Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【近江鉄道】ミュージアム閉館日に社員が内部告発 貼り紙での「現場の声」が話題

1 :プティフランスパン ★:2018/12/11(火) 08:56:49.39 ID:CAP_USER9.net
2018年12月10日 16時37分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15719121/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/8/086d9_80_6f68ae3a_1f658933.jpg
閉館当日の様子()
近江鉄道の「現場社員の声」が話題に 保存機関車の今後めぐり「会社から『言うな』と言われている」

近江鉄道が運営する「近江鉄道ミュージアム」(滋賀県彦根市)の閉館日に、同社鉄道部名義で「もはや現場の社員がいくら声を上げようと取り合ってくれません」などと書かれた張り紙が掲示されていたことが分かった。

閉館への強い不満を表明した内部告発とみられ、近江鉄道の担当者は「誰が張ったかはわからないですが、おそらく弊社の社員だと思います」と話す。一体、何があったのか。

■「座して死を待つよりはずっといいでしょう」

近江鉄道ミュージアムは2007年、彦根城築城400年祭を機に開館。鉄道に関する資料や電気機関車を月に一度無料で展示し、鉄道ファンらから親しまれてきた。

しかし18年12月8日、老朽化を理由に閉館となり、当日は約1600人が詰めかけ別れを惜しんだ。

物議を醸しているのは、閉館当日に最寄り駅の彦根駅に掲示された張り紙だ。近江鉄道の鉄道部名義で、これまでの感謝とともに、

「皆様も薄々感じておられるかと思いますが、保存しております電気機関車の行く末は非常に厳しいものになっております」
と、展示していた電気機関車の今後を危惧。「会社から『言うな』と言われているので詳細は申し上げられない」としつつ、「これから彼ら(編注:電気機関車)が進む道の先は暗黒そのもの」だと訴えている。

文末には鉄道部のメールアドレスも掲載されており、
「もしこのイベントで少しでも感じることがありましたら、その感じたことを教えてください。もはや現場の社員がいくら声を上げようと取り合ってくれません。お客様の声が、暗黒の道に街灯を灯すことになるかもしれません」

その上で、ミュージアムで販売しているグッズの購入を懇願し、
「機関車にはお金を集める力があるということを見せつければ、それもプラスになるかもしれません(中略)座して死を待つよりはずっといいでしょう」
とつづっている。

■ 近江鉄道担当者「(閉館に)鉄道部からの反発はあった」

閉館日にミュージアムを訪れた20代の男性は、J-CASTニュースの取材に「近江鉄道は西武グループ傘下ということもあり、西武鉄道で活躍した車両が第2の活躍をしているので、西武の車両が好きな私にとって『思い出に浸れる場所』です」と同館の魅力を語る。

複数メディアによれば、近江鉄道では鉄道事業の赤字が長年続き、存続に向けて県による支援が検討されている。

「特に近江鉄道が走る地域は車社会ですから乗客が減ってしまうのも無理もないですし、沿線自治体の対応がバラバラというのもあって、立ち行かなくなるのも時間の問題というのを改めて感じました」(先の20代男性)
J-CASTニュースでは12月10日、同社鉄道部に取材を申し込むと、管理部の担当者が対応。貼り紙について聞くと、「誰が張ったかはわからないですが、恐らく弊社の社員だと思います」と話した。

ミュージアム閉館をめぐっては、運営に携わっていた鉄道部からの反発があったというが、老朽化にともなう安全面を優先。展示していた車両7両は維持費用の面から解体する見通しだという。

担当者によれば、来場者は年々減っており、ここ最近は月に100人ほどだった。運営は社会貢献的な意味合いが強く、収入はグッズ販売などわずかだった。

(J-CASTニュ−ス編集部 谷本陵)

▽ 関連
【鉄道】近江鉄道ミュージアムが最後の公開 滋賀・彦根
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544247363/

14 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:10:51.83 ID:FV4p3YIG0.net

鉄オタ仕事だぞ!

