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【大胆予測】「2030年ごろには電気自動車(EV)ではなく、燃料電池車(FCV)が主流になる」 東レ社長 ★2

1 :孤高の旅人 ★:2018/12/12(水) 06:05:47.94 ID:CAP_USER9.net
東レの日覚昭広社長(69)は「2030年ごろには電気自動車(EV)ではなく、燃料電池車(FCV)が主流になる」と大胆に予測する。世界的に注目されるEVだが、フル充電1回当たりの走行距離が短いといった課題がある。一方のFCVは「1度の水素の補充で数百キロ走れる」という。

30年ごろにFCVなどの普及が進めば、車体の軽量化に有効な炭素繊維の需要がさらに高まる見通しだ。炭素繊維は同社の主力商品。日覚社長は「供給拡大や低コスト化を可能にするため、生産性の向上を進めていく」と力を込める。

日覚昭広 東レ社長
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/20181210at22_t.jpg

(2018/12/10-14:54)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121000403

★1:2018/12/11(火) 19:59:00.56
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544525940/

93 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:35:42.20 ID:d0/fwg+m0.net

自動車産業も勢力図変わっちゃうのかねえ トヨタも負けちゃいそうな気がする

95 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:36:20.72 ID:Jw6ztLVH0.net

バッテリー交換ならすぐだが
世界共通にできるかどうか

208 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 11:40:08.86 ID:XcdZJgRy0.net

>>194
充電のほとんどは料金が安い夜間の普通充電になるから
1 送電設備の容量は夜は余ってるから増強の必用はない
2 発電容量も夜間は余ってるから無問題、原子力発電で捨ててる夜間電力が有効利用できるくらい
ただし夜間充電ができない場合とか、昼間出先で使う電気スタンドのための発送電設備の増強は必用
しかしその場合の一番の問題は5分とか10分レベルの急速充電だとそのスタンドの電気設備が
キュービクルどころでは済まない小型変電所レベルの設備になってその費用と維持が大変になるってこと

284 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 14:52:21.17 ID:Mn8hPeaY0.net

>>243
時代の状況が変わったため、予期せずしてロータリーエンジンが再評価になっているね
レンジエクステンダー式のEVなら、一定速度でロータリーエンジンで発電すればいいし
ロータリーエンジンはコンパクトにできる。ガソリンから水素にも移行できる。

242 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 12:28:21.09 ID:XcdZJgRy0.net

>>226
ハンドルヒーターやシートヒーター付けてる時点で余裕とはとても言えないだろ
寒いんだろ
ホントのこと言えw

78 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:16:52.01 ID:C7t8NMet0.net

>>39
>>43
全固体な

150 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 10:27:36.19 ID:inrDdBd/0.net

どっちみち自動車産業そのものが
斜陽なんだが

266 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 13:07:16.86 ID:pTW23yKL0.net

>>263
つみたてNISAなら年収300万もあれば始められる。
節約すれば年収250万でも始められる。
でもこの層はインテリが少ないから証券会社との手続きが無理だろう。
ましてやネット証券、ネット銀行で安く投資を始めるなんてことは絶対にしない。
学習性無気力になってたりする。

193 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 11:12:41.78 ID:5N90Ltjh0.net

東京なんかは屋根つき自転車専用道作ればエコなのに
車ほど重くないからビルとビルや屋上間を繋げて道を作るれる
高速と同じ右が追い越し車線で下り直線リーマンの通勤ロードバイクが100kmhで爆走w

68 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 07:51:51.54 ID:+bAJNRM+0.net

>>55
レーヨン「…」

123 :名無しbウん@1周年:2018/12/12(水) 09:27:38.61 ID:wyzl3unF0.net

>>8
トヨタも2050年にはエンジン辞める予測だった。
でも、かなり前倒しにしなきゃならない事態になって来ているようだね。

137 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 10:04:05.56 ID:RCBCoGaj0.net

アンモニアFCVが実用化目処立ってからなら信じる。水素は世界展開の点でリスキー。
今は全個体電池で10分充電の方が目処立ってる。

27 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 06:48:23.89 ID:MWqGU1ut0.net

マジかよ!50t高弾性ソリッドティップが
とうとうアジングロッドの主流になるん?
チタンとかボロンとかいらんかったんや

183 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 10:56:22.62 ID:34Ndjt6E0.net

