Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【経済】四国新幹線実現へ粘り強く説明を 経団連と四経連が懇談会

1 :孤高の旅人 ★:2018/12/06(木) 04:54:13.70 ID:CAP_USER9.net
四国新幹線実現へ粘り強く説明を 経団連と四経連が懇談会
2018年12月5日 19時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181205/k10011735891000.html

四国地方の経済について経団連と地元の企業経営者らが意見を交わす懇談会が高松市で開かれ、経団連側は、四国新幹線の整備について、経済効果を国などに対し粘り強く説明をしていくべきだと指摘しました。
懇談会には、中西会長ら経団連の幹部と、四経連=四国経済連合会に加盟する企業の経営者らおよそ170人が参加しました。

この中で、四経連の千葉昭会長は「四国新幹線の実現を訴え、一定の手応えを感じているが、最大のハードルは財源問題だ。解決策の1つが単線方式の導入で、建設費を大幅に削減しながらAIやIoTを駆使すれば安全は保てる」と述べ、経団連に支援を求めました。

これに対し、経団連側は、新幹線が整備されると四国の4つの県がほぼ1時間以内で結ばれ、大型客船の呼び込みにもつながるなどの経済効果が期待できるとして、国などへの説明を粘り強く続ける必要があると指摘しました。

経団連の中西会長は懇談会のあとの記者会見で、「新幹線の効果は大きいので、財源の問題はあるが、できるだけ建設的に中長期の視野をしっかり立てて実現していくべきだ」と述べました。

209 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 11:09:33.03 ID:Coa9ij7K0.net

>>205
瀬戸大橋の通過速度は?
宇多津から高知へは必要な値が出るけど、それ以外は全く不要
松山・高松に伸ばすというやつは頭を振れば鈴の音を奏でる

195 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 10:53:24.56 ID:ZN+iTmeT0.net

>>22
カツオっぽく横縞模様になりそう

74 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 08:50:11.52 ID:k4tFvFMh0.net

いらねえよ

173 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 10:41:21.22 ID:n6ZcRYTY0.net

>>171
不要
すでに九州と大阪はつながっている

362 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:49:42.23 ID:gTCb5gpZ0.net

初めから鳴門海峡に鉄道通してれば良かったのにね
岡山の拠点化は無くなるし高松は寂れただろうけど、JR四国的には一番バスに勝てる路線じゃないのか

39 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 06:22:37.66 ID:DVdVfov70.net

>>1
悪の秘密結社って本当に実在するんだな。
日本滅亡計画を着々と実行に移してる。

「イミン党・・・悪の組織経団連の傀儡政権である」

ヒーロー物のTV番組のナレーションにピッタリの決まり文句だな
完全に ( ゚д゚)y一‾‾

4 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 04:59:12.81 ID:udVHMcDw0.net

ミニ新幹線方式ならOK

375 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 20:08:53.38 ID:K/Pw6/Fj0.net

本四3架橋の建設費も自力で償還できず、国に財政負担を積み増ししてる。
これが四国の偽らざる現実。
四国新幹線計画も「国に一切の負担を求めない」「国に一切の迷惑をかけない」というバラ色の予想図は信用できない。

349 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:42:49.23 ID:0p8+ppoE0.net

単線とは言え、どこにそんな金があるんだよ!!

・北海道新幹線は札幌延伸費用に毎年500億円の赤字補填。
・北陸新幹線は新大阪まで延伸待ち。京都〜新大阪間は莫大な費用。
・長崎新幹線は武雄温泉〜新鳥栖間、フル規格新線建設費用。

この3線完成させるだけでも、一体いくら掛かると思ってるんだよ。

30 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 06:01:50.70 ID:gaPr6S2T0.net

高知は宿毛フェリー復活の方が重要じゃないのか?

202 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 11:00:55.00 ID:z1AJw9Wq0.net

当時 暖かい地域のほうが何をやるにも有利だったし

東北出身は三文やすいといわれ出身を隠す人もいました

ところが 新幹線と温暖化がやってきました

93 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 09:06:44.52 ID:0kUqZhqW0.net

ロクな産業も都市も無いくせに、新幹線が引きたいだと?寝言は寝て言えや。

113 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 09:32:54.57 ID:w4v4AlE+0.net

>>66
いいよなあこれ

152 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 10:16:42.06 ID:vMXXV6sL0.net

四国の住民が要らん言うてんのに誰が欲しがっているの?政治屋?土建屋?

