Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】大阪メトロ今里筋線延伸 来年4月から社会実験

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 12:58:43.60 ID:CAP_USER9.net
大阪市と大阪メトロは、地下鉄今里筋線の延伸予定区間(6・7キロ)で大型バスを走らせる
「バス高速輸送システム(BRT)」の社会実験を来年4月1日から始めることを決め、運賃など計画の詳細を公表した。

同線は乗客数が伸び悩む赤字路線。約5年間の実験で、どの程度の需要があるかや延伸の実現が可能かどうかを見極める方針。

社会実験の愛称は「いまざとライナー」。今里筋線南端の今里駅(東成区)から延伸予定区間の湯里六丁目(東住吉区)間を軸に、中間にある杭(く)全(また)からあべの橋を結ぶ「あべの橋ルート」と、
湯里六丁目から長居を結ぶ「長居ルート」の2系統で運行する。

通常のバスは400メートル間隔に停留所が設けられるが、BRTは地下鉄並みのスピードを意識して1キロ間隔で停留所を設置。
あべの橋はJR天王寺駅や近鉄大阪阿部野橋駅に、長居は御堂筋線長居駅に近い停留所で、
利用者の利便性を高めるため杭全−あべの橋間、湯里六丁目−長居間には停留所を設けずノンストップで運行する。

市都市交通局などによると、運賃は全区間均一で大人210円、小学生以下110円。
交通系ICカードなども使え、メトロやバスとの乗り継ぎで割引が適用される。敬老優待乗車証なども利用できる。

今里筋線はメトロ8路線の中で唯一、御堂筋線と接続せず赤字が慢性化しており、市の審議会は延伸予定区間について「事業化は難しい」と指摘していた。
市とメトロは採算性や利用者の満足度、地域の活性化などの効果を検証し、今後の方針を決定する予定だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15710598/
2018年12月8日 12時12分 産経新聞

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/2/b2e6c_368_35f631f6420ade26733923b6830aa18b.jpg

120 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 18:59:53.25 ID:J4bm+IyS0.net

地下鉄通さなくてもこれでええやん

171 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 09:54:24.35 ID:28eyh/y40.net

先に四つ橋線延線して長居や出戸に繋げてくれ
その後BRTを廃止して今里筋線を湯里6丁目まで延線すればいい

100 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:41:25.23 ID:E1xZYhVI0.net

>>1
民営化したんじゃないの?
何で大阪市が口出してるん?

地下鉄は維新の利権になったらしいな。

132 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 20:43:47.08 ID:ew42j6n30.net

かつての阪和貨物線通る列車みたいなもんだな

114 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 18:35:32.31 ID:qzHLLq540.net

これは近鉄河内天美駅⇔大阪メトロ北花田駅⇔JR堺市駅⇔南海堺駅を繋げるのがベストやな

99 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:41:01.27 ID:oupg74st0.net

自民党の提案で実施されます

44 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:19:05.33 ID:kK8ENAEv0.net

>>1 の説明中段で「京都市交通局などによると、運賃は全区間均一で大人210円、小学生以下
110円。」とあるが、京都が勝手に決めているのか? これはあてにならん計画だなwww
橋元市長登場以前のように杭全〜守口車庫を10分おきに 杭全〜今里を10分おきにの系統を
復活させれば簡単にすむ話ではないか。 また年収1000万プレーヤーのバスレーン監視員を
配置すればよい。

142 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 21:22:08.73 ID:3aOny9Du0.net

近鉄の今里は「新地」へ行く、コクヨの社員・駅南部のヤ○ザさんのための昔の駅だ。
ホントの今里はロータリーがあった今里交差点付近(市電の終点・車庫があった)だ
そこでさえも角の三菱UFJ・大池橋の三菱UFJさえも閉店してきている。近鉄今里〜
交差点まで近鉄高架付近を歩いても昼間でも何かしら恐怖感だ。138はよく歩いたな。

148 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 23:32:02.36 ID:CyLbCLBR0.net

