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【美術】葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」 最新デジタル技術、20億画素で鮮明に

1 :鴎 ★:2018/12/13(木) 19:45:36.79 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/k10011746071000.html
2018年12月13日 18時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/K10011746071_1812131806_1812131814_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/K10011746071_1812131815_1812131827_01_03.jpg

山梨県立博物館が所蔵する葛飾北斎の浮世絵、「冨嶽三十六景」を東京の企業が最新のデジタル技術で複製したところ、これまで見ることが難しかった波しぶきや花びらが細かな凹凸を使って表現されている様子が鮮明に再現されました。博物館は「北斎の浮世絵の魅力を改めて知ってもらうきっかけになる」としています。

山梨県立博物館は江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の代表作の「冨嶽三十六景」46点すべてを所蔵しています。

これらの浮世絵は強い光に長い時間当てると変色するおそれがあるため、明るい場所では展示できず、通常の照明のもとでは、細かな表現が鑑賞しづらいことが課題でした。

こうした中、この「冨嶽三十六景」の複製に東京のデジタル関連企業「アルステクネ」が取り組み、浮世絵にさまざまな方向から光を当てて最新のデジタル技術を使ったスキャナーで読み取り、20億画素のデジタル画像を作った結果、版画を刷った当時の細かな凹凸などが立体的に再現されました。

完成した複製のうち、「東海道品川御殿山ノ不二」では凹凸のある直径1ミリ以下の点で満開の桜の花びらが表現されているほか、「武州玉川」では川のみなも全体に細かな波しぶきが表現されているのを、鮮明に見て取ることができます。

山梨県立博物館の森原明廣学芸課長は「浮世絵は絵を描く絵師と、彫り師、刷り師の三位一体の総合芸術と言われる。完成した複製で、今まで気づくことができなかった北斎の浮世絵の魅力を見てもらえる機会を作りたい」と話しています

9 :総本家 子烏紋次郎:2018/12/13(木) 19:52:56.24 ID:Hmuq5OWp0.net

昔 読売新聞から東海道五十三次のレプリカを

もらった とっくにどこかへ行っちまったぜw

20 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:17:23.79 ID:Y0JXnlDz0.net

>>16
人間の顔アップで見ると怖いもんだな

11 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:58:02.90 ID:SPYBXgfb0.net

>>5
おっとすみだ北斎美術館の悪口はそこまでだ

14 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:04:51.85 ID:WxO4r1qo0.net

もっと色鮮やかにできんの?

2 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:46:15.93 ID:HHsoT11G0.net

お前ら今日の夕食は?

16 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:09:44.51 ID:bKMWwLVmO.net

8 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:52:24.99 ID:Xnxxp5jY0.net

これ8Kで女優の毛穴見るのとどっちが価値あんのよ

28 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:42:13.09 ID:CY8uDFU/0.net

>>16
毛穴まで見えるぞw

10 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:56:18.48 ID:nk9jPxG/0.net

>>2
青の洞窟のレトルトソースをかけたスパゲティ

12 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:00:12.10 ID:uoWZgfD00.net

もう終わった展示会だけど、見に行った人はいる?

八戸経済新聞 2018.10.30
青森・おいらせ町でフェルメールと北斎の二大巨匠展 最新技術で色彩再現

 最新のデジタルリマスタリング技術を施したフェルメールと葛飾北斎の二大巨匠の作品展「フェルメールと北斎 光と青の巨匠展」が
10月29日、イオンモール下田(青森県おいらせ町)イオンホールで始まった。

 同展では、フェルメールが生涯で描いた全37作品、葛飾北斎の「諸国瀧廻(めぐ)り」と「冨獄三十六景」から41作品をリ・クリエートして展示している。
リ・クリエートとはオリジナルの原画から失われた色彩を再び取り戻す最新のデジタルリマスタリング技術。

https://hachinohe.keizai.biz/headline/935/

33 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:53:45.01 ID:2W8ZaYXf0.net

お茶ずけのおまけでもらった

30 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:45:51.14 ID:ubffi4+/0.net

>>22
20年前なら超高精度のスキャンだっただろう
なんかのTVで2000万画素の超高精度で
昔の美術品をスキャンという番組みたようなきがする
今は20億画素か

19 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:14:47.01 ID:ayL3CBmp0.net

フェルメールのデジタルコピーは横浜でやっていた
名画の陶製コピーなら鳴門市の大塚美術館 数も規模もすげーぞ。 

21 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:19:06.25 ID:eQsh0d0Z0.net

今でいう写真集みたいなもんだからな。
出版社みたいなのがあって編集者が契約した絵師と掘師と摺師に作品を作らせて売るビジネス。

18 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:10:21.63 ID:ayL3CBmp0.net

肉筆画も残ってるけどね

31 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:47:41.53 ID:F8DEY0fR0.net

味があるってだけで使われてる技術自体はどってことない段階のものの練達ってだけだから、
微細じゃなく色彩辺りが肝要じゃないかな。

17 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:10:11.26 ID:v75JyXlt0.net

原画は版木に貼られて跡形も無くなってるよ

24 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:50:48.39 ID:P6612Bk40.net

>>3
大半は素材から普通とは違うのがよくわかるだけに、整形した数名が際立つな…

29 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:44:51.49 ID:CjPJKy9+0.net

版画は刷りミス、汚れ等もまた味わいなんだがなあ

15 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:08:31.00 ID:v75JyXlt0.net

>>3
ユンソナw

6 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:50:23.42 ID:RuA+xLn30.net

>>2
飯はまだじゃ ( ・᷄ὢ・᷅ )ヨボーン

25 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:30:29.28 ID:g2gXNhqz0.net

冨嶽三十六気筒

5 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:48:44.49 ID:Ll4C9aI70.net

精巧な偽物を作って、レプリカと称して見せるしかない
博物館・美術館いってレプリカばかりだとなんだかね

13 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:01:19.30 ID:HPxCmSoX0.net

>>3
前田敦子どないなっとるんや!!

26 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:33:14.16 ID:Df+jbasO0.net

画を元にして版木を掘ってやれば、今からでも遅くは無い、
写楽や北斎の浮世絵を作ることはできるだろう。
 どうせ、版木を掘ったのは職人であって、写楽や北斎などではないのだし。
ドラゴンボールのアニメの画面を作ったのは鳥山明じゃないのと同じ、
それはアニメーターなのだ。

23 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:49:00.48 ID:+1u7B5e20.net

>>7
ならオリジナル版木のレプリカが沢山あるかというとないんだよね。

32 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:48:29.82 ID:g1KuVtnp0.net

必殺からくり人

7 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:50:31.95 ID:ehvSlvEI0.net

版画はそもそも印刷技術の1つだから、そもそもレプリカしかないという考え方も・・・

7 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:50:31.95 ID:ehvSlvEI0.net

版画はそもそも印刷技術の1つだから、そもそもレプリカしかないという考え方も・・・

3 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:46:46.80 ID:F4pQVtSM0.net

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