318 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 15:48:39.44 ID:PScHd7d90.net

>>304

人口50万以上 県庁所在地 推計人口 2018年11月1日
総人口   前年同月(率)  都市名

1,581,527 +12461  福岡市
2,726,579 +12082  大阪市
3,741,765 +7185  横浜市
2,321,842 +5987  名古屋市
1,966,523 +3224  札幌市
*,977,828 +2211  千葉市
1,089,283 +2165  仙台市
1,199,814 +813  広島市

*,510,973 -1664  松山市(愛媛県)
1,469,638 -3266  京都市
*,695,151 -3803  静岡市
1,528,091 -4718  神戸市 

105 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 09:26:43.24 ID:qCj+qYi20.net

>>1
四国の人間だけどイラン

111 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 09:31:41.91 ID:Q25YZO3n0.net

リニアだって新大阪〜品川がすべてではない。
新大阪が完成する頃には、西は関空(りんくうタウン)へ、東は成田へ延伸工事中だろう。
西のさらにその先は、和歌山〜徳島〜高松〜松山〜大分〜福岡 と順次繋がる。

37 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 06:12:42.56 ID:IpiQ2Sh30.net

明石海峡を道路橋にしちゃった時点で新幹線は永久になくなったのを覚悟したはずが時間が経つとこれだよってね
当時と私たちは世代が違うから関係ありませーんみたいな

244 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 12:21:45.96 ID:eOj+z7dc0.net

これは四国や旧国鉄のローカル線の現・保有会社の問題じゃなく
新幹線という政治の問題×国鉄民営化の問題なのではなかろうかとむにゃむにゃ

344 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:36:12.95 ID:NtVBl8BG0.net

人口減少してるのに、これ以上インフラ整備する意味なんてない

293 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:36:49.14 ID:btrzNuvF0.net

>>282
後世代交代において、メンテナンス
費用不足から橋が落下するような
事態になるかもな。
インフラメンテナンスを維持でき
なくなったら危険物になるからね。

304 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:23:33.72 ID:p7B8jQMW0.net

>>255
明石海峡って、全幅3くらいしかないのに100m以上の深さがあって、両岸は山だぞw 下手したら新神戸方面から鳴門海峡の手前まで、ずっとトンネルになる罠w

61 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 07:49:50.32 ID:LesPXCqf0.net

━標準軌  ─狭軌

長崎━━━武雄温泉───新鳥楢━━博多

長崎新幹線って2回乗換るのかなと思ったら
博多〜武雄温泉は乗換じゃなく在来線特急を推奨なんだね

280 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:00:55.10 ID:4eC6oPFD0.net

>>274
一帯一路だよな
まんまw

242 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 12:18:52.59 ID:mx93wjFI0.net

>>241
在来線通しておけばよかったのにね

156 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 10:22:48.27 ID:UOPfGSTE0.net

つくずく明石海峡大橋が当初の予定通り
ケチらずに道路・鉄道併用橋だったらと悔やまれる

大赤字言ってる奴がいるけど
沿線人口自体は北海道や北陸より多いからそれなりの収益は見込める
特に北海道のような超絶不採算路線にはならないだろう
ただそれは大阪方面への時短効果に優れる紀淡ルートの話であって岡山方面ではなぁ…

398 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 21:31:53.79 ID:BTD0xi1N0.net

募金だけで建設しろよ。

365 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:52:20.58 ID:y9Cf9ext0.net

四国に本社のあった企業
・住友グループ
・三菱グループ

中央集権霞ヶ関が東京にあるという理由だけで、四国から本社機能取り上げやがって

240 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 12:17:20.61 ID:bH+bgecL0.net

老人ドライバーが増えまくっているのに2車線を行くのははほんと遅くてしんどい。
しかも追い抜き禁止の2車線多いし

334 :名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:12:45.44 ID:wjSwexIp0.net

高速バスで十分

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【佐賀】風営法違反容疑でパチンコ店経営者を逮捕 特殊景品買取所の経営に関与していた容疑

木 12月 6 , 2018
元スレ 1 :シャチ ★ :2018/12/03(月) 10:10:12.08 ID:CAP_USE […]