長堀鶴見緑地線を門真南から大東に延伸するか
そこから南に繋いで荒本と接続させるかするべきじゃね?
門真南は中途半端すぎるし北河内東部の鉄道網がショボすぎる

160 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:25:14.47 ID:cpQckn+U0.net

延伸しても大して便利にならない今里筋線

94 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:34:09.96 ID:8W5c3M7o0.net

今更やなあ
最初から穴掘ってクマタ経由して平野あたりまでやれば良かった

108 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 17:59:47.28 ID:1SzATKMZ0.net

意味不明路線

55 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:40:36.99 ID:Hk1sdxb50.net

これで東京オリンピックの運転手不足に拍車がかかるな

46 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:22:41.92 ID:RNYL9/x20.net

金の無駄
生活保護を廃止してもいいくらい

88 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:12:17.86 ID:tyN8vm8r0.net

渋滞の多い道路でバスで実験してどうするんだ?
一度乗って時間かかるのわかったらみんな電車使うだろ

14 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:20:30.30 ID:f01aJCUg0.net

地元民だけど今里筋線なんて乗ったことある奴のほうが少数派
仕事でもまず行かないエリアしか通ってないからなくなっても何の問題もない路線

34 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:44:32.72 ID:x2M/q0XF0.net

吹田市に土下座して井高野から岸辺まで延伸しろ
JRと阪急の客取れるぞ

58 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:43:53.11 ID:WjijivlO0.net

>>45
出戸と住之江公園を繋ぐ計画が一応ある
途中に長居と湯里六丁目

103 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 17:13:34.88 ID:VPMr7wyP0.net

>>100

株主だからだろ。

164 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 05:59:06.78 ID:QzBwYfjb0.net

>>163
1本/30分ならば 各路線の大晦日特有の終夜運転並みだな。そんなアホな運行のために
地下を掘るのか、勿体無い。 シカゴLのようにガーターを繋いだ高架鉄道の方が建設期間
が短いし、費用が安く付く。丁度環状線と交差している弁天町駅のようにゴーゴーと騒音を撒
き散らす形になるが、沿線住民には「30分毎だ。辛抱せいや!ゴルァ」で済まそう。

27 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:36:31.09 ID:TI9yXyzk0.net

>>26
交通難民地区を繋いだらこうなった

147 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 23:27:46.22 ID:BP35jzqv0.net

緑橋と鴫野の間には大阪市の下水処理場があり、また寝屋川の末端水路(西は京橋駅付
近まで渡れる橋さえない)が町の南北を分断する結果となっている。(35系統で言えば 
緑橋・中浜・新喜多東・鴫野がそうだった。)鴫野以北〜蒲生4 緑橋付近は割りと人通りが
多いが、

16 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:22:36.72 ID:2Cne/eNY0.net

地下に深すぎて乗るまでに時間かかりすぎたり
乗り換えで延々と歩かされたり
この線は避けてるわ

129 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 20:38:11.72 ID:3aOny9Du0.net

>>126 工作員乙ではない、実話だ。

30 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:41:00.69 ID:CoIrdRcn0.net

松原まで伸ばせよ

93 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:32:29.93 ID:ZvptF38d0.net

>>88
結論ありきなんだろw

10 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:14:56.59 ID:2+X9sR/20.net

スラムや犯罪地域をはしるから社会実験なの?

43 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:14:12.66 ID:0DEQPTekO.net

>>11

東北新幹線とかは割りと最近じゃないの

4 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:03:38.63 ID:eWI5Xe7g0.net

123 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 19:11:28.22 ID:hR0EmbFl0.net

>>59
出戸からでいいけどな。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【外国人材拡大法成立】自由党・山本太郎議員、与党に「二度と保守と名乗るな!竹中平蔵の下請け!恥を知れ!」と怒り絶叫 (参比東京)★7

日 12月 9 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/12/08(土) 15:05:24.01 ID:CAP_USER […]