水素はねーだろインフラから整備しなきゃいかんのは無理
どう考えても電気自動車だろこの人国に言わされてるんだよ
風雪の呂布です

12 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 06:19:00.20 ID:EfsZNe/00.net

繊維メーカーの願望を多分に含んだ予測だな

79 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:17:15.40 ID:kp9rVcvl0.net

水素は化石燃料から生成する過程で大量のCO2を発生
さらに生成、運搬、保管に大量の電気を消費
もし本当に水素が普及したら地球温暖加速で人類滅亡すると思う

98 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:38:02.35 ID:Sz6Y2bvx0.net

>>1
バーカw

234 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 12:16:17.82 ID:XlYjq+Pi0.net

意訳「じゃないと困ります」

by 朝鮮とズブズブ社長

75 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:14:35.62 ID:vqrQl2a80.net

水素はないな

155 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 10:36:33.66 ID:f1mkiA2z0.net

田舎は、今のところ三菱一択だろうな。
三菱は軽トラのEVも出しそうだしな。
ガソリンスタンドがどんどん潰れれば、EVしかなくなる。

219 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 11:47:21.71 ID:EfwsSebH0.net

EVは1000ccと同じ税金だから、
PHVより999ccのレンジエクステンダー付きのEV生産したら売れると思うよ

217 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 11:46:02.51 ID:H9bCGBE20.net

再エネと燃料電池の複合は日本が最大限に注力すべき分野だと思うけどこれも既得権で邪魔されまくるんだろうなた

80 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:17:25.99 ID:ptdzX+dj0.net

時事の記者には書けそうになりんで代わりに書くと、

「電動車もスマートフォンも石油のカタマリ」

米シェールガスが出回った結果ナフサ(粗製ガソリン)が高騰した
→世界中の材料会社はナフサベンゼン由来の樹脂で作ってる
→原価のナフサ連動
→ナイロン、ポリエステル、アクリル、三大繊維すべて石油製品
→太陽光パネルの樹脂や保護フィルムもすべて石油製品

136 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 10:01:42.68 ID:/63axkTy0.net

前スレ>>77
>訂正してくれ
>eパワー方式は発電効率云々よりその方式そのものが非効率的だしエンジンの熱効率上がったらトヨタ式HVの方が更に効率上回るから意味無いよ
>あの方式は効率的ではないから、誰もやらなかったんだぞ
お前の言ってることなら訂正出来るw
eパワー方式そのものは、実は非常に合理的だ
なぜならEVの欠点を取り除いたような方式だからな
つまりEVの 発電-送電-充電-走行 のうちの送電-充電がないものと同じだからだ
つまり発電所を自分で持つってことだな
HVはレシプロでやらないといけないからエンジン効率に限界がある、ってか既に限界に達している
eパワー方式のエンジンは発電専用だからレシプロの必要はないからもっと効率の高いものは開発できるんだよ
マツダがロータリーでやろうとしてるようだが、まあ無理だ
可能性があるのは発電所と同じガスタービンエンジンだな
ジェットエンジンメーカーの出番だがGEなんかはそんなチマチマしたエンジンの開発とかしないだろう、他のところも同じ
日本の下請け技術がすごいっていうなら
ここはひとつ開発すべきところだな
世界の時計のムーブメントがほとんど日本製って状況とおなじ状況になるぞ

86 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:28:10.62 ID:ptdzX+dj0.net

電気自動車
バッテリーが高い、バッテリーが重い、交換費用が高い、環境に悪い、レアメタルが大量に必要
航続距離が短い、充電時間が長い、耐久性が低い
車の値段が高くなる、リセールバリューが低い、部品単価が3倍に上がる
いろいろ問題が多過ぎてな。。。

だから世界中どの国でも売れてないんだよ

213 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 11:42:12.01 ID:BGoyJ8Z20.net

馬と牛が最強

55 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 07:33:24.44 ID:UBUAfo4S0.net

東レリノリウム

296 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 15:11:31.02 ID:Ogc33vn40.net

10年後には軽自動車までEVになってくるから
加速がよくて静かで坂道だってグイグイと登る
それでいて経済性も高いのだからレシプロの
シェアは下がるだろ。

91 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 08:31:31.36 ID:TrII36Zg0.net

119 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 09:20:26.88 ID:GYiXbM6j0.net

EVは登場してからずっとオワコンでこれからもオワコンであり続けるんだろうな

2hcreate

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