 ID:ybNWl1i40.net

俺は東京駅に行く度に迷子になるんだわ。
上越新幹線に乗ろうと思ってもどうしも乗れないという
迷宮にハマった。

50 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 14:52:57.61 ID:SZ2pLpiS0.net

改札通って中に入ったらホームの売店ぐらいしか店がないのはなんとかならんか

5 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 09:56:50.01 ID:pj5HURNK0.net

名駅なんて整備しても所詮名駅
駅裏を更地にするとかしなきゃ意味ないわ
駅裏から烏森にかけてってスラム街みたいじゃん
烏森って地名からしてお察しだけど

70 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 23:44:42.18 ID:YPS0oth70.net

>>69
戦後のゴタゴタで背乗りが横行したんだよ
疎開から帰ったら自分の土地を外国人に乗っ取られてたとか山ほどある
だから駅前はパチ屋が多い

87 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 12:09:53.73 ID:J1+XCdzv0.net

ネトンスル、イライライライラ

93 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:44:37.67 ID:uxAxJA+70.net

SRTという新交通を計画しているよ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【中国】大気汚染のせいで新疆ウイグルにとんでもない色の雪が降る(写真あり)

日 12月 16 , 2018
元スレ 1 :ニライカナイφ ★:2018/12/13(木) 10:24:15.27 ID:CAP_ […]