58 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:40:49.19 ID:cB/E0Jbu0.net

>>3
あの辺土地がまだ余ってるから眼科ミュージアム作っちまえよ

10 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:10:04.78 ID:jQho05rI0.net

同情だけでは維持できない

52 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:30:26.50 ID:FO01k72B0.net

オタク以外から見たら、ただの粗大ごみ

19 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:16:23.85 ID:c/5fPD+Y0.net

マイナー博物館運営は何処も難しい
スゲー金持ちパトロンが支えないと無理ですな

世界的に有名な絵画のある美術館でなければ
やってけないんだよねー

53 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:30:36.67 ID:f84F+SD00.net

鉄ちゃんを雇用するとこうなるのな

6 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:04:53.84 ID:RdD9GQ9V0.net

何様だ社員よ
お前らを食わせて行くための閉館だろ

54 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:31:28.88 ID:yPAwWqtq0.net

>>48
書くたびにID変わる奴に何言っても無駄だよ
そもそも書くたびにID変わる奴の言うことなんか誰も取り合わない、
そういう奴の主張は誰の賛同も得られないから気にするな

45 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:02:37.05 ID:VkkIhlOX0.net

ああ?
一部のマニアの為にやってんだろ?
興味無い人間にとってはどうでも良い話し
残したいなら残したいと思う連中だけでなんとかしろよ

8 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:07:01.81 ID:wxRTDfDR0.net

ローカルで企画力もないってことだろ
商売は辛気臭くなったら
誰も寄り付かない

36 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:43:54.74 ID:+VhibdI80.net

結局マニアックな趣味の一つでしかなかったというだけ
公益になるなら議論も自然と起きるだろ

50 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:27:36.25 ID:ocbqYFF50.net

維持費用を十分稼ぎ出せるような運用をしなかった鉄道部の責任でしょ。

56 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:35:48.05 ID:/XMq+z6d0.net

>>12
66の生首を置いているからそれはないとおもうよ。
アソコは川口の、9600を引き取ってもらえないかと思っている。

33 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:32:23.39 ID:DgWquYBF0.net

月100人だったら平日とか誰も来ない日がありそう

40 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:45:39.19 ID:dx/LkA0q0.net

近鉄も経営が苦しいんだな 球団も手放したし

57 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:40:01.51 ID:PqjO6Jz+O.net

鉄おたってこういう時は団結力ありんだろか

てめーのことで精一杯かな

41 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:47:57.52 ID:XsnlE6BG0.net

>>5
レス古事記

24 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:21:40.88 ID:YbBXJLRQ0.net

タモリ倶楽部に買ってもらえ。

12 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:10:42.70 ID:hVOrYCCo0.net

>>3
あー。アイツは機関車には興味ないんじゃないかな

16 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:13:17.34 ID:3/g3X9Xx0.net

>>5
生活できねーだろバカ
極論ガイジ

7 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:06:46.90 ID:c2axi7Yf0.net

近江鉄道自体が大赤字を垂れ流してるからな
バス事業と西武グループの力で生き残ってるけど
そりゃ合理化は必要だろう

55 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:33:44.27 ID:3pdKGTH40.net

月100人じゃ

11 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:10:14.89 ID:cRm2MyE90.net

クズ鉄に

23 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:19:42.35 ID:K0q2WB1mO.net

鉄クズどもはこういうのにはお金使わないのか?

59 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:42:27.17 ID:cQaq1dvG0.net

>>55
公開が月一

46 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 10:11:47.85 ID:BWdi4aKC0.net

こういうのはマニアが運営するしかないんじゃないのかな

9 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:09:07.98 ID:gfGWQK2n0.net

西武が親会社なんだから西武が出したれよ

38 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:45:05.27 ID:XJrvPohZ0.net

機関車を集めた経緯がわからんからなんとも。
希少なブツをわざわざ集めておいて解体!だったらわからんでもないけど、そうでもないんだよね?

42 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:48:24.98 ID:sYsJJNuP0.net

>>33
月1で、しかも4時間ほどしか開館してなかったから、子供が電車好きだけど
結局訪問できずに終わってしまった

月100人なら、1回の開館日で25人くらいの訪問
1時間で6人くらいの入場かな

18 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 09:16:02.03 ID:qLVEHVYO0.net

西武もここで保存している蒸気機関車を復元して走らせてみてはいかがかな

本川越〜所沢あたりとか

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【東名あおり】石橋和歩被告に懲役23年求刑 東名夫婦死亡事故―横浜地裁 ★3

火 12月 11 , 2018
元スレ 1 :人類普遍の倫理 ★:2018/12/10(月) 12:33:00.77 ID:CAP